• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Android携帯のセキュリティ対策について

Android携帯のセキュリティ対策について質問です。 私は、NTTドコモのAndroid携帯を使っているのですが、やはりセキュリティ対策はしっかりしておいた方が良いと考え、ウイルス対策ソフトを導入しようと思っています。 NTTドコモでは、「ドコモあんしんスキャン」と題して、Macafee製のセキュリティソフトが無償で配布されていますが、これを入れておくだけで安心して利用することができるのでしょうか? それとも別途、専用のセキュリティ対策ソフトを入れるべきでしょうか? という質問が1点です。 もう一つ、「別途、セキュリティ対策ソフトを導入すべき」と言う方に、質問です。 数あるウイルス対策ソフトの中で良いものがあればお教えください。(有償・無償は問いません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在Androidのセキュリティで問題になっているものは、いわゆるパソコンライクなセキュリティソフトを導入すれば何とかなりそう… ではなく、Androidマーケットで配布されている、あるアプリにスパイウェアが封入されていると言う事なのです。 まぁ、勿論セキュリティソフトの導入は妥当ですが、恐らく人為的にインストールしたボット(アプリ)まではセキュリティソフトも対象外になりかねません(過去に数セキュリティソフトで試した結果、起動してスキャンをし始めて警告が出る物やアプリによって警告表示アプリが違う始末)。 それに、該当するAndroidウイルスなども未知の部分があり、PCの様にある程度セキュリティソフトの効果がベンチマークなどで判断出来れば、「これは優れている」と参考には成るでしょうが、現状では”有名処のセキュリティソフト”ぐらいでしか判断は出来かねると思います。 しかし、この小さな端末にセキュリティソフトを導入するとなると、それなりの弊害が出るのは目に見えてまして、タスクを実行する度にスキャニングですので重くなります。 逆に軽く動作するセキュリティソフトは信頼性に欠けますし必要悪ですね。 ですので、ご質問の回答にはなりませんが、私個人の自己防衛はセキュリティソフトは導入せずに、端末には個人情報は登録せずに、Gmailや信頼できるアプリなどやウェブ上での管理や、ID・PASSは保存させない(キャッシュ無効)様にしています。 まぁ、勿論これも気休めですが、常に「もし、その(私のAndroid端末の)情報やファイルが漏れても大丈夫」なモノしか入れてなければ、少々不便ですが例え感染しても気にしないで済みますからね。 最も、自分の不備で、端末の置き忘れなどに対しても有効ですしね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。