• 締切済み

雑学が豊富な人は持てる、と言う話と、雑学が豊富の人は知識をひけらかす癖

雑学が豊富な人は持てる、と言う話と、雑学が豊富の人は知識をひけらかす癖があるので嫌がられる、という話を耳にしたことがあるのですが(ちなみに合コンでの話だそうです) 私が参加するお見合いパーティーではそういう雑学系?の話をしたことがないので どちらなんだろうと疑問になりました。皆さんのご意見を頂きたいです。

みんなの回答

• makaay5
回答No.6

「こういう話をしたら、周りが楽しいかな?」という人もいれば「俺に豆知識を披露させろ!」という人もいますからね。薬が使い方で毒にもなるのと同じで、用い方しだいです。ちなみに回答者は「豆知識を披露させろ派」なんで、ほどほどにしろ!と注意をよくされます。

• LOTUS18
回答No.5

相手の反応を見る余裕があれば 雑学は知らないより知ってるほうが 会話の引き出しは増えるし いいことだと思います。 相手が求めている情報を与えられる、というのは強みです。 反対に 相手が求めていない情報は どんなためになるものでも 相手に聞く気がないしありがたみもないので 手短に披露したとしても「…ふぅん」程度のものだろうし 調子に乗って喋れば 相手は聞きたくもない話を延々聞くことになるので 退屈だしめんどくさいと思うと思います。 要は、 ほかの回答者様もおっしゃってますが 雑学はコミュニケーションツールの一つ、にとどまり 実際はそれを上手に使わないと ウザがられるということです。 コミュニケーションが上手にできる人は 相手を見る余裕のある人なので その上で「雑学」を相手が望む程度に提供できる、ということです。 なので雑学の豊富さとモテるかどうかは必ずしも比例はしません。 モテる人は雑学を使わなくてもモテます。 相手をきちんと見ているからです。

• tomban
回答No.4

要するに「使い方が下手なら意味がない」んです。 雑学は単なる知識の固まり。 しかも極めて「端的な」知識で、深いものじゃないですから。 使いこなせなきゃ意味がない…アクセサリーみたいなもんですね。 でも「便利ツール」ですよ、雑学は。 アーミーナイフみたいなもんです(笑)。 だから「出来の良い道具」じゃないと、かえって手を切ったりして大変だ(汗)。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

雑学も聞いてる側からすれば、覚えられる数は1つか2つくらいでしょうから、あまりアレコレ話されても苦痛になると思います。 例えばバスの観光旅行で、バスガイドさんが道中ずっと案内(ご当地雑学など)を喋りっ放しだと、「少しは黙ってくれよ、景色を見て想いにふける暇もない」ってことになりませんか? なので合コンだと、「そんな雑学を聞くために来てるんじゃない」となるのではないでしょうか?^^

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「能ある鷹は爪を隠す」 「教養は、滲み出るもの」 ↑ 色々言われると思いますが・・・。 その場を盛り上げるような「雑学披露」で有れば、確かに「好感度アップ」に繋がる可能性は有ると思います。 でも、「必要の無い雑学知識」を、ペラペラ披露したところで、モテないと思いますよ~・・・。 (^^; 要は、雑学であれ何であれ、その場の女の子の気が引けて、喜ばせるような「話術が肝心」ではないかと思うのですよ。 「どんな話術?」 と聞かれても、即答は難しいけど・・・。 「雑学」は、その話術の中の「一分野」ってところじゃないですか?。

• yuki360679
回答No.1

そりゃ、両方でしょう。 知識は、あるに越したことはない。 しかし、知識をひけらかすのは、愚かな行為だとおもう。