• ベストアンサー

携帯電話の不具合について

私のJ-SH010は発売初期のロットで2日に1回の割合でスカイメール、Eメールが遅延したり、アンテナ3本なのに友達に圏外で繋がらなかったと言われたりしたので、3週間前にj-PHONEショップに持っていきました。 店員に話をしたところ、「EメールはDOCOMOとの関係があるので仕方がないですが、スカイメールが遅延するのはおかしいですね。初期不良の可能性があるかもしれないので修理に出しますか?」と言われたので修理に出しました。 で、2週間前に基盤交換という形で戻ってきて、もう大丈夫だろうと思ってたんですが、その当日にいきなりスカイメールが10時間くらい遅延して入ってきました。本当に修理したのかいうぐらいです! 現在の症状をまとめますと ○スカイメール、Eメールがあたりまえのように遅延。    (店員の話ではスカイメールが遅延するのはおかしいらしい。) ○アンテナが立っており、屋外・屋内にもかかわらず着信不能。    (実際に家からかけると留守番センターに繋がった。) 長くなりましたが質問は 1.こういう状況でまったく新しいJ-SH010に交換してもらうということはできるのでしょうか? 2.J-SH010を持っている人は同じ症状、もしくは似た症状が起きていますか?

noname#8384
noname#8384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下手な文章ですみません。 質問の回答の前にまずお伺いしたいのですが、SH010は新規で購入してますか? それとも同番機変ですか? 新規の場合であれば、端末不具合が考えられます。 同番機変の場合、旧端末は手元にありますか? そしてそれは今電源が入っていますか? また、F0(ファンクションキー+数字のゼロ)を押して自分の電話番号が入っていますか? 一度確認してみて下さい。もし電源が入っていて自局番号が抜けていなければ、電源を切っておくか、Jフォンショップに持って行って電番リセットをしてもらって下さい。 理由は電波干渉を防ぐ為です。電番の入ったままの旧端末に電源が入っていると、微量の電波を放出します。それが原因で「着信不可・メール受信NG」の症状が出ます。 もし電番が抜けているなら、やはり端末不具合だと思います。その際はショップで再度メーカー修理になると思います。Jフォンは基本的に本体交換をしてないと思います(多分ですが)。

noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。J-sh010は機種変です。impreza555さんの回答を見て「もしや」と思って前の機種の電源を切ったら、土日でも調子がよく無事解決しました!前の機種はアラームとして使っているので今はオフラインモードにしています。前の機種の電源を消しておくのはこんなに大事なことだったんですね^^;何日か確認をしたかったので返事が送れましたがポイントをどうぞ! それとこの場を借りて回答してくださったみなさんありがとうございました。高いお金を出して買ったのですごいうれしいです^^

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

良くなるまでどんどん修理に出しましょう。 私の友人は、N501の時に7台交換してもらってます。 いいのに当たるまで修理・交換です。 ちなみに、基盤でなく基板です、素人さんは皆さん間違えます。

noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはすごいですね!でも交換したら画像とか転送できないからつらいですよね^^;J-sh010は機種変なんですが、前の機種の電源を入れっぱなしにしていたのが悪かったみたいです。結局電源を切ったら無事解決しました。

• PAPA0427
回答No.3

アンテナ内臓タイプですか。 わたしも、ドコモですがD211iというアンテナ内臓タイプを使っていますが、地下鉄のホームで電波の入りがわるく、ホームでくるくる回っています。(笑) たぶん、その機種では、そのような事もありうるしか言えないです。ごめんなさい。

noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の友達も内蔵アンテナは電波が悪いと言ってました。原因はJ-sh010は機種変だったんですが前の機種をアラームとして使っていたので電源を入れっぱなしにしてたのが悪かったみたいです。結局電源を消したら解決しました!

• PAPA0427
回答No.2

たぶん、あなたのお住まいになってる所の電波状況が悪いためだと思います。 アンテナ3本というのは、あなたの携帯の状況ではなく、あなたの携帯から受信できる基地局の電波の強さを表しているからです。 基地局は、数Wの出力で電波を発信していますが、携帯電話は数十mW~数百mWでの出力になります。そこでマルチパスなどの障害がでてる場合などは正常に受信することは出来ません。遅延の原因は電波状況にあるのではないかと推察します。 アンテナ3本というのは当てにはなりません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534125
noname#8384
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、前の機種(J-SH08)の時はほとんどそんなことはなかったのですが・・・。 もしかして、J-SH010が内臓アンテナになったせいもあるかと思いますが、やはり何か不具合でもあるとしか思えません。シャープがこれを仕様というならば、いきどおりを感じざる負えません。私の住む地域ではかなり都会ですし。 機会があれば一度J-PHONEショップに行ってきます。

• funcargo
回答No.1

SH010を持ってるわけではないんですが、 >アンテナ3本なのに友達に圏外で繋がらなかったと言われたりした ってゆ~よ~なコトを聞いたコトがあります。 その持ち主によればアンテナが3本立ってるのにもかかわらず電話(メール)ができなくなるコトがあるってゆってました。

noname#8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか?やはり内臓アンテナのせいでしょうか?高いお金を出して買ったのに・・・。電話すらできなくなるなんて基地局の電波が悪いからというのは言い訳にはなりませんし、怒り爆発です。