• ベストアンサー

困っています

ここ数日、私の携帯に知らない番号から着信不在の電話が入っていました。 今日はたまたま休みで、その電話番号からかかってきたので受けてみたのですが、在宅で仕事してみる気はないかというものでした。 以前もそんな感じの電話を受けたことがあり、それはパソコンの仕事で高額なものだったので明らかに怪しいので断りました。 今回のは、旅行のパンフを写す国家資格で、一枚を仕上げるとかなり率のいいお仕事だというなんともおいしい話しでした。 それで、その試験があり、その試験日までテキストで勉強するのですが、そのテキスト代が40万くらいかかり、試験に合格したとき旅行会社から20万円お祝い金がでるそうなんです。 確かに何かの免許をとるのにお金はかかるのはわかりますが、突然の見知らぬ人からの電話だし戸惑っています。 その人は、会社名も電話番号も教えてくれました。 どうして私に電話で?とたずねたら 前に何かで在宅の仕事の資料請求したことがあって その名簿から電話してるということでした。 契約書を送ってもらうところまで話しが進んだのですが 今一つ信憑性が・・自分でも自信ありません。 主人と相談してみることにして、今日の電話は 一旦おわりました。 主人に話せば、絶対怪しいに決まってるって言われるに 決まってます。 こんな話し聞いたことのある人いませんか? または実際やってるって人がいたら信じられるんだけど・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higemaro
回答No.4

chunkoさんへ こんにちは それは典型的な資格商法です。 国家資格であれば●管轄団体(グルかもしれないので全国旅行業協会)まずに問い合わせてみるとよいです。 「試験勉強はどうしたらよいか、参考書はいくらいか」 「業者から電話でセールスされているが、知っている会社か」 ?? >旅行のパンフを写す国家資格 それって、だれでも簡単に取れそうですが。 本当に国家資格?業界団体(任意)資格だったりして。 そのような資格を取得しても、仕事は回ってきません。  パンフを印刷するより、インターネットで情報公開したほうがコストもかからず、  広告の対象が見てくれるのに・・・  必要とあらば、社員に残業でその仕事をさせます(しかも無給です)。 また、都道府県の消費者センターに問い合わせてみましょう。 ドンピシャの相談があると思います。 ●あなたのお住まいの都道府県の消費生活センター  http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html ●社団法人 全国旅行業協会  http://www.anta.or.jp/ ●「旅行業務取扱主任者試験」専用 "資格商法"被害対策のホームページ  http://www.geocities.com/truncate_2000/ 疑問点があったら、徹底的に調べましょう。 甘い話には、必ず落とし穴があります。 家計のためにと思ってへそくりの40万円で契約しても、それっきり音沙汰なしで、 やられた!と泣き寝入りするのが多いので資格商法がなくならないのです。 じっくり研究して判断すると、40万円のマネーセーブができた(わーすごい)。 では、私にランチでもおごって(・・なことありませんが)。 お互い、賢い消費者になりましょうよ。

参考URL:
http://www.geocities.com/truncate_2000/
chunko
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただいてありがとうございました。 自分でも半信半疑で乗り気がなかったので こうしてみなさんに止めたほうがいいって言ってもらって すごい安心しました。 また電話がきたらはっきり断ります。

その他の回答 (6)

• nascar
回答No.7

それはいったい何という資格ですか?内容的に聞いたことがありません。実際にそのような国家資格があったとしても、試験に合格すると何故、旅行会社から20万もの祝い金がでるのですか?胡散臭いですね。というかほぼ詐欺や資格商法というものに間違いないでしょう。 >主人に話せば、絶対怪しいに決まってるって言われるに 決まってます。 ご主人じゃなくても、あなたのことを考えれば誰でも反対するでしょう。しかし、文面から察するにあなたはやってみたいと思ってるんじゃないですか?もし、その仕事をどうしてもするのであれば、40万円を捨てる覚悟でやるしかないでしょう。また、その仕事が詐欺であれば、あなたは「カモ客リスト」のようなものに載り、今後もそのようなお誘いが頻繁に来るようになる可能性があります。気をつけてくださいね。 それから、最後に >または実際やってるって人がいたら信じられるんだけど・・。 私は実際にその仕事をやってます。資格は簡単に取れました!月収は○○万円です。仕事も途切れたことがありません。自宅で毎日ほんの数時間の仕事です。 って、誰かが教えてくれたとして、信じられますか?あなたに電話してきた人達かもしれませんよ…

chunko
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう、アホなものでついこういう話しでも半分くらい 信じちゃうんですよね・・。 反対してもらえて安心しました。

• ducati
回答No.6

その手の勧誘電話が最近多いそうです。 詐欺ですので無視しましょう。 私もしょっちゅうかかってきます。 そもそも在宅で高収入は得られません。 そんなことが可能なら世の中に会社員いなくなりますよ。 向こうは資格だなんだと教材を高額で売りつけて 利益得ますが、買ったこっちは払うお金は多くても 得る利益と知識はたかが知れてます。 先日、ある企業からその手の詐欺まがいの電話が 横行してるので取り合わないでくださいという電話がありましたよ。

chunko
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからはもっと強い気持ちで、しっかり断りたいと思いました。 それに、やたらと資料請求もしないようにしたいと思います。

回答No.5

おいしい話には裏があるということをお忘れなく。 お祝い金なんて更に怪しいですね。 大体、資格を取るのにテキスト代だけで40万円なんて考えられないですね。仮に合格できたとしても本当に仕事がもらえるかどうか・・・。仕事の依頼があって仕上げたとしても相手が期待してたのと違うとかどうとかで、難癖付けられて貰えるはずのギャラも貰えないなんてことも多くあります。 おいしい話を餌にして客を集める手口ですね。 不景気の今日、資格が取れただけでお金をばら撒いてくれる有難い企業なんてないですよ。大体、旅行パンフを写す国家資格って何でしょうか?そんなもんカラーコピーでもすれば・・・。 とにかく、その資格を取るにしても本屋にあるその資格の参考書を全部買い占めても40万円でお釣りが来るでしょうね。断ったほうが無難です。

chunko
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっきり断ったほうがいいって言ってもらえて なんかすっきりしました。 今度もし電話がきたらはっきり断ります。

• xjr400
回答No.3

こんにちは。 ただの資格好き、という程度でカキコします。 イチ世間話程度に読んでください。 まず、国家資格要の職種でも「おいしい」と思うほどの高額収入はあまりありません。医師や弁護士(司法試験)ですら「儲けよう」としなければただのサラリーマンです。そりゃ所属する病院や事務所が流行っていれば給料はいいですけど、ボランティア並みの収入で人々のために闘っている方の方が多いんじゃないかな? 専門業種で国家資格者が不足している仕事の場合は、ダイレクトにその資格を有している人を探します。講習がセットになっている国家資格は殆どないし、あっても大抵は受験代(常識の範囲内の額)で賄われています。 また、旅行のパンフを写すというのは広告用の写真の事でしょうか?それ自体には国家資格なんて要らないんじゃないかなぁ。旅行業上の管理や監督のために旅行業務取扱主任者(一般・国内)という国家資格があり、確かに広告制作業務も含まれますが・・・。法律的に「広告の写真やデザインに関わる行為」と「旅行業者としてパンフレットを発行する行為」のどちらにこの資格が必要なのかを調べればいいと思います。大手旅行代理店や全国旅行業協会(下記リンク参照)なら教えてくれるのではないでしょうか。 しかも知人がこの資格を有し仕事をしていますが半年間予備校で勉強して合格率が30%程度らしいです。 この手の「●●会社とタイアップして合格後の仕事と報酬も確保します!」ってヤツは「報酬を払う前に会社を潰してしまう」とか「あなたの担当した商品(ツアー)の売れ行きが悪く報酬は出せない」という手法が多いです。 本当に美味しい話なら「無作為に携帯に電話をして誘う」なんて事はしません。誰だって自分がやるか親しい人を誘うでしょう?この就職難の時代に大学生や専門学校生、転職希望者が黙って見過ごすと思いますか? また、新型肺炎の影響で海外旅行が激減し旅行業界では倒産が相次ぐこのご時世、いったいパンフレット製作にどれほどの報酬が見込めるでしょう? だいたい、それなりに難しいはずのこの資格を本当に取らせてくれたとしても「国家資格=パンフレット作り」なんてありえないです。 悪いことはいいません。 40万もお金があって何か始めたいならちゃんと予備校に行きましょう。薬剤師や税理・会計士、システムアドミニストレーターなど、人材が不足していて勤め先が選り取りみどりな業種があります。 ぜひ、有効にスキルアップしてください。

参考URL:
http://www.anta.or.jp/
chunko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとにそうですよね・・。 私もうまい話だと思って半信半疑だったのですが みなさんにこうしてはっきり言ってもらえてよかったです。

• sakkun44
回答No.2

そんな変な電話は、すぐに切りましょう。 世の中、そんなうまい話はありません。 じゃなかったら 失業率なんて高くないし、ハローワークも沢山の人でにぎあわないでしょ。  そんなおいしい話見ず知らずの人に教える訳ないでしょ。 儲かるのが減るから。 私ならそんな楽で儲かる話なら 誰にも教えず、こっそり儲けようとするよ。

• ayupi
回答No.1

絶対に詐欺です。 資格を取るのにそんな高額であることは考えられません。 以前もそんな電話がかかっているということ。なにかそういう組織の名簿に載っていると思われます。 なんという国家試験だったか覚えていませんか?

chunko
質問者

お礼

国家試験の名前はわかりませんでした。 ですよね・・気をつけたいと思います。 ありがとうございました。