• ベストアンサー

セキュリティ対策ソフトについて

パソコン初心者です。 セキュリティ対策ソフトについて質問いたします。 パソコン購入時に 無償で付いていたマカフィを有償版に切り替え 導入しておりますが今年の12月末で契約が終了します。 購入先はNECですが この場合もマカフィから一方的に契約更新を求められるのでしょうか。購入窓口はNECですのでクレジット等の詳細はマカフィではわからないと思うのですが?。 マカフィの評判が あまり良くないようなので 他のメーカーに替えようと考えております。 また パソコン購入時に おまけで聞いたことのないメーカーのセキュリティソフトをもらいました。 メーカー名は(株)ライフボード ソフト名はインターネットウイルスプロテクターV4です。 2年間有効とのことですが信頼性はあるのでしょうか。 もし信用できるのであれば 捨てるのも勿体無いので このソフトを導入しようと考えております。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

マカフィーの場合、基本的には自動更新だと記憶してますので、下手をすると勝手に更新されて、 クレジットカードの請求が発生する可能性もあります。 このカテゴリーでマカフィーからの請求があったのでどうすればよいかの質問が来ていたこともあります。 QNo.2362051 MCAFEE.COMから請求 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362051 ですから、マカフィーには、きちんと解約する旨の連絡をしないといけないです。 自動更新解除の手続きは、マカフィーのサポートセンターで行うようになっているようです。 次の内容を読んで連絡してください。 マカフィ サポート → 解決方法検索 → よくある質問(Q&A) 自動更新契約の解除について http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSGeneralQuestions.asp?ancQno=GE-00026&ancProd=GeneralQuestions また、インターネットウイルスプロテクターV4については、新しいのがでないので止めた方が無難です。 ノートンや、ウイルスバスターあたりを選んだ方がよいです。 価格コムの「クチコミ掲示板」での評判も参考にした方がよいです。 価格コム クチコミ掲示板(インターネット) http://kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0350

fly0903
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lesson99
  • ベストアンサー率49% (81/164)
回答No.3

インターネットウイルスプロテクターV4ならそのライフボード社も販売終了して、アップデートも来年5月で終わるはずですが…。 http://www.lifeboat.jp/support/db/006060208001.html インターネット ウイルス プロテクターの良くある質問と回答 もう残り1年も使えないセキュリティソフトを今から購入するのも無意味かと思いますが、ライフボードは別の海外製セキュリティソフト「カスペルスキー」を日本で販売を始めたのでこちらに力を入れるためでしょう。 カスペは日本では聞きなれない方も多いですが、海外ではノートンやウイルスバスター以上の性能ともいわれるほど優れたセキュリティソフトです。 http://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5.html しかし、代理店のライフボードではまだユーザーサポートが確立できていないようで、なにかトラブルが起きて問い合わせてもライフボード社ではデータ持ってないので、カスペ本社に回して返事が返ってくるまで時間がかかることも予想されます。(これは自社製品でないOEM製品などでもよくあることです) ご自分で初心者といわれる方なら、開発と販売とサポートまでを自社で行っている大手メーカー製品が無難でしょう。 初心者にももっとも使いやすいのはウイルスバスターと思うので、まずはこれの無料体験版を試してください。1ヶ月間試用できます。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/

fly0903
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

2005年5月20日販売終了アップデート用エンジンアップデートサービスは2006年5月19日までで終了。 インストールしない方がよいでしょう。 フリーソフト http://plaza.harmonix.ne.jp/~hama-ka2/sec/security.htm 6か月無料のソフト(キングソフトとか) http://www.kingsoft.jp/ 低価格のソフト1980円とか最初購入したら継続は永年0円とか http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/29/12115.html 名の知られたソフト http://www.coneco.net/idx/01902050.html 選ぶのはあなた。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/ivp/notice_read/terminate.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

ウイルス対策ソフトに完璧なものは存在しません。 自分の判断で導入するのがいいのかと思います。 料金やサポートとウイルス対応状況など自分で判断するしかないと思います。 無料のものも多数ありますし,自分のスキルとお財布状況で判断してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。