不登校児について-親との関係が原因?家庭問題?

このQ&Aのポイント
  • 親との関係が原因?家庭問題?不登校児について
  • 私は中学高校の頃不登校児でした。家族の関係は暗く、笑顔がなく、幸せになれないと感じていました。友達関係でも同様でした。不登校の原因は精神病かもしれません。精神科への診断は躊躇しています。
  • 現在も不登校の影響で人との関り方がわからず、不眠症に悩んでいます。精神病になると子供への影響が心配です。放置するとどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校

親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校児でした。 ここからは長文となります。 私の家庭では両親が顔を見合わせれば喧嘩という、笑顔の無い暗い生活をしていました。 両親の笑っている時や上機嫌の時には、同調する事が出来る唯一家族なんだなって思える瞬間でした。 私の嬉しい時楽しい時に聞いてもらいたくて話し掛けると、うっとうしそうにされて怒られては叩かれていました。 場合によっては父が庇ってくれる時もありましたが、無職の父は父としての威厳も無く母は常にお金の無い苦しみから死にたい・・・が口癖でイライラしていました。 こんな家に産まれた私は幸せになれない。私は幼い頃から自分の存在価値は人の犠牲になる事、人に何かをしなければ、人の役に立たなくて私は生きる意味が無いと思っていました。 それは友達関係でも同じでした。 友達に欲しいと言われた物は何でもあげてしまい、自分の分が無くなり後で困る事、断る事が出来ずに言われた事をしようとしてしまい、常に何かをしなければと思う。 出来ないと責めて、自分で思い詰めて眠れない日々で悩んでいました。 中学を卒業して高校へ通い始めてからも、友達を作ることは出来るのですが、人との関わりが常に苦痛で責めてしまう癖も不眠も毎日続いて、夜はずっと考え事をし眠れずに朝8時や9時に体力の限界がきて眠るという生活が続きました。 たまにしか高校へ行かない私に対して親は何も言いませんでした。 ある時、母に精神科へ行きたいと相談した事がありましたが、そんな所精神が弱い人が行くものなんだから強くなれば良いこと。と言われてしまい、涙ながらに行かせてと頼むと、弱い子はいらない!と言われました。 でも相談をしても、自分で考えなさい。もっとマトモな事を言いなさい、そんな恥ずかしい事外では絶対言わないでと言われていたので相談できる友達も居ませんでした。 悩みが解決しないままで不眠が続き、不登校癖が抜けず、学校に来ない私を心配してくれる友達が1人居たので、その友達の親友も含め遊んだ事もありましたが、遊んでいても楽しくないので苦痛の感覚が強くて全く楽しくなかったです。 現在も人との関り方が分からずに不眠症です。  長くなりましたが、私が不登校になった原因は何かの精神病だったのでしょうか? 今も精神科=弱い。という教えが頭から離れないので、行く事を躊躇しています。 私は現在結婚しており、子供が一人居るので精神病だとしたら子供への影響が心配です。 精神病だとしたら放置したらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miromiro1
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

精神科=弱い ではないですよ。 精神科の考え方の一つに、例えば潔癖症なら「本人が潔癖症であることが辛いと感じてたら治療をする」という考え方があるようなので、質問者様が気になさるようなら一度精神科に行くのもありだとは思います。 眠れないというのは辛いですよね。 実際にどうなのかはわかりかねますが、お子さんの頃の嫌な経験を思い出しがちで、そのことによって不眠症ならば心療内科やカウンセリングなどに相談するという手もあります。 不登校になった原因もカウンセリングなどで色々話すと分かると思いますよ。 昔堅気な親御さんのように見受けられますので、もちろん内緒で。 眠いと子育ても大変でしょうし、今現在辛いと感じてらっしゃるようなので、誰かに相談したいなら各市町村でも無料相談があるのでそちらだと敷居が低いかもです。

mimio12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩みを抱えた人は私だけじゃないと思い強くなろう意識すればする程に苦しいです。まずは不眠症を治したいと思います。精神科でカウンセリングを受ける前に市町村の無料相談を利用してみようと思います。 ご親切に教えてくださり参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校中学生ですが、普通の高校へ行きたい

    僕は、中学2年生の男です 小学校の頃から学校を休みがちで、小6の時と中1の時のいじめをきっかけに最近まで不登校でした 親は通信制の高校へいこうと言っているのですが、しかし僕は、人生は1度きりですし、普通の高校へ行って、友達を作って学生時代を楽しみたいと思っています この質問を書く前に調べていたのですが、出席日数が必要なのですよね 今は、不登校の人達が集まる小さな教室へ通っています(まだ休みがちですが) 今からがんばって、出席日数と成績を伸ばせば 一般的な高校へ入ることは可能でしょうか・・・? 正直、勉強の成績もあまりよくありません あと普通の高校へ入るための勉強の範囲を教えてもらいたいと思っています。 読んでくださってありがとうございました。

  • 不登校 中学生の高校留学について

    私は四月から中三になります、不登校です。 長文失礼します。 学校から、三年から出席をとって勉強して学力テスト受ければ、高校受験できると言われています。 家族も、そうして欲しいようです。 ですが、高校に行くこと、これからのこと悩んでいます。 高校に行けば変われるのか、今と同じなんじゃないかと…また、行かなくなるのではないかと…もし、中学と違っても、自分はダメなのではないかと…思ってしまします。 でも、ちゃんと普通の高校行って、大学に行かないと苦労するのでしょうか… 自分は高校行って、大学へ行きたいのかと考えると、よく分からなくて… 定時制や通信制の高校も考えているのですが、母からは勉強や大学へ行くの苦労するからと言われました。 確かに、勉強は苦労するようですし、通信制の高校はお金もかかるようです。 でも、通信制の高校の自由なところにはとても惹かれています。不自由なのが本当に苦しくて嫌で…それに、学力で順位つけられたり、評価されたりするのが嫌なんです… 通信制でも、大学へ進学されている方もいるようですが、やはりお金がかかるのでしょうか。 ネットでサイトとか見ても、何だか本当にいい場所なのか、疑わしく思ってしまします… 自分はどうしたいのか、どうすればいいのか分からなくて悩んでいます… 調べていて、不登校からの海外留学というのを知りました。 私は、海外へ行くことに憧れていて、ずっと行きたいと思っています。 これはいいのではないかと、すごいと思ったのですが… 海外留学は大変お金がかかるし、沢山のリスクがあり、それにメンタルも強くなければいけないようで… 頑張りたいな…という気持ちはあるのですが、親は承諾してくれないだろうし 自分にできるのかと、現実味がありません。 けどこれはチャンスなのではないかといつも心の中にあります。 でも、半端な気持ちではできないだろうし、何より、大変なお金がかかること。 高校で海外留学なんて、お金のある家庭の子にしか許されないことでしょうか… それでも、海外留学という道を、選択しから外したくないという気持ちがあります。 質問になっていなくて、相談になってしまいすいません。文章もまとまっていなく申し訳ないです。 お聞きしたいことは、実際に不登校からの海外留学というものは、できるのか。 体験談などもあれば教えてくださるとうれしいです。 あまりきけないので、もしあれば、参考にしたいので失敗してまった話もお聞きしたいです。 また、高校について他のことにもアドバイスしてくださるとうれしいです。 カテ違いならすいません。よろしくお願いします。

  • 中3女子 不登校になって原因が分かりません・・・

    長文失礼します。  二月から不登校になって今もつづいています・・・ 私は今中3で私立の中間一貫校に通っていますが、自分の意思で高校受験を選び、憧れていた高校に合格することができました。 受験が直前のため三学期から学校を休んでいましたが、受験が終わったたらすぐに学校に行くつもりでした。 でも学校に行く日の前夜や朝になるととたんに原因の分からない不安にかられてしまい、朝が来ることが怖くて眠れず結局学校にいけないという日が一カ月以上続いています。 両親は私を責めることなく心配してくれています。 友達もとても心配してくれていますが、私に相談して!っていってもらえるのはとてもうれしいんですが、自分でもわからないからいえなくて大丈夫しかいえないんです。友達を信用してないみたいでとても嫌で・・・最近では友達や先生からの連絡が怖くて苦痛です。   今まで友達からいじめを受けたことはないし、受験のことでピリピリしているというわけでもなくて、本当に自分が分かりません。もう少しで卒業なのに・・・  私は自分の意見より相手のことを尊重するタイプであまり口数が多くはありません。相手に悪く思われないように自分では みんなに優しい子 を演じてる気がします・・・成績も上位のグループにはいるし、学級委員や生徒会にも入っています。 私が休んでいることでいろんな人に迷惑がかかっていると思うと・・・ 私自身も精神的にかなり辛いです。両親にも負担をかけていると思うと余計辛いです。  どなたでもいいのでアドバイスを頂けないでしょうか。  お願いします。 

  • 不登校の僕と親の暴力について

    不登校になった私に暴力をふるう親の心理がわかりません。 僕は中3男子で不登校です。 母が唯一口をきいてくれますが それ以外の家族は私のことを無視して 父なんか毎晩遅くまで母を飲みにつれていって 私の愚痴を言っているらしいです。「あんな出来の悪い子供作らなきゃ良かった」などと言っていたらしいです。 おととい父が遅く帰ってきたとき いきなり僕の部屋に入ってきて 首をつかまれ髪をひっぱられ いい加減にしろよ!!お前みたいな 学校も行かんようなアホな娘いらん!! 出ていけ!!出ていけ!! と大声で叫んで 本棚を思いっきり倒され床に傷もつきました。 母の部屋は下だったので びっくりして止めにきてくれたんですが 止めきれず、私は顔をなぐられました。 私は何がおきたのか理解できず ただ茫然としていました。 しばらくたって母が様子を見に来てくれたあと 我に返って、泣き叫びました。 お酒を一気に飲みました。 怖くて怖くて、わけがわかりませんでした。 父はいつも 「さっさと家から出て行け」「死んでしまえ」「存在自体が目障りだ」 と、耳が痛くなるくらい 私とすれ違うたび言ってきます。 昨日、母とドライブに行ってきたんですが 父は部落地域に生まれ育ち 長い間部落差別に苦しんでいたそうで 結婚式も、父の母親たった一人以外 誰も来てくれなかったそうで 絶対に見返してやると建設会社を開き 社員は少なからずたくさん儲けることができ 家も買い、土地もたくさん買うことができたと初めて聞きました。 そして私にも学校へちゃんと行って勉強もがんばって 有名な大学にも行って 父のために周りを見返してやってほしいと。 意味が分かりませんでした。 そんな事言ってたわりには学校で苦しんでいた時にはあのゴミクズな父親は 知らんふりして何もしてくれませんでした。 それに何であんなゴミクズな父親のために 私はがんばらなければいけないのか。 大人の方は 誰に食わせてもらってるんだ? 学校に行け。 と思うかもしれません。 ですが父は私が不登校になった理由に 耳も傾けませんでした。 せっかく祖父に買ってもらった大好きなパソコンやギターが 不登校になったのはパソコンのせいだとか言って 無線LANのコードをちぎったり 日曜に買い物に行っていたら 大切なギター1本ベランダから落とされ壊されていたり… 年齢を偽ってバイトして部屋に鍵をつけようかと 本気で思いました。 不登校になった理由はいじめです。 その中で信用できる親友がいたんですが最近になって冷たくなって 最終的にその親友だった人に裏切られました。 その後どんどんいじめがエスカレートして学年全体からいじめの的にされました。 周りに助けを求めましたがみんな無視をし何もしてくれませんでした。 心の弱い僕にはとても耐えられませんでした。 しばらく学校に行かず心を休めたいだけです。 受験生だから勉強もちゃんとしています。 先生や父にも必死に助けを求めましたが「自分の事は自分でなんとかしろ」「どこに行っても苛められるのは何らか自分の人間性に問題があるからだと分析しろ」などと逆に怒鳴られて助けてもらえませんでした。 母や祖父母にも言いましたが「その生徒や先生は最低だけけど私たちにはどうする事も出来ない」などと言われ しかも母が言ってた事とは矛盾していて 父は僕にこっ酷く怒鳴り散らかしてきました。 「もう勉強しなくて良いから高校に行かないでくれる?親として恥ずかしいんだよ!これ以上俺に恥をかかせる気か!!」と 「はぁ?何でテメーがそんな事決めるんだよ!俺だって将来の目標があって高校に行くって決めてるんだよ!じゃああんたは俺がニートでもいいって言うのかよ!?」と反論しました。 すると「どうせお前なんてろくな高校に行けないしそんな高校に金出すくらいなら追い出してホームレスになってもらったほうがマシなんだよ!お前なんか生きてる価値がない」と言われたので 僕も頭にきたので「ふざけんじゃねえよ!そもそも俺が不登校になったのはお前のせいでもあるんだぞ!てめえが生きてるから世の中が悪くなるんだよ!」と言いその後口論になりまた暴力振るわれました。 その時ちょうど母方の祖父が家に来たため止めに入ってくれましたが、この暴力や暴言のせいで3日か4日くらい勉強に手がつかなかった時もありました。 母が僕に話していた事と全く矛盾しています。「良い大学に行ってほしい」って話してたって 言ってたわりには父からは直接「もう勉強もするな学校に行くな」って言われました・・・本当に意味が分かりません。 一方母や母方の祖父母は「定時制でも通信制でもいいから高校は卒業するべきだ」と言ってくれています。僕もそのつもりでいます。 ただ父親は僕が高校行くことについて猛反対しています。母によると父の本心は卒業したらキツイ肉体労働でも働かせたいと考えているようです。 父は「高校行かせたいんだったら勝手にしろ!ただし俺は金出さないしお前ら(僕と母)と縁を切る(離婚する)からな」などと言ってきます。 僕、何か悪いことしましたか? なぜ、暴力をふるうのですか? あんな奴ら親でも家族でも何でもない。 今すぐ縁を切りたい。 父の暴力をやめさせる法的な手段はないでしょうか・・・助けてください。

  • 不登校だったけど、公立高校へ行きたい。

    こんにちは。今中三の女です。私は中二の時不登校でした。原因は友人関係による疲れ。でも一年間、親、友達に支えられ三年生の四月から学校へ行っています。 こんな私でも将来の夢があります。「看護士」「学校の先生」「空港の受付」など。分野がまったくバラバラですが。そのために勉強を頑張っています。二年の時の勉強は国語、理科、社会はすべて空白です。数学は基本なら解けますが、応用はほとんどできません。数学は分かれば解ける教科なので、一番力を付けたいです。英語は文章を書きながら単語、熟語など覚えています。国語は、不登校のときに本をよく読んでいたためなぜか一番点数がいい教科です。作文も「説得力がある」などと言われます。しかし、古文がまったく分かりません。 私の父は高校で物理を教えています。父にたまに数学や英語を理科を聞いているのですが、毎回頼るのも学校から帰った父に迷惑ではないか?と思ってしまいます。私の実力テストの点数は合計150点くらい。定期テストの点数は250点と、お世辞でもいいとは言えない点数です。私が狙っている高校は実力テストで360点ほどとってないといけない高校です。 今から頑張ろう。と思う気はあるのですがなかなか行動に移せません。不登校から抜け出した時の勇気がどこかに行ってしまった気がします。理科、社会は「分からないんだからやりたくない」のような感じです。もう受験までわずかな時間しかないので、家庭教師をつけて頑張ろうと思います。また渇をいれてほしいのです。一体私は何の科目を教えてもらったらいいのでしょうか。

  • 高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか

    高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした 知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います  中学の時の不登校は嫌がらせと本人は言いますが さほどひどい嫌がらせでもないので ストレスが一番の原因と思います 異常な宿題の量で夏休みは何処にも行けない量ですし 半数が宿題をしていないそうですし バイト代を払って宿題をして貰っている人もいました この学年は異常に不登校が多く13名いましたし 不登校ではない人も夜間や専門学校に行った人が多いのでかなり出来る人と出来ない人の差があった様に思います 子供のの夢は高校でテニスをする事だったので 県外に引越して転校をしようと思います 家も仕事も皆捨てて 転校しますが 学校に通えると思いますか? 学校は2キロと近く 公立普通科共学なのです うちの子はキャラは面白くジャニーズ系なので キモイタイプではなく 友達も多いです 勉強も授業を全く受けていないし 家で試験前に1時間程勉強で中間テストは数学70点英語78点だったので勉強について行けると思うし  ながーく不登校だと難しいでしょうか((+_+))

  • 不登校の僕と親からの暴力についてです。

    僕は中3の不登校です。 母や母方の祖父母(同居していませんが)が唯一口をきいてくれますが それ以外の家族は私のことを無視して 父なんか毎晩遅くまで母を飲みにつれていって 私の愚痴を言っているらしいです。 おととい父が遅く帰ってきたとき 突然僕の部屋に入ってきて 首をつかまれ髪をひっぱられ いい加減にしろよ!!お前みたいな 学校も行かんようなクソガキいらん!! 出ていけ!!死んでしまえ!!と大声で叫んで 本棚を思いっきり倒され床に傷もつきました。 母の部屋は下だったので びっくりして止めにきてくれたんですが 止めきれず、私は顔をなぐられました。 僕は何がおきたのか理解できず、ただ茫然としていました。 しばらくたって母が様子を見に来てくれたあと、我に返って、泣き叫びました。 お酒を一気に飲みました。 怖くて怖くて、わけがわかりませんでした。 ゴミクズの親父はいつも、「学校も行かんようなあんなクソガキいらん。」 「存在の価値がない」「死んでしまえ」 と、耳が痛くなるくらい、僕とすれ違うたび言ってきます。 一昨日は、母とドライブに行ってきたんですが 父は部落地域に生まれ育ち 長い間部落差別に苦しんでいたそうで 結婚式も、父の母親たった一人以外 誰も来てくれなかったそうで 絶対に見返してやると建設会社を開き 社員は少なからずたくさん儲けることができ 家も買い、土地もたくさん買うことができたと初めて聞きました。 そして私にも学校へちゃんと行って勉強もがんばって 有名な大学にも行って 父のために周りを見返してやってほしいと。 正直「このクズは何を言ってるんだ」としか思えませんでした。 僕が学校で何があったのかを知っているくせに、父親は「自己責任」といわれ何もしてくれなかったし。 そもそもなんであんな馬鹿な父親のために 私はがんばらなければいけないのか。 大人の方は『誰に食わせてもらってるんだ?』『学校に行け。』 と思うかもしれませが、父は私が不登校になった理由に耳も傾けませんでした。(母によると本当は知っているようですが、父は学校と揉めたくないので知らんふりしているみたいなんです。) 不登校のくせにパソコンで遊んでやがってとか言って、無線LANのコードをちぎったり 日曜に買い物に行っていたら、大切なギター1本ベランダから落とされ壊されていたり… せっかく祖父(母方の)に買ってもらった大切な物なのに… 年齢を偽ってバイトして部屋に鍵をつけようかと、本気で思いました。 不登校になった理由はいじめです。 クラスでほとんどの人どころか先生からもいじめを受けていました。 靴はびしょびしょ、悪口や噂、私のまえで死ねや、ののしるのは当たり前です。 当然担任の先生には訴えましたが「自己責任」「自分で何とかしろ」などと言われて助けてくれませんでした。 それどころか担任や他の教師は僕のこと気に入らないと思っているようで、いじめの現場を見ても知らんふりどころか、大人の世界で言うパワハラ?を受けています。 授業中にいじめられている中僕だけが理不尽な理由で怒鳴られたり、いじめっ子をやり返したら僕だけが怒られたりで… 確かに僕にも非がある部分はあるかもしれません、勉強も得意なほうではないし外見は悪くチビだし。 でも僕は周りに迷惑かけないように努力はしましたし、将来なりたい目標もあるのでそれを見つけ自分で苦手なりに勉強も頑張っているのです。 当然これは教育委員会に訴えれば、この教師共は首が飛ぶと聞いたので必死に家族に訴えるようにお願いしました。学校に抗議するようにお願いしました。 でも父は「なんで俺が学校と喧嘩しなきゃいけないんだ。」「自分のことは自分でなんとかしろ」「俺を巻き込むな」などと逆ギレされました。 母によると父は学校と揉め事を起こしたくないんだそうです。一応理由を聞いたのですが、昔近所だった方が詳しいことは分かりませんが、子供と学校の間に何かあったらしく 教育委員会や学校に抗議をしたらしいです。一応解決はしたらしいですがその後近所の方は村八分にあったらしく最終的に引越しする事になったらしいです。 あぁこのゴミクズの父親は僕なんかより世間体が大事なんだなって思いました。 何故僕がいじめのターゲットや嫌われ者の対象にされるのかが全然分かりませんでした。 小さいころから習い事や集団登校に連れて行かれましたが、上級生にはいじめられまわりは冷たい目で見られ友達はまったくいませんでした。 小学5年生で出来た親友がいて初めて学校が楽しみと思えるようになりましたが、 つい最近僕に対して冷たく接してくるようになって、最終的には裏切られました。 その後はいじめがどんどんエスカレートしてきて、もう心の弱い僕はとても耐えれませんでした。 だからしばらく学校に行かず心を休めたいだけです。 受験生だからだけではなく 将来の目標のために勉強の苦手意識を克服できるように努力していますし、毎日勉強しています。 でも勉強している時父親から毎日のように妨害してきます。この前なんか 「もう勉強せんでええから高校なんか行くな!親として恥ずかしいんだけど!お前なんて生きてる価値ない。」と言ってきました。 なので僕は「いっつもウゼェんだよ!!俺はやりたい事があって勉強してるんだよ!じゃあ俺はニートでもいいのかよ!!!???」って反論しました。 すると父が 「もう、お前の存在が恥ずかしいから 家からでるな!」と… その後口論になり再び暴力を振るわれました… その時偶然に母方の祖父が家に来たので止めに入ってはくれたのですが… 本当に傷つきました。おかげでその後の日は勉強どころか趣味に手をつかなくなった日もありました。無気力の日が続きました。 今いる家族構成は父、母、祖父(父方)、祖母(父方)です。 家族は不登校になった理由を知っていますが父は「いじめられても理由にならない。普通はいじめられても我慢していくものだ!」と言って何も助けてもらえないし 母や祖父母は「その生徒や教師はおかしいけど私にはどうする事も出来ない」と言われて味方になってくれない感じです。 高校だけは絶対に卒業したいと思っています。将来の目標につけなくても高卒の資格は必要ですし 母や祖父母は「学費は私たちが出すから通信でも定時制でもいいから高校を卒業したほうがいい」と言われたので 普通高校がダメでも通信でも定時でも卒業したいと思っています。 ですが父は猛反対しています。「もし高校に行かせるなら縁を切る(離婚)」と言い母と父が喧嘩しています。 父のほうの祖父母も親父よりはマシとは言え当然僕の味方なんてしてくれません。 本当に意味が分からない。上記に書いてる通り「良い大学に言ってほしい。」とか言ってたって言ってる割には 「高校なんか行かなくていい!」なんて矛盾したことを言ってますよ。 僕は何が何でも大学は無理でも高校だけは卒業したいんです。 僕、何か悪いことしましたか? なぜ、暴力をふるうのですか? 祖父も祖母も、なぜ無視するんですか? あんな奴ら親でも家族でも何でもない 父は不登校になると鬼のように怒りますが、 いじめられている事実を知っているのに、奴は何にもしてくれませんでした。 父からの暴力をやめさせる、または奴らと別居する方法ないですか… もし方法がないのであれば、僕が知っている限り汚い手段(刑務所など)を使ってでも家から出ようと考えています。

  • 中学生、休みすぎると高校行けませんか?

    中学2年公立の中学に通ってる女子です。 私は小学3年生くらいから急に休みの回数が増えました。特にいじめられたりはしてなくて、毎日が充実していました。楽しかったです。が、休みの回数が急に増えました。 勉強はそこそこ出来ていたのですが今現在、全くと言っていい程勉強が分かりません。 中学1年の夏、不登校になりました。休んでる間全く勉強はしてまん。ゴロゴロのんびり過ごしていました(テストは受けたり受けなかったり。もちろん下から数えた方が早いです。 2年からいけるようになり、周りも優しくしてくれて1週間まともに行けてました。全然休んでなかったと思います。 だけど体育祭後(5.6月頃)人間関係がボロボロになってしまい、学校が楽しいと思えてたのが思えなくなり、教室にいるのが辛くなり、休み癖(のせいにしてもいいのでしょうかね…)が始まりました 当然休めば勉強だって分かりません。不登校の時勉強していなかったので数学なんてついていけず、テストの点も悪く下から数えた方が早いです。 今も人間関係がボロボロです。不登校になってから積極的に友達に意見を出す事があまり出来なくなりました。 本題なんですが… 私は今1週間に2.3日は休んでしまいます。今週は3日。一度も登校してません。 朝起きてご飯食べて着替えて髪も結んで…ってところで 「あ、行きたくない。休もう」ってなってしまう時もあります 勉強も分からずテストの点数も悪く休みが多いんです。 私は高校に行けるのでしょうか? 行けたとしても偏差値が低いところにしか行けない事はわかっています。 もし高校行けなかったら定時制には行こうと思ってます。 それも無理だったら私はどうしたらいいんでしょうか… 親にも責められます。当然ですね。 「何でいかないの?このままじゃ高校行けないよ?甘えすぎ。なんかあったの?」って言われたりします。 親に相談したいのですが休む理由がなんなのか自分でもよくわからなくて黙ってしまいます。 きっとただのずる休みだと思われてるんだと思います。 もしかしたら本当にただ休みたいから休んでるのかもしれません。 学校の人間関係の事に関しては担任の先生が親身になって相談に乗ってくれます。 だけど、上手くまとめられなくて言葉に出来なくて、泣きそうになってしまい話せません。 自分が情けないです。ムカつきます。 皆さんの意見聞かせてください

  • 不登校の高校生に中退を思いとどまらせたい

    現在高校2年の男子生徒ですが昨年より不登校ぎみになり、ここ1週間欠席しています。精神的に常に不安定で、ちょっとしたことで学校へいけなくなってしまうようです。中退しても独立した生活をすることは無理だと思います。なんとか学校をつづけるよう、説得をしたいのですが…

  • 不登校でも高校に行けるか

    長ったらしく、うざったい文章なので、苦手な方はお引き取り願います… 来年高校受験する物です。 冬休みから春休みまでの間の 3ヶ月くらい学校へ行ってませんでした。 長くなるので、書けませんが 家庭環境、トラブルが原因です。 その間に、摂食障害や自傷行為が とても酷くて病んでました。 喋らなくなり、笑わなくなり 自殺しようと首を絞めたり 風呂場の水に顔を突っ込んで 意識が朦朧とするまで息を止めました。 それぐらい正気の沙汰ではなかったです。 苦しくて、辛くて、悲しかったです。 誰にも理解されず、しんどかったです。 唯一の救いは友達とペットです。 いつ学校これる?早く来て!寂しい ってLINEをくれました。 でも行く勇気がなくて震えて行けませんでした。 でもこんなの嫌だと思って、 必死に課題終わらせて、 行けるかわからない修学旅行の 提出物も終わらせました。 今は無事三年生になれて 無遅刻無欠席です。 とても楽しくて行きたくてウズウズしてます。 また、頑張れば先生が褒めてくれます。 できない事があれば友達が助けてくれます。 当たり前が特別に感じます。 前の自分じゃないみたいです。 提出物も全部出せて、 修学旅行も無事に行けるみたいです。 周りも今まで通り優しくしてくれて 不登校という腫れ物に触れて来ません。 勉強も分からなかったら先生に聞いて家に帰ったら復習、受験勉強をしてます。 自分でも頑張ってると思えます。 ですが、不登校というハンディがあります。 一週間ならまだしも、 何ヶ月もです。 委員会に入ってましたが 不登校だったので、 内申点は悪いと思います。 又、部活もすぐに止めたので… 自分が蒔いた種で自業自得です。 今から巻き返そうと頑張ります。 塾も始めるつもりです。 こんな私でも高校に無事デビューできるのでしょうか…? みんなが面倒な事も積極的に取り組んで居残りしてまで頑張るつもりです。 友達も一緒に頑張ってくれるみたいで心強いですし…。 もう二度と休むつもりはありません。 学校が楽しいと今更気づきました。 最後まで見て下さりありがとうございます。 どうか、意見を下さい。