• ベストアンサー

トイレのしつけについて

chuwawaの回答

• chuwawa
回答No.3

こんばんわ。 トイレ、覚えさすの難しいですよね 私は、生後5ヶ月の犬を飼っているのですが、譲ってくれた人が、トイレを覚えさせていてくれたので、 楽に、トイレを覚えさす事が出来ました。 寂しくなると、サークルの中でも、別の所でしますが…。 トイレを覚えさせる薬?みたいなものがあるみたいなのですが、それを使ってみたらどうですか?? ペットシーツの真ん中にその薬を塗るみたいです。 ペットショップに、売ってるんで、探してみて下さい。 あとは、おしっこの匂いをペットシーツにつけるなど、してみて下さい。 上手く出来たら、必ず褒めてやって下さい。褒めなくても、お菓子をやったりでもいいです。でも、おもらしした場合は、叱らないで、犬に、分からないように、片づけをして下さいね。それじゃないと、おしっこを隠れてするように、なりますので。 参考になればと思います。頑張って下さい!!