インターネットに接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 1週間に1回程度、インターネットに接続できなくなる問題が発生しています。
  • 特にWindows Updateで再起動した際に発生することが多く、モデムとルーターの電源をリセットすると接続できることがあります。
  • 数年来の問題で、パソコンの組み合わせを変えても症状は変わっていません。原因がどこにあるのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できない

インターネットに接続できない 1週間に1回?程度インターネットに接続できなくなります。 windows 7とWindows XPとでランを組んでいます。 eonet光---Buffalo BroadStation BBR-4HG---Win 7(私)+ win XP(女房) これは私のパソコン側で発生し、女房のパソコンでは基本的には発生していません。特にWindows Updateで再起動をしたときは、ほぼ確実にインターネットに接続できなくなります。 いまのところ、再起動、再々起動、それでも駄目な場合はeonetのモデムとルーターの電源をリセットするとなんとか繋がります。 これは数年来のことで、モデムもルーターも取り替え、またパソコンも私XP(自作)+女房(旧XP自作で現在破棄)から私Vista(自作)→Win7+女房私のXPと組み合わせは変わっていますが、症状は変わっていません。 どこに原因があるのでしょうか。ご助言願えたら幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.2

BBR-4HGのファームウエアのことが触れられてないのですが最新になってますでしょうか。 http://oyaji-ds.selfip.com/cat5/bbr4hgpppoe.html まだでしたら最新にして様子をみてみるのもありかと思います。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4hg.html

Hororo007
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 さっそくファームウエアを更新しました。 様子をみます。 それにしてもBBR-4HGに買い替えたのが2008/12。 そのときeonetさんにもモデムを交換していただいているし、ランケーブルも何本も買い直したし。 なんと無駄なことをしてきたのでしょう。

その他の回答 (1)

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

ルーターとコンピュータ自体を交換して症状が同じって言うなら、あとはケーブルを疑うしかないと思いますが。発生タイミングについてはなんともいえませんが・・・

Hororo007
質問者

お礼

すみません。書き忘れましたが、ランケーブルも最新式を何回も買いなおしています。

関連するQ&A

  • インターネットが接続できない?(長文)(複雑)

    こんにちわ 早速質問なんです 環境 ↓ パソコンが2台あります パソコン(1) windows xp デスクトップ dell パソコン(2) windows xp ノートパソコン無線lan内臓 vaio typeSZ 前まで モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) このようにつながっていました このこのときは両方インターネットが使用できていました しかし、昨日モデムを初期化しました。 そしたら予想通りインターネットが両方つなげなくなりました それでまずパソコン(1)の方からインターネットを接続を試みようとしました 幸いにもインターネット接続のような紙があったのでそれをみながらすることにしました コントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・とか紙のとおりに行ってもできません 現在のつなぎ方は↓ モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) パソコン(2)もワイヤレスに利用できるなんとかを検索して接続してもインターネットに接続できません。 なので、 モデム→LANケーブル→パソコン(1)でコントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・っていう作業をしてもできませんでした。 さらに、仕方がないのでフレッツ接続ツールってやつをつかってインターネット接続を試みたらなんと接続できました。 つなぎ方は モデム→LANケーブル→パソコン(1)です モデム→LANケーブル→パソコン(2)でもできました しかしモデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) ↑のつなぎ方でやってフレッツ接続ツールを使ってもつなげなかったです モデムを初期化する前の モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) の状態にもどしたいんですけどどうすればいいですか? ※ルータとモデムの取扱書はなくしてしまいました ※ルータ買ったときの付属のCDはあります ※プロバイダからもらったIDと接続PWが書かれた紙はあります とっても困っています 長文でわかりにくいと思いますが誰か助けてくださいおねがいします

  • 気まぐれのインターネット接続

    接続できたりできなかったりで困っていますプロバイダにも問い合せましたが 接続しているということでした実際にはインターネットを見ることができない こともありますフレッツADSLにルータに接続しています,ルータをはずしも 接続できないときは接続できません,モデムは昨年新しくしたので不調とも 思えません,パソコンを変えたりもしていますがパソコンによっての接続 の不調ではないようです,電源を切り新規にOSを立ち上げたり切ったりで なんどもしてよやく接続できたりします,問題ないときは接続できるのですが 気まぐれで困っています。Win7やXPに変えても状況はおなしです ご機嫌よく快適に接続できないでしょうか よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続されない

    OSはWindowsXPです。回線はau光マンションタイプでルータはVDSLモデム内蔵ルータです。Windows7,11ではLANポートに有線接続するだけでインターネットに接続されますがXPでは接続されません。何を、どうすればいいでしょうか?

  • インターネット接続の問題

    パソコン2台(1台はwindows7, 一台は XP)からブロードバンドルータを介してフレッツADSLでインターネットに接続しています。 最近モデムが壊れ新しい物に交換し、各パソコンの設定もやり直しました。しかし、その後windows7を立ち上げ(XPは電源off)、はじめはOKなのですが、しばらくインターネットにアクセスしないと、インターネットが切断されてしまい。 トラブルシューティングすると、パソコンのルータの間に(!)マーク、ルータとインターネットの間に(×)が表示され ’Webサイト(www.microsoft.com)はオンラインですが、接続問題を検出しました、! 試行に応答していません’というメッセージが出ます。 パソコンを再立ち上げすれば、元に戻りますが 頻繁に起きるので困っています。 対処の方法を教えて頂けないでしょうか。  また、2台のパソコンを同時に使おうとすると、おもにwindows7がインターネットに接続できなくなります。同時に立ち上げると、7が先に立ち上げって、XPがおくれて立ち上がりますが、XPでブロードバンドに接続しましたというメッセージが出ると、7の接続ができなくなります。この時はwindows7のタスクバーのインターネット接続マークの上に(!)マークが表示されます。しかし、この時windows7から接続状態を確認すると接続済みとなっています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できない

    それまで使えていたインターネットが突然使えなくなってしまいました。 原因がわからないのですが、思い当たる事を書きます。 当方、パソコンを二台所有していますので、ここではA、Bと表記いたします。 パソコンA→WIN vistaのノートパソコンで、モデムとつないでいます。 パソコンB→WIN XPのデスクトップで、無線ルーターを使用しています。 【思い当たる事】 パソコンBの中身を軽くする目的で「プログラムの追加と削除」で、なんとなくいらなそうなものをどんどん削除。 ↓ 削除作業中に突然インターネット接続できなくなる。 (何かを消してはいけないものを消してしまった?) ↓ 次の日パソコンAもネット接続不可になってた。 ↓ 2台とも再起動しても直らないので、数日放置。 ↓ モデムの故障かと思いモデムを新調したら、パソコンAのネット復活!(パソコンBでは未確認) モデム交換の際にfonルーターを抜いてしまったので、fonルーターを接続。 再びパソコンA、ネット接続不可。1ヵ月以上経過。 ↓ わけわからないので、藁をもすがる思いでJ-comに来てもらうが、 なぜかTVと電話とネットの回線一本化という工事だったので、PCの設定などには触れてもらえず。 (ネットの回線自体は繋がっているものと思われます) ↓ 現在に至る。 全然知識がなく自分ではお手上げ状態です。 上記の説明でなにか解決方法や、どういうことが起こっているのかわかる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。 また、判断材料としてここに記載すべき情報が足りなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続できません

    昨日docomoショップにてルーター(L-04D)を購入し、パソコン(SONY/VAIO)のインターネットを接続しようとしたですが出来ません。 説明書を読みながら、なんとかネットワークに接続することは出来ましたがインターネット接続はできませんでした。 パソコン初心者のため、ヘルプやネットワーク診断?を見ても専門用語が分からず解決出来ません。 ちなみにネットワーク診断では「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」、「アクセスポイント、ルーター、またはケーブルモデムとインターネット間の接続が中断しました」と表示されました。 インターネットを繋げるのは初めてで、何がわかっていないかも分からない状態です。 初心者にも分かりやすく教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • WR8170Nでインターネットに接続できない

    パソコンとの無線LAN設定はできたのですが、インターネットに接続できません。 モデム(ルータ機能なし)、WR8170Nともにランプは正常表示です。 しかしネットワーク診断では「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」と表示されました。 モデムの再起動や再設定もしましたが解決できません。 解決方法がわかる方おられたらご教授願います。 回線はADSL、OSはWindows7です。

  • FedoraCore3でインターネット接続できない。

    よろしくお願いいたします。 Flet'sADSLモデム→ブロードバンドルーター→以下、Windowsが1台、FedoraCore3が1台の構成で利用しておりました。Fedoraパソコンをルータにする方法をインターネットで見て”先ずはモデムから直に接続してネットワークに接続する”とあったのでeth0にモデムから直接LANケーブルを接続し、Firefoxを起動しますが、真っ白のまま何も表示されません。ルータの配下にあったときは正常に表示されていました。何か設定が必要なのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

  • 突然インターネットに接続できない

    ローカルエリア接続ができていません。 突然になりました。 確認したこと  ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし  何回もモデム、ルーターのリセットをした  パソコンも再起動を繰り返した  他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能 モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。 pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。 また、何をしたらいいのでしょうか。 CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。 ソニー、バイオ、WINXP CATV よろしくお願いいたします。

  • ローカルエリア接続 インターネットに接続できない

    現在 デスクトップXP=モデム(TCAT)=ルータ(BUFFALO)=無線LAN=ノートパソコンvista このような接続環境なのですが、デスクトップのパソコン(有線)がインターネットに繋がらず、ノートパソコン(無線)がインターネットに繋がっている状態です。 モデムとルーターの電源を切ってまた繋ぎ直したがダメでした。そしてデスクトップXPにモデム(TCAT)を直接繋いだ場合はインターネットに繋がらず、ノートパソコンの方にモデム(TCAT)を直接繋いだ場合は、インターネットに繋げることができます。 モデムとルーターの双方に電話確認したのですが、パソコン本体の問題だろうと言われました。ローカルエリア接続はずっと取得中で状態を見ると、無効なIPアドレスとなっているし、そのほかのIPアドレスなどすべて0になっています。 どのようにしたらインターネットに繋げることができるでしょうか?