エアコン交換と壁紙交換の順番について

このQ&Aのポイント
  • 15年来使用している2機のエアコンを交換したいです。部屋の壁紙も同時に交換する予定ですが、エアコン交換後に壁紙を貼るか、壁紙交換後にエアコンを交換するか迷っています。どちらが効率的で経済的なのか、ご意見をいただきたいです。
  • エアコン交換と壁紙交換を同時に行いたいですが、業者がエアコン周りを綺麗に貼れるのか心配です。壁紙を先に交換すると、エアコン部分に新しい壁紙が貼れないため、見栄えが悪くなってしまいます。リフォームの順番についてアドバイスをいただけますか?
  • エアコンを交換する際、壁紙も同時に交換するか迷っています。エアコンを先に交換すると、リフォームの業者が壁紙をきれいに貼ることができるのか不安です。壁紙を先に交換すると、現在のエアコン部分に新しい壁紙が貼れないため、部屋の雰囲気が損なわれます。迷っているので、どちらを先にするべきかアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

15年来使用している2機のエアコンを交換したく考えています。

15年来使用している2機のエアコンを交換したく考えています。 その部屋(リビング、ダイニングルーム)全体の壁紙も交換を同時に予定しております。 エアコンは家電量販店より購入予定なのですが、家電店でエアコン交換した後、リフォームの業者が壁紙を貼る場合、手間隙もかかり且つエアコン周りを綺麗に貼れると思えないのですが、、、 注文をエアコン交換が先か、壁紙交換が先か悩んでおります。 壁紙が先となると、当然ながら現在使用しているエアコン部分に新しい壁紙が貼れないので、みっともないツギハギで壁紙を再度貼る問題が出ると思います。 出来ればあまり金額が張らないようにリフォームしたいのですが、エアコン専門店に壁紙リフォームを依頼するのかも含めて一般的なご意見を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

計画 1.エヤコン購入工事契約、撤去品運搬含む、リサイクル依頼含む。 2.既設エヤコン撤去作業、契約、計画。 2-1外部業者にエヤコン撤去のみ、仮置きの契約 2-2自分でフロン封じ込め、撤去、仮置きの計画 2.クロース工事契約、又は自分で張替え。 実施 1.エヤコン撤去工事 案1.外部業者による撤去工事、仮置き 案2.自分でのフロンガス封じ込め、電源切断ガスパイプ切断、屋内撤去、仮置き 2.クロース工事施工 3.新規エヤコン工事の施工、場合によって、専用はコンセント取替え必用 撤去エヤコンの運搬、リサイクル 4.完成 先日、自分でフロン封じ込め(ポンプアップ)撤去しました。壁紙も自分で貼りました。用紙、工具とも購入しました。方法は用紙に詳しく記載されています。奥さんでも可能ですね。 参考ページです検索ください。封じ込めにはエヤコン運転が必要です。運転必須条件。 bazzar.jp/air/index.html

hajippo08
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 留意点他検索したHPも参考にし良くわかりました。 自分で(フロンガス封じ込め、電源切断ガスパイプ切断、屋内撤去、仮置き等)作業は重そうで且つ難しそうで、業者にやってもらう事にします。 お世話様になりました。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

一般的ですか。 確かにクロス屋さんはエアコンの真下までは張り替えません。 管工事の資格のある人もまずいませんしね。 一度に頼めればそうもしますが、安くはなりませんね。 私なら、エアコンを先に自分で外してクロスを貼り直しそのあとエアコン屋に来てもらいます。 もう使わないのならそこは自分で。古い機器の処分だけ新規エアコン屋の方にお願いしますね。 空調がなくて暑い日がしばらく続くとは思いますがきれいに安くのためならば。 ネットで説明がのっているようです。説明書を読んでというのもいいですね。 エアコン、はずず、自分で等で検索してやっちゃいます。

hajippo08
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 自分で(フロンガス封じ込め、電源切断ガスパイプ切断、屋内撤去、仮置き等)作業は重そうで且つ難しそうで、業者にやってもらう事にします。 お世話様になりました。