働く女性の不妊治療についてのおすすめクリニックと仕事の両立について

このQ&Aのポイント
  • 都内でおすすめの不妊治療クリニックを教えてください。
  • 働く女性が不妊治療と仕事を両立することは可能でしょうか?実際の体験談を教えてください。
  • 働く女性のための不妊治療について考えている方へのアドバイスとハッシュタグ
回答を見る
  • ベストアンサー

働く女性の不妊治療について質問です。

働く女性の不妊治療について質問です。 現在結婚生活3年目を迎える会社員です。 結婚1年を過ぎた辺りから近くの不妊クリニックで8ヶ月ほどタイミングを診てもらっていましたが、毎回ただ基礎体温を見せて排卵時期をエコーで診てもらって終りという診療に不安になり、なんとなく行くのをやめてしまいました。 現在34歳という年齢も考え、人工授精や体外受精も視野に入れてどこかのクリニックで受診しようかと考えているのですが、 1. 都内でどこか不妊治療におすすめのクリニックがあれば教えて下さい(現在住まいは飯田橋近郊です。) 2. 現在の仕事は正社員で残業も多いのですが、不妊治療は仕事と両立して出来るでしょうか。 2番目の質問のように、私は勤めて12年になる正社員です。仕事柄、忙しい時は夜12時帰宅なども当たり前、平均しても普段は夜7時までは残業。定時(5時半)に帰るのも個人の判断にまかされていますが、さすがに忙しい時は難しい事も多いです。 それに加え勤務地が大宮近郊の為、通勤には1時間半は要しますので、以前タイミングをとってもらっていたクリニックには、定時に仕事を終え7時ぎりぎりに駆け込むという、ストレスの多いものでした。 実際の体験談を是非お聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecyako
回答No.1

hinauniさんと同じ年代で体外受精でようやく妊娠でき、現在妊娠7ヶ月のものです。 似たような境遇でしたので、少しでも参考になればと思いまして。 お住まいが飯田橋周辺で、勤務地が大宮周辺なら、 勤務地周辺で探したほうが良いような気もします。 でも、ひょっとして、勤務地もいずれ変わってしまうのでしょうか? 関東在住ではないので、大宮周辺のことはわかりませんが 不妊治療で都内で有名なのは、新宿の加藤レデイースクリニックですよね。 実際に通っていたわけではないので、噂しか聞きませんが。 土日、祝日等もやっていただける病院だと聞いています。 私も、hinauniさん同様忙しい仕事をしていますので なかなか通院のための早退等、難しかったです。 ましてや、不妊治療となると 通院の際に血液検査等もありますので 「何時までにきてください」とか言われてしまい 定時に仕事を終えても間に合わない時間帯のため、 そのときは早退、中休みをもらい通院していました。 私の場合は、仕事仲間が私以外は男性なので不妊治療をしたいということを隠して 通院したかったのですが、仕事上、たびたび早退、中休みは無理なので 上司に正直に話しました。 私自身も33歳と言う年齢、結婚し5年ということもあり、 この時期を逃したくないと強く思いました。 もちろん仕事も大好きで大切です。 なので、 仕事になるべく迷惑をかけないように (この日のこの時間帯は抜けても大丈夫という時を見計らい) 自分なりに仕事の段取りをし、上司に相談をし 何とか両立し、通院し、ようやく念願だった赤ちゃんを授かることができました。 ちゃんとした回答になっていないと思いますが 働く女性でも、何とか努力すれば不妊治療は可能だと思います。 あと、病院をどこにするかにもよりますが。 いい病院が見つかると良いですね。 がんばってください。 働く女性として応援しています。

hinauni
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 勤務地はずっと大宮のままで異動はありません。 加藤レディスクリニック、調べてみました。家から近いのでいいなと思うのですが、やはりこのまま仕事を続けるなら勤務地の方で探した方がいいのかもしれませんね。 きっと上司に相談すれば休みも取りやすくなると思うのですが、やはり周りの人に知れてしまうと・・・という気持ちがあります。子供が出来るまでのつなぎで仕事をやっているのだろうと思われてしまうのが嫌だからです。 仕事を辞めてしまうのももったいない気がしますし、また不妊治療とは保険も利かないので実際どのくらい費用がかかるのかも不安です。 pecyakoさんのように仕事と両立して赤ちゃんを授かった方のご意見、とても貴重で有難いです。 色々検討してみます。有難うございます。