• ベストアンサー

携帯電話やスマートフォンのセキュリティ

携帯電話やスマートフォンのセキュリティ パソコンのインターネットではウィルスやハッキングなどでセキュリティソフト導入を訴えるというか常識化しているとおもいますが、携帯電話でネットバンキングやスマートフォンでワードエクセル添付作成などといったことをしているのに、セキュリティは大丈夫なのでしょうか?携帯なんかでスパムなど内部に侵入できるような本もあったのですが、どのように対策をとればよいですか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A No.1です スマートフォンを対象としたウィルスやマルウェアは毎日新しいものが作られているという情報源を探してみたのですが、ニュースサイトなどによる明快にわかるような記事は見つかりませんでした。 代わりと言ってはちょっと物足りないかもしれませんが、トレンドマイクロ社やシマンテック社等のウィルスデータベース(あるいはVirus Encyclopedia)と呼ばれているページで、スマートフォン用OSをプラットフォームとするウィルスやマルウェアの検索をしてみることをお奨めします。 例えばトレンドマイクロ社のウィルスデータベースは http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp ですが、ここでウィルスタイプのプルダウンメニューを「Symbian OS」にして検索をしてみると、同OS専用のウィルスがリストアップされます。 実際にはNokia S60シリーズ等のようにSymbian OS採用でフルブラウザを搭載しJavaにも対応している場合は、上のウィルスだけではなくHTMLスクリプトやMIDP用のマルウェアからも被害を受けることになります。

docomo25
質問者

お礼

質問に対するためにお時間とって頂き本当にありがとうございました。IT関連についてお詳しい方のようで恐縮です。参考資料をもとにセキュリティ勉強します。本当にありがとうございます。ちなみにパソコン購入数ヶ月の初心者で本当に参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

PC以外をターゲットにしたウィルスは、Palm等のPDA時代から存在が確認されています。 OSとして採用機種が多いAndroidやSymbianOSは、PCと同じようにほぼ毎日のペースで新型のウィルス/マルウェアが発見されています。 私は2004~6年の間海外でNokiaのSymbianOS搭載機を使っていたのですが、セキュリティソフトの警告は1週間に1度は出ていました。特に無線LANやBluetoothに対応している機種は携帯電話キャリアの履歴に証拠を残さず外に送り出せるため狙われるみたいです。 私のスマートフォンでも主にBluetoothで(街中ですれ違った相手から?)入ってきて、PC接続時にPCへ感染してから無断メールで送信するタイプが非常に多かったです。 Bluetoothの設定をOffにしても知らない間にOnにされてしまうのです。 セキュリティを気にするなら当然これらにもチェックするためのソフトをインストールしておくべきです。 スマートフォン向けのセキュリティソフトはPC用のセキュリティソフトに同梱されていることも多いのですが、単独で販売されているものもあります。 以下は「スマートフォン / セキュリティ」でちょっと検索してみた結果です。 http://www.security-next.com/012721.html http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vbms/index.html http://www.symantec.com/ja/jp/norton/smartphone-security

docomo25
質問者

お礼

現実の事象等を紹介して頂き説得力のある回答を本当にありがとうございます。携帯電話でおこるこういった事象に対する警告が日本のキャリアなどで積極的に発信しないのがどうしたものかと考えさせられます。ハッキングなどの資料をめくってみたのですが、さっぱりわからないけど、現実におきていることは分かりました。特に無線使用によりセキュリティを考えない設定での通信が多い現実も驚愕です。私もよくわかりませんが。参考資料を有効に活用します。回答文のなかに「毎日のように新型のウィルス/マルウェアが発見されています。」と書かれてありましたが、ここらあたりの情報を得る方法があれば教示していただければ有り難いです。今回のご回答本当にうれしく思っています。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 皆さんは、スマートフォンや携帯電話のセキュリティはどうなされていますか。

    皆さんは、スマートフォンや携帯電話のセキュリティはどうなされていますか。よく受ける説明が「携帯電話のソフト環境やインターネット環境は特殊なのでウイルスを作るメリットが悪意者にはない。」というものですが、スマートフォンは表計算やワープロ機能を持っていますし、データの記録能力も持っていますのでセキュリティソフトが必要なように思うのですが・・・。ところが家電量販店にいってもスマートフォンや携帯電話用のセキュリティソフトはあまり売っていないですし、逆にセキュリティソフトがないとすると、スマートフォンや携帯電話に対しセキュリティ上どの様な工夫を皆さんはなされているのでしょうか。(データをためこまないとか。) もしくは今のスマートフォンや携帯電話ではセキュリティソフトを入れるとハード的に負荷がかかりすぎ動かなくなるとか、もしくはスパイウエアやウイルスが動くハード環境ではないと言うことなのでしょうか。皆さんのご意見や対策を教えてください。

  • 携帯電話はウイルスにかかるのでしょうか?

    ふとした疑問です。PCでネットにつなげるとハッキングやらネットスカイQやらの症状が出るため皆さんがウイルスソフトを導入するのは常識になりつつありますね。では、携帯電話でPCにメールを送ったり受けたり普通にURLを入れてページを見に行けたりするのに、なぜ携帯電話がウイルスにかかったという話は聞かないのでしょうか?ひょっとして携帯電話はウイルスにかからないのでしょうか?TRONだからかからない、というわけではないと思うのですが。。。 基本からお話できる方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のインターネットセキュリティについて

    最近、携帯電話でインターネットやメールをしている人が多いと思うのですが、あれってセキュリティはどうなっているのでしょう?PCだとセキュリティソフトやウイルス対策ソフトを皆さん入れていると思うのですが、携帯電話のインターネットにはそのようなソフトが事前にはいっているのでしょうか。

  • 携帯電話でのWEB上のセキュリティーは?

    携帯電話でのWEB閲覧は、 どの程度のセキュリティーがあるか教えてください。 具体的には、 インターネットバンキングの利用などをする時に、 ・しっかりと暗号化した無線LANのパソコン。 と、 ・携帯電話でインターネットバンキングを利用する。 のと、どちらが「安心」でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Android携帯のセキュリティ対策について

    Android携帯のセキュリティ対策について質問です。 私は、NTTドコモのAndroid携帯を使っているのですが、やはりセキュリティ対策はしっかりしておいた方が良いと考え、ウイルス対策ソフトを導入しようと思っています。 NTTドコモでは、「ドコモあんしんスキャン」と題して、Macafee製のセキュリティソフトが無償で配布されていますが、これを入れておくだけで安心して利用することができるのでしょうか? それとも別途、専用のセキュリティ対策ソフトを入れるべきでしょうか? という質問が1点です。 もう一つ、「別途、セキュリティ対策ソフトを導入すべき」と言う方に、質問です。 数あるウイルス対策ソフトの中で良いものがあればお教えください。(有償・無償は問いません) よろしくお願いします。

  • auスマートフォンに使うセキュリティソフトについて

    先日auのIS05を購入しました。 スマートフォンは初めてなので、今は目新しさや便利さに満足しておりますが、購入した際に店員さんから 「スマートフォンは携帯電話というより、ポータブルパソコンに電話機能がついたもの」 といったニュアンスの説明を受け、じゃあセキュリティソフトが必要なのではないかな、と思いました。 そこで、お勧めのセキュリティ(ウィルス対策)ソフトがあれば教えていただきたいのです。 使用条件としては、 ・あまり重くないもの ・あまり電力を消費しないもの ・比較的設定が容易なもの といった点です。無論セキュリティ性能はきちんとしたものがいいです。 家庭用のPCに関してはそこそこいじれますが、スマートフォンは初なので、ソフトのことやブラウザーのお勧め、ブラウジングの際の注意点などもあれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の携帯電話はスマートフォンに敗れますか

    日本の携帯電話はスマートフォンに市場争いで敗れてしまいますか? セキュリティホール問題のあるスマートフォン普及によりPC同様危なくなりますか。

  • WindowsXP SP1

    セキュリティーについての質問です。 WindowsXP SP2を導入せず、(他のWindows・Officeの更新は行うが)WindowsXPSP1のままで、かつセキュリティーソフト(ウイルス対策、ファイアーウォール、スパムメール対策)を導入し、定義ファイルをその都度更新し対策していた場合でも、外部からのクラッキング・トロイの侵入等は防げませんか?

  • 携帯電話のタグ・ウイルスの現状

    携帯電話のセキュリティを研究しております。 現在、携帯電話に対してPCのようなウイルス、タグ攻撃、ハッキング行為等は存在しているのでしょうか?また、PCのように外から他人のモバイルにアクセスし、自由にコントロールすることなどは可能なのでしょうか? 現在の携帯電話に懸念されるセキュリティーの概念、データ等ございましたら、 ご教示いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 携帯電話をハッキング(クラッキング)?

    携帯電話をハッキング(クラッキング)されたという話を聞いたのですが、そのような事は実際に可能なのでしょうか? 勝手に登録内容が書き換えられたという話でした。 インターネットウィルスについてもパソコンばかりで携帯電話での話はあまり聞いたことがありません。 携帯電話をハッキングするという事は実際に可能なのでしょうか? ありえる事なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう