トロイダルコアの発熱

このQ&Aのポイント
  • トランスにトロイダルコイルを接続し、純抵抗で終端しています。測定した純抵抗の両端電圧は80Vrmsであり、コイルに流れる電流は0.4Arms程度と計算されますが、これに対してトロイダルコイルは磁気飽和が起きないと考えられていました。
  • しかし、実際にはトロイダルコイルはかなり発熱しています。最大電流が0.88Armsに対して、流している電流が0.4Armsということから、自分の考え方に何か間違いがあるのか疑問に思っています。
  • 質問者は、トロイダルコアの発熱について再度質問しています。トランスにトロイダルコイルを接続し、純抵抗で終端していますが、トロイダルコイルは想定よりも発熱しています。最大電流が0.88Armsに対して、流している電流が0.4Armsであるため、磁気飽和が起きないと考えられていましたが、何か間違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイダルコアの発熱

トロイダルコアの発熱 この質問の前に、同様の質問をしたのですが、さらに疑問が出てきたので改めて質問させて頂きます。 今、480kHzの矩形波を出力しているトランスに直列にトロイダルコイルを接続し、その後に200Ωの 純抵抗で終端しています。オシロスコープで純抵抗の両端電圧を測定すると、80Vrmsであったので、 コイルに流れる電流は0.4Arms程度になると計算しました。 トロイダルコイルはFT-82 61のコアに21turnしているのですが、あるサイトで計算すると その最大電流は0.88Armsになるとのことでした。 最大電流が0.88Armsに対して、流している電流が0.4Armsなので磁気飽和は起きないと考えていた のですが、実際はかなり発熱しています。 自分の考え方は何処か間違えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

前の質問と内容比較しましたが、 >コイルに流れる電流は0.4Arms程度になると計算しました。 LCフィルターで使用するコイルにコンデンサに流れる電流を考慮されていますか? 純抵抗の両端電圧を測定したのだから、コイルに流れる電流は抵抗に流れた電流のみではありません。 LCが480KHzで3dBの減衰ならば、トロイダルコアは磁気飽和していると考えられます。 LCの定数と信号源のインピーダンスは幾らかで計算してみてください、  

hondafit
質問者

お礼

回答有難うございます。 コイルに流れる電流が抵抗に流れた電流のみではないとは・・・。 一度、計算してみます。