• ベストアンサー

ピアノの重さ

ピアノの重さ 古い公団にミニグラウンドピアノ もしくは アップライトピアノをおきたいのです さらに防音室のアビテックスの重さもあります 底ぬけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

住宅の床の積載荷重は平米あたり約180kgで計算するので アップライトピアノ200~250kg+人間をどの程度の面積で負担するかによります。 アビテックスも1.5畳タイプで350kgあるので (350/2.52=138kg/m2) 単体なら大丈夫でしょうが ピアノを250kg、人間を50kgとすれば合計650kgとなるので 650kg/2.52m2=257.9kg/m2 となり 補強せずに、ただ置いただけでは底は抜けなくても床は沈むでしょう。

noname#121850
質問者

お礼

ありがとうございました 2.52とはなんですか? 3.3m 平米は畳なんまいですか? 計算ができないものですみません