• 締切済み

DVに時効はありますか?

DVに時効はありますか? 私は数年前に旦那に暴力をふるわれたことがあります。 それを理由に離婚できますか? 病院には行っていないので診断書などはありません。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

DVとは身体的暴力ばかりでは無いです、精神面も関係します。 モラルハラスメントと言う言葉もある様に、経済封鎖をしたとか、性の強要をしたとか、対等的扱いでは無い、従属的扱いで、気にいらないと暴言を吐く、それも全てにVDの要因です。  威圧も有り、男の力は凄うのは生活権利を持つ力です、離婚も出来ないで疲弊するDV夫からの離脱は難解です。http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html  精神的ダメージも多い分、逃げる事にどれだけ勇気がいるかです。  追い込むDV夫が悪い、ウプ主さん卑下しないで声を出しませんか?  警察も相談体制もありますよ・・・・  時効は無いです、DVは現在進行しているです。  その旦那から切れない限りは精神的に疲弊するだけです。それだけ生きるエネルギーももぎ取る力がDVには入るです。  精神面と言う側面です・・・

• kernel_kaz
回答No.1

何でその時に離婚しなかったの?って事が争点になる気がしますね。 「できますか?」って聞いてるって事は、協議離婚じゃなくて調停を考えてるんでしょ? 調停委員も、数年前の暴力よりも、この数年間の関係性に重きを置くと思います。 この数年間の夫婦の関係性はどうなんですか? 良好ならば、不調になる気がする。 この数年間の関係性が悪ければ、それを理由に話し合った方がましだと思うけど。