• ベストアンサー

名義変更におけるナンバープレートの扱い

東京都葛飾区在住なんですが、立川市に住む知人から車を安く譲り受けることになりました。 そこで名義変更なんですが、ネットでいろいろ検索してみたところ、同一県内はナンバーの変更は必要ないということが複数書かれていました。 立川市も同じ東京都だと思いますので、新規にナンバープレートの交付を受けなくても良いのでしょうか。 この辺の事情に詳しい方、ご回答頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

> 同一県内はナンバーの変更は必要ないということが複数書かれていました。 使用者の住所エリアを担当する、陸運事務所のナンバーに変更となります。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/index.htm また、同じ陸運事務所内であっても、市区町村によっては陸運事務所名と違う「ご当地ナンバー」になることもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7 名義変更(変更書類は他の人の回答を参照)すると、kyocyanさんになりますので、 普通車ならkyocyanさんの住民票と印鑑証明が必用です。 名義変更をする為に、kyocyan さんの住民票の住所の場所へ、警察から車庫調査の有無や広さを確認に来ます。 車庫証明が許可になれば、車検証の名義がkyocyan となって、陸運事務所から新しい番号が発行されます。 軽自動車の場合は、住民票と認め印です。車庫照明は不要の市区町村もあります。 http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html kyocyan さんの住所では、軽の場合の車庫照明は必用です。 kyocyan さんの住所に車庫が確保できなければ、近所に駐車場を借りなければなりません(距離の制限がありますが、具体的な数字を忘れました) もし、kyocyanさんの住民票が、実家等の違う場所ならば、車庫証明や印鑑証明もその違う住所となり、その違う場所を担当エリアの陸運事務所のナンバーになります。

kyocyan
質問者

お礼

大変わかり易くご丁寧にありがとうございました。 貴重なお時間を頂戴して申し訳ありませんでした。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.4

>同一県内はナンバーの変更は必要ないということが複数書かれていました。 これは、大きな間違いです。 同一都道府県内でなく、「同一陸運局管轄内」です。 >立川市も同じ東京都だと思いますので、新規にナンバープレートの交付を受けなくても良いのでしょうか。 新規に、ナンバー交付を受ける必要がありますね。 立川市は「多摩ナンバー」です。 葛飾区は「足立ナンバー」です。 葛飾区の居住地から2キロ以内に車庫証明を取って、多摩ナンバーから足立ナンバーに変更する必要があります。

kyocyan
質問者

お礼

私の読み間違いだったのかもしれません。簡潔明瞭で納得いきました。 どうもありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>立川市も同じ東京都だと思いますので、新規にナンバープレートの交付を受けなくても良いのでしょうか。 管轄が変わるので「変更登録」が必要です。 同じ23区内でも、品川から練馬に引っ越すと、ナンバープレートも品川から練馬に変更登録しなければなりません。 今回は、所有者の変更も同時に行いますから「変更登録するしかない」です。 同一県内で変更の必要が無いのは「管轄が変わらない場合のみ」に限られます。 例えば、熊本県は、熊本運輸支局が「県の全部を管轄している」ので、熊本県内のみで移動するなら管轄が変わりません。 例えば、青森県は、八戸だけは八戸自動車検査登録事務所が管轄しているので、同じ青森県でも、八戸から出ると八戸ナンバーから青森ナンバーに、八戸に入ると青森ナンバーから八戸ナンバーに変えないといけません。

kyocyan
質問者

お礼

懇切丁寧で、よくわかりました。 車を譲ってもらったら、変更に行ってきます。 ありがとうございました。

• green351
回答No.2

ナンバー変更は必要です。  同じ東京都内ではありますが、立川は多摩ナンバー、葛飾区は足立ナンバーですから、足立自動車検査登録事務所へ車を持ち込んで移転登録とともにナンバー変更になります。    車を譲っていただく方からは  印鑑証明書、譲渡証明書、委任状をもらってください。    そしてあなたは  印鑑証明書、車庫証明(自動車保管場所証明書)と実印を持って移転登録にお出かけください。    車庫証明はお住まいの地域を管轄する警察署で申請してください。(通常1週間ほど)あとは足立自動車検査登録事務所内で指示通りに動けば1時間もかからずに手続きは終了すると思います。車庫証明は\2600、移転登録には¥2500程度かかります。車両価格が50万を超えるなら自動車取得税の対象になるので、必要に応じて払うことになります。

kyocyan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 足立自動車検査登録事務所に行って変更してきます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

道路運送車両法により、ナンバープレートは、使用の本拠(住所地や車庫など)を管轄する運輸支局・自動車検査登録事務所で登録しなければならない。また、異なる管轄地域に使用の本拠を移転した場合は、ナンバープレートを変更しなければならない 立川市・・交付ナンバープレートの運輸局記号は「多摩」 葛飾区・・交付ナンバープレートの運輸局記号は「足立」

kyocyan
質問者

お礼

やはり変更はしなくはいけないんですね。 ありがとうございました。