インターネット接続のトラブル!パソコン2台の接続が切れる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、新しいモデムに交換して以来、Windows7のパソコンからのインターネット接続が不安定になっています。しばらくアクセスしないと接続が切れ、トラブルシューティングでは接続問題が検出されます。
  • さらに、パソコンを同時に使用する場合、Windows7の接続ができなくなります。XPでの接続が完了すると、Windows7が接続できなくなり、タスクバーに接続エラーが表示されます。
  • この問題の解決方法を教えていただけないでしょうか?頻繁に起こるので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続の問題

パソコン2台(1台はwindows7, 一台は XP)からブロードバンドルータを介してフレッツADSLでインターネットに接続しています。 最近モデムが壊れ新しい物に交換し、各パソコンの設定もやり直しました。しかし、その後windows7を立ち上げ(XPは電源off)、はじめはOKなのですが、しばらくインターネットにアクセスしないと、インターネットが切断されてしまい。 トラブルシューティングすると、パソコンのルータの間に(!)マーク、ルータとインターネットの間に(×)が表示され ’Webサイト(www.microsoft.com)はオンラインですが、接続問題を検出しました、! 試行に応答していません’というメッセージが出ます。 パソコンを再立ち上げすれば、元に戻りますが 頻繁に起きるので困っています。 対処の方法を教えて頂けないでしょうか。  また、2台のパソコンを同時に使おうとすると、おもにwindows7がインターネットに接続できなくなります。同時に立ち上げると、7が先に立ち上げって、XPがおくれて立ち上がりますが、XPでブロードバンドに接続しましたというメッセージが出ると、7の接続ができなくなります。この時はwindows7のタスクバーのインターネット接続マークの上に(!)マークが表示されます。しかし、この時windows7から接続状態を確認すると接続済みとなっています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

PPPoEブリッジで接続していませんか? NTT東西だと、IP電話を利用しない場合は、ブリッジモデムが提供されます NTT東西の取説通りに接続していると、PPPoEブリッジを利用しての接続になます。 PCでは、インターネット接続設定をされていませんか? メールの設定は違いますので

southtsuku
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスが最初は理解できず、いろいろやっていましたが、ブロードバンドルータのWAN側にISPのIDとパスワードさえ設定すれば,パソコン側にブロードバンド接続の必要はないと言うことがやっと理解でき。2台のパソコンに残っていた、ブロードバンド接続を削除しました。その結果、全く問題なく接続できるようになりました。 ご助言ありがとうございました。 大変助かりました。

southtsuku
質問者

補足

ありがとうございます。 いまいち良くわからないのですが、取説通りでPPPoEブリッジでは無く、別の接続を選ばなければならないと言うことですか? メール設定はライブメールのアカウント設定で別にやっています。 

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.4

捕捉事項確認いたしました。 >モデム:ADSLモデムMS5-SPLR<B>00644639 >ルータ:Web Caster 720 広帯域(PPPoE)の設定をPC側に設定されているものと推測します、IEのツールから、インタネットオプションを開き、接続タブをクリック、ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定BOX内になんらかの接続先名称は存在しませんか、あればダイヤルしないにチェック(故障時モデムに接続し切り分け等に必要になるので削除しないでダイヤルしないにチェックしておいた方が便利です)。 Web Caster 720は確かにルータですので、http://ntt-setupもしくは、http://192.168.1.1でルータ設定画面にログイン、ユーザ名にuser、パスワードに同じくuserと入力しOKをクリックするとルータの設定画面が表示されます。 「Web Caster 720をはじめて設定される方はこちら」をクリックし、PPPoEを選択し、プロバイダの契約書に記載されている、接続ID、パスワードを入力します。 以下URL、40P以降を参照。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/720/WBC720_manual_revE.pdf 不明な点があれば再度捕捉してください。

回答No.3

もしかして、両方のPCに、「フレッツ接続ツール」をインストールされていませんか? 1つのブロードバンドルータに複数のPCを接続する場合は、ブロードバンドルータ自体に、あなたが契約されているプロパイダのIDやパスワード等の情報を設定し、PC側は、何も入れなくても接続できると思われます。 も少しだけ具体的に書きますと、ブロードバンドルータの設定画面で、LAN側の設定を「DHCPを使用する」という設定にして、PC側のLANの設定で、「IPアドレスを自動取得する」に設定をします。(詳細は機材によって変わりますので、詳しくは取説等を読まれてみて下さい) また、ブロードバンドルータのWAN側の設定には、プロパイダから指定されたIDやパスワード、IPアドレスの設定等の情報を設定してください。(詳細は同上です)

southtsuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもうまくいかないので、現在はよく使うwindouws7の方を、直接モデムにつないでいます。 それでも、パソコンの立ち上げ時は!マークが出てつながりません。 ここで、Explora を立ち上げると、ブロードバンドに接続しますというメッセージが出て、接続され、これ以降は問題なく動くと行った状態です。 

• ekayim
回答No.2

>パソコン2台(1台はwindows7, 一台は XP)からブロードバンドルータを介してフレッツADSLでインターネットに接続しています。 最近モデムが壊れ新しい物に交換し、各パソコンの設定もやり直しました。 いまいち状況が分かりません、ブロードバンドルータがあるならパソコンの設定をやり直す必要はないと思いますが、何処を設定変更されましたか。 ルータにはインターネット接続設定はされているのでしょうか。 接続は有線、無線どちらでしょうか。 モデム名、ルータ名も教えてください。

southtsuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかつながってはいますが、モデム直接で一台だけです。 もう少しいろいろトライしてみます。

southtsuku
質問者

補足

接続はすべて有線です。 モデム:ADSLモデムMS5-SPLR<B>00644639 ルータ:Web Caster 720 です。