• ベストアンサー

バイクの走りと音が最初とは違うように思いますので、プラグを外して見てみ

バイクの走りと音が最初とは違うように思いますので、プラグを外して見てみると、黒く焦げたような色になっていました。そこで質問させて頂きます (このように成った場合、どの様な処置をしたらよろしいのでしょうか)買ってから五年位そのままでした。ホンダ スパーカブ 90ccです。ご存知の方よるしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学生の頃バイクに乗っていた者です。 5年前と比較されての事と前提して回答させて頂きます。 プラグが黒くすすけているという事は、燃調が濃くなっているという事で、エアフィルターの目詰まり、キャブレターのニードルの固着等が考えられます。 ようするに、整備時が来たということでよろしいかと。 対処療法的にはプラグを金属ブラシで磨くという手法もありますが、すぐにカブってしまうようになります。 エアフィルターの交換、キャブレターの整備等をおすすめ致します。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab_trouble.htm
123kyann
質問者

お礼

すごく詳しく説明文を有難う御座いました、今までは無関心でいましたので、最低限でも素人ですが点検いたいものです、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/troubleshooting/03.html バイクの場合はキャブレターの調整を行ってください。

123kyann
質問者

お礼

こんばんは プラグのくすぼりはキャブレターも関係してくるのですね、キャブレターとなりますと、バイクやさんで お願いするしかありません、早速 行ってきます、有難う御座いました。

  • ravenwing
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

ごく一般論として、スパークプラグが黒く煤けるのは燃料が濃いか、着火不良が起きているかです。 バイクの場合、一般的なスパークプラグの寿命は5000km位です。 燃料が濃くなるのはエアーフィルターの詰まりが殆どです。(無改造の場合) 環境によりますが、エアーフィルターも1回/年位をメーカーは推奨していると思います。 スーパーカブなら、エアフィルターもプラグも安価でしょうから、まずはこの二つの交換をお勧めします。

123kyann
質問者

お礼

こんばんは そうですかプラグとエアフィルターの交換ですか 早速バイクやさんに持って行きます、回答有難う御座いました。

noname#115824
noname#115824
回答No.1

プラグは、そのエンジンに最適なプラグが標準装備されていますから、むやみに番手を替えるのは好ましくありませんが、調子が不安定であれば、同じ型番で、7を6にしたり、8にしたりして調子を見ます。 一番使用するエンジン回転数、つまり、走行速度で快調な番手を見つけます。

参考URL:
http://monkey-files.com/Maintenance/maintenance_01/maintenance_01.html
123kyann
質問者

お礼

こんばんは プラグのことで参考になりました、今までは無関心過ぎましたので気を付けたいです、有難う御座いました

関連するQ&A

  • バイクの破裂音

    バイクに乗り始めて3ヶ月の初心者です。ホンダのDAX(50cc)に乗っています。 最近バイクから「パンッ」と破裂音がして、速度をだすと時々ブレーキをかけたようになってうまく走りません。 そこでバイク屋さんに行って水を抜いてもらうのとプラグを交換して一応オイル交換もしたところ、前よりも症状は軽くなったのですがやはり走りが不安定な感じがします。特に減速した時に破裂音がするのが気になります。 何か他に原因があるのでしょうか?中古とはいえ買ったばかりでとても気に入っており、長く乗りたいので不安に感じています。 どなたか教えてください!お願いします。

  • バイクのプラグコード交換

    始めまして!!初心者ライダーです。 いま少しずつMYバイクを改造してます。と言って先日プラグを交換しただけなんですけどね・・・ んで次はプラグコードを交換したいなぁと思います!!ですがなんかプラグコードは変なところにつながってるし、コードはプラグとは反対の方が端子とかついてない!といまだにどうしたらいいのか悩んでいます。。。 あとコードを変えるだけで本当に走りがよくなるのか心配です。 そこで詳しい人に聞きたいと思います。。 1.プラグコードを高性能のコードに変えたことのある方で効果はどうだったか。 2.プラグコードはどうしたら変えれるか?                以上わかる方返答お願いします。 ちなみにバイクはエストレヤ(250cc)です。 長々とすいません。。

  • 一番最初に買うバイク

    はじめまして。 早速なのですが質問があります。 16歳で普通二輪の免許をとってバイクで学校に通学しようと思います。 個人的には250ccのビッグスクーターがいいと思っています。 特にホンダのフォルツァがいいかと思っているのですが バイク経験なしの16歳が乗りこなすことができるでしょうか? それとフォルツァのいいところと悪いところも教えてください。 ちなみに通学距離は高速を含み大体50kmほどで高速が全体の3分の1くらいです。 2年間は全寮制なので家に帰るのは週1ほどです。

  • ハーレーのエンジン音に似ている400ccバイク

    ハーレーのエンジン音に似ている400ccバイクはありませんでしょうか? 知っているのは、本田のスティード400が似ているとは思いますが、他にはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイクのプラグについて質問です!宜しくお願いしますm(__)m

    バイクのプラグについて質問です!宜しくお願いしますm(__)m バイクはゼファーχです!本日バイク屋にプラグ交換をお願いしたのですがプラグがネジ山より下から折れ、エンジン内に残り、取り除くにはさらに7~8万円の工賃がかかると言われました!交換依頼をして不備があった場合(私の場合プラグ折れ)別工賃でやってもらう形になるのは当たり前の事なのでしょうか?折れた原因はわかりませんが。初めてバイク屋にだしたもので…。中古品のため前回のプラグ交換時期はわかりません! 別工賃でやらなければいけない場合お金の面も考え自分でなんとか取り除くとしたらどうすればいいでしょうか?タンク外すまではできると思いますが… どうか回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 同じメーカーの同じ規格のプラグのなのに違いがある

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 先日、プラグ交換のためにホンダの販売店から標準のプラグを4本購入しました。 たまたまバイク用品専門店で買ったあった未使用のプラグと何気に比較したら違いがありました。 大きさや形状は全く同じです。(同一メーカー同一規格なので当然) 違いはネジや電極の金属部分の色です。 <違い> バイク用品専門店 アルミ色(いわゆる銀色) 箱はNGK ホンダの販売店 やや金色がかった虹色 箱はNGKとホンダマークが入っている これはどのような違いなのでしょうか。 また性能に差はありまか。

  • バイクに関する保険について

    バイクにおいての保険について、解答をお願いします。いまホンダ250ccのバイクに乗っていますが、新しくヤマハ250cc(中古)のバイクに乗り換えようと思っています。いま乗っているホンダのバイク保険は自賠責保険が1年数ヶ月、任意保険が数ヶ月残っている状態なのですが、乗り換えた場合にそれらの保険は無効になってしまうのでしょうか?それとも乗り換えたバイクに対して残っている期間はスライドできるのでしょうか?すでに、ご存知の方には常識的なことなのかも・・・。約款など読んでみたのですが意味がよく分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • イリジウムプラグで排気音が変わったりしますか?

    イリジウムプラグで排気音が変わったりしますか? ホンダD17Aエンジン(9年使用、3万Km)のプラグを、車検直後にイリジウムに換えてみました。交換後エンジンを始動すると、いきなり排気音が低音の「ボボボッ・・・」という音に変わり、アイドルも300rpmくらい上がりました。 しばらく乗っていると、ECUの学習でもとの700rpmに落ちましたが、排気音は低いままです。エンジンフィールは少し良くなったように思いますが、燃費はまったく変わりません。走行音は大きくなりました。(←改造車のような音はしませんが) イリジウムの強爆発で排気圧が大きくなり、そのショックでサイレンサのどこかに穴があくなんてことは考えられますか? ちょいのりで9年ですから、その可能性もあるかな? エアクリーナは新品です。 車検専門店で車検だけ通したので、ディーラへ持ち込むのが気に引けてまだ点検には行っていません。 エンジン音が大きくなる要因としては、プラグよりサイレンサの方が大きいのでしょうか。 自分でなにか確認する方法はありませんでしょうか?

  • アメリカンバイクの音

    大昔、FZ400R というバイクに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400R 後、ホンダの400CCの単気筒?のような クラシカルなバイクを乗っていたこともあります。 アメリカンバイクっていうんでしょうか、車高が低いバイク あのバイクが欲しいのですが、エンジンのドドドっていうところが あまり好きじゃないのです。(好きな方ごめんなさい!! 実際に乗ったことはないのですが、振動とかもありそうだしで。 なによりドドドって音で目立ちたくないです。 こんな人間、自分くらいですよね。 普通、あのエンジン音が魅力なのですよね。 自分は、エンジンの事とかサッパリな人なのですが・・ (単車に乗る資格ないかも・・) FZ400R みたいなバイクに乗っかってるエンジンを積んだアメリカンってないでしょうか? FZ400Rのエンジンを調べてもどのようなのかわかりませんでしたが 同時代の同系統のバイクをみるに  水冷4ストロークDOHC直列4気筒 ってなってました。 水冷4ストロークDOHC直列4気筒、ここまでのものは求めませんが なるべく近いようなエンジン・フィーリングで・・ ミーハー(死後?)でお恥ずかしいのですが フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 昔、250CCのレブルとかいうバイクの音を聞かせてもらったことがあります。 そのアメリカンの音は満足のいくものでした。 あんな感じなら合格なのですが・・(記憶が曖昧なので違うかもですが・・) ちなみに検索するにエンジンは  空冷4ストローク並列2気筒233cc ってなってました。 フォーーンっていう音(排気音)がするバイク(排気量問わず)って ありますでしょうか? もしくは、ドドド系をフォーーン系に変えるような マフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? 凄い変な質問で恐縮です。 メカに詳しくない人間ですので大目にみてもらえましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイク初心者です。キャブって何!?プラグってどうなったら交換なの?

    タイトルそのままですが、バイク初心者です。 今、ホンダの原付のタクトフルマークに乗ってます。(てゆーかまだ買っても家に来てないので乗ってません。どんなフィーリングで走るとか、欠点とかいいとことかも教えていただけるとうれしいです!!)そこでいろいろ知りたいので教えてください! よくキャブの同調があってないとか言ってますよね!?それってどういう意味ですか?そもそもキャブって何!? プラグってどうやって交換するんですか?そもそもプラグが終わったどうなるんですか!? あとちなみにですが、オイルってやっぱりメーカー純正がいいんですか?それとちょっと恥ずかしいのですが、ガソリンって軽油?レギュラー?ハイオク? こんなこと恥ずかしくて人には聞けれません!!ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう