• 締切済み

雑学が豊富な人は持てる、と言う話と、雑学が豊富の人は知識をひけらかす癖

雑学が豊富な人は持てる、と言う話と、雑学が豊富の人は知識をひけらかす癖があるので嫌がられる、という話を耳にしたことがあるのですが(ちなみに合コンでの話だそうです) 私が参加するお見合いパーティーではそういう雑学系?の話をしたことがないので どちらなんだろうと疑問になりました。皆さんのご意見を頂きたいです。

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

「こういう話をしたら、周りが楽しいかな?」という人もいれば「俺に豆知識を披露させろ!」という人もいますからね。薬が使い方で毒にもなるのと同じで、用い方しだいです。ちなみに回答者は「豆知識を披露させろ派」なんで、ほどほどにしろ!と注意をよくされます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

相手の反応を見る余裕があれば 雑学は知らないより知ってるほうが 会話の引き出しは増えるし いいことだと思います。 相手が求めている情報を与えられる、というのは強みです。 反対に 相手が求めていない情報は どんなためになるものでも 相手に聞く気がないしありがたみもないので 手短に披露したとしても「…ふぅん」程度のものだろうし 調子に乗って喋れば 相手は聞きたくもない話を延々聞くことになるので 退屈だしめんどくさいと思うと思います。 要は、 ほかの回答者様もおっしゃってますが 雑学はコミュニケーションツールの一つ、にとどまり 実際はそれを上手に使わないと ウザがられるということです。 コミュニケーションが上手にできる人は 相手を見る余裕のある人なので その上で「雑学」を相手が望む程度に提供できる、ということです。 なので雑学の豊富さとモテるかどうかは必ずしも比例はしません。 モテる人は雑学を使わなくてもモテます。 相手をきちんと見ているからです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

要するに「使い方が下手なら意味がない」んです。 雑学は単なる知識の固まり。 しかも極めて「端的な」知識で、深いものじゃないですから。 使いこなせなきゃ意味がない…アクセサリーみたいなもんですね。 でも「便利ツール」ですよ、雑学は。 アーミーナイフみたいなもんです(笑)。 だから「出来の良い道具」じゃないと、かえって手を切ったりして大変だ(汗)。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

雑学も聞いてる側からすれば、覚えられる数は1つか2つくらいでしょうから、あまりアレコレ話されても苦痛になると思います。 例えばバスの観光旅行で、バスガイドさんが道中ずっと案内(ご当地雑学など)を喋りっ放しだと、「少しは黙ってくれよ、景色を見て想いにふける暇もない」ってことになりませんか? なので合コンだと、「そんな雑学を聞くために来てるんじゃない」となるのではないでしょうか?^^

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「能ある鷹は爪を隠す」 「教養は、滲み出るもの」 ↑ 色々言われると思いますが・・・。 その場を盛り上げるような「雑学披露」で有れば、確かに「好感度アップ」に繋がる可能性は有ると思います。 でも、「必要の無い雑学知識」を、ペラペラ披露したところで、モテないと思いますよ~・・・。 (^^; 要は、雑学であれ何であれ、その場の女の子の気が引けて、喜ばせるような「話術が肝心」ではないかと思うのですよ。 「どんな話術?」 と聞かれても、即答は難しいけど・・・。 「雑学」は、その話術の中の「一分野」ってところじゃないですか?。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

そりゃ、両方でしょう。 知識は、あるに越したことはない。 しかし、知識をひけらかすのは、愚かな行為だとおもう。

関連するQ&A

  • あなたの知っている「雑学」を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 知らないことが世の中にはたくさんありますね。 そこで今回はつい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 ▼質問 つい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 例)私の雑学ではないのですが…以前にこんな質問をしたら、たくさんの「へ~!」がありました。 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」 http://okwave.jp/qa/q7743307.html 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 初対面の人との話の進め方。

    皆様こんばんは。いつもお世話になっています。 関連質問なので、お時間おありでしたら見て頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202264 結局、友達とカップリングパーティに行く事になりそうです。 過去に何度か参加した事はあるのですがやはり不安です。 僕自身の性格がおとなしめで、恥ずかしがりやなのも影響してるとは思います、パーティでは、一応自己紹介カードみたいのを見せ合って、お互いの趣味とかを取っかかりに話進めていくのが普通みたいですが、今まで僕と同じ趣味の人は皆無でしたし、例え趣味以外で少し話が合ったとして(1対1で話さないので)他の人に話持っていかれたり、話自体続かなかったりがほとんどで、毎回落ち込んで帰ってきます。(^^; そこでお聞きしたいのですが、皆さんはこういう初対面の人とどのように話掛けてコミュニケーションを広げていくんでしょうか? 実際にパーティや合コンに参加してる方、仕事とかで接しておられる方、どなたでも構いません。 経験談などアドバイス頂ければ有り難いです、どうかよろしくお願いします。

  • 僕は不器用で知識もないくせに分解したりするのが好き

    僕は不器用で知識もないくせに分解したりするのが好きです。今、プレステ3の分解にはまってます。勘違いしてほしくないけど、俺はカスタムファームウェアとかを使って悪いことをするとかそういうことはしてません。まぁ、物理的改造がそういうことする人たちにひつようなのかすら知りませんが。話を戻しますが、色々聞きたいんですけど、ヤフオク!とかでプレステ3を直すとかいますよね?あの人たちは仕事の傍らやってるんでしょうか?相当な技術がないと無理ですかね?YLODを直すのはすごいなとは思いますが、よく再発を耳にします。一時的だったら、俺でもドライヤーでなおせます。職人さんは永久的に直せるんでしょうか? あと、プレステ3初期型の修理はもう終わってるから、基盤交換するにしてもどこからてに入れてくるのか、不思議です。 ちなみにですが、初期型のプレステ3はヤフオク!でも高値がつきますね。何故なんでしょう?プレステ2ができるからでしょうか? それで儲けることとか出来ないんですかね。ハードオフで購入して修理して売るとか。絶対儲けないですよね(笑) 話がまとまらず、しかもマニアックですみません。俺が最終的に訊きたいのはどうすれば職人さんになれますかね。 ヤフオク!で出品したらなれるんでしょうけど。それをやるってことは責任が伴う訳で。 よほどの知識と自信がなければやめておいた方が無難ですよね? 話がまとまらず申し訳ありませんでした。

  • 癖について。こんな人いますか?

    私は昔から妙な癖があります。 耳をねじって裏返してみたり、軟骨をゴリゴリとこすり合わせてみたり(意味わかります?)要するに耳マゾのような癖が。。汗 いじる前、耳は勿論それなりに硬いのですが、それでもいじり始めると信じられないくらいに柔らか~くなります。 もう、普通の人の耳の硬さが信じられないくらいに。 そうですねぇ、例えるならいじる前は・・ちょっと乾いたパンの柔らかさ、いじった後はそりゃぁもう練りまくった練り消しのような柔らかさになります笑 しかも、痛みが全くないんですよ。 この前までこの耳の柔らかさが当たり前と思っていた私は友達の耳を軽~く、ホントに軽~くグリッとねじってみたら、友達涙目で「痛い痛い~~ッι」と叫んでしまいました笑 ぇえっ?と思って自分の耳触らせてみると、友達は「お餅みたい。。ありえん」と言ってました。そん位痛みがないし柔らかいそうです。 ねじっても、ひねっても、裏返しても、洗濯バサミで軟骨部分を折り曲げてはさんでも、痛みを感じない。 こんな人いたら是非お話聞かせてくださいな。

  • 色々な雑学を知るために

    飲み会などの席で身近な事やちょっとした雑学のことで 「これはすごいな~」「知らなかった~」と思えるような話題を語れるくらい深い知識をつけるにはどうすればよいでしょうか? 語れるくらい情報を仕入れるのに手っ取り早く入手する方法、日ごろからコツコツ情報を集める方法、私は普通の人よりも知らない事が多いので、なんでもいいので意見あったらお願いします。

  • お見合いパーティーでモテる人ってどんなタイプ?

    先日、お見合いパーティーに行きましたが、私が「いいな」と思った人には指名されませんでした。 私は20代後半で、自分で言うのはおこがましいですが、人から「美人」「綺麗」「かわいい」「上品」と言われることが多く、ファッションはスカートにブラウスといった格好です。 パーティーでは全員と5分程度話す時間がありましたが、私が興味を持った人にもそうでない人にも平等に明るく接し、自分の話が多くなり過ぎないように気を遣ったつもりです。 単に「趣味が合わなさそう」と思われただけなのか、それとも「つまらない女」「どうでもいい女」だと思われたのか・・・と考えています。 お見合いパーティーや合コンでモテる女性はどんなタイプなのでしょうか。 今後どのようなスタンスで参加していけばよいのか、アドバイスをお願い致します。

  • 年増の未婚女性だと、悪いクセや性格の人は多い?

    真剣に結婚を考えられてる女性には、 大変失礼な質問で申し訳ないです。 私は30代のバツイチで、最近、気持ちの整理がついたので、 合コンや出会いの場があれば、出ようと思っています。 ちなみに、離婚の原因は妻の不倫でした。 数か月前に、39歳の未婚女性と合コンしました。 いたって普通の女性でしたが・・・ この女性を紹介してくれた知人女性が3か月後、 私と会ったとき、 「あの娘、実は金持ちの男にしか興味なかったそうなの。  変な人連れてきちゃってごめんなさい」 って言われました(^^; まぁ、私自身はなんとも思っていませんでしたが。 私が離婚したころ、 離婚後、お見合いや出会いパーティー等、 経験のある50代の先輩から、 「30代中盤~後半以降の女性(未婚)には気を付けなさい!  とっても良い人か、とっても悪い人のどっちかしかないよ。  俺自身、離婚後に出会った女性たちを見てきて、そう思ったんだよ」 と言っていました。 合コン以前にも、 親が持ってきたお見合い話が3件(どれも女性は30代)ありましたが、 そのうち2件は、「わがままな性格」とのことで、会う前に破棄になりました。 私が、元妻に裏切られた経験から、 かえって猜疑心が増えたことも一つだと思っていますが、 私の先輩がアドバイスしたことは、まんざらでもないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 ※ 批判や中傷、質問から脱線した回答は、ご容赦くださいませ。

  • お見合いパーティ

    30代女性です。 出会いを求めて、初めてお見合いパーティに行こうかと思ってますが 一人で行くので迷ってます。 どういう格好でいけばいいのかとか… そもそも、どういうノリで行けばいいのかとか... お見合いパーティって合コンと同じノリなんでしょうか? それとも真剣に出会いを求めて来る人がメインなんでしょうか? どなたか行ったことある人意見お願いします。 ちなみに私は、真剣に出会いをさがしているのですが、合コンもあまり縁がないので、こんなくだらない質問してすいません。

  • お見合いパーティ後どのように発展させるものなのか?

    お見合いパーティーに初めて参加しました。 パーティーで全員の連絡先をお知らせしあって、パーティー終了後に 気になる人に連絡を取り合うというシステムでした。 後日数名からメールがあり、うれしいなとも思っていました。 ところが皆さん、パーティーだけでは話し足りなかったので合コンしませんか? と言った内容のメールでした。 普通二人で会うものではないのかなと思うのですがどうでしょう?また、 《合コンしましょう》=《あなたには興味がありませんがお友達を紹介してね》 と言う意味に受け止めましたのでとても失礼だなとも思いました。 お見合いパーティー初心者なので私の考えが間違っているだけなのでしょうか? 普通、皆さんはそこで知り合ったお相手と連絡を取り合い、その後どのように発展させていますか?????

  • お見合いパーティーって一人で行くのと友人などを誘っていくのでは

    お見合いパーティーって一人で行くのと友人などを誘っていくのでは どっちが多いでしょうか? 合コンとは違うので私は一人で行きたいと思うのですが他の参加者の方がみんな お友達連れとかだったらと思うと不安です。女一人でお見合いパーティーって変でしょうか?