• ベストアンサー

親ウィンドウと子ウィンドウの重ね順

親ウィンドウを開いた時や、親ウィンドウ内のリンクをクリックした時に表示される子ウィンドウは親ウィンドウの「前面」に表示されますよね? これを常に親ウィンドウの「背面」に表示させる事は可能でしょうか? タブブラウザでは無意味かも知れませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

常に親ウィンドウの背面に表示させる、というのが、子ウィンドウが開いたときに子ウィンドウが親ウィンドウの後ろに回ると言う意味でしたら、window.blur()を利用すればよいと思います。 nw=window.open("***.html","_blank"); nw.window.blur(); 親ウィンドウ側にあるHTMLファイルのスクリプト中で、ウィンドウを開く部分をこのようにすると、ウィンドウを開いた際に、その次の処理でそのウィンドウを背面に回すことができると思います。 見当違いでしたら、ごめんなさい。

tkz_pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォーカスで制御するのですね?勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンク時、親ウインドウを最前面に表示させたい。

    子ウインドウのURLをクリックすると、親ウインドウのフレーム内に内容を表示させています。その際に、子ウインドウが最前面に来ているため、全画面表示していると親ウインドウのフレーム内が変わったことがわかりません。リンクの時に親ウインドウを最前面に表示させたいのですが、何か良い方法はありますか?

  • 子ウィンドウから親ウィンドウへのリンク

    jquery.popupwindow.js を使用してポップアップを開いております。 その開いた子ウィンドウに外部リンクを張り、リンクをクリックした時に その子ウィンドウは閉じて、親ウィンドウのリンク先を変える方法を教えいただけると助かります。

  • 親ウィンドウと子ウィンドウに関して

    javascriptに関して初心者なので、わからないことが多く、質問させていただきます。 今回、親ウィンドウを子ウィンドウについてわからないことがあったので、箇条書きで説明させていただきます。 1 親ウィンドウに3x3のセルがあります。一つ一つののセルがクリックできるようになっていて、セルの背景が変化します(例:元は白でクリックすると黒) 2 セルをダブルクリックすると、子ウィンドウが出てきて、その子ウィンドウも3x3のセルを持っていて、セルをクリックすると、その背景がかわります。 子ウィンドウがまだウィンドウを開くことはありません (↑ここまでは自分でできましたが、ここからがよくわかりません) 3 子ウィンドウを開いたとき、親ウィンドウのどのセルから来たのがを子ウィンドウに表示する 4 子ウィンドウのセルの背景が変わった数(この場合9個中何個かわったか)で、また親ウィンドウのクリックしたセルの背景がかわる (例:子ウィンドウのセルが1~3個黒なら、親ウィンドウのそのセルの背景が薄いグレー などです) 意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 ヒントでもかまいませんので、ご協力していただけると幸いです。

  • 子ウィンドウの画像を変える

    親ウインドウからリンクが張ってあり、 そのリンクをクリックすると、子ウィンドウにその画像が表示されるようなJavaScriptはどう書けばいいでしょうか。 最初に親ウィンドウにある、見たい画像名をクリックしたときに、imgタグのあるhtmlファイルを新規に開き(子ウィンドウ)、次に他の画像名をクリックすると、子ウィンドウの画像が変わるようにしたいのです。 子ウィンドウを開くことは出来るのですが、画像がかわりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 子→親ウインドウへデータを受け渡し、子ウィンドウを閉じる。

    このような処理はできないでしょうか? 子ウィンドウはコード番号の検索用。該当のコードのリンクをクリックすると、そのコード番号を親ウィンドウのテキストボックスへ落とし込む。そのタイミングで、子ウィンドウは閉じる。 子→親ウインドウへのデータの受け渡しと、子ウィンドウのクローズを同時に行うようなイメージです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ 親、子ウィンドウ

    親(ページ)ウインドウの下方の位置で、新しく別の子(ページ)ウインドウをリンクして開きますが、その子(ページ)ウインドウを終了して、親(ページ)ウインドウに戻ると、リンクさせた元の位置でなく、 ウインドウのトップに戻ってしまいます。 続きを検索するのに、スクロールして再び下に移動しなければ成りません。 子(ページ)ウインドウから親(ページ)ウインドウに戻る時に、リンクさせた元の位置で親(ページ)ウインドウを開くには どうしたら良いのか御教えて下さい。 HP初心者より。

  • Illustratorのパスを追加した時の重ね順

    お世話になっております。 Illustrator CS5を使用しています。 ペンツールなどでパスを追加する際、 レイヤーパネルでどのパスを選択していても、 デフォルトでは常に現在のレイヤーの最前面にパスが追加されるのですが、 これを変更するにはどこで設定すれば良いでしょうか? 以前、何かの拍子に、常に最背面に追加されるようになったのですが、 再び最前面に追加される仕様に戻ってしまいました。 どこかで設定ができるはず、と思っているのですが、見当たりません。 できれば、最前面でも最背面でもなく、 現在のパスの1つ前面か1つ背面に追加されるようにしたいのですが。。。 ご教授頂ければ幸いです。

  • (Javascript)子ウィンドウから親ウィンドウのURLを変えたい

    下記の件、どなたか教えてください。 (1)親ウィンドウから子ウィンドウを起動させる。 (2)子ウィンドウから親ウィンドウのURLを変える。 ※親ウィンドウはフレーム構成(navi.html、main.html)となり、main.htmlのURLを変えたい。 (3)(2)を実行するとき、親ウィンドウが前面に表示される。 環境はIE6.0以上、使用言語はHTML、CSS、Javascriptのみです。

  • 子ウィンドウを常に手前表示、親ウィンドウは操作させない

    まず親ウィンドウから、子ウィンドウを新しく開きます。 そして、子ウィンドウを常に手前で表示させて、親ウィンドウは触れない、というPAGEを作成したいのですがわかりません。 どなたか教えてください。

  • IMEパッドの前面表示について windows7

    IMEパッドを起動すると他のソフトウィンドウの下に隠れるかたちで表示されてしまい使いにくく困っています 例えば、GoogleChromeの検索バーに文字を打ちたくても IMEパッドが起動したGoogleChromeのウィンドウより下に隠れてしまいます 常に最背面に表示されるため IMEパッドを使うにはIMEパッドとGoogleChromeが被らないようにそれぞれの位置とサイズを調整しなければならない状態です 他のソフトと同じく、クリックしたら最前面に出てくるなど時と場合によって背面と前面で使い分けられるようには出来ないのでしょうか? IMEパッドのウィンドウが最背面に表示される以外は問題なく使用できています ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう