• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイク超初心者です。ノッキングが起こった場合についてお伺いします。 )

バイク初心者のノッキング対策とは?

このQ&Aのポイント
  • バイク初心者の方がノッキングが起こった場合、プラグの交換以外には空ぶかしをすることで改善することができます。
  • 空ぶかしはエンジン内の余分な熱を取り除くために行われる作業であり、ノッキングを収める効果があります。
  • バイクがノッキングする原因として着火不良が考えられるため、プラグの交換や空ぶかしを行うことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず最初に。「それはノッキングではありません」 いわゆる「ノッキング」とは、オーバーヒートや混合気の薄すぎや燃焼室の堆積物などが原因で異常燃焼を起こすことです。特徴は車体がガクガクすることではなく、アクセルを開けたときにエンジンからチリチリとかカリカリとかの硬い音がしたり、いつもよりパワーが出ない感じがします。 またひどくなったり長時間続けたりすると、プラグの電極が溶けたりピストンヘッドに穴が開いたりもします。エンジンにとても悪い現象です。 (ちなみにノッキングでプラグはかぶりません。) 文面を読む限りその現象は上記のノッキングではなく別のことが原因だと思います。 例えば、適正なギヤより高いギヤを使って加速しようとしたとか、普段からアクセルを開けないのでカブリ気味になり失火したとか、車体やエンジンマウントやチェーンが緩んでいたとか。 今回はプラグがかぶっていたということなので、バイク屋さんのアドバイス通りにすれば改善すると思います。 >空ぶかしをするとノッキングが収まることになるのでしょうか? ノッキングではないので空吹かしとの関係はありません。 >空ぶかしには一体どういう意味があるのでしょうか? 燃焼室をクリーンにし、プラグに付いたカーボンやガソリンなどを焼き切ってキレイにするためです。 察するに、普段から恐る恐るアクセルをあんまり開けないで走り続けてはいませんか? たまにはしっかりと回してあげることも良いコンディション維持のためには必要ですよ。 ※ノッキングにもいろいろ種類があります。今回の現象も「カーノッキング」と言えなくもないのですが、あくまでも一般的な意味合いでの「ノッキング」として回答しました。

noname#157144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノッキングではない…質問の根本から間違えてしまい、申し訳ありません。 空ぶかしのご説明ありがとうございました。 なるほど、高回転にする事で、カーボンやガソリンを焼ききる事ができるんですね。 あと、本当におっしゃる通り、普段アクセルをちょっとしか開けないで 渋滞の道をノロノロ走っているのがいけないのだと思います。 時々流れている道を走ってしっかり回すようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

そうですか。それはどうも失礼しました。 乗り方でプラグがくすぶり気味になる場合は熱価を下げてみるのも手です。 センスタでアイドリングさせていると振動で勝手に動くので気をつけてください。(笑)

noname#157144
質問者

お礼

失礼だなんてとんでもないです! ご親切にアドバイスを下さり大変感謝しております。 熱価を下げてみる、ですね。ありがとうございます。 とりあえず乗り方を見直してみて、様子をみてみます。 確かにセンスタでアイドリングさせていると勝手に動きますね(笑) さらにアクセル回すとかなり後ろにさがりますので、気をつけます。 本当に色々とありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

プラグがかぶるというのは結果であって原因ではありません。 プラグを変えて一時的に良くなったとしても、また同じことが起きます。 その根本原因を解決しない限り、また調子悪くなります。 できれば、自分でプラグ交換などをせずに、調子が悪いままの状態でショップに持ち込んだほうがいいです。 その方が故障診断しやすいですから。 自分で対応しようと思わないでください。 いじれば逆に修理が難しくなります。 不調の証拠を隠滅してしまうのですから。 自分でやりたいという気持ちは抑えてださい。 基本的メンテナンスができるようになって、初めて修理が出来るようになるのですから。 「超初心者」に修理が出来るなら、バイク屋は要りません。

noname#157144
質問者

お礼

再びありがとうございます。 実は1ヶ月近く乗って、再び整備に出して(オイル漏れがあったついでに、色々具合を伝え、整備し直してくれました) 帰ってきてまだ3日目なのです。 帰ってきた時に担当の整備士さんがおっしゃるには、すぐにプラグが真っ黒になってしまう原因については、 整備士さんが試乗してみたらプラグが白いままだったそうなので、 うちのあたりの交通事情(どの道も非常に混雑しています)がやはり原因なのではとのことでした。 交通事情というより、私の乗り方の問題ですね。 私はすり抜けをしていないので、今まできちっと大渋滞に従っており、 下の方もおっしゃられている様に、アクセルをちょっとしか開けず、 ノロノロとストップ&ゴーばかりしていたのがいけなかったと思います。 自分でやろうとしないようにとのご忠告ありがとうございます。 整備士さんとはまめに連絡をとりながら、少しずつ色々教えてもらっています。 とりあえず今は、メンテナンス入門本を熟読して、基本的な点検や調整だけやっております。 今回のプラグ交換は、整備士さんの指示です。 整備士さんにはちょくちょくよく見てもらいながら大切に乗り続けるつもりでおります。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

わお!!    #4です。 まさかとは思っていたのですがXS-1ですか 憧れの名車です。 エンジンのルーツは かのトヨタ2000GTのエンジンの2個分とか。 買いなおせなどといいません。 末永く大切にしてください。 参考になれば、と思い 人様の情報を貼っておきます。 http://www.j-bike.com/rabbit/news/news.php?id=1834

noname#157144
質問者

お礼

再びありがとうございます。 すごい、こんなページあったのですね! 今まで検索していてもこのページは発見できていませんでした。 まだまだ私にはここまでできる技術と知識がありませんが、 のちのちの為に勉強しておきます。 大切にずっと乗り続けたいと思っておりますので… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

>ちなみにバイクは2気筒の4st、71年の国産旧車です。 YAMAHAのTX650(XS1系)でしょうか。 >空ぶかしには一体どういう意味があるのでしょうか? 気合を入れて走れってことですね。 尚、空ぶかしは周囲が驚くくらい派手にやらいない意味無いですから、騒音に注意してください。 センタスタンドでやると車体が後にガッガッとバックするので路面にスジが残ります。 それから左右のプラグの熱価は同じじゃなくて良いです。 神経質に同じにするのではなく同じ動きをすれば左右の細かな違いはどうでもかまいません。 古いバイクはまずちゃんと動く事が大切です。 同調とか調整なんぞは勘でかまいません。

noname#157144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、XS1です。説明不足でした、申し訳ありません… 周囲が驚くくらい派手にやらないと意味ないのですね。 これはかなりの騒音になりますね、場所を選んでやるように気をつけます。 プラグを左右同じじゃなくてもいい! 同じ動きをしてもらう為に、神経質に同じにしなくてはいけないものだと思っていました。 いつか同調とか調整を勘でできるくらいになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.5

プラグを点検して戻した後その症状は再発しましたか? バイク屋さんの言うこともわかるけど、今までの経験では、2気筒のバイクが片肺になってもガタガタはしないと思います。ものすごく抵抗が大きい感じで吹けが悪く、アクセルを開けていないとエンストしそうな感じになると思います。それでも半クラを使えば発進も出来るし、なんとか走れますね。 今回のガタガタの原因は、速度40キロまでのギヤの選択ミスじゃないでしょうか。 あと、左右でプラグの焼け具合が違うのはキャブのセッティングや同調、あと圧縮なんかも確認された方がいいです。普段あまり回さないなら標準よりも1番手焼け型(標準が8番なら7番とか)にしてもいいと思います。

noname#157144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で大変申し訳ありません。 今回の質問は、空ぶかしの効用というか仕組みについてお伺いしようとしただけでしたので… 一度エンジンを止め、プラグを新品に交換してからは、この症状はなくなりました。 片肺になってもガクガクはしないものですか… ものすごく抵抗が大きい感じで、アクセルを開けていないとエンストしそうな感じに、 というのは合っているのですが… 一番最初は、2速発進でもしたのかと一瞬思いましたが、信号待ちのたびに毎回こうなりました。 ギアの選択については、40キロくらいまでというのは、ローにして発進、セカンドあたりまでです。 説明不足のところ、ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

普通ノッキングというのは、 たとえばトップで速度を落としていって 20km/hぐらいでしょうか アクセルをふかすとガクガクというか コキンコキンと異常燃焼を起こすような 状態を言います。 バイク屋さんが言われたように 多分左側だけが着火不良を起こし、単気筒のような状況になり、 ガタガタしてしまったのではないかと思います。 片肺をかぶらせてしまったので、一回燃やしなさい、 そうすれば、直るのではないか?といわれたのでは。 で、どうなったのですか? 直ったのですか?それを伝えてくださらなくては、 理解しようにも理解できません。 恐れ入りますが、 できるだけわかりやすい補足していただくとうれしいです。 71年製の4stパラレルツインとのこと。 メーカとか排気量がわかれば、さらに理解しやすいです。 (肝心な部分がモザイクでは。いかんとも。) この当時は半導体による点火装置はついていないで ポイントというもので点火時期を決めます。 ポイントがずれるのは当たり前、 バイクの不良時の点検は今はプラグの点火、ガスが来るかさえ見ておけばいいですが、 この頃のは調子が悪いといえば、最初に見るのが、ポイントの劣化。 Fマークでちゃんと離れるように、勘を頼りに、微調整が必要です。 (ストロボライトでももっておれば、別ですが) のりこなそうとすると、最低この知識がないと、 野垂れ死にマス。 (救援隊がすでに対応できるかたが減っているので、 自分で、車載工具+紙やすりでバンバンする必要がおそらくあります) せめて、CDIのバイクに乗り換えたほうがいいかもしれません。 (そうすれば、この部分の故障はおそらく気にする必要はまったくなくなります)

noname#157144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり説明不足で本当に申し訳ありません。反省しています。 ガクガクなったのは1度ではなく、今日1日走っていて、最後にエンジンをかけた頃から この症状が出始め、信号待ちのたびに毎回この様な状態になってしまっていました。 一度エンジンを止め、左側の真っ黒にかぶってしまっていたプラグを交換して、 (真鍮ブラシは携帯していなかった為新品に交換しました) 再びエンジンをかけたらこの症状は治りました。 また、バイクはYAMAHAのXS650です。(イライラを買いそうで伏せてしまいました、申し訳ありません) 申し訳ありませんが、バイクを乗り換えるつもりはないのです… なんとかポイントの調整が自分でできるように、これから勉強します。 目標がひとつまたできました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

一応・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 質問者さんの場合は、カーノックに分類されるのかもしれません。 少なくともプレイグニッションにはなっていないと思われます。

noname#157144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクを読みました。わざわざ申し訳ありません。 そもそもノッキングの意味を正確に把握していませんでした。 プレイグニッションについても今調べました。 勉強になります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

初心者がプラグを見ても判断できません。 10年早いです。 プラグから正確に判断するには、経験をつまないとダメです。 起きた現象がノッキングかどうかはともかく、 プラグがかぶったときになぜ空ぶかしで直るのかについてだけ説明します。 まず、用語を整理します。 「プラグがかぶる」とは何か。 かぶるとは、水をかぶる、帽子をかぶるなどの「かぶる」です。 点火プラグの電極がガソリンで濡れてしまって電気火花が飛ばない状態です。 エンジンに送られるガソリンが濃いなどで不完全燃焼が起きているときにも「かぶる」「かぶり気味である」などと表現します。 プラグには番号が書いてあります。 「熱価」といいます。 これは、プラグの冷却性を表す値で、電極の温度が500度~900度になるように決められます。 この範囲内の温度であれば、不完全燃焼で電極に付着したカーボンは燃えて焼き切れます。 それ以下の温度だとカーボンが堆積し、それ以上だと電極が溶けます。 かぶり気味なときに空ぶかしをするのはエンジンの回転を上げることでエンジン内、プラグの温度を上げ、堆積したカーボンを焼き切るためです。 今回の不調(とあなたが思ったもの)は、おそらく、高いギア、低い回転でアクセルを開けたために起きたノッキングで、エンジン自体の不調ではないでしょう。 教習所内でおばちゃんがガクガクしているのと同じです。 操作ミスです。 それをバイクが古いせいにするのは、正確な判断の妨げになります。

noname#157144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラグかぶりについては前から色々調べているのですが、 空ぶかしをして対処というのが初めて聞いたことで、理解出来ませんでした。 ご丁寧な説明ありがとうございました。 あと、かなり説明不足だったようで、皆様のイライラを誘ってしまっているようで申し訳ありません。 おっしゃるように、高いギア、低い回転でアクセル開けた時のガクガクは 私も最初はやりましたので、どんなものかはわかります。 ただ、今日のは明らかにそれとは違うものでして、 1日色々走って一番最後にエンジンをかけた頃から、なり始めました。 発進時一度だけの事ではなく(説明不足ですみません)、毎回信号待ちで発進するたびに ガクガクなるようになってしまったのです。 信号待ち(N)からローにして発進、セカンドくらいまでが 一番ガクガクがひどく、エンストするのか?と思う感じでした。 バイクが古いせいにしているつもりはありませんし、もちろん自分の操作にも問題はあると思っております。 自分の操作次第でトラブルはかなり避けられると思っておりますので、 その辺の勉強になるかと思い、質問させていただいた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて質問します。バイクの暖機についてお伺いします。

    初めて質問します。バイクの暖機についてお伺いします。 バイクの免許を取ったばかりの超初心者で、バイクの知識についてはど素人ですがよろしくお願いします。 暖機のやり方についてネットで調べたところ、 1.エンジンをかけたらアクセルを触らずアイドリングで暖めなくてはいけないという意見と、 2.少しだけアクセルを開けて2000~3000回転をキープして暖めなくてはいけない (アイドリングで低回転は油圧が不足して調子が悪くなる、でももちろん空ぶかしはダメ)という意見と 参照url→http://www2.u-netsurf.ne.jp/~fz6faze/bike/column/danki.html 二つあるのですが、どちらが正しいのでしょうか? ちなみにバイクは71年XS650です。4stです。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • GBクラブマン250について

    ホンダのクラブマンの5型かカワサキのエストレヤを買うか迷っています。 今のところクラブマンの方がいいかな。と考えているのですが、クラブマンの長所と短所を教えてください。 そのほかに単気筒バイクでおすすめがあれば、教えてください。 ちなみにバイクの免許とりたての超初心者で背が低い女の子です。

  • 10年来、ホンダのSL230というバイクに乗っています。

    10年来、ホンダのSL230というバイクに乗っています。 最近、調子が非常に悪くて困っていますので、どなたか判る方、教えてください。 症状は次の通りです。 ・何速に入れても、回転数が上がるとエンブレ(エンジンブレーキ)状態になります ・最高速度は50kmしか出ません(泣き;;) ・エンブレするおよその時速   3速 20km   4速 28km   5速 38km   6速 50km ・チョークを引っ張ると、更に速度が出ません。今はアイドリング回転数を  極力さげて、走っています。 ・ニュートラルで空ぶかししても、エンブレ?します ・時々、ボンと言う音がします(エンジン下か後ろあたりからだと思う) ・シート下のエアフィルタのところが拭いても油まみれになります ・プラグ周りに油のシミが残っています ・最近、排気ガスがとても臭いです 上記の症状が出ます。 ほんとにひどい状態で、速度を上げる(=回転数が上がる)とエンブレしてしまい それ以上の速度は出ません。感覚的には「ガスがかぶった」状態になっていると 思います(あくまで感覚です。無用な先入観を持たないでお答えください)。 この状態のため、常にエンブレとノッキングの”せめぎ合い”になります。 例えば坂道になって速度が落ちるのでギヤを落とすと回転数があがる為、エンブレ になってしまい、坂を登れなくなります。なので、通常の坂道ではギヤを落とす事 なく、ノッキング状態で無理やり登ります。というかそもそも速度38kmで6速 にした時点でノッキングです(泣き;;)。 一度、バイク屋に持っていって見て貰い、エンジン分解をしましたが全く直りません でした(費用は2万円以上かかりました)。マフラーも分解しましたが、分解しきれ ませんでした。結局細い針金を差込みましたが、特に詰まってはないと思います。 あとはプラグが悪いのかなと思うので今度、交換してみますが、どうなんでしょう? どなたか、この症状の原因が判る方、または同症状を経験された方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 250CCバイクで大きさと加速のバランス

     重さ(燃料込みで260キロ)と維持費のため大型から250CC単気筒への買い替えを考えていましたが、思っていたより小さかったのでちょっと迷っています。(重さがいやで買い替えを考えているのに大きい方がいいとはむしがよすぎですが、同排気量である程度大きいほうがいいと思うとアメリカン?。) また、ある程度(車に煽られない程度)の加速もほしい。  単気筒は身軽さがありますし、アメリカンは単気筒より馬力はありますが重いです(その分車体が大きい)。時速60までの加速と車体の大きさのバランスがいい車種をご教示ください。全くバイクのタイプにはこだわりません。ちなみに当方身長172センチ 体重75です。   みなさんの主観になると思いますがよろしくお願いします。 (長文失礼しました。)  

  • おれのドラスタ何回転で一回点火?

    点火コイルへ行くパルス信号をなんとなく(?)眺めていたところ、4ストロークなのに 毎上死点(圧縮だけでなく排気上死点でも)点火パルスが出ているような気がしました。  車と違って気筒ごとに点火コイルがついているので他の気筒向けパルスとは考えられません。 私のバイクはいったい何回転で一回スパーク(気筒当り)しているのでしょうか?   ちなみにバイクはヤマハドラグスターです。  エンジンを手回ししながらプラグの火花を見ればよいのでしょうが、、、ちょっとそこまではやる気がありません。 皆様にちょこっと教えていただきたく お願いいたします。   バイク初心者より

  • バイク初心者です。キャブって何!?プラグってどうなったら交換なの?

    タイトルそのままですが、バイク初心者です。 今、ホンダの原付のタクトフルマークに乗ってます。(てゆーかまだ買っても家に来てないので乗ってません。どんなフィーリングで走るとか、欠点とかいいとことかも教えていただけるとうれしいです!!)そこでいろいろ知りたいので教えてください! よくキャブの同調があってないとか言ってますよね!?それってどういう意味ですか?そもそもキャブって何!? プラグってどうやって交換するんですか?そもそもプラグが終わったどうなるんですか!? あとちなみにですが、オイルってやっぱりメーカー純正がいいんですか?それとちょっと恥ずかしいのですが、ガソリンって軽油?レギュラー?ハイオク? こんなこと恥ずかしくて人には聞けれません!!ぜひ教えてください!

  • プラグの焼け具合を判断してください

    バイク初心者です。 RGV250Γで民家も人もいない直線道路で300~400メートルアクセル全開で走り、すぐにエンジンを止めた後のプラグの焼け具合です。 この焼け具合は薄いでしょうか? 因みに新品プラグで距離30~40キロ走行しかしていないプラグです。 見てみると左半分は白く、右半分はキツネ色です。 判断が解らず質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • バイクのプラグコード交換

    始めまして!!初心者ライダーです。 いま少しずつMYバイクを改造してます。と言って先日プラグを交換しただけなんですけどね・・・ んで次はプラグコードを交換したいなぁと思います!!ですがなんかプラグコードは変なところにつながってるし、コードはプラグとは反対の方が端子とかついてない!といまだにどうしたらいいのか悩んでいます。。。 あとコードを変えるだけで本当に走りがよくなるのか心配です。 そこで詳しい人に聞きたいと思います。。 1.プラグコードを高性能のコードに変えたことのある方で効果はどうだったか。 2.プラグコードはどうしたら変えれるか?                以上わかる方返答お願いします。 ちなみにバイクはエストレヤ(250cc)です。 長々とすいません。。

  • バイクの購入で質問が…

    普通自動二輪免許とりたての21歳が通学兼 峠? 用250ccバイクを購入しようとしているのですが…。 バイク屋に行ってみたところ『ST250 Etype』にほれてしまいました。外見に(笑) バイク初心者にとってST250~ は扱いにくいですかね? また、ほぼすべての備品も買わないと行けないとすればおいくらぐらいかかってしまうのでしょうか?保険もどれくらいかかるのでしょうか? ちなみに峠はひと月に行くか行かないかぐらいで、事故が多いそうです バイクド素人にはわからないことばかりで…よろしくお願いします。

  • 単気筒、CBR150

    単気筒ってつまりはどういう特徴があるのですか?ちなみにバイク購入前の超初心者です。

Windows8.1→10とSSD換装
このQ&Aのポイント
  • Windows8.1からWindows10へのアップグレードを考えていますが、SSD換装のみで十分なパフォーマンスを得られるのか疑問です。
  • メモリ増設が必要な場合、メモリの型番が分からず困っています。また、SSD換装時にバッテリーの取り外しは必要でしょうか?
  • 現在のHDDの容量が十分ではないため、SSD換装時に容量の少ないものを選びたいと考えています。USBメモリを使ったWindows10の新規インストールが良い方法でしょうか?
回答を見る