• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はふられたのでしょうか。)

私はふられたのでしょうか

marmerの回答

  • marmer
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

振られてないと思います。 彼は自信が無いのかも?とおもいました。 また彼に悩みがあるのなら、あなたに迷惑かけたくないと思っているのかもしれません。 男性って女性と違い常に恋してるわけではなく、たまに恋してほぼ仕事だったり、 仕事とか悩みとかあるときは、ひとつのことに気持ちが集中するらしいです。 彼に望むばかりでなく、支えになってあげるのはどうですか?

noname#163815
質問者

お礼

支えになれるか考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました^ ^

noname#163815
質問者

補足

温かいアドバイスをありがとうございます。 彼は科学者(大学助教授)です。ここ二ヶ月半は土日も仕事続きで、会えるのは4時間程度しかありません。 彼はデートのときでも食事中に新聞を広げて「これ読んで」と勧めてきたり、「好き」の言葉も全く言ってくれようとしないため、どこか彼に対して鈍感さに理解しつつも寂しさも感じていました。 これまでにお付き合いした人は連絡を毎日くれる方だったため(4年お付き合いしたものの、最後は他の女性のところへいってしまいました)、それに慣れた私は連絡の頻度を愛情の深さだと感じ、何度も彼に連絡を要求してしまったことを反省しています。 今日、知り合いの年配男性から「彼はあなたから積極的にこられて引いている。誕生日まで絶対に自分から連絡したらだめですよ」と言われました。 皆様のアドバイスから彼の人間性をみると、本当に私から連絡をしないでいいのか戸惑いますが、彼を信じて来週の誕生日まで待ってみても大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントなにがいい?の返事について

    たびたびお世話になってます。 何回かデートをしている男性がいます。 知り合い始めに、彼の誕生日をしり、高価なモノも考え物だったので、手作りのケーキと映画のチケットをプレゼントしました。 当日、彼に急な仕事が入り結局次の日に渡したのですが。その日も途中でしごとにいかなくてはならなくなったり。そんなこんなで、そのうち付き合いをかんがえておいてーといわれたものの、彼も仕事がおちつくまでは、もうちょっとかかるらしく、約束してのドタキャンも悪いし、連絡しずらかったりなんていわれたりですが、私かられんらくしてみたりでたまーにあったり。 そして近づく私の誕生日。高価なモノなんてあげていないので、なにがほしいのと聞かれても応えられずにいました。 いらないものもらってもこまるだろうし、かんがえておいてって。 このへん、どうなんでしょうか・・・ そして、まだちゃんとつきあっているのかどうかも微妙だったりです。

  • 誕生日を祝ってくれない彼に怒ってしまいました

    どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。 24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。 その後1ヶ月以上待っても中々私の誕生日は訪れず、何度も催促をしました。その度に「ちゃんと考えてるから」と言われてしまいました。平日はたしかに仕事が忙しそうでしたが、休日は仕事も休みで会えていました。しかし普段のデートと変わらず、誕生日を祝う気配は一向にありませんでした。 確かに「祝い事なんて恥ずかしい・めんどくさい」と言って何もしない男性は沢山います。でも私にとっては大切なんです。3ヵ月待っても何も無かったので、「私は誕生日をちゃんと祝ってくれる人じゃないと、この先あなたとは付き合えない」と言いました。すると彼は慌てて「ちゃんとやるから!俺はそういう事出来る人だよ。やろうやろうと思って日が経ってしまったから、段々やりづらくなってただけだよ」と言ってくれました。その時は嬉しかったのですが、それからかれこれ2ヵ月、土日会っても何もありませんでした。誕生日から今までの5か月間、5,6回は催促しており、そのたびに自分がプレゼントをせがんでいるみたいで嫌でした。高価なプレゼントなんてねだった事はなく、1000円位のアクセサリで十分だよとも伝えてあります。 先週とうとう私が怒ってしまいました。メールで「私の誕生日はいつくるの?」と聞いたところ「これから考えます」と返事がきました。今まで何度も催促して、そのたびに「考えとく」と言われているのに、結局一度も考えてくれていなかった事に腹が立ってしまいました。「5ヵ月も待ったのに結局今まで何も考えてくれてなかったんだね。もう祝ってくれなくていいです」とメールし、彼からはもう1週間返事が返ってきません。少し言いすぎたのかなという気持ちもありますが、付き合うようになってから初めての誕生日なのに、5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。 返事が来ないというのは、彼はどういう心境なのでしょうか?もうめんどくさくなってしまったのでしょうか?このまま自然消滅はしたくないのですが、かと言って自分から連絡する気が起きません。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 忙しいけれど大切にすると言った彼との今後

    初めて質問させていただきます。 男性の方にも女性の方にもご回答いただければと思っています。 私(学生/来春就職・22)は現在お付き合いしている方(社会人・25)がいます。 今年の春(9カ月前)に友人の紹介で知り合いました。 彼は放送局で働いており、毎日とても忙しくしております。 お休みは月1回あれば良い方で、基本的に3日か4日に1回家に帰ってくる程度で会社で寝泊まりしています。 毎日4時間くらいの睡眠時間で、基本的に朝まで仕事をしています。 春に知り合ってからは週に一回程度メールを送り合っていました。 彼の仕事が忙しいときは三週間連絡がなかったこともありましたが、お付き合いしていたわけではなかったので、私も彼を見守りながら自分磨きをしよう!と思って自分なりに充実した毎日を送り、前向きに待っていました。 連絡がないことで彼を責めたてたことはなく、寂しいこともありましたが、景色が綺麗な場所に行ったりしたときは写真を送ったりして、明るいメールを送るようにしていました。 そしていつも必ず心を込めて「お仕事おつかれさまです」とお伝えするようにしていました。 彼は今思えば、忙しいながらも週に一度連絡をくれ、メールをくれるときはきちんとした長文で応えてくれていました。 私が送るメールで癒されていること、メールが支えになっていること、それらの感謝の気持ちを伝えてくれていて、いつも会いたいと伝えてくれていました。 一度だけ、我慢できず「お会いしたいですね」とお伝えしたときも、「寂しい思いをさせて申し訳ない」「辛い時はもっと甘えてほしい」「(私が)甘えられるような男になるね」と言ってくれました。 そのような関係が知り合ってから8カ月ずっと続きました。 彼は会いたいとは言うものの、結局8カ月間一度もお会いすることができていませんでした。 (比較的夜中だと予定がつくので彼から何度かお誘いを受けていましたが、初めてのデートで夜遅くに会うのは抵抗があり、お断りしていました。一度私の予定に合わせて一日予定を空けてくれたのですが、ちょうどその数日前に彼が過労で入院し、そのデートは流れてしまいました) ちょうど8カ月目の頃、 彼のことは信じていたいけれど、言葉ばかりでなかなか実行に移せない彼を待つのが辛くなり、彼との関係を終わりにしようとしました。 しかし、彼は何かを感じ取ったのか、最後に送ったメールの数日後に「どうしても会いたい」と打ち合わせと称して会社を抜け出し、時間を作ってくれました。 忙しいはずでしたが、お店も予約してくれて、会っている間は携帯を一度も見ませんでした。彼はまた仕事に戻って行きましたが帰りも終電に間に合うように改札まで見送ってくれ、とても紳士的でした。 デート中はずっと彼が話していました。 特にお仕事の話が多く、「どんなに忙しくても仕事が楽しい!」と本当にきらきらした目で楽しそうに話していました。(メールでも彼は絶対に仕事が「疲れた」とは言いません) それは彼が自分のやりたいことを仕事にしており、実際に沢山の方を笑顔にする夢のあるお仕事ができているからだと思います。自分がいまこうして仕事が出来ているのは、自分が作りたいものを創らせてくれる周りの人たちがいてくれるおかげだ、と彼も言っていました。 彼は目標と夢を持っていまの仕事をしていて、私は彼のその姿勢を尊敬しているから8カ月間も会ったことのない彼を応援し続けてこれたのだと思っています。 その他にも私の相談に乗ってくれたり、私も彼の相談に乗ったり、私の恋愛観について聞いて来たりと、それなりに深いお話もしました。 彼との8カ月越しのデート後、彼も会いたいと言ってくれていましたが、会社でのトラブルなどで忙しくほとんど連絡が取れなくなりました。 彼が悪気がないのは分かっていましたし、私自身も彼にとって仕事が一番なのは分かっていたので、お仕事が忙しいながらも充実している彼にこれ以上負担をかけたくないと以前にも増して思うようになりました。(同時に彼には余裕がないということも分かっていました) 一カ月経ち、自分勝手なのは分かっていますが先が分からないまま待つのも辛くなり、そして彼が大切にしてくれているという実感も得られなくなってしまい、もう関係を終わらせようと、お互いのためにこれからの関係をはっきりさせませんか?と連絡をしました。 もう彼とはお別れするつもりでしたが、すぐに彼から返信があり、正式にお付き合いを申し込まれました。 私は彼の負担になりたくなくてずっと何も言えませんでしたが、彼は彼で今付き合ってもなかなか会えないことが分かっていたので私に辛い思いをさせたくなくて「付き合おう」の一言を言えずにいたと言っていました。 連絡が取れないこと・会えないことで大切にしてもらっている実感をなかなか得れず不安になってしまっていて、信じる気持ちだけでは負けそうになってしまうのではないかと不安だった私は「なかなか会えないけれど大切にしてくれますか?」とお尋ねしました。 彼は「直接会って言えないのがつらいけど、必ず大切にします」と応えてくれて、そして正式にお付き合いすることになりました。 そしてつい最近お付き合いが始まり、昨日は私の誕生日でした。 彼は私の誕生日と知らない様子だったので黙っていようかとも思いましたが、あとから焦る彼を見るのも彼が可哀そうだなと思ったので、「何もしなくていいから、お祝いメールだけはちょうだいね^^」と明るく数日前に連絡を入れていました。 私の誕生日のちょうど前後が彼にとっても月に1回やってくる激務のピークだったのは分かっていたので、何もないだろうなということは分かっていました。 もともと友人にお祝いしてもらう予定でしたので、友人たちのおかげで誕生日は楽しく過ごしましたが、昨日の誕生日が過ぎても彼から連絡がありません。 そして今日の夜会えるかも?と言っていたのですが、それも連絡がなく。 もう4日連絡がなく、一カ月会っていません。 彼が忙しいのは承知で、学生の私にはまだ分からない経験をしている彼を頼りにしていますし、むしろ着実に夢を実現していっている彼を心から応援しています。(それが彼の最大の魅力だと思っています) 私自身もこれからの人生で叶えたい目標があり、いつも一緒にいたいというよりは、互いに支え合いながらそれぞれに実現したいことに向かって頑張っていけるような関係を望んでいます。 しかし、誕生日に「おめでとう」という一言をかけるかどうかは、忙しいか忙しくないかの問題というよりは、そこに本当に想いやりがあるのかなぁと思ってしまっています。 私が彼のことを信じていられるかどうかにこの関係がかかっていることも分かっていますが、彼の連絡不精には本当にそろそろ飽きれています。 というか、もう同じことばかり考えすぎて分からなくなってきています。笑 (1)忙しい/激務の方とお付き合いされている方は彼/彼女との信頼関係をどのように築いておられますか? (2)お誕生日のお祝いも言えないくらいに忙しい彼とお付き合いを続けていて、今後プラスに変えていけるのでしょうか? (3)その他ご意見/経験談など... できるだけ多くの方のご意見を伺いたいと思っております。よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただいてありがとうございます^^

  • 自然消滅?直接、彼と話をするべき?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今付き合っている彼とのことで相談です。 彼とは約1年付き合っていますが、最近自然消滅の危機にあります。 もう3ヶ月も会っていないし(遠距離ではありません)、最後に連絡をとってから1ヶ月以上経ちます。 元々、会うのは月に1度くらいで、連絡も1~2週間に1度くらいというペースの付き合いでした。 なんでこんなに連絡をしていなかったのかはわかりません・・。 お互い意地っ張りな性格でもあり、素直になることが出来ないところもあると思います。 ただ、私も以前から彼との付き合いに不満があり、もう別れた方がいいと思い、連絡も積極的にとらないでいました。 彼の気持ちは直接は聞いていませんが、彼からも連絡もないということはおそらく同じような気持ちかもしれません。 つい最近、私の誕生日だったのですが、その日もやはり連絡はありません。 私は、連絡なくても仕方ないかと思っていたものの、 「本当に何も言わずもう終わりなんだ・・・」と思うと、少し寂しい気持ちになりました。 誕生日を基準にして決めるのもいいものかわかりませんが・・。 彼の中ではもう既に終わっているのかもしれませんが、 このまま何も連絡もせず、自然消滅で終わってもいいんでしょうか? それともやはり、彼と別れるにしても、話をするべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 連絡するか迷っています

    付き合い始めて1か月なる彼氏がいます。20代後半で職場は別です。 連絡するのを迷うまでに至る経緯は次の通りです。 付き合い始めでお互いの誕生日の話になり、私の誕生日がその日から約1か月後だったので、何が欲しいか、お祝いはどうするかという話をしてくれました。欲しい物は無かったので、会ってご飯を一緒に食べられたらいいなと伝えて終わりました。 誕生日の数日前に誕生日とは関係なく会う約束をして楽しく過ごしました。私もその時は自分の誕生日のことはすっかり忘れてそんな話もしませんでした。その時にちょうど誕生日前後の日付は仕事で忙しいということを聞きました。 誕生日当日、お祝いの連絡が来るかと思っていたのですが、来ず。。。とても悲しかったのですが、仕事が忙しいことと誕生日の話も1か月も前にしたことなので忘れているんだろうなと思って過ごしました。また、日付自体を間違って覚えているのかもと思いました。 それまでは2、3日空いても連絡が来ていたのですが、この日の前後に限っては一週間連絡が来なかったため、これ以上は相手から連絡は来ないと思い、相手の休みの日に自分から誕生日を数日過ぎてから、誕生日連絡が欲しかったけど、来年は覚えててもらえたら嬉しい旨連絡しました。 相手からは日付は覚えていたけれども送るのを忘れていた、ごめんと返事が送られてきました。 その後もきっと忙しいと思ってその連絡には何も返していないのですが、また一週間ほど連絡が途絶えています。 私からは送りたい内容があるのですが、忙しいから相手から今まで何も連絡が来ないのか、こちらから何か送らないと相手も送りづらいのか、分からなくなり悩んでいます。 忙しければ連絡は相手から来るまでは控えたいと思うのですが、連絡はしない方が良いでしょうか?(^^; よろしくお願いいたします。

  • 待ち続けるべき?

    お互い25歳、付き合って3年経つ彼氏と最近上手く行っていません。 私にとって初めての彼氏で、お互い一目惚れのようなものでした。 彼はもともと連絡不精でしたが、真面目で仕事に一生懸命で不器用なところも大好きだったので、不満はありながらも幸せにお付き合いしていました。 しかし先日とうとう1ヶ月丸々連絡が取れない時期があり、遠距離でもないのに3ヶ月ぶりに会うことになり、流石に私も辛かったので彼に自分の気持ちを伝えました。 私は愛想を尽かされたと思っており、彼に気持ちが無さそうならもう別れようと思いました。 ≪彼から言われた事≫ 原因は分からないけど、最近前ほど気軽に連絡しようと思えなくなった。 私のことは好き、会えば楽しいし、付き合い始めの頃から「この人だ」と思っている。 でもこういう気持ちになると、気持ちを戻すのにかなり時間がかかる。 けど、俺も少しずつ言われたことは改善していくから、それまで(私が)我慢できるなら付き合っていきたい。 彼の言葉を信じて、待つことにしました。 今は仕事とか自分のことで手一杯で、恋愛モードになれないそうです。仕事を始めて3年目だし、仕方ないと思っています。 将来彼と幸せになりたいです。それなら、いま一緒に住んでなくても、離れてても一時のあいだ我慢すればいい。 (でも彼と将来の話はあまりしたことありません) これから少しずつだけど、彼からメールがきたり電話もかかるようになるはず…と思っていましたが、先日会ってから一週間、未だに連絡が来ません。 今日は私の誕生日です。 一番に祝って欲しい人から何も無いなんて悲しくてたまらないです。もうあと少しで誕生日が終わります。 彼、最低だなと思いながらも、何かあったんじゃないか、仕事に疲れてたまたま忘れているだけじゃないか、後からフォローがあるはず!なんて変な期待もしてしまいます。 友人からは、別れた方があんたのためだ!もっと良い男いるよ!と言われます。 彼が何を考えているのか分かりません。私を冷めさせようとしているのでしょうか?? 多分私が別れようといえばそれまでだと思いますが…別れたら後悔しそうで、出来ません。 彼以外のことも考えて、自分の為に時間を使うように心がけています。 合コンにも参加して、あわよくば良い男見つけたり…なんて変な考えも起きます。 いくら自分に時間を使うようにしていても、さすがに誕生日のこととなると、今の私達の付き合いってどうなんだろうと待ってて良いことあるのかな??と思います。 待っていて、我慢していて、その先に幸せはあるのでしょうか??

  • 彼の気持ちはどういう気持ちなのでしょうか?

    長文になりますが、お目通しよろしくお願いいたします。 私には好きな人がいます。彼とは知り合って10カ月程で、彼は私の好意を知っています。 今、彼には熱中していることがあること、つきあうと別れがくるから嫌だという理由でお付き合いには至っていません。(彼の私を傷つけないうまい断り理由だと思いますが…) 週に1度は共通の趣味のために会い、月に1度は仲間も交えて食事に行き、それとは別に月1~2度食事に行くくらいの関係です。 先月末、彼の誕生日でした。私は彼女でもないので「もしよかったらその日に会いたい」と言ったところ、「多分大丈夫」との返事をもらいました。 でも「彼女でもないのに、本当にいいのかな…」という遠慮から、いつもは前日に私から約束の連絡をするのに(彼は、誘って断られるのが嫌だから自分からはあまり人に連絡しない人なので…)、誕生日前日は私から連絡が出来ませんでした。 結局当日になり、しびれを切らした私からお昼頃連絡したら「いつもみたいに(私から)連絡がくると思って待ってた。むしろいろいろ考え過ぎて全然眠れず、今寝てしまっていた」と。 どうして私から連絡がなかったらそっちから連絡してくれなかったのかと尋ねたら「連絡ないのはそういうことやと思って…」と言われました。 彼を好きなのは私の方なのに、 彼の「むしろいろいろ考えて眠れなかった」のは、私が連絡しなかったからでしょうか? そして「連絡ないのはそういうことやと思って…」のそういうことってどういうことなんでしょうか? そんなの彼にしかわからないのは承知しておりますが、彼は答えてくれなかったので、なにか思いつくことがあれば参考に教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急にメールや電話を無視されました

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼とはパーティーで知り合いました。お互いがいいなと思って5回くらいデートして、彼の方から「付き合う気はありますか?」と言われ、はいと返事をしてお付き合いが始まりました。 付き合う前の会って二回目の時に、「ずっと一緒にいたいのでホテルにいきませんか?」と言われたことがありましたが、付き合ってないのにそういうことは無理と断った事があります。 それを言われて、初めは体目的なのかと少し落ち込みましたが、何となく彼が気になっていたので私の方から三日後くらいにまた会いませんかと連絡して、会ってそれから三回ほど食事デートをして、付き合う事になった経過をたどりました。お付き合いがはじまって3週間くらいにホテルに誘われたので突然だったのでどうしようと思いましたがホテルに行き、関係をもちました。 彼とのデートでの会話では付き合う前から、自分は転勤が多いのでそういうのは大丈夫か?いつまでに結婚したいとかあるのか?とか夏休みに彼が実家に帰省した際に今度は一緒に帰ろうとか、旦那が家に帰ってビールの何本か晩酌するのはどう思うか?とか幼稚園からの彼の幼馴染みが彼の所に遊びに来たときに一緒に食事はどうかと言われ、自分の彼女を紹介する形をとってくれたり、僕は真剣に付き合ってるからと言ってくれたりと、口下手な感じの方ですがきちんと交際してくれていると思っていました。初めは彼からのデートの誘いが多かったですが、最近は私から誘うことが多かったですけど、デートの誘いに応じてくれてました。最近上司が厳しくパワハラみたいな感じで仕事が辛いみたいな事をデートのたびに言ってました。彼の話を聞いたり、彼のためになったかどうかはわかりませんし、職種もちがうので為になったかは不明ですが自分なりにアドバイスや共感してきました。彼が私の家に行きたいと言われましたが、突然だったので部屋も雑然としてたし(そこは私が悪いです)、一回家に来たら家ばっかりになるのも嫌だなと思い、二回ほど言われましたがお断りしました。彼からは何で家に呼んでくれないのか理由を聞かれなかったので、私も理由を言うことなく、ダメですみたいな感じで断りました。それから私の誕生日の直前の土日会えるか聞いても仕事だと言われました。自衛官の彼ですが何かない限りは土日休みなのですが。10月21日の誕生日の日にもなにも連絡なく(私の誕生日は1ヶ月前くらいに聞かれてわかったと言ってたので知ってます)忘れてるのかなと思いました。誕生日の2日後くらいに誕生日すぎたよーみたいに明るく言ってみようと思い、彼は共同生活で3人部屋だと言ってたので、急に電話するのは悪いかなと思い、電話してもいいかとラインしたけど、今日は仕事が忙しいからごめんなさいと返事がきました。仕方ないかなと思い彼からの連絡を待っていましたが連絡なしでした。彼からの連絡はなく、私も土日が仕事で自分の用事があったのでデートの誘いはしませんでした。でも彼はラインのゲームを土曜日にしてました。月曜日に仕事忙しいから風邪引いたりしないようにみたいなラインを送りましたが見ておらず、既読になったのは木曜日でした。彼がラインを読んだので土曜日か日曜日に会えないかラインしたんですが、読んではいるのですが、返事なしでした。金曜日に電話を二回ほどしましたが出てくれずで連絡が取れません。家に来るのを断ったのが気に触ってしまったのか、突然無視されてるのでよくわからない状態です。前の彼女とも1ヶ月くらいで自然消滅したと言っていたのでめんどうになって無視してるのかなとも思います。電話を無視されてからは連絡してません。分かりにくい文章かも知れませんが、何卒ご意見よろしくお願い致します。

  • しつこい友人

    しつこい友人がいます。ちょっと鈍感でもあります。何がしつこいかというと、同じ事を何度も言ってきたり、しつこいと思うことが多々あります。だいぶ前に気になったのが、いつもそんなにメールしてこなくて、3ヶ月ぶりの誕生日の月に5回もメールをしてきました。しかし誕生日の日ははずして、5回とも別々に「最近どうしてるの~?」のようなメールでした。誕生日はお互いにおめでとうと言い合うような仲なので、誕生日の事は言ってくるだろうと思っていたのに、全くふれてきません。何も言わないなら誕生日の月にわざわざ連絡して来ないでほしいものです。メールの内容もぜんぜん用事がないのでよけいに嫌な感じです。送らないときは全く来ないのにメールを送り始めると、1週間か2週間おきくらいに「最近どう?」という内容ばかりで困ります。 それと、「今度会おうよ」というメールをくれて、仕事の休みの日が合えばね。と返事をすると、次のメールで「いつ遊ぶ?」とか「早く遊んでよ」とか本当にしつこいです。休みが合ったらこっちから連絡するから。と言っても、次には「いつ?」「どこがいい」と本当にしつこくて、いくらいい事や、ほめられてもしつこいとぜんぜんうれしくなくなってしまいます。しつこいのを何とか直してもらいたいんですが、どうしたらいいですか? 「しつこいよね」とは言えないです。

  • 誕生日におめでとうメールがなかった。恋愛相談です。

    一人で考えていてよくわからなくなってきたので、みなさんのご意見を聞かせてください。半年くらいお付き合いしている彼のことです。 彼は仕事がとても忙しく毎日長時間勤務なので、普段は週一で数時間会うのがやっとです。人の命にかかわる責任の重い仕事をしているので、仕事が優先、そして私はそれを理解しています。なので、あらかじめデートの計画をたてたりレストランの予約をとることはないです。患者さんの様子次第ではドタキャンもよくあることでもう慣れました。今となっては、仕事が終わってクタクタになっているなか週一で会いにきてくれることに幸せを感じています。普段は相手が返信をしなくていいようなメールを私から毎日送って、たまに返信がきます。返信するのに数日かかってる時はだいたい「ごめん今週忙しい」とくることが多いので、そういう時は私もメールを控えるようにしています。 そんな感じのお付き合いが続いているわけですが、バレンタインデーやクリスマスなどは、当日会えなくてもメールだけは彼からきていました。そして今月、交際はじめてから初めての誕生日を迎えました。お互いの誕生月が同じなんです。私が1週間早くて、彼が次の週。まだ半年程度のお付き合いですが、彼は自分の兄弟や親の誕生日、クリスマス、母の日などにはいつも時間をかけて考えた贈り物をしているときいていたので、そういうイベントを大切にする人なんだなと勝手に思っていました。 なので1ヶ月前に、誕生日には何がほしい?と聞きました。これを聞いたのには私なりの理由があって、彼のことを本気で想っていること、彼の誕生日をちゃんと覚えていること、そして私の誕生日を覚えているかな?というのを伝えるためでした。案の定、私の誕生日は覚えていなくて、たまたまテーブルに置いてあった私IDを手にとってじっと見ていたので、日付けを確認したな。。とピピっと思いました。笑。 そして私の誕生日。会うのは無理だとわかっていたので、おめでとうメールだけを期待していましたが、残念ながらありませんでした。忙しくて忘れていたのかもしれません。でも、その日はなぜか3回もメールがきたんです。1日に3回もくるのはかなり多い方。だから、あれ?おかしいと思ってしまったんです。誕生日おめでとうメールがこなかった理由としては、 (1)誕生日を覚えていない、忘れた。 (2)誕生日を祝うほど私たちの関係は深くない。 (3)誕生日であることは知っていたが、あえて何もしなかった。私の反応を見るためにいつも以上にメールをしてみた。 等が考えられると思いました。純粋に忘れただけかもしれないし、まだ私のことを本命と思っていないのかもしれないし、それか考えたくないですが、誕生日に何もしないことで私がどうでるか試してみたのかも(私が彼のことを本命とみているか)?それか何もしないことに対して悪いなと思っていつもより多めにメールしてみたとか。 正直、彼はまっすぐな性格とはいえないです。良かったということを素直に良かったといえなかったり、とてもクールで強がり。でもそれが育った環境ゆえであると私は感じているので、受け入れています。根は本当に優しくて真面目で繊細なんです。過去に恋愛か何かで大きく傷ついた経験もあるかなと感じた瞬間も何回かありました。だから、自信がないのをあえてみせないために強がったりしているのではないかと。そういう人よくいますよね。私は純粋に彼の人柄が好きなので、そんなことしなくていいのになといつも感じていますが。 ここで相談したかったのは、誕生日におめでとうメールがなかったから悲しかったということを伝えるべきですかね?それとも、全然気にしてないということにしてそのことには触れない。どっちがいいでしょうか?本当に忘れていただけなら、仕事が忙しいなかプレッシャーをかけたくないです。彼の中で私がまだ本命でないのなら、同じく何も言わないと思います。でも、いつも以上にメールがきたことから、もし私を試していたのであれば悲しかったことを伝えてもいいかなと思います。 そして来週は彼の誕生日です。この状況で彼に何かプレゼントするのはおかしいかなとか思ったりするんですけど、どうでしょうか?