• ベストアンサー

セキュリティーソフト

現在、自分のPCにはMcAfeeを導入しています。 これは購入時に入っていたものですが、そろそろ契約が切れます。 そこで以前、「McAfeeはほかのソフトと比べて重い」という記事を見たので 思い切って他のソフトに乗り換えようかなと思います。 なので以下の候補を導入している方がいましたら、感想をお聞かせください。 あと、McAfeeから乗り換えた方の意見なら尚更助かります。 ◎ESET・・・軽いと評判だから(若干のステマ臭があり) ◎カスペルスキー:セーフモードなどが魅力的(今のところ有力候補) ◎ウイルスバスター:画面がシンプル

  • N-kami
  • お礼率70% (178/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.6

これはもうカスペルスキーで決まりです。 群を抜く高性能。 いつも書いてるんですけど、ウイルス開発サイドは当然対策ソフトの利用を想定済み。防御機能をかわして感染させようとする技術開発が日夜行われています。たちが悪いものになると対策ソフト自体の機能を止めてしまおうとするものもあります。ここの他の回答者連中はそういった実情を知らないのです。 僕の場合はそういった悪質な性質を持つウイルスを積極的に使って大手総合対策ソフトを中心にその性能を厳しく吟味しています。テスト結果もたくさん動画で公開しています。

N-kami
質問者

お礼

できれば動画のURLを教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (7)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.8
  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.7

こんばんわ 質問者さんのPCでしたら どれも軽い分類になるはずです 私からいわせてもらえれば なれているMcAfee  でいいかとはおもいます McAfeeは総合でいろいろな機能がついていますから 重たくなるのはそういうことです McAfee にあって ない機能 目移りするかもしれませんが PCは毎日使うものだと思うので 慣れ親しんだものが一番かと思います あとから あ~あっちのほうがいいな  とか思うかもしれませんけどw 一番は 体験版入れて 使いやすそうだな~ と思ったものが一番ですよ

N-kami
質問者

お礼

カスペルスキーの体験版を入れて見たんですが、とても軽いです。 もっと軽いと評判のESETならどんなもんだろと思いながらも やっぱりカスペルスキー優勢ですかね・・・ 回答感謝いたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> アバストって確か以前に、誤駆除が多発してませんでしたっけ? 使い始めたのは今のバージョンからですが、トラブルは皆無です。 誤検出はAVGで大量に経験しましたが。

N-kami
質問者

お礼

そうなんですか? いまカスペラスキーの体験版を使っているのですが 気持ち的にはアバストもカスペも、マカフィーより軽いですww

回答No.4

お疲れ様です。参考情報としてお伝えします。 PC環境の情報によります。 とりあえず、OSがXP SP3で、メモリが512MB程度の環境の場合で体験した事例をお伝えします。 上記の環境の場合、MCAFEEとカスペルスキーは選択してはいけません。 メモリが少ない環境では、OSの基本操作すら重くなります。 セキリティを重視する前に、PCの操作に負担がかかっては意味がないと思います。 実際にためしたかぎりでは、ESETとウィルスバスター(2012)では、 体感的にはそれほど差はありませんでした。 しかし、ウィルスバスター(2012)はファイアウォールが搭載されていません。 XPの標準のファイアウォールを利用することになります。 もし、こだわりがないのであれば、 MSEか、AVGなども選択肢として考えられるかと思います。 参考になりましたら幸いです…

N-kami
質問者

お礼

自分のPCスペックを書かなかったのは、申し訳ありません。 自分はwindows7で、メモリは4G(最大8G)ですから スペックで言えばそれほど悪い部類ではないはずです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>あと、McAfeeから乗り換えた方の意見なら尚更助かります。 ウチの子ども用パソコンでMcAfeeから乗換をしました ESET Smart Security はカスペルスキーより軽く、サポートも良いです。

N-kami
質問者

お礼

やはり軽さならESETですか。 ご回答感謝します。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ウチではマカフィーも頑張ってますが、他社のと比較して 別に重くは無いですよ。スキャンがメチャメチャ遅いという 問題はありますが、それは夜通し走らせていれば済む話 ですしね。 でも、高性能って訳じゃないので、乗り換えもアリです。 乗り換えるなら、ノートンかカスペルスキーだと思いますね。 ノートンは利用者の多さで、カスペルスキーはその性能で 定評があるソフトです。どちらも検出率だけではマカフィー よりも上ですよ。 ただねえ。マカフィーにせよ他のソフトにせよ、乗り換える のは結構面倒です。ネット接続していない状態で一旦アン インストールして、新しいソフトをインストールするのですから、 半日仕事になりますよ。だったら、マカフィーを継続するほうが ずっと楽ですからね。 マカフィーも、超一流ではないにせよ、一流のソフトではあり ますから。それにどのみち、カスペルスキーでもすり抜ける ウイルスは普通にありますからね。ソフトだけじゃウイルスは 防げないんです。

N-kami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もマカフィーを使っているんですね、ご意見助かります。 ノートンですか。 友人がノートンを使っていて、「誤検出が多い」と言っていたので 若干敬遠しがちですが、検討してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

軽いセキュリティ対策ソフトをお求めならアバストがかなり軽いです、アバストは無料ソフトとして有名ですが有償版もありますので、軽さを求めているのなら候補に挙げても良いのではないかと思いますが。

N-kami
質問者

お礼

アバストって確か以前に、誤駆除が多発してませんでしたっけ? でも回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトどれがいい?

    Norton、ウィルスバスター、カスペルスキー、マカフィー、ESET、もうセキュリティーソフト沢山あってどれにすればいいのか分かりません。みなさんのおすすめ教えてください。すぐにでも入れなきゃならないので。まずは体験版から入れてみます。ちなみに1台に1年版でいいです。

  • セキュリティソフトについて

    もう少しでウイルスバスターの期限が切れるので、 この機会に別のセキュリティソフトにしようと思います。 自分でいろいろと調べてみて、 Norton、カスペルスキー,ESETのどれかにしようと思っています この三つの中で、みなさんのオススメを教えてもらい、 参考にしようと思います 自分で使ってみたことのある方の感想がいただけると幸いです。 回答よろしくおねがいいたします。

  • セキュリティーソフト

    セキュリティーソフト セキュリティーソフトを買おうと考えています。 知人はカスペルスキーを使っているみたいです。 試用版も導入してみました。 いろいろと調べた結果、検出力、軽快さなどは私の使っているPCでは問題ないようです。 このまま、カスペルスキーを購入しても良いのですが、他社製品も比較してみました。 すると、どこの製品も最先端とか最強とかそれに近い単語で謳い文句を書いています。 はっきり言ってどれを選んでいいものか混乱しています。 現在の候補はESETかカスペルスキーです。 各社製品の長所、短所などを書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 国産のセキュリティソフト

    esetやマカフィなど、セキュリティソフトには国産のものってありますか? マカフィやウイルスバスターの名前自体はよく聞きますが。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • おすすめウィルスソフトを教えてください。

    とても神経質なタイプで、セキュリティソフトを色々試し、どれにしようかで非常に迷っています。実際に購入してはじめて問題が出てしまうと後悔するので、他の方の意見を聞きたいのです。 これまで試用してみたソフトは、 マカフィー(特に問題はないけれど、まわりの人の評判がいまいち) ウィルスブロック(動作がおかしいかも?) ウィルスバスター(これにしようと決めていたら、悪い噂が・・・) ノートン(導入してからPCの動作が少しおかしくなった気がする) キングソフト(機能がいまひとつ) カスペルスキー(一番候補だけど、大丈夫?) などです。どれがいいのか、分かりません。こういうソフトは多くの人に認められているものがいいのではないかと思い、質問しました。 ちょっとしたことで構いません。「お気に入りのおすすめソフト」がありましたら、是非おしえてください。

  • セキュリティソフトについて質問です。

    セキュリティソフトについて質問です。 ウイルスバスターって単体で、「削除ツール」を作っていないって本当ですか? アンインストールの方法は知っていますが。 根元から引き抜く必要がありますよね? それが「削除ツール」なのでは? 一度に、2種類のウイルス対策ソフトを入れるのは、まずいとは知っていますが。 それで、契約期間の終了後には、「削除ツール」を使いたいですよね? この「削除ツール」が、あるソフトってありますか? 無いのもありますよね。ソフト会社に聞くと。 もう日が残っていません。 まずいです。 フリーソフトって手は、サポートもないし、危険です。 有料ので、よいです。 今まで、ESET スマート セキュリティー V4 (これは、作っていないとの事。) と、ウイルスバスター (これは、システム要件的にきつい。) と、ノートン (これは、体験版を入れる と、いらない、ノートンのツールバーが入ってきて、他のツールバーが、全部消えた。  サポートに聞いているがまずだめだろう。  第一、売りのチャット サポートが、受けられなくて。) となると、残りは、カスペルスキーかマカフィーとなりますよね? システム要件的には、マカフィーは、きつかったです。 ESETのように、代わりに、フォルダ操作を教えられても・・・ 一発で消せる、マカフィーの様な、便利な「削除ツール」が 付いてる便利な奴知りませんか? NECラビLL750/DD で、 XP sp3です。

  • セキュリティソフト新規購入したいのですが…

    ノートン、ウィルスバスター、ESET Smart Security、カスペルスキー… 上記の有名な?セキュリティソフトの体験版は一通り試しました。 が、正直よくわかりませんでした… 使い勝手は???な感じのまま終わりましたし、 「ESET Smart Securityが若干早い(軽い)かな?」ぐらいの印象しか持ちませんでした。 上記の中以外でも結構ですが、初心者でも使いやすいソフトってありますでしょうか…? 大差なければ少し軽く感じたESETにしようかと思いますが、ESETの実力はどんな感じなのでしょうか? パソコンのスペックは以下の通りです。 型式 : Acer Aspire 5720G CPU : Intel Core 2 Duo T5450 (1.66GHz 667KHz) メモリ : 2GB ブラウザ : Mozilla Firefox メーラー : 某ポータルサイトのフリーメール セキュリティ : AvastとSpybot です。よろしくお願い致します。

  • お勧めのセキュリティーソフトは何でしょうか?

    お勧めのセキュリティーソフトは何でしょうか? 最近、価格.comで 「キヤノンITソリューションズ ESET パーソナル セキュリティ」といのをはじめてみました、 今までずっと「ウイルスバスター」でしたが その他 (1)ノートン  「360」とか違いが分かりませんが・・・ (2)カスペルスキー など 如何なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カスペルスキーのインターネットセキュリティ

    以前はウイルスバスターを使っており、セキュリティソフトの更新を期に、ESETの体験版、カスペルスキーの体験版の順番に入れてみました。 困っているのがインターネットをしている時に時々画像が消えてしまいます。 ページを取り込みが完了するまでは、画像は有るのですが完了したら消えてしまいます。 カスペルスキーの設定を色々確認してみましたが、分かりませんでした。 次回のセキュリティソフトの候補にしているので、何とか解決したいと思いますので、お分かりになられる方、どうかご指導をお願いします。

  • カスペルスキーを使うとき、セーフモードで起動できるのでしょうか?

    ウィルスバスターの期限がもうすぐ切れるので、他のアンチウィルスソフトに 乗り換えようと思います。 今までバスターを使っていて、不満な点がありました。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#virusbaster2007 ここにも書いてあるようにセーフモードで起動できないことです。 アンチウィルスソフトを探してたら、カスペルスキーの評判が 良いことがわかりました。 そこで質問なんですが、セーフモードで起動できるのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、セーフモードで起動できないウィルスバスターがあるように、セーフモードで起動するということに重点を置かないアンチウィルスソフトの会社は、なぜその機能を省くのでしょうか? いろんなセキュリティのHPを見ると、最低限の状態で起動した方が ウィルスを見つけるには有効だとあります。 だからなお更、不思議に思ってしまいます。