社員旅行の資料に使用する現地の路線図についての著作権問題

このQ&Aのポイント
  • 社員旅行の資料に使用する現地の路線図について、著作権法に違反するかどうか気になっています。
  • ネットで検索した現地の路線図は販売されているものがほとんどで高額ですが、右クリックして保存することは可能でしょうか?
  • 資料に使用する画像には転写・転売・引用・配布を禁ずるという内容が書かれていましたが、そのルールに従えば問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権について質問させてください。

著作権について質問させてください。 今度会社で社員旅行がありその幹事をすることになりました。 行き先は北海道なのですが参加者に配る資料の中に現地の路線図を入れたいと思っています。 ネットで検索したところいくつか出てきたのですがほとんど全て販売されている物でした。 値段も50,000円~80,000円と高額です。 右クリックしたところ画像を保存することが出来ました、この画像を使うことは著作権法に違反するんでしょうか? お金をとるわけではないですし問題ないと思ったのですが画像の下に転写・転売・引用・配布を禁ずると言った内容のことが書かれていたので気になって質問させていただきました。 法律に全く詳しくなく、よくご存知の方にはばかみたいな質問かもしれないので恥ずかしいのですがご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

もちろん著作権違反です。 明確に転写・配布禁止と書かれているんですから 後で多額の損害賠償を請求されても文句は言えません。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/maptop.html そんな高額な本格的なやつじゃなくて↑こういう普通のJR発行のを使えばいいのでは? これなら自分らが列車を使うために複製利用する分には問題ありません。

yuikare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイス頂いた通り鉄道会社が発行している物を利用させていただきました。 丁寧にご回答いただきありがとうございました(*^^*)