• ベストアンサー

dirに追加されるファイルを別のdirにコピーする

質問させて頂きます。 OSはFreeBSDです。 あるディレクトリ(以下、dir1)にファイルが作られていきます。ファイルは不定期に作られ、また不定期に削除されていきます。このdir1にファイルが作られたら、別のディレクトリ(以下、dir2)にコピーしていきたいのです。つまり削除されるファイルを別のところにためておきたいのですが、どのような方法があるのかわかりません。 勉強していますが、シェルスクリプトも殆ど書いたことがないので、方法やコマンドなどが想像出来ません。ヒントだけでもいいので教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

どのようなパターンでファイルできて、削除されるのでしょうか。 1) 一度できたファイル名は再び使われることがないのなら、rsyncが一番簡単。どんどん蓄積されます。 2) 単純に一定時間ごとにバックアップをとり、過去の時刻に戻せるようにする。rdiff-backup 3) 同じファイル名で何度もファイルが作成され削除されるなら、findでファイルの変更された時間をもとにファイルを検索しコピーする(findとcpの組み合わせ?) もうすこし詳しいことが分かればよいのですが。

Woertet
質問者

補足

回答有り難うございます。 ファイルは、全くいつ生成するかわかりません。削除される時も全く予期できません。削除されるときはいっぺんにすべてのファイルが削除されます。それはファイルが出来たあと1分後かもしれないし、2日後かもしれません。ファイル名はすべてユニークで同一のものは存在しません。 rsyncが簡単そうで試してみます。