• 締切済み

指定ディレクトリ名称が先頭から部分一致(全て含まれる)するものを抽出し

指定ディレクトリ名称が先頭から部分一致(全て含まれる)するものを抽出して、名称が長いほうのディレクトリを削除するシェルスクリプトを作りたいですけど、まったく手をつけない状態です。ヒントでもいいんでアドバイスお願いします。指定ディレクトリ下のディレクトリに対しても再帰的に行い場合は? /tmp/aaaabb /tmp/aaaa /tmp/aaaa/bb /tmp/aaaa/bbdd がある時、下のディレクトリが削除する。 /tmp/aaaabb /tmp/aaaa/bbdd

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

どのような処理を期待しているのかわからないんですけど.... 「指定ディレクトリ名称」ってありますけど, 下の例には「指定ディレクトリ名称」が与えられてないですよね. また, これに加えて /tmp/aaaaxx がある場合, あるいは挙げられた例で /tmp/aaaabb がない場合などにどのような処理をすればいいのかわかりません. とにかく, あなたの望む処理を*言葉で*詳細に書いてください. 1例だけ挙げられても理解できません.

win1010
質問者

補足

上に加えて/tmp/aaaaxxがある場合 /tmp/aaaabbと/tmp/aaaaxx両方削除します。 /tmp/aaaabb と/tmp/aaaaxxがない場合 /tmp/aaaaはそのまま 例えシェルの名前がdelDir.shとしたら ./delDir.sh path 引数pathは指定ディレクトリ    /tmp/aaaa /tmp/aaaabb /tmp/aaaaxx /tmp/bb/aaxx /tmp/bb/aa /tmp/bb/cc があるとして、 ./delDir.sh /tmp /tmp/aaaabb /tmp/aaaaxx /tmp/bb/aaxx が削除されます。