• 締切済み

親ウィンドウと子ウィンドウに関して

javascriptに関して初心者なので、わからないことが多く、質問させていただきます。 今回、親ウィンドウを子ウィンドウについてわからないことがあったので、箇条書きで説明させていただきます。 1 親ウィンドウに3x3のセルがあります。一つ一つののセルがクリックできるようになっていて、セルの背景が変化します(例:元は白でクリックすると黒) 2 セルをダブルクリックすると、子ウィンドウが出てきて、その子ウィンドウも3x3のセルを持っていて、セルをクリックすると、その背景がかわります。 子ウィンドウがまだウィンドウを開くことはありません (↑ここまでは自分でできましたが、ここからがよくわかりません) 3 子ウィンドウを開いたとき、親ウィンドウのどのセルから来たのがを子ウィンドウに表示する 4 子ウィンドウのセルの背景が変わった数(この場合9個中何個かわったか)で、また親ウィンドウのクリックしたセルの背景がかわる (例:子ウィンドウのセルが1~3個黒なら、親ウィンドウのそのセルの背景が薄いグレー などです) 意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 ヒントでもかまいませんので、ご協力していただけると幸いです。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

回答がないようなので… 親子のように関連のあるウィンドウであれば、互いに操作が可能です。 親から子を操作するには  var w = window.open("child.html","child"); みたいにしておくことで、wに子ウィンドウのオブジェクトを取得できますし、子供から親ウィンドウを取得するのなら、  window.opener で可能です。 あとは通常の自ウィンドウ内の処理とほぼ同じです。 1、2はOKのようなので、3、4のごくごく簡単なサンプルです。 (方法のサンプルなので、色をクリアするとかオブジェクトの存在  や値のチェック等は一切していませんのでご注意) --------parent.html--------- <html> <head> <script type="text/javascript"> function test(evt) { var e = evt?evt.target:event.srcElement; var c, r; if (e.nodeName=='TD') { c = e.cellIndex + 1; while (e && e.nodeName!='TR') e = e.parentNode; r = e.rowIndex + 1; document.getElementById('mes').innerHTML = r + "行" + c + "列をクリック"; window.open("child.html","child","width=200,height=200"); } } </script> </head> <body> <table border=1 id="table0" ondblclick="test()"><tbody> <tr><td>1-1</td><td>1-2</td><td>1-3</td></tr> <tr><td>2-1</td><td>2-2</td><td>2-3</td></tr> <tr><td>3-1</td><td>3-2</td><td>3-3</td></tr> </tbody></table> <div id="mes" style="display:none;"></div> </body> </html> --------child.html--------- <html> <head> <script type="text/javascript"> window.onload = function() { document.getElementById('mes').innerHTML = window.opener.document.getElementById('mes').innerHTML; } function test2(evt) { var e = evt?evt.target:event.srcElement; var c, r; if (e.nodeName=='TD') { c = e.cellIndex; while (e && e.nodeName!='TR') e = e.parentNode; r = e.rowIndex; try { e = window.opener.document.getElementById('table0'); e.rows[r].cells[c].style.backgroundColor = 'gray'; } catch(e) {} } } </script> </head> <body> <div id="mes"></div> <p> <table border=1 onclick="test2()"><tbody> <tr><td>1-1</td><td>1-2</td><td>1-3</td></tr> <tr><td>2-1</td><td>2-2</td><td>2-3</td></tr> <tr><td>3-1</td><td>3-2</td><td>3-3</td></tr> </tbody></table> </body> </html>

ibuneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 window.openerで親から子への受け渡しができました。 子から親への受け渡しの際に、tdにidをそれぞれつけて指定すれば、そのtdの背景の色を変えれるようになりますか?