同居中の問題で法的な対応は可能か

このQ&Aのポイント
  • 主人が浮気をし、家を出て行きました。姑は私がここに居る権利を否定し、家を売りに出す脅しがあります。法的な理由を知りたいです。
  • 同居中のトラブルで法的な対応を考えています。主人が浮気し、家を出て行き、姑が私を追い出そうとしています。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • 主人の浮気により家族関係が悪化し、姑からの嫌がらせも受けています。法的に家を守る手段を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

法的な理由

法的な理由 主人と姑と3人で暮らしていましたが、先日、主人が浮気をし、家を出て行きました。 姑は主人を叱るどころか、大好きな息子が出て行ってしまった事を私のせいにし、 「旦那が居ないのに、あなたがここに居る権利はない。早く出て行って」と理不尽な事を言っています。 そして「この家は私が建てた家。リフォームして売りに出し、ホームに入るんだから居てもらっては困る」とも。 でも、これは私を追い出す脅しなんです。私が出て行ったら息子を呼び戻すのです。 私は姑の事を思って最初から同居しました。なのに、今となっては 「同居してなんて言った覚えない。私は最初からあなたなんて認めてない。家族と思ってない」とまで。 一時は安定剤を飲まないととても保たない所まで精神的に追いやられました。 もうまともに話が通じないので、私がこの家を出なくていいような法的な理由はないでしょうか? 私が出て行かないなら、荷物を実家に送ってやるとも言われています。 これが主人がしている行動なら法的にはいくらでも訴える事ができますが、「姑」という所が難しい所です。 何かアドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BONUSU
回答No.6

#1です。 認知症の舅さんの名義ということは事実上姑の持ち家ですね。 悔しいでしょうが「法的」には質問者様は大変不利です。 真っ当に争っても勝ち目はありません…。 こうなると居住権も主張しずらいですね。 出来ることは一つ、「お金」です。 質問者様の同意なく荷物を送るようなことをすれば、 それを訴えることは出来ます。 また、旦那様に慰謝料を請求することも出来ます。 (離婚していなくても慰謝料を取る事は出来ます) そのことを主張してみてはいかがでしょうか。 こうなりゃむしれるだけむしるくらいしか出来ませんしね。 質問者様の生活と未来のためには同居を続けることはメリットになりそうもないですから、 お役所のサービス機関や行政書士事務所などしかるべき機関に相談してください。 あまり肩肘をはっても苦しいだけですから、 明るい未来のために出来ることをすることをお勧めします。

milk19800110
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 常識的に私が追い出されるのはおかしい事は誰が見ても当然なのですが、本当に計算高い人達で、いかに私を追い出すかを考えています。 それでもまだ修復したいと思っていますので、慰謝料を請求するまで行動できず、、、 弁護士さんにも一度相談してみようと思います。 本当に色々とありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kentkun
回答No.5

家賃をだんなさんが振り込んでおられるなら まだ夫婦であるあなたは住む権利があります。 姑はいろいろ言うと思いますが、 離婚する気はないけど、夫婦でいる間はここにいます、と 明言して居座るしか方法はありません。 もっともだんなさんが帰ってくればそれだけで解決する問題ですよね。 頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 「まだ夫婦であるあなたは住む権利があります」 というのは、法的に権利があるという事でしょうか? ただ、姑もお金は持っているので、「そんな事を言うなら私が払う!」 と言うと思います。やはり、法的には難しいのでしょうか、、、。 頑張りたいのですが常識の通じない人を相手にしているので、中々大変です、、、。 でも励まして頂いて心強いです。ありがとうございました。

回答No.4

判決を申し渡す。 主文。 1.被告は主人と離婚すべし 2.被告は現在の住居から退去して 新しい住居に引っ越すべし 3.離婚に際して、主人から慰謝料と財産分与は受け取ってよい 4.引越しに際して、主人から引越料は受け取ってよい 5.この判決は仮に執行することができる 理由。 被告は主人と、すでに愛情がないのに 無理やり結婚生活を維持しようとしている。 これはどのみち不可能なことである。以上。

• kumap2010
回答No.3

法的な理由は居住権。 ただし、無料で住み続けることが認められるわけではありませんので、 いくらかの家賃を支払う必要はあります。 旦那さんからの慰謝料で相殺する形にすれば問題無いと思われます。

質問者

お礼

家賃は出て行った主人が払っています。私と主人は夫婦ですので、そこは問題ないのではと思います。 食費など、お金はもらっていませんので今は自分が食べていくことで精一杯です。 離婚する気はありませんので、慰謝料というのは今の所考えておりません。 やはり法的には難しそうですね、、、。ありがとうございました!

回答No.2

質問者さんの体が心配ですね。 土地の名義など、調べる意味でも、一刻も早く、区役所、へ行き、各方面に相談 なさっては、

質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございます。 名義は舅ですので、私には権利はありません。 ですが、主人が浮気をして勝手に出て行って、怒った姑が私に出て行けというのは到底納得がいきません。 ご回答ありがとうございました。

• BONUSU
回答No.1

はて?「法的」には姑は他人では? ご自宅の所有者は「法的」どなたなのでしょうか? 姑の所持ならば居候は質問者さまなのではないでしょうか? それならば出て行けば良いだけのように思います。 出て行きたくない理由がさっぱりわかりません。 補足がないと良いアドバイスは難しいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 所有者は舅ですが、何年も前から認知症で老人ホームに入っていますので、舅本人が意思決定する事はできません。 その辺りは、姑が代理のような形になっているのではないかと、、、。 私は離婚するつもりはありませんので、ここに居ます。出てしまったら相手の思うツボなのです。 法的には住む権利がないのかもしれませんが、あまりに理不尽で納得がいきません。 主人が浮気をして勝手に出て行って、ずっと同居で頑張ってきたのに○日までに出て行って!なんて、、、。 話が通じないので何か方法がないかと思って質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。