1台目のバイクは直ぐに手放す

このQ&Aのポイント
  • バイク屋さんと話して分かったことは、1台目のバイクはすぐに手放す傾向があるということです。
  • 趣味性の高いバイクや大型バイクは、1台目のサイクルが短い傾向があります。
  • 初めての大きなバイクも1年ほどで更に排気量の大きいバイクに乗り換えることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台目のバイクは直ぐに手放す

困っているわけではないですが、もしご存知であれば。 アンケート的な質問で申し訳ありません。 先日バイク屋さんと1台目のバイクについて話をしていたのですが、 1台目のバイクは直ぐに手放す傾向があるそうです。 スクーターやカブなど通勤の足として割り切って使っている場合はともかく趣味性の高いバイクは1台目のサイクルは短いそうです。 原付からステップアップして大きいバイク。 250ccなら大型へ。 わたし自身も50ccからステップアップでしたので50ccは1年も乗っていなかったと記憶しています。 また初めての大きいバイクも1年ほどでもっと排気量の大きいバイクにかわりました。 事故で廃車など物理的にダメになった場合を除いてはその後は比較的長く乗っています。 みなさんはどうなんでしょうか? あと1台目が乗ることが少ないと尻つぼみでそのまま朽ちてゆくパターンが多く、バイクから足を洗うそうです。 あくまでも傾向なので確実ではありませんがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4ですが、ちょっと表現が分かりづらそうなので、補足します。 「乗ることが少ない=距離を乗っていない」 というのは、たとえば最初のバイクを5年間も持っていたのに、走行距離が500キロにも達していないというような意味です。

kametaru
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、初代購入を含め3台のバイクを所有していますが、それぞれ、考え抜いて買ったバイクですから、愛着はありますし、目的別に、ローテしています。 大型は、ツーリング、250は、通勤の足用、ジャイロミニカー改造型は、買い物用どれもマフラーやチャンバー、キャブセッティングで苦労しましたので手放そうとは思っていません。 家族からは、邪魔者扱いされますが(笑) それぞれのマフラーサウンドを楽しんでいますけど、大型が迫力ありますね。

kametaru
質問者

お礼

>家族からは、邪魔者扱いされますが(笑) 家族から手放されては困りますね。

回答No.4

1台目のバイクということは、免許を取って最初のバイクということですよね。 そうなると、自分がバイクで何をやりたいのか、どんな乗り方が合っているのかもわかっていないはず。 通勤、通学で使うのであればバイクに求めているものは少ないですが、趣味ではいろいろ求めてしまうものでしょう。 言ってみれば、イメージ先行やあこがれ先行でバイクを買って、自分に合っていないことも多いのではないでしょうか。 だから「自分にはこっちのほうが合っているんじゃないか」と考えて、バイクを早く乗り換えるのだと思います。 それに実際にバイクに乗り始めると、乗る前よりも多くの情報が入ってきます。 そういう情報を耳にして「こういうツーリングがやりたい」とか「こういうバイクがあるんだ」と視野が広がっていく。 イメージだけではない、地に足のついた状態で、もう一度バイクを見つめ直して、1台目は買い換えサイクルが早くなってしまうのだと思います。 それと >あと1台目が乗ることが少ないと尻つぼみでそのまま朽ちてゆくパターンが多く、バイクから足を洗うそうです。 とありますが、上げ足取りでなければ、「乗ることが少ない=距離を乗っていない」ですよね。 早く買い換えるではないですよね。 ということは、免許を取ったばかりで、一番、乗りたいという願望が強いときに、あまり乗らなかったのですから、この先もバイクに乗らなくなるのは当然なように思います。 始めてツーリングに行ったときにイヤなことがあったとか、どういうふうにツーリングをして良いのかわからなかったとか、バイクに乗るということが考えていたのと違ったとか… 理由はそれぞれでしょうけど、バイクとの関わりを上手く見いだせなかった人が多いのではないでしょうか。 そう考えれば、傾向としてあると思います。

kametaru
質問者

お礼

>イメージ先行やあこがれ先行でバイクを買って、自分に合っていないことも多いのではないでしょうか。 わたしもそう思います。 >バイクとの関わりを上手く見いだせなかった人が多いのではないでしょうか。 仰る通りと思います。 買ったは良いがどうしたもんか分からない感じです。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.3

車と違って、バイクは車種によって個体差が大きいと思いますし 乗る前のイメージが先行していて、乗ってしまったら  [思ったのと違う!こんなに重い、扱いきれない、暑い、寒い。。] とか思いとの差が大きく出てしまうからではないでしょうか。 実際にこのサイトの質問で多い[私にはどれが合ってますか?] [どの車種が良いでしょうか]と言うのはその表れでは。。 もしそれで2台目選ぶときにそれが反映されれば乗る期間が長く なりまし、ダメなら結局また替えるか諦める(止める)ことも 出てくるのだと思います。

kametaru
質問者

お礼

確かに初めはわからずイメージ先行だったりで乗ってから不満が出る場合はあります。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

一台目に早く手放すことがあると言うのは初めて聞きましたが私自身もその中に入るかも知れません。 しかし、最初に50CCを何台も乗り換えて(短い期間に、長くも半年くらいで)125に代わりその後250、550、750、1100、その後850、650クラスと多少省略していますが何十台も乗ってきました、その中で長く乗った物でも過去の物は4年乗った物は有りません(新車でも中古でも、最短は3ヶ月くらい) 今は650クラスのバイクに長く乗って初めてゴミになるまで乗りそうなバイクを見つけました96年式を走行1000キロで手に入れて7~8年まだ45000キロ程度ですが・・・ だからその様な理由で悩んでも仕方ないと思いますよ、私は少しでも気に言ったバイクが有ればローン組んで買っていたけど乗ってみたらこんなはずではなかったと思う物ばかりでした、今のは乗れば乗るほど楽しくなります(単気筒ですしね) 大きなトラブルが有れば修理は諦めるかも知れませんが今のところレギュレターとウォーターポンプのトラブルくらいしか経験して居ません(小さいのは別)

kametaru
質問者

お礼

自分が乗りたいバイクをどんどん買い換えるのもアリですね。

回答No.1

 おはようございます。  1台目は買ったものの実は自分の求めていたバイクと違っていたと言う 理由でさっさと手放す人が多いのかも知れませんね。  ワタクシ自身は最初に買った50ccのTODAYには6年乗り、 転居後の道路環境が50ccでは厳しいためにSPACYにしました。 もう1つのバイクのCB400SFも車検もしましたが、自損で廃車。 でも2台目もまったく同じCB400SFを購入。 現在に至っています。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

kametaru
質問者

お礼

スクーターは普段の足と割り切るので古かろうが何だろうが乗り続けますね。

関連するQ&A

  • バイク二台分の任意保険の支払い

    今、排気量250ccのバイクを一台所有しているのですが、今度友人から安く250ccスクーターを譲ってもらう予定です。そこで疑問に思ったのですが、任意保険はもう一台分支払わないといけないのでしょうか?払う場合は譲ってもらうのを断る予定なので、どなたか教えてください。

  • 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか

    制限速度40キロの道路をカブ90で50キロぐらいで走っていたら もっとスピード出してる50ccのスクーターに抜かれたのですが 捕まればいいと思った程度で自分的には 特にあまり腹が立つ程のことでもないと思うのですが、 原付よりももっと大きい排気量のバイクに乗ってて 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか、 ムキになって抜き返そうとしますか。

  • バイクの自賠責の載せ変えできますか。

    自己所有のバイクが走っている最中に止まり動かなくなりました。(50CCスクーター) 現在、家のガレージで保管中(自賠責1年ほど残っております。) 結婚して近所に住んでいる私の兄がバイクをそこそこいじれるので仕事が一段落したら バイクを見てくれることになってます。 バイクの修理が高くついたり使用不能な場合は廃車しようと思っています。 兄の家に使用していないスクーターが1台あるそうです。(ナンバーは付いており税金も 毎年納めていますが自賠責は入っておりません。) そのバイクを貸してくれるそうなのですがその場合、私のバイクの自賠責保険の載せ変えって できるのでしょうか。 それと、私のバイクが直ればまた自賠責保険を再度載せかえることは可能でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 2台目のバイクの保険料について

    今750ccのバイクに乗っています。 とても乗りやすく気に入っているのですが、荷物が載せられないので学校へ行くときなどはとても困ってしまいます。 そこでもう一台、250ccのビックスクータータイプのバイクが欲しいのですが、2台目のバイクの保険料はどうなるのでしょうか?単純に考えてもう一台ということで今の2倍かかるんでしょうか? 今現在は21歳なんで、1年で15万円弱です。

  • こんなバイク探しています

    こんにちは。 現在私は、ZZR400に乗っているのですが、生活環境の変化により、他のバイクに乗り換えようと思っています。 希望は、 ・排気量125cc未満 ・二人乗り可能 ・スクーター、カブ系以外 のバイクです。 ロングツーリングには出かけないで、近くの街を走る程度のバイクを考えています。 自分なりに調べてみて、KSR110なんかいいかなぁと思ったのですが、公式HP見たら『乗車定:1名 』とあったので、二人乗りは出来ないのでしょうか? また、他のバイクも検討してみたいと思うので、何かオススメのバイクがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 会社のバイクは自賠責無しでも乗れますか?

    先日自分の乗っていたスクーターをバイク王に引き取ってもらいました。廃車手続きをしてもらったのですが自賠責保険はまだ一年ほど期間が残っています。通勤には会社のカブを使っているのですが、このカブは保険に入っているようです。この場合現在入っている自賠責は解約しても問題ないのでしょうか?

  • カブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

    質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

  • 高速道路に乗れる最も安上がりなバイク

    条件に合うバイクを探しています。条件は、高速道路に乗れる、ギアチェンジで手を使わない(オートマかカブのようなつくり)、そして10年かなりの長距離を乗り回すと考えて最も費用がかからないバイク。この3点です。高速道路に乗れることをあきらめればカブが最も理想にマッチします。高速に乗れるカブがあればいいのですがタイカブでも125ccとちょうどギリギリ高速に乗ってはいけない排気量です。125ccを126ccに変える裏技なんてあったりしますか?126ccにはできなくても条件に合うバイクをご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • 乗りやすい250ccのバイク

    排気量200~250ccで皆さんが乗りやすいと思うバイクを教えてください。(スクーター以外) できればネイキッド車中心でお願いします。

  • バイクの購入を検討しています。

    バイクの購入を検討しています。 バイクにお詳しい方のオススメを聞かせてください。 ・排気量100cc~250cc ・足つき性が良い事 ←足が悪いため ・新車、旧車は問わない。 ・私の年齢は40歳、男性です。 ・2人乗り可能←息子を乗せて出かけたい。 20年前に交通事故に遭いバイクを降りましたが、 最近のビッグスクーターブームで乗りたい気持ちが湧いてきています。 以上よろしくお願いいたします。