• ベストアンサー

バイクの走りと音が最初とは違うように思いますので、プラグを外して見てみ

バイクの走りと音が最初とは違うように思いますので、プラグを外して見てみると、黒く焦げたような色になっていました。そこで質問させて頂きます (このように成った場合、どの様な処置をしたらよろしいのでしょうか)買ってから五年位そのままでした。ホンダ スパーカブ 90ccです。ご存知の方よるしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学生の頃バイクに乗っていた者です。 5年前と比較されての事と前提して回答させて頂きます。 プラグが黒くすすけているという事は、燃調が濃くなっているという事で、エアフィルターの目詰まり、キャブレターのニードルの固着等が考えられます。 ようするに、整備時が来たということでよろしいかと。 対処療法的にはプラグを金属ブラシで磨くという手法もありますが、すぐにカブってしまうようになります。 エアフィルターの交換、キャブレターの整備等をおすすめ致します。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab_trouble.htm
123kyann
質問者

お礼

すごく詳しく説明文を有難う御座いました、今までは無関心でいましたので、最低限でも素人ですが点検いたいものです、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/troubleshooting/03.html バイクの場合はキャブレターの調整を行ってください。

123kyann
質問者

お礼

こんばんは プラグのくすぼりはキャブレターも関係してくるのですね、キャブレターとなりますと、バイクやさんで お願いするしかありません、早速 行ってきます、有難う御座いました。

• ravenwing
回答No.3

ごく一般論として、スパークプラグが黒く煤けるのは燃料が濃いか、着火不良が起きているかです。 バイクの場合、一般的なスパークプラグの寿命は5000km位です。 燃料が濃くなるのはエアーフィルターの詰まりが殆どです。(無改造の場合) 環境によりますが、エアーフィルターも1回/年位をメーカーは推奨していると思います。 スーパーカブなら、エアフィルターもプラグも安価でしょうから、まずはこの二つの交換をお勧めします。

123kyann
質問者

お礼

こんばんは そうですかプラグとエアフィルターの交換ですか 早速バイクやさんに持って行きます、回答有難う御座いました。

noname#115824
noname#115824
回答No.1

プラグは、そのエンジンに最適なプラグが標準装備されていますから、むやみに番手を替えるのは好ましくありませんが、調子が不安定であれば、同じ型番で、7を6にしたり、8にしたりして調子を見ます。 一番使用するエンジン回転数、つまり、走行速度で快調な番手を見つけます。

参考URL:
http://monkey-files.com/Maintenance/maintenance_01/maintenance_01.html
123kyann
質問者

お礼

こんばんは プラグのことで参考になりました、今までは無関心過ぎましたので気を付けたいです、有難う御座いました