• ベストアンサー

ネット掲示板での口論や悪口への対策

ネット掲示板での口論や悪口への対策 こんにちは。 ネット掲示板や電子メールでの、文字文書での特定人物/匿名人物との頻繁なやりとりにおいて、口論や悪口が起こることがよくあります。 それに対する原因分析や、個人としての対策について、何か知っておりましたら教えてください。 単にスルーするとか、日常口頭で言わない事は文字でもいわないようにするとか、だけの単発的な助言ではなく、ある程度深い考察がされているものをお願いします。専門家によってなされた考察でもいいですし、回答者さん自身、そういう考察をした経験がおありなら、そういうのも歓迎です。 書籍の紹介でもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-to-mi
回答No.4

口論や悪口の言い合いになること自体が「子ども同士」なので、貴方が「大人」になればいいだけのこと。 リアルの口げんかだって、こちらが腹を立てて相手を挑発するような内容を言っているのに相手が大人な感じで「まぁまぁ^^」と受け流していれば、ちょっと恥ずかしい気分になりません? ただしここでは言葉をよく考えないと(大人な感じでわざと受け流していることを表現できないと)、単に逃げたと勝ち誇られるだけですから。 書き込もうとする内容をすぐには投稿しないで保存しておく、半日か1日後くらいに見返すと自分の幼さがよくわかりますよ。

wetdiitkris
質問者

補足

おっしゃることは、既に検索して存じています。 他の回答者の方も、そうですが、欲しい意見ではなく、私の質問がわるかったようですので、これは閉めて、あとで改めて質問します。 どうもです。

その他の回答 (3)

• sakurala2
回答No.3

通報かネットポリスです

• debukuro
回答No.2

そういう世界です 気に入らなければ削除 犯罪だと思うのなら被害届を出す それだけのことです あなただって本名で投稿をしないでしょう?

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ネット掲示板での口論や悪口への対策 >>私個人の考えですが。。 公序良俗に関るす利用規定を設けて、管理者の権限で、利用規定に反する発言を、削除すればいいのです。