• 締切済み

新車のナンバープレートについての質問です。

EXPACK1000の回答

回答No.8

今現在の住民登録が東京ならば無理です。 というか今現在の状況、東京に住民登録を転入していて北海道のナンバーのままというのもいかがなものかと思いますけど。 自動車の登録、届出というものには法律があります。ちゃんと遵守しましょう。

関連するQ&A

  • ナンバープレートについて質問です。

    質問なのですが、いま中古車を購入しようと考えています。 私は北海道に住んでいるのですが、購入しようとしている車は福岡県にある中古車屋にあります。その車には車検が1年くらいついているのですが、車検があるということはナンバープレートもついているということですよね。 そして、その車を購入して北海道に持ってきた場合、「福岡」ナンバーのまま走る事は出来るのでしょうか?それとも「北海道」のナンバーにしなければならないのでしょうか? もし、ナンバーを変えなければならないときはどのような手続きを取ればよいのでしょうか? 車のことは無知に近いのでよく分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ナンバープレートについて

     お世話になります。  今度車の免許を取って車を購入しようと思っています。  それでナンバープレートについてなのですが、今愛媛に住んでいるのですが、神奈川の横浜ナンバーが欲しいのです。(理由はただ単に、子供の頃に横浜に住んでいて好きだったから)  こういう場合、車を買うときに横浜で車を買えば、横浜に住んでいなくても横浜のナンバープレートがもらえるのでしょうか?  また、愛媛にいながら横浜のナンバープレートをゲットできる方法はないですか? よろしくお願いします

  • ナンバープレートの地域について

    ディーラーから新車を購入すると所有者はディーラーで、使用者は購入者になるかと思います。自分の住んでいる地域以外のディーラーで購入した場合、ナンバープレートの地域はそのディーラーがある都道府県になるのでしょうか?例えば埼玉に住んでいても神奈川の湘南にあるディーラーで新車を購入すれば湘南ナンバーにできるのでしょうか?

  • ナンバープレートより所有者がわかりますか?

    はじめまして この間軽自動車のこすられてしまいましたが 何とかナンバープレートを 控えることができました。 車は別にへこんでる訳でもないですが、近くにすんでるのならその車だったか どうか確かめに言ってやろうと思うのですが 普通乗用車のナンバープレート は 陸運局で解ると思うのですが  軽自動車及びスクーターのナンバープレートから所有者を調べることが出来る のでしょうか?

  •  車のナンバープレートが欲しいです。

     車のナンバープレートが欲しいです。  アメリカデトロイト在住です。当地では、フロントのナンバープレートが有りません。そのため、フロントナンバーは何を貼っても構いません(他州のナンバーを貼るのはダメ)  最近、台湾からの駐在員の車で、フロントに中華民国台湾省のナンバーを貼っている人を見ました。  私も、日本のナンバーを貼りたいのですが、果たして入手可能でしょうか?  できれば、目立つように黄色の軽自動車のナンバーが欲しいですが、ダメなら普通車でも構いません。

  • 車のナンバー変更(地名)について

    神奈川県在住で今は横浜ナンバーですが、東京都武蔵村山市に家を購入することになり住所変更すると、車のプレートの地名は何になりますか。ご教示ください。

  • 名義変更におけるナンバープレートの扱い

    東京都葛飾区在住なんですが、立川市に住む知人から車を安く譲り受けることになりました。 そこで名義変更なんですが、ネットでいろいろ検索してみたところ、同一県内はナンバーの変更は必要ないということが複数書かれていました。 立川市も同じ東京都だと思いますので、新規にナンバープレートの交付を受けなくても良いのでしょうか。 この辺の事情に詳しい方、ご回答頂けましたら幸いです。

  • ナンバープレート変更(車検証の住所変更)

    3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。 他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も 結構いらっしゃるようです。 そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、 車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、 間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提) 車を売却するときは、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと、 売却できないのでしょうか? 売却は、個人間の売買でも、変更していないと売れないのでしょうか? 車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと 廃車できないのでしょうか? 今の車で、車庫証明を取り、ナンバープレート(車検証の住所)を変更して、 数ヵ月後に車を買い替えたら、ナンバープレートは引き継げないので、 新しくナンバープレートを発行することになりますが、車庫(駐車場所)が 変わっていなくても、また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか? つまり、駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を 取らないといけないのでしょうか?

  • ナンバープレート?

    先日テレビのニュースで、東京都が自転車にナンバープレートの義務化を検討しているとの報道を見ました。 理由としては危険運転、放置自転車の防止とのことです。 しかしナンバープレートを付けるという事は、保険とか、取り締まるルールとか、 自転車走行帯とか、教習とかモロモロ曖昧になっている事も解決しないといけないと思うのですが、みなさんはナンバープレートを付けて効果があると思いますか?

  • 車のナンバープレートから、新車・中古車が分かるって本当ですか?

    タイトル通りです。 車のナンバープレートから、新車か中古車かが判別できると聞きました。 本当でしょうか。 また、事故車の場合はどうでしょうか? 新車を短期間で二度事故を起こし、縁起が悪いと言って前購入者が手放した車を、車屋さんが修理した安いものを購入しました。 この車が以前に事故を起こしたことがあるかないか、ナンバープレートや他のものから他人に分かるものでしょうか。 車には全然詳しくないので、できるだけ安易な言葉でご解説をお願いします。 ご回答をお待ちしております。