• ベストアンサー

携帯電話の不具合について

私のJ-SH010は発売初期のロットで2日に1回の割合でスカイメール、Eメールが遅延したり、アンテナ3本なのに友達に圏外で繋がらなかったと言われたりしたので、3週間前にj-PHONEショップに持っていきました。 店員に話をしたところ、「EメールはDOCOMOとの関係があるので仕方がないですが、スカイメールが遅延するのはおかしいですね。初期不良の可能性があるかもしれないので修理に出しますか?」と言われたので修理に出しました。 で、2週間前に基盤交換という形で戻ってきて、もう大丈夫だろうと思ってたんですが、その当日にいきなりスカイメールが10時間くらい遅延して入ってきました。本当に修理したのかいうぐらいです! 現在の症状をまとめますと ○スカイメール、Eメールがあたりまえのように遅延。    (店員の話ではスカイメールが遅延するのはおかしいらしい。) ○アンテナが立っており、屋外・屋内にもかかわらず着信不能。    (実際に家からかけると留守番センターに繋がった。) 長くなりましたが質問は 1.こういう状況でまったく新しいJ-SH010に交換してもらうということはできるのでしょうか? 2.J-SH010を持っている人は同じ症状、もしくは似た症状が起きていますか?

noname#8384
noname#8384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

下手な文章ですみません。 質問の回答の前にまずお伺いしたいのですが、SH010は新規で購入してますか? それとも同番機変ですか? 新規の場合であれば、端末不具合が考えられます。 同番機変の場合、旧端末は手元にありますか? そしてそれは今電源が入っていますか? また、F0(ファンクションキー+数字のゼロ)を押して自分の電話番号が入っていますか? 一度確認してみて下さい。もし電源が入っていて自局番号が抜けていなければ、電源を切っておくか、Jフォンショップに持って行って電番リセットをしてもらって下さい。 理由は電波干渉を防ぐ為です。電番の入ったままの旧端末に電源が入っていると、微量の電波を放出します。それが原因で「着信不可・メール受信NG」の症状が出ます。 もし電番が抜けているなら、やはり端末不具合だと思います。その際はショップで再度メーカー修理になると思います。Jフォンは基本的に本体交換をしてないと思います(多分ですが)。

noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。J-sh010は機種変です。impreza555さんの回答を見て「もしや」と思って前の機種の電源を切ったら、土日でも調子がよく無事解決しました!前の機種はアラームとして使っているので今はオフラインモードにしています。前の機種の電源を消しておくのはこんなに大事なことだったんですね^^;何日か確認をしたかったので返事が送れましたがポイントをどうぞ! それとこの場を借りて回答してくださったみなさんありがとうございました。高いお金を出して買ったのですごいうれしいです^^

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

良くなるまでどんどん修理に出しましょう。 私の友人は、N501の時に7台交換してもらってます。 いいのに当たるまで修理・交換です。 ちなみに、基盤でなく基板です、素人さんは皆さん間違えます。

noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはすごいですね!でも交換したら画像とか転送できないからつらいですよね^^;J-sh010は機種変なんですが、前の機種の電源を入れっぱなしにしていたのが悪かったみたいです。結局電源を切ったら無事解決しました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

アンテナ内臓タイプですか。 わたしも、ドコモですがD211iというアンテナ内臓タイプを使っていますが、地下鉄のホームで電波の入りがわるく、ホームでくるくる回っています。(笑) たぶん、その機種では、そのような事もありうるしか言えないです。ごめんなさい。

noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の友達も内蔵アンテナは電波が悪いと言ってました。原因はJ-sh010は機種変だったんですが前の機種をアラームとして使っていたので電源を入れっぱなしにしてたのが悪かったみたいです。結局電源を消したら解決しました!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

たぶん、あなたのお住まいになってる所の電波状況が悪いためだと思います。 アンテナ3本というのは、あなたの携帯の状況ではなく、あなたの携帯から受信できる基地局の電波の強さを表しているからです。 基地局は、数Wの出力で電波を発信していますが、携帯電話は数十mW~数百mWでの出力になります。そこでマルチパスなどの障害がでてる場合などは正常に受信することは出来ません。遅延の原因は電波状況にあるのではないかと推察します。 アンテナ3本というのは当てにはなりません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534125
noname#8384
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、前の機種(J-SH08)の時はほとんどそんなことはなかったのですが・・・。 もしかして、J-SH010が内臓アンテナになったせいもあるかと思いますが、やはり何か不具合でもあるとしか思えません。シャープがこれを仕様というならば、いきどおりを感じざる負えません。私の住む地域ではかなり都会ですし。 機会があれば一度J-PHONEショップに行ってきます。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.1

SH010を持ってるわけではないんですが、 >アンテナ3本なのに友達に圏外で繋がらなかったと言われたりした ってゆ~よ~なコトを聞いたコトがあります。 その持ち主によればアンテナが3本立ってるのにもかかわらず電話(メール)ができなくなるコトがあるってゆってました。

noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか?やはり内臓アンテナのせいでしょうか?高いお金を出して買ったのに・・・。電話すらできなくなるなんて基地局の電波が悪いからというのは言い訳にはなりませんし、怒り爆発です。

関連するQ&A

  • 携帯(5)601SHの不具合

    私の(5)601SHが最近他の同社の他の携帯は全く大丈夫なのにいきなり圏外やアンテナ表示があってもメールも電話も使えなくなります。これは商品自体の欠陥でしょうか?

  • 携帯が故障しました

    去年4月に買った携帯(SH901is)が故障し通話もメールも出来ません。 今現在使用出来る昨日はカメラだけです。 FOMAカードを抜き差ししたり電源を入れ直したりいろいろ試しましたが アンテナのマークが出ずにずぅっと圏外の状態です。 この携帯は去年の8月と11月の2回、故障のために無料で新品に交換してもらってます。 2度目の故障も一応修理扱いと言うことで(店員さんは嫌々ですが)新品に交換してもらいました。 私の使い方が悪くて故障したのでは無いのに店員さんにかなり嫌な顔をされたので本当に嫌な思いをしました。 今回持って行くと3度目なのですが今回はやはり有償修理になるのでしょうか? 携帯電話は購入してからどのくらい無料で修理などの補償をしてくれるんでしょうか?

  • V603Tの調子が悪い

    妻のケータイが、V603Tなのですがとても調子が悪いのです。メールの遅延がしょっちゅう発生します。 あと、V603Tの画面を見るとアンテナが3本立っており発信が出来る状態の時に、別のケータイから電話すると”圏外である”というアナウンスが流れて、着信しません。 ショップに持って行くと、修理(基盤を交換したとの事)になりましたが、それでも治ってません。修理は2回出し、2回とも基盤を交換しました。 V603Tをお持ちの方、似たような症状出てませんか?

  • 携帯メールをPCに自動で転送したい

    J-PHONEです。携帯電話が圏外もしくは電源を切っている状態で、届いたメール(スカイメール、Eメールなど)を自動的にPCに転送させる事は可能でしょうか? 携帯の設定では該当するものがなく、サイトなどで調べても、PCから携帯への転送の方法しか見つかりませんでした。サーバーの設定だと思うのですが、何か手続きが必要でしょうか?できるとしたら、お客様センター、J-フォンショップどこに聞けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • vodafoneの802SHの不具合と対応の悪さ

    2ヶ月ほど前に機種変で802SHを買いました。 最初は、買った日から電源が勝手に落ちました。その後は、度々電源が落ちたり、メールが送信できない、圏外になる等が続いたので、3日目にボーダフォンショップに行きましたが、回線の切り替え工事が度々あるので、そう言う事は多々あります。電源が落ちるのは、カードを拭いてください。と言われてその通りにしたら、2.3日は大丈夫だったのですが、その後、動きが遅くなる時が時々あり、その度にカードを拭いたりしていました。 その後、もう一度相談に行ったら、やはり同じ事を言われました。故障では?と聞いたら、カードが汚れてるだけです。といわれました。挿してるだけで汚れますか? 最近では、メールボタンを押すと、ネットが開き、ネットボタンを押すとメールが開いたり、電話帳が開いたりと勝手な動きをします。 その度に、カードを拭いているのですが、本当にカードのせいなのでしょうか?携帯の不具合では無いのでしょうか? ちなみに、今日も5時間ほど圏外の状態が続いてて、工事かと思ってたのですが、もしかしてと思いバッテリーを入れなおしたらアンテナが4本立ちました。 一昨日はボーダフォンに問い合わせをして、交換出来ないか?と聞いたら、遅いので交換出来ません。気になるなら修理は出来ると思います。と言われてしまいました。3日目に相談に行ったときに交換して貰えなかったのに、今は遅いと言われても納得出来ません。修理しか手だてが無いのでしょうか?ボーダフォンは長い事使っているので解約するのは避けたいのですが・・・。

  • 携帯電話  質問(アンケート)

    ちょっと変な質問かもしれませんが、多くの方に答えていただくと幸いです★僕はJ-phoneのSH09を使っています。                                     1:電話帳やメールや画像のグループ登録(フォルダ)ってありますよね、グループ名どんな分け方をしていますか?友達、親戚とか・・                                        2:j-phoneを使っている人に聞きます。スカイメールに掲示板がありますが、どんな事を書いていますか?                                       3:あとコメントなど書いてくれると嬉しいです。                                                                     よろしくお願いします☆☆

  • ダウンロードしたデータで携帯電話が故障?

    W41SHに機種変更して10ヶ月の内に3度ほど「電源が勝手に落ちる」症状が出た為修理したのですが、まだその症状がでるので昨日auショップに持って行きました。 私は店員になぜ何度も修理しているのにこの症状が出るのか聞きますと「ダウンロードしたデータやメールで添付されたデータが原因の場合がある」とのことです。 本当にそのようなことが原因で携帯電話が故障するのでしょうか? 私は少し納得できないのですが・・・ 携帯電話等詳しい方お教えください

    • 締切済み
    • au
  • プリペイド携帯について

    プリペ初心者です>< コンビニの店員さんに聞いても分からないというので ここで聞く事にしました。 ・Jフォンのプリペイドは残高0円になっても 電話受信だけはできますよね。 AUのプリペは残高0円になっても 電話の受信は出来るのでしょうか? ・Jフォンのプリペは「Eメール対応」と書いてあったのですが、 スカイメールしか出来ませんでした。 ショップにもっていかないとダメなのでしょうか? ・最近ボーダフォンになったみたいですが、 プリペではない白ロムをショップに持っていけば その白ロムがJフォン、ボーダフォン関わらず プリペイドにしてくれるのでしょうか? 長々とすいませんm(-_-)mよろしくお願いします。

  • vodafone 2G→3Gのメールデータの移行ってできますか?

    本日vodafone shopにてV301SHからV703SHに機種変更をしたのですが、 当然ながら、アドレスデータは移行できたのですがメールの中身(スカイメール、Eメール)は移行できませんでした。 スカイメール、Eメールとも(ダメならどちらかでも)V703SHに入れ込む方法ってあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • cdmaOneからJ―skyへ?

    cdmaOne(C310T)からJ-phone(J-SHO2)に、E-mailを、送りたいのですが、どうしてもできません?相手は、E-mailを受信だけは出来ると、言うのですが、相手はJ-SKYのスカイメールだけしか出来ません?どうやったらE-mailを送れるようになりますか?誰かおしえて?

専門家に質問してみよう