PS3 60Gタイプの修理時 対応について

このQ&Aのポイント
  • PS3 60Gタイプの修理時の対応について、メイン基盤の故障と判断された場合、費用は16800円かかります。また、一部で話されている通り、初期型モデルの修理代金を出せば新型との交換が可能な場合もありますが、交換までに待ち時間が発生することもあります。
  • 実際に体験された方の話では、修理見積もりの連絡が来た際にメイン基盤の交換が必要と言われた場合、他の方は新型との交換を選択できることがあるようです。
  • 対応については新型が発売してからのものとなるため、経験者の方の体験談や詳細な情報は不明です。修理の見積もり連絡は週明け12日ごろになる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3 60Gタイプの修理時 対応について

PS3 60Gタイプの修理時 対応について 先日から、FF13を久しぶりにやっていまして 昨日、イキナリゲーム機が自動で電源が切れて 再度、起動しようにも 緑 →黄色 → 赤点滅 他の方の質問の回答等を見ても メイン基盤の故障だと思います。 16800円コースかと。 で、本題ですが 他の掲示板などで、 >メイン基盤交換になるので、 >費用が16800円になります。 >なお、自分の時には無かったのですが(新型の販売前だったので)、 >今ソニーでは初期型モデルの修理代金を出せば(16800円)、 >新型との交換してもらえる。と一部で話されていますが… >何か旧型の部品が無いので待たせる事になる…等の話ですが、 >本来は欠陥品の初期モデルの回収?等と言われています。 この、上記の交換の話につきまして 実際体験された方の 体験談を教えてください。 一応、修理に出しましたが、見積もりは 必ず連絡下さいと、書いておきましたので 連絡が来ますので、その時に 基盤交換です~、のみ言われた場合に 他の方は、新型と交換するかを 選べると聞きましたが~と 対応したいので、よろしくお願いします。 新型が発売してからの 対応との事ですので どれだけ経験者の方がいるか 判りませんが。 1月8日に着払いで発送しましたので 1月9日に到着。 早かったら、(連休修理対応していないとして) 週明け12日には、見積もりの連絡が来ると思いますので その時に話したいと思いますので。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.1

オークションに出せるんだったら60Gとしてそのまま修理して 売るといいですよ。 PS2のソフトが動く機体ですので高額で売れます。 (店によっては買取りでも結構な額になるかと) 新型PS3買う位にはなります。うまく行けば修理代+新規購入費用位。

mirage8
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、難波の日本橋 近辺で 買取見てみましたが、 22,000円ぐらいとか!! ソフマップも、22,500円です。 16,800円だとしたら あんまし変わらないようですね。 最近、急激に値下がりしたようです。 ブックオフでも、先月ぐらいまでは 45,000円と表示されていたのですが。 店頭商品も、37,500円になっていました。 やはり、今回のFF13の 影響か、最近、故障が多いようで 中古市場があふれているのでしょうかね? 新型への交換出来たら 希望したいです。 買取も考量してみます。 ありがとうございました

mirage8
質問者

補足

先ほど、ソニーより連絡があり メイン基盤交換だそうです。 電話で、120Gとの交換か メイン基盤の修理かを 選択出来ると聞いたのですがと 粘りましたが、ダメでした。 確かに、そのような例は ありますが、修理しても 再度、短期間に故障した場合に 修理対応ではなく、120Gとの 交換との事でした。 仕方ないので16800円で、 修理して貰います。 まあ、FF13に関しては 無料で取り出して 梱包するとの事ですから 約6800円のソフト代が 助かって、宅配便の 送料 往復2000円 で、8000円で修理出来たと考えて 納得します。 ただ、やはりHDDの内容は 全て初期化らしいです。 12章の最後まで行っていたのに 再度チャレンジです。 でわ、ありがとうございました