不器用なくせに分解が好きな僕の質問

このQ&Aのポイント
  • 僕は不器用で知識もないくせに分解したりするのが好きです。プレステ3の分解にはまっており、ヤフオク!での修理について知りたいです。
  • プレステ3初期型の修理が終わっているので、基盤交換についても疑問です。また、なぜ初期型プレステ3がヤフオク!で高値がつくのかも気になります。
  • 最終的には職人になりたいと思っていますが、どうすればいいか迷っています。ヤフオク!で出品することも考えていますが、責任が伴うので自信がないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は不器用で知識もないくせに分解したりするのが好き

僕は不器用で知識もないくせに分解したりするのが好きです。今、プレステ3の分解にはまってます。勘違いしてほしくないけど、俺はカスタムファームウェアとかを使って悪いことをするとかそういうことはしてません。まぁ、物理的改造がそういうことする人たちにひつようなのかすら知りませんが。話を戻しますが、色々聞きたいんですけど、ヤフオク!とかでプレステ3を直すとかいますよね?あの人たちは仕事の傍らやってるんでしょうか?相当な技術がないと無理ですかね?YLODを直すのはすごいなとは思いますが、よく再発を耳にします。一時的だったら、俺でもドライヤーでなおせます。職人さんは永久的に直せるんでしょうか? あと、プレステ3初期型の修理はもう終わってるから、基盤交換するにしてもどこからてに入れてくるのか、不思議です。 ちなみにですが、初期型のプレステ3はヤフオク!でも高値がつきますね。何故なんでしょう?プレステ2ができるからでしょうか? それで儲けることとか出来ないんですかね。ハードオフで購入して修理して売るとか。絶対儲けないですよね(笑) 話がまとまらず、しかもマニアックですみません。俺が最終的に訊きたいのはどうすれば職人さんになれますかね。 ヤフオク!で出品したらなれるんでしょうけど。それをやるってことは責任が伴う訳で。 よほどの知識と自信がなければやめておいた方が無難ですよね? 話がまとまらず申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

壊れたものが治った時の達成感を一度味わうと更に難易度の高い修理に成功しないと より高い満足感を得られないという私も変態さんなので理解できます。 YLODのPS3とRRoDのXBOX360の修理に私も一時期ハマりました。 ヒートガンや液体フラックスなどを購入して加熱時間など色々試したものです。 ドライヤーだろうがヒートガンだろうが故障再発はかなり高確率で起こります 自分で直して再発した分には「仕方ないか」で済みますが金銭が発生した修理には重く責任がのしかかります。 きちんと直す方法はあるようですがググっても出ないよう門外不出の極秘なコツがあるようなのでそれを自力であみだす事ができれば職人になれるでしょう。 真夜中に突然「再発したぞこの野○!!」という罵声の電話が掛かってくる可能性があるまま震えて眠る覚悟ができるか、私は無理です。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

手に入らないパーツはジャンクを複数買って、 動くパーツを抜き出して1つの完動品に仕上げる様ですよ。。

• qazaq
回答No.1

そういう人は私は大好きです。そして私は他人の言う解説とかは鵜呑みにしないほうで、自分で試してみないと納得できない性格です。  パソコンや機械はオンチですが、園芸、料理、TVレコーダーでの編集、PC周辺機器のアダプターやケーブルの再編成と接続、などです。  どうぞ「平賀源内」「ダビンチ」のように分解して下さい。ちなみに私は「ダビンチ」「エジソン」のような成果は生み出していません。でも続けます。