• ベストアンサー

旧パソコンのインターネットの接続ができません。

1.旧パソコン(ウィンドウズ98)を有線ブロードバンドルータを経由してインターネットに接続していました。問題なくインターネットに接続できました。 2.新パソコン(ウィンドウズXP)を購入してルータを経由してインターネットに接続しました。LANケーブルを差し込んだだけでインターネットに接続できました。 この時点では、2台ともインターネットに接続できてました。 3.ここで旧パソコンをリカバリしました。そしてインターネットに接続しようとしたら「サーバーが見つかりません。ページを表示できません。」と表示されてインターネットに接続できなくなってしまいました。 かれこれ3時間近く色々と設定してるのですが、インターネットに接続できません。どうすれば、接続できるようになるでしょうか?回答よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.1

1) 後付けのLANボードに場合に限ってですが 旧PCリカバリーしたとき、LANボードを抜いてリカバリーしましたか。付けたままだと不調になる場合があります。 2) LANボードが認識されてない。デバイスマネージャーで確認できます。 3) ネットワークのプロパティー tcp/ipの設定 ご存じのことかと思いますが今一度確認されてはいかがでしょうか。

ga-mesh
質問者

お礼

1)旧PCリカバリ時、説明書を見ながらやりましたが、そのような事は書かれていなかったので、LANボードは抜いてません。 2)LANケーブルを差し込むとランプが点灯するのでたぶん認識されてると思います。あと、すいませんがデバイスマネージャはどこから確認できますでしょうか? 3)tcp/ipの設定に関しても色々と設定をいじってるのですが、繋がりません。 ちなみに、「Winipcfg(IP設定)」を実行すると0.0.0.0と表示されて、解放をクリックすると IPアドレスが169.~と表示されます。そして、書き換えをクリックすると、エラーと出て、書き換えができません。

ga-mesh
質問者

補足

すいません、私の知識不足でした。富士通のサポセンに電話したら、LANボードの付属のCDでドライバの再インストールをしろとのことでした。しかしそのCDは紛失しまくりました。諦めます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poji_nega
回答No.4

ANo.#3の方の書いた ネットワークアダプターの所に 何と書いてあるでしょうか? また >LANボードの付属のCDでドライバの再インストール とありますが FD の可能性はありませんか? 参考のために 富士通の機種をお願いします

ga-mesh
質問者

お礼

poji_negaさんの思ったとおり、FDでした。無事見つけて再インストールできました。 ありがとうございました。 ちなみに、機種は『ME3/507』です。

• sai231ko
回答No.3

1)リカバリーとは購入時の状態にすることなので、全て購入時にの状態にして、リカバリーをするのが基本です。 2)デバイスマネージャはどこから確認 マイコンピュターを右クリック> プロパティー デバイスマネージャー> ネットワークアダプター 3)設定をいじってるのですが、 ルーターからの接続の場合は通常 IPアドレス 自動取得 DNS 使わない ゲートウェイ  何も無し > IPアドレスが169.~と表示されます 繋がっていない状態です。 ルーターと繋がっていれば通常 169.*.*.* になります。 パソコンを購入時の状態に戻して(ボード類)再リカバリをお奨めします。

ga-mesh
質問者

お礼

もう失くしたと思ってたんですが・・・ねんがんの ファストイーサネット アダプタカード を見つけました! それでフロッピーからドライバの再インストールに成功しました。無事インターネットに繋がりました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• inota
回答No.2

#1と、かぶりますが。 Windows98の場合にはLANボードは自動でドライバーがインストール出来ないので手動で行う必要があります。 >デバイスマネージャはどこから確認できますでしょうか? マイコンピューターを右クリック、プロパティで確認を。

ga-mesh
質問者

お礼

どうやらそのようです・・・。LANボードのメーカーも分からず、CDも紛失してしまいました。もはや打つ手なしなのでしょうか?