働く女性の不妊治療についてのおすすめクリニックと仕事の両立について

このQ&Aのポイント
  • 都内でおすすめの不妊治療クリニックを教えてください。
  • 働く女性が不妊治療と仕事を両立することは可能でしょうか?実際の体験談を教えてください。
  • 働く女性のための不妊治療について考えている方へのアドバイスとハッシュタグ
回答を見る
  • ベストアンサー

働く女性の不妊治療について質問です。

働く女性の不妊治療について質問です。 現在結婚生活3年目を迎える会社員です。 結婚1年を過ぎた辺りから近くの不妊クリニックで8ヶ月ほどタイミングを診てもらっていましたが、毎回ただ基礎体温を見せて排卵時期をエコーで診てもらって終りという診療に不安になり、なんとなく行くのをやめてしまいました。 現在34歳という年齢も考え、人工授精や体外受精も視野に入れてどこかのクリニックで受診しようかと考えているのですが、 1. 都内でどこか不妊治療におすすめのクリニックがあれば教えて下さい(現在住まいは飯田橋近郊です。) 2. 現在の仕事は正社員で残業も多いのですが、不妊治療は仕事と両立して出来るでしょうか。 2番目の質問のように、私は勤めて12年になる正社員です。仕事柄、忙しい時は夜12時帰宅なども当たり前、平均しても普段は夜7時までは残業。定時(5時半)に帰るのも個人の判断にまかされていますが、さすがに忙しい時は難しい事も多いです。 それに加え勤務地が大宮近郊の為、通勤には1時間半は要しますので、以前タイミングをとってもらっていたクリニックには、定時に仕事を終え7時ぎりぎりに駆け込むという、ストレスの多いものでした。 実際の体験談を是非お聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecyako
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.1

hinauniさんと同じ年代で体外受精でようやく妊娠でき、現在妊娠7ヶ月のものです。 似たような境遇でしたので、少しでも参考になればと思いまして。 お住まいが飯田橋周辺で、勤務地が大宮周辺なら、 勤務地周辺で探したほうが良いような気もします。 でも、ひょっとして、勤務地もいずれ変わってしまうのでしょうか? 関東在住ではないので、大宮周辺のことはわかりませんが 不妊治療で都内で有名なのは、新宿の加藤レデイースクリニックですよね。 実際に通っていたわけではないので、噂しか聞きませんが。 土日、祝日等もやっていただける病院だと聞いています。 私も、hinauniさん同様忙しい仕事をしていますので なかなか通院のための早退等、難しかったです。 ましてや、不妊治療となると 通院の際に血液検査等もありますので 「何時までにきてください」とか言われてしまい 定時に仕事を終えても間に合わない時間帯のため、 そのときは早退、中休みをもらい通院していました。 私の場合は、仕事仲間が私以外は男性なので不妊治療をしたいということを隠して 通院したかったのですが、仕事上、たびたび早退、中休みは無理なので 上司に正直に話しました。 私自身も33歳と言う年齢、結婚し5年ということもあり、 この時期を逃したくないと強く思いました。 もちろん仕事も大好きで大切です。 なので、 仕事になるべく迷惑をかけないように (この日のこの時間帯は抜けても大丈夫という時を見計らい) 自分なりに仕事の段取りをし、上司に相談をし 何とか両立し、通院し、ようやく念願だった赤ちゃんを授かることができました。 ちゃんとした回答になっていないと思いますが 働く女性でも、何とか努力すれば不妊治療は可能だと思います。 あと、病院をどこにするかにもよりますが。 いい病院が見つかると良いですね。 がんばってください。 働く女性として応援しています。

hinauni
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 勤務地はずっと大宮のままで異動はありません。 加藤レディスクリニック、調べてみました。家から近いのでいいなと思うのですが、やはりこのまま仕事を続けるなら勤務地の方で探した方がいいのかもしれませんね。 きっと上司に相談すれば休みも取りやすくなると思うのですが、やはり周りの人に知れてしまうと・・・という気持ちがあります。子供が出来るまでのつなぎで仕事をやっているのだろうと思われてしまうのが嫌だからです。 仕事を辞めてしまうのももったいない気がしますし、また不妊治療とは保険も利かないので実際どのくらい費用がかかるのかも不安です。 pecyakoさんのように仕事と両立して赤ちゃんを授かった方のご意見、とても貴重で有難いです。 色々検討してみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 不妊治療について

    愛知県の春日井市に住んでいます。市内で評判の良い産婦人科との事で米本レディースクリニックへ通院してます。ただ、現在不妊の本格的な治療を考えており、春日井市内、及び近郊の不妊治療の良い病院を探しています。 春日井市には数年前からしか住んでおらず、どこの病院がよいのか等、余りよくわかりません。 そこで、米本クリニックが不妊治療に関してどの程度治療してくれるのか等、よくご存じの方のご意見を伺いたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の病院を探しています。

    みなさん、こんにちは。 現在、主人の仕事の都合で静岡県裾野市に住んでいます。 以前は、タイミング法にて一年半、東京の不妊治療クリニックにて治療していました。東京の不妊治療クリニックから紹介されたのは、神奈川県小田原市クリニックでした。一度、行ってみましたが先生もスタッフのかたも事務的でいい印象を持ちませんでした。 それに、小田原まで通うとなると一時間~一時間半の車で通うことになりますし、高速を使えばその分費用も掛かります。その、高速代分だけでも費用にまわしたい気持ちになってしまいました。 不妊治療をしている病院のHPリンク集サイトなどから、病院のHPに飛んだりしていろいろ見ていますが、やはり中の雰囲気はわかりにくいので実際通院されていた方のお話を参考にしたいです!!! ●不妊治療・・・・いい病院、クリニック教えてください● 不妊治療や不妊外来をしている病院・クリニックなどでスタッフの方や施設の感じがいいところがあれば裾野市・御殿場市・三島市・沼津市など静岡県東部で、教えて下さい。 よろしくお願います。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 不妊治療の為の通院について質問します。 4月に不妊専門のクリニックに通院して、一通りの検査を終えました。 正社員で仕事をしているので、上司に伝え了解を得ながら、検査・通院をしていました。 原因は特に無く、クリニックからも少しタイミングを見てから、それでも出来なければ治療していきましょうと言われました。 7月に入り、妊娠出来ず、そろそろ本格的に通院をしようと思っていた頃に転勤となり、今は新しい支店で勤務をしています。 配属初日に支店長に通院の旨を伝えた所、あまり良い顔をされませんでした。 直属の上司には伝えていません。言おうと思いましたが、支店長に言った時の顔を思い出すと、理解してもらえないかも…と怖いです。 でもチャンスを逃したくありません。 新しい支店に配属されたばかりで、通院を伝え理解してもらうことは出来るでしょうか。 理解していただきたい事は『治療は土日だけで無く、女性の周期に合わせる部分もあるので、平日の遅刻早退が認めてもらえるか』という部分です。 勤務10年目、30歳女性。結婚3年目です。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療のすすめ方、迷っています

    現在、不妊治療中の33歳働く主婦です。 結婚3年目ですが、まだ授かりません。 原因不明不妊の為、今通ってるクリニックから 体外受精を勧められ、思いきって2度TRYしましたが 1度目は受精せず、2度目は採卵の中身が空っぽで 2度とも失敗、移植でさえもたどりつきませんでした。 クスリや注射等を極力使わない自然周期が治療方針の クリニックなので2回とも採卵数は1個のみでしたが、先生から 「次回の体外はクスリを使って卵をいくつかとれるようにするか もしくはまた同じように自然周期でやるか 相談しましょう・・」と言われております。 自分としては、次回は少なくとも移植まではこぎつけたいので クスリ(副作用等が心配ですが)を使ってみようかとも思います。 また、今事務の仕事を正社員でしていてこれ以上毎回嘘ついて 休みがとれない事や年齢的な事もあり、経済的には多少厳しくなっても すっぱり仕事を辞めて1年くらい不妊治療に専念して頑張ろうかと 考えております。 この不景気に、仕事を辞める不安と そこまでして不妊治療しても授からなかったりしたら という不安と、、正直ありますが これは正しい選択でしょうか。 どんな事でもかまいませんのでもしアドバイス等 ありましたら是非お願いしたします。

  • 仕事と不妊治療

    正社員で働いています。結婚4年で子宝に恵まれず、不妊治療を始めたいと考えていますが、仕事と不妊治療って、両立できるものなのでしょうか?

  • 働きながら通える不妊治療専門医(都内)

    現在、多のう胞性卵巣症候群・黄体機能不全・精子無力症で不妊治療中です。まだ治療は始めたばかりですが、来年には高度治療に進もうと考えてます。今は仕事をしていないので18時までの病院に通っていますが、来月から正社員で働き始めるので、今までの病院に通い続けるのが困難です。定時が18:30までで虎ノ門の会社です。こんな状況でも不妊治療を続けられ、腕もよい病院をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!お願いします。 また不妊治療中に排卵誘発剤(FSH-HCG注射)の副作用でOHSSになったことがある方で、どの位の症状が出たか教えてください。働きながらでその症状とうまくつき合っていけるかとても不安です。

  • 不妊治療中の私と友人との付き合い方

    現在フルタイムで契約社員で働きながら不妊治療中です。 先日、1年半のお付き合いである5コ年下の2人の友人に会ったとき、私生活や仕事について注意され、ショックを受けて帰宅しました。彼女達に相談を持ちかけたわけでもありません。 私のためを思って助言したと思いたいのですが、1週間以上経過しても釈然とせずで。 こんな状況です。 友人は、1人は既婚(パート勤務。彼女も不妊であるが治療はしてない。今のところはタイミング取ってる様子。)、もう1人は独身(派遣勤務、婚活中)です。 ここ2ヶ月私の仕事が繁忙であり、先月は残業が50時間超で、友人たちとも2ヶ月振りに会いました。「最近不妊治療はどうしてるの?」と聞かれ、昼休み等利用して行ってると答えました。 不妊治療に絡み、注意されたことは以下のとおり。(→は私が彼女らに反論したこと。) (1)肉ばかり食べて野菜も食べないと駄目。 →私がブログに外食したら載せていて、肉しか食べてないと思われた。 昼は会社へお弁当作ってるし、外食も週に1~2度(仕事があまりに遅い時)。家では野菜を沢山摂るようにしている。 (2)お風呂には浸かっているか。 →追い炊きでないのと、帰宅して食事したらもう23時過ぎのためシャワーで済ますことが多い。 お風呂は週に1~2度。お風呂より睡眠を取りたいので、12時過ぎには寝るようにしている。 (3)子作りよりなぜ仕事が優先になるのか。 →自分が休んだりしたらかわりの人がいないため、自分に全て降りかかってくるし、周りに迷惑をかけてしまう。 と言ったら、冷めた感じで「ふーん、優しいんだね。」と言われた。 (優しいとかではなく、お給料を貰っている以上責任があるかと。) (4)(3)により、私がいなくなってもどうにかなるものだし、残業なんて仕事ができない人がするもの。 いざという時、会社は助けてくれない。私達(友人2人)もそういう時があったけど、あまりに会社がどうにもしてくれないから辞めたとか、仕事放棄したとかで。 2人が今勤務している会社は定時で上がらないといけないような雰囲気であり、私の会社は残業代稼いでいる人もいるんじゃないのー、と。 →(私が仕事ができないから残業しているという風にも聞こえた。) 業界的に繁忙期だから仕方ない。来月からは残業を半分に減らす努力をする。あと、職場に対して多少なりとも情があるし放棄はできない。とにかくかわりの人がいない。 (今の職場は残業が月30時間位ということが条件、ということを友人たちには伝えてないです) (5)このまま子供を授からなければ養子も視野にいれている、ことを伝えたら、1人の友人がとてもイヤな顔をし、首を横に振っていた。 →勿論、養子を取るのも条件等があり非常に難しいこと。ただ、そういう選択肢もあるのではないか。 大まかにはこんな感じです。 最初は笑って受け答えしていたけど、段々なぜそこまで言われないといけないのかと思ってきたのと、治療や仕事のストレスもあり、「私の状況を全部分かっているわけではないのに決めつけないで!」ということと、でもまだ話が終わらないので、最後には「はいはい、分かりました。気を付けます。」と半ば投げやりに言ってしまいました(ちょっとこれは大人気なかったと反省)。 不妊治療している人は生活習慣は当然気を配ること前提で、治療している方が殆どかと思います。 そして、治療のストレスがかなりあります。 仕事が繁忙の中でどうにか時間のやりくりをして通っていますが、不妊治療について私より詳しくない友人達にあーだこーだ言われ、コレがまた大きなストレスとなってしまいました。 きっと、私の生活を気にかけて言ってくれたのだとは思いますが、もし私が友人ならばよくも知らない治療や友人の私生活について意見などはできないです。 それでなんとなく、治療のことを話すべきではなかったかなーとも思ったり。 また、会えない時にメールが来ると「毎日仕事で忙しくて…。」と書いていたのも、うざかったのかなあと。 2人共、自分の意見ははっきり言うタイプであり、私も同じタイプですがさすがに2人がかりで攻撃?されると言いたいことも言えなくなってしまい、後から「ああ言っておけばよかった。」と後悔したりで。 このことがあって以来、連絡取ってません。いつもは会った翌日とかに「昨日はお疲れ様」的なメールをしていました。 こういう場合、少し距離を置いた方いいのでしょうか。 それとも、引っかかっていることに関しては、彼女達にきちんと私の思いなどを伝えるべきなのでしょうか。 不妊治療の大敵はストレスなので、できれば溜めない生活を送りたいのです。 勿論、可能であれば彼女達と友人関係は続けていきたいと思っています。 付き合いが1年半で浅いということもあり、まだお互いのことをよく知らなかったということもあるかもしれませんが…。 支離滅裂でスミマセン。宜しくお願いします。

  • 会社に不妊治療のことは話していますか?

    質問させてください。 現在、正社員として働きながら妊娠を希望しています。 避妊しなくなって半年ですが、全く妊娠する気配が無いため、先月レディースクリニックに相談に行きました。 まだ避妊をやめてそこまで経っていないけれど、早く子供が欲しいし、何か原因があるなら早く突き止めて治療したいと思ったので。 そして、今周期から検査を行っていくことにしました。 ただ、不妊の検査は生理周期に合わせて行うので、土日の休みに病院に行けばいいというものでもないため、今月すでに1回早退、あと3・4回は早退や半休を取ることになりそうです。 正社員で働きながら子供を授かるために通院されている方、会社にはどのように言って休みを取っていますか? 不妊治療で、とかはっきり話してますか? 話した時の上司の方の反応など、どんな感じだったか参考に教えていただけないでしょうか? 私の場合、まだ検査途中でどこが悪いかとかも分からないし、不妊治療で・・・とは言いにくくて。 検査と言っても何の検査?って聞かれたらちょっと言いづらいです(直属の上司は男性なので)。 頻繁に通院するなら、やはり話さなければとは思うのですが。。。

  • 不妊治療について…

    私は臨床検査技師を目指している学生です。只今、就職活動中です。こないだ、不妊治療専門のクリニックの求人を見つけました。  しかし、仕事内容等はあんまりよく分かっていません。実際に不妊治療を行なっている技師さん、不妊治療の仕事はとても大変だと思いますが、最もやりがいを感じる時はどんなときですか?          それから不妊治療を行なって子供を出産された方、子供を授かって今とても幸せですか?不妊治療をおこなってよかったですか?感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう