解決済み

ドスパラさんのガレリアを購入し、さっそくFF14のベンチをためしてるの

  • 困ってます
  • 質問No.5985310
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数29
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (8/17)

ドスパラさんのガレリアを購入し、さっそくFF14のベンチをためしてるのですが
HIGHに設定すると画面がちらつきます。テクスチャが剥がれたり、画面に無数の線が表示されたりします。
LOWではまったく問題ありません。これは何なのでしょうか?

PC性能
PhenomII 6コア 1090T 3.2GHz
メモリ8G
windows7 64bit
HD5870(ドライババージョン10.6)
DirectX:公式より最新のをダウンロード

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

10.3以降を使用していれば普通は大丈夫ですが、テクスチャーの崩れは探しましたが無いです

新規購入という事で、あまり考えられないですがカードの熱暴走・初期不良
CPUやGPUの温度も測ってみては?

directXは最新ですよね・・・これは起動しない人向けですが。。

他のベンチは試されましたか?
バイオ5やラストレムナントのベンチなど試してみてはどうでしょう

ドスパラに持って行って症状を見せるのが一番早いです(持ち込める環境ならば
補足コメント
fortune777

お礼率 47% (8/17)

どうもありがとうございます。
補足です。
ドスパラさんに問い合わせた所、どうも家のコンセントの電力が足りないのでは?
という回答でした。
とりあえず、簡単な処理として、電源タップにさしていたものを、直接コンセントへ接続してためしてみました。
が、残念ながら症状改善せず。
ちなみに、他のラストレムナント、バイオ5、スト4のベンチでは正常でした。

もともとコンセントの許容電力?というものが低かったりするんでしょうか?今度知り合いの電力会社に相談してみることにします。
投稿日時 - 2010-06-24 15:34:57
お礼コメント
fortune777

お礼率 47% (8/17)

ドスパラさんに修理をお願いしたところ、カード自体の不具合だったようです。
交換してもらい、現在は問題なくしようできています。
投稿日時 - 2010-08-23 13:32:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (72/160)

Lowで問題なく、他のベンチでも問題なく、Highだけ症状がでる
しかもFF14ベンチはまだ出たばかりで、ATIとの問題も少なからずあります
しかし、ショップの言い分は凄いですね・・・

モニターの接続はDVI?それともHDMI?
モニターがもう一台繋げれる物がないですか?液晶TVでもOK
それか接続端子を変えてみるとか
補足コメント
fortune777

お礼率 47% (8/17)

あの後、ショップのPCドクターという問題がある箇所をしらべるツールがあり、それをかけても問題はみつかりませんでした。
家の電力も40A使えるという事で、エアコンやテレビ等切ってためしてみても別にかわりませんでした。

ので、OSを再インストールし、ドライバー類もすべて入れなおししてみた所、テクスチャの剥がれはなくなりました。

しかし、画像にもあります黒い線みたいなのはまだ若干でるみたいです。
あとは相性の問題でしょうか?
もともとFF14をプレーするために買ったようなものですので、製品版に問題なければいいんですが、、、。

あ、モニターはミツビシ製の23インチのやつで、DVI接続です。家の液晶TVはちょっと離れた場所にあるのでためしてないです。機会あれば、ためしてみようと思います。
投稿日時 - 2010-07-04 08:54:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (222/780)

64bitの7と10.6は、私の環境では、トラブル多いです。
10.4が安定してましたよ。
32bitでは、10.6で問題なかったですが。
私のは、HD5850のASUS製ですが。
補足コメント
fortune777

お礼率 47% (8/17)

みなさん、ありがとうございます。
昨日、10.5にてためしてみましたが、症状改善せず・・・

本日、10.4をためしてみようかと思います。
投稿日時 - 2010-06-22 13:13:34
  • 回答No.2

一つ前の10.5ではだめでしょうか?
最新だとトラブルもあるようです。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

ベンチマーク自体がNVIDIA向けに最適化されていることと32bitアプリケーション
であることが関係しているような気がします。あとはDirectX10の非対応。
要はAMDのドライバとの相性です。高負荷時の動作においてアプリケーション側が
うまく制御できていないのではないでしょうか。
FFXIのベンチマークおよび製品版においてもAMD製グラフィックボードでは
同程度のスペックのNVIDIA製グラフィックボードに比べてスコアが劣ることがありました。
CPUがAMD製だと逆にスコアが高くなったりするのですが。

製品とは異なるので回答は得られないかもしれませんが、気になるなら
スクウェア・エニックスへ問い合わせを行ってください。
問い合わせ件数が多いようであれば何かアクションがあるかもしれません。