• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の友達の困った行動について。

子供の友達の困った行動について。 我が家は母子家庭であり、私が仕事中に家に遊びに来る子供の友達なんですが、私の貯金箱を工具でこじ開けようとしている現場を目撃したり(注意しました)、冷蔵庫を私の目の前で勝手にあけたり(注意しました)留守の間にジュースやお菓子を全て食べて空っぽにしたりします。 (冷蔵庫の肉・野菜・魚以外食べつくす) また、子供たちだけのときに届いた私宛の宅急便を勝手にあけて、総額6000円分のお菓子をその場にいた子供たちがそれぞれ抜き取り、3分の1がすっぽりなくなっていました。 母親の好物だからといって、黙ってお菓子を箱ごともって帰ろうとしたこともあります。 もちろん注意しましたが、私が仕事に出たのを確認して ゲームの対戦しようとか、子供をそそのかしては家にあがりこんでしまいます。 子供も遊んでもらえることを期待しています。 遊ぶだけといっていても、実際は冷蔵庫を勝手に開けてまるで自分の家のように 好きなものを好きなだけたべていくのです。 中には私の貯金箱の開けたかを聞いてくる子もいます。 私がいるときは注意していますが、いないときを狙ってやってくるように なりました。 日曜日はあさの8時にゲームさせてくれって、やってきましたので追い返しました。 子供の友達によそのおうちでこういうことをするのは悪いことだからと教えても教えても、 何の効果もありません。 よそ様の子供のしつけのことですし、母親に直接お宅の子供はうちではこういうことをしていて大変迷惑していると直接いってもいいことなんでしょうか? ちなみに一番ずうずうしい子供のおうちでは、TVは見させてくれない・おやつは買ってくれない(親の晩酌と酒のあてはある)ゲームは買わない・お小遣いはない。 の、ないない尽くしです。 ほかのこの両親は土日は朝から夜までパチンコだそうです。 そういう人たちに何か言えば逆切れされそうな気もしないでもないですが、 実際、うちの家計に響いています。 遊ぶだけにとどめることは可能なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

たまり場状態ですよね。 大人しいお子様がパシリ状態。 相手の親云々という場合じゃないと思いますよ。 家計がどうのこうのという場合じゃないですよ。 ある意味犯罪一歩手前。というか犯罪に加担する事にもなりかねません。 まずは担任に報告して家庭環境を理解して頂いて お子様がいじめの対象にされない様な配慮ある対策を考えて頂いて お子様の年代がわかりませんが サポートセンターか各地区に民生委員がいらっしゃるので 相談される事をお勧め致します。 市町村の窓口で民生委員に相談がありますとお伝えすれば教えてくれます。 自分の子供は自分が守るしかありません。 お子様を叱ってどうにかなる問題ではありません。 少しでも早く手を打たないと いいように利用されて責任を押し付けられてしまいますよ。 逆に言えば 相手の親の中には あの子の家が奔放だからウチの子が影響されてしまうと 考えていらっしゃる可能性だってあるのです。 相手の御子様は 親や大人の前では 良い子を演じている可能性だってあるのですから お子様を守る為必死で働いて生活しているのに 本当にご苦労が尽きず大変でしょうが 何とか乗り越えてください。 今の苦労が実を結ぶ時が必ず訪れると思います。 そう信じて・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のとおりうちの子はとてもおとなしく、闘争心がなくやさしすぎて 困っています。 やられたらやり返す、殴られたら殴って蹴飛ばしてやれって、 しつけてるんですけど。 相手の子供は大人の前ではいい子を演じています。 私が先日 「ケーキをつくるからお手伝いする子はいるかな?」って聞いたら、 「はい。僕やります。お手伝いします」 っていってとてもお行儀がよかったです。 どうすれば大人が喜ぶか、わかっているんです。 こずるいやつだと思いました。 民生委員のことを教えていただいて ありがとうございました。 早速相談してみます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

年がわかりませんが(同じ年かも年上年下)親に行ってもダメでしょうね。母子家庭、パチンコそういうところが(母子家庭を悪く言ってないですよ。)家庭環境みたいなのが寂しさ等が同じなので群れてしまうのでしょうね。それでたまたまあなたの家が基地になってしまったみたいですね。親に行ってもだめそうでしたら先生に(同じ学校なら)に相談してみれば。一番は親でしょうけど今時の親は確かに逆切れされてしまうかも。あとは役所に相談してそういうのに対応できる課があれば。児童福祉、や民生員とか、あれば良いですね。 金庫はどこかに隠すか、貸し金庫にしましょう。食べ物とかは最小限に置く様にして、宅急便は自分が在宅している時間指定すれば。ママさん、ファイト!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

パチンコに明け暮れて半育児放棄な人間のクズに何をいっても無駄だと思いますが、一応は報告してみて他の方々の意見のようにルールを決めたほうがいいと思います。とゆうか外でも遊ばせたほうがいいです。多分「暑いし中(でゲーム)にしようぜ(笑)」って言うでしょうから、子供にも協力してもらって自分の靴はしまって「今日は親?がいない(親に言われた)から外であそぼ?」これでもし、上手く言いくるめて中に入ってくるor帰るor他の家行くだったら高確率で食べ物目当てですね(^_^;) あそびに来たらトイレor庭に隠れて、トイレならタイミングよく外にでてから(庭なら)十分くらいで帰ってきたようにみせかける。貯金箱等の貴重品は隠すの忘れずに。 可能性は低いけど、貯金箱はクズに(盗んでくるように)命令されたからかも(^_^;) 注:この方法するとその子達が遊んでくれなくなるかもしれないので慎重に行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

相手の子の親に連絡する必要はあると思います。 それで逆切れされたっていいのではないでしょうか? 黙って我慢しているのは、放っておくのと同じ事になります。 相談者様のお子様がその子供たちから仲間はずれに されても、いいのではないでしょうか? 今はどうして?って思うかもしれませんが 大きくなれば、お母さんが正しかったという事がわかると思います。 ちなみに、私はないないづくしで育てられましたが 余所の家でそんな事しませんでした。 誰が聞いても、その子供たちの親の躾がなってないのは あきらかだと思います。 それと、相手のお子さんや親を注意すると同時に貯金箱は 隠す、自分の子供にも勝手に冷蔵庫をあけさせないように 注意する事も大切だと思います。 いけない事をしているのだから、注意しないと 大きくなって困るのはお友達なんだよ。 本当の友達は、間違った事をしたらちゃんと 間違っていると教えてあげられるのが本当の友達なんだよ。 〇〇は、お母さん宛に届いた荷物を勝手に開けてはいけない事 わかっている? 周りのお子さんの悪い面から相談者さんのお子さんも 余所の家での振舞いや常識を再認識してもらう 機会だと思って頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#132422
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) まずは 家に大人がいない時は家で遊ばないって家庭内ルールを作っては?  まだ怪我とかの問題ではないので問題も大きくなっていないですが、大人がいない時に包丁で遊ぶ 怪我する 火遊びする家が燃えるってなった時に 家の主が責任負わされますよ。  遊びに来ている子もルールがわからないような感じですよね? お金を盗むとかね・・ありえない・・  お子さんがいくつかはわからないですが、小学校4年生なら学童もないですけどほとんどの子が外で遊んでます。  小学校3年までは学童に入れる、幼稚園なら延長保育を頼む もしかして中学とかなら それこそ外で遊ばせてください。  お子さんを預ける為のサポートは地区で探せば沢山あるはずです。  後 他の回答者さんので 隠しカメラを設置しておく。 貯金箱をあけようとしている現場をビデオに録画しておく。 それを相手の両親につきつける。 もちろん相手の子供にも見てもらう。 これはダビングだからと言う。 いつでも警察につき出しますからと。 冷静で毅然とした態度で言うのがポイント。 会社に行くふりをしてどこかに隠れておく。 子供と友達が貯金箱を開けようとしていたら、即現行犯でつかまえる。 このまま警察に連れて行くと言う。 逃げられないように気合いが大事です。 貴方はすでに舐められていると思うので、知り合いの男の人に協力を頼んでおく。  これ 効果あるな・・っておもいました。 証拠があれば相手の親も言い逃れ出来ませんしね、それに注意しても直らないお友達は完全に貴方を舐めてます。  きっと貴方よりも自分の両親の方が怖い存在なんでしょうね・・オヤツを買わないで自身の酒代にかえるような親なら理不尽に子供を殴ってそうですしね・・  そういう親に育てられていたら質問者さんは甘い分類の親になっているでしょうね。。。 盗みは犯罪です!ここはきちんとした態度をとると良いですよ。  相手の親に言えないのなら学校の担任に証拠ビデオ見せる。担任から動いてもらうようにしてみては? お子さんが友達来て楽しい 寂しくないって気持もわかりますが、そのままその友達とお付き合いさせていてお子さんにプラスになる係わり方しているとは思えないです。  一度 お子さんときちんと家庭内ルールを話されれると良いと思いますよ。 大変ですが、将来 質問者さんの家が不良の巣にならない為にもお子さんが親のいう事を聞く状態のうちにきちんとルールを決めてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 以前、大人のいないおうちに入らないと学校で注意してもらいました。 私と子供のルールでも、ママのいないときにお友達は連れてきちゃ駄目と、 約束はしていたんですが、わざと雨の日にくるんですよね。 私が帰ると外で遊んでいて、食べ物を食い荒らしている現場を押さえていないので 誰がしたことか、特定できないことが多いです。 最近私の子供も誰が何をしたのかを、少しずつはなしてくれるように なったので、学校でお友達のおうちの電話番号を教えてもらって 保護者に連絡をとろうと思います。

  • 回答No.7

そのお子さん達もひどいですが、 まず、質問者さんの家庭でのルール作りが間違っていませんか? 保護者が留守の時に、お友達を家にあげるのって、私の周りでは信じられないことです。 シングルの方、共働きの方など、いろいろですが、 親がいないときには、その家にあがらないのが、当たり前のことなんじゃないでしょうか。 ・親が家にいないとき、友達は呼ばないで、遊ぶなら公園や児童館 ・休みの日は、お友達には来てもらわない ・仕事でお母さんの帰りが遅くなったとしても、17時には帰宅する この3つを、お子さんに躾れば、問題解決では? 貯金箱のお金や食べ物程度なら、まだいいです。 親の目がないのをいいことに、火遊びしたらどうします? 火事になったら大変ですよ。 住んでいらっしゃる場所によっては、公園も児童館もない、家で遊ぶのが 当たり前、という地域もあるのは十分に承知しています。 それでも、親が留守の時に、よその子を家に入れちゃいけません。 シングルでしたら、生活していくなかで、お子さんの協力が必要ですよね。 「お母さんは、とても困っている。 だから協力して欲しい、新しいルールを二人で考えよう」 そう言って、まずはお子さんとルールを作り直すことから始めてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)

これはひどいですね。。。 早急になにか手を打たないと、いくらでもエスカレートするでしょうね。 お子さんが何歳かわかりませんが。 私だったら…ということで。 仕事を辞める(実際には辞めないけど、子供には辞めたふりをする。仕事場には迷惑がかかるけど、頭を下げて、なんとか2、3日休みをもらう) そして子供には、あんたが素行の悪い子を家に連れてくるから、仕事を辞めて家にいることした。 そして、うちにはもうお金が入らないことになる。 もうお菓子もジュースも買えない。ご飯もろくに食べられないかもしれない。。。 洋服ももう買えないからボロくなっても今までのやつずっと着ていくしかないね。。。 TVやゲーム、家財道具も売らないと生活していけないかもしれない。。。 と言って、子供の反応を見てみる。 そして、そんな生活していくなら、お母さんと一緒に出家でもしようか。 と本当に電車に乗って山深いお寺(事前に調べとく)にまで連れて行く。 隠しカメラを設置しておく。 貯金箱をあけようとしている現場をビデオに録画しておく。 それを相手の両親につきつける。 もちろん相手の子供にも見てもらう。 これはダビングだからと言う。 いつでも警察につき出しますからと。 冷静で毅然とした態度で言うのがポイント。 会社に行くふりをしてどこかに隠れておく。 子供と友達が貯金箱を開けようとしていたら、即現行犯でつかまえる。 このまま警察に連れて行くと言う。 逃げられないように気合いが大事です。 貴方はすでに舐められていると思うので、知り合いの男の人に協力を頼んでおく。 (なんとか探す!しかもコワモテならなお可) 子供を仕事場に連れて行く。毎日でも連れて行く。 仕事場には、恥を覚悟で、迷惑を承知で、土下座覚悟で、あらいざらい話して、子供を仕事場にも同伴させる。 そういう親の姿を見て子供もなにか感じてくれる可能性も込めて。 最終手段。仕事を辞める。(実際に本当に辞める) ちょっとやそっとじゃ改善できない予感をはらんでますよね。。。 かなり真剣に、本気で立ち向かっていかないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

失礼ですが、お子様の年齢がないんですが、何歳なんですか? ある程度5、6年生とかだと、行動も自分次第ですし、どこかに預ける年齢でもなければ我が子にって家にあげないようにってのも難しいですよね。 親にいっていいレベルだとは思いますが、たぶんそういう親なら、予想通り言っても逆切れされるか全く効果がないかのどちらかだと思います。 低学年とかなら、親にいう以外どうしようもないかもしれませんが、高学年程度の年齢なら、注意や指導程度できかないならちょっとガツンと子供に対してきれたほうがいいと思います。 例えば、次にやったらおまわりさんに電話することになるよ。とか。 お子さんがそれを一緒になってやってるのも問題だと思います。 ある程度年齢がいってるなら、お子さんが家にいて勝手を許しているのであれば不法侵入とか窃盗ってところも微妙になりますよね。 お子さんにも、「あなたがいるときに注意しないとか、注意してもやめないなら、お友達を警察に突き出すことになるけどいい?」ってがっつりいったほうがいいです。 あとは、貯金箱を子供が気が付くところに置くのはやめたほうがいいですね。 財布にしろ、とられて困る重要なものは子供が勝手に探せないところに隠すしかないと思います。 冷蔵庫は出かけるたびに空かないようにすると、お子さんも使えなくて厳しいかもしれませんが、 いわれるがままにしておくお子さんにもちょっとは責任ありますし、荒療治のために、お子さんだけになるときは冷蔵庫に鍵をかけるしかないような気が。 勝手にあけちゃう発達障害のお子さんのいるご家庭とかだと、冷蔵庫に南京鍵つけるおうちもあるんですよ。 やろうと思えばできないことではないですが・・・ はっきりいって、脅かすくらいでないと聞かないレベルだと思います。 お子さんに、1人で家にいてこんなことがおきるなら1人で留守番はさせられないこと、仕事中どこかに預かってもらって家にはいさせないよ(たとえある程度の年齢にいっていたとしても)、くらいの厳しいことをいって、ちゃんとお友達を管理できるようにするしかないんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 冷蔵庫に鍵以外は全てしていることですので。 預け先がないんで困っています。 今はお友達が悪いことをしたので、ママが会社から帰ってくるまでは おうちには入れないよといって、 鍵をかけています。 学校が終わっても家に入れないので、公園で遊んで時間つぶし してもらっています。 それも問題あるとおもうんですが、 しばらくはこの状態で様子をみようと思います。

  • 回答No.3
noname#120020
noname#120020

 どうするか簡単でしょう。学校の家庭訪問があったんじゃないですか?その時に、こういう子供が居て困るって言うのです。我が家も言いましたよ。非常識なお子様。  夏休みのラジオ体操って、何時から始まってどのくらいで終わるかご存知ですよね。ラジオ体操終了後我が家に来るの。何しに来たか判りますよね。当然追い返しました。朝8時なんて甘いですよ。  他にも、母子家庭のお子様、年子でしたが児童クラブに行かせられなくて、夏休みは朝自分の出勤時、お子様に着替え一式持たせて家から追い出すお母さんもいらっしゃいました。もちろん昼食なんて持たせてなかったです。あちこちの家を渡り歩いて1日過ごすのです。我が家とは学年も違うのにずうずうしく夏休み後半に一度来ました。午後、帰るように言いましたが、出て行かないので持参していた着替えの入った袋を玄関の外に出しましたよ。  あちこちのご家庭から学校へクレーム。この方は2学期終了を待たず、転校です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その程度のことはしています。 転校してくれてよかったですね。 男の人って育児にかかわらないためか、参考にならないです。

  • 回答No.2

逆切れが怖いかもしれませんけど、親に伝えるのが一番だと思います。 ただ、伝えたからと言ってその行動が落ち着くとは思えませんが>< 可哀想だとは思いますが、事情がどうであれやはり子供の為には やらせてはいけない。やらせてしまう環境を作っているのもこちらに原因があるということに なってしまいます。 母子家庭だから働くのは仕方がないことなのはよくわかっていますが 同情なくして遠い目で眺めているとすると お互い可哀想な状況にあり、お互いそういう環境に親がしているように思います。 もちろん私は質問者さまを責める気にはなれませんが・・・。 でも実際子供をひとりにして誰でも上がれる状況にあるというのは・・・ なんとか回避した方がよいですね・・・。 しっかり子供に言い聞かせてももう嘘もつける年ごろなのですよね? 嘘をつかせるのも嫌ですよね。 冷蔵庫のものは仕方がありませんが、他のものはとにかく隠さないとだめですね。 親に伝えることも必要ですし、どこか児童相談所に相談もよいかもしれません。 またお子様を預かってもらえるところはないのでしょうか??? お子様がおいくつなのかわかりませんが・・・。 本気で怖いくらいに叱っていますか??? そこまで来ると注意ではすまないと思います。 そういうことができる年ごろでしたら、もう本気で怖いくらいに叱らないと・・・ 相手の親にも直接お話しに行った方がよろしいかと思います。 遊んでもらうのは構わないけどこういう行動は困っていると。 こちらも努力はするが、次そのようなことがあれば弁償していただきますくらい強く出た方がよいかと。 逆切れされても言い返すくらいでないと。 どこへ行っていらしゃったのですか?パチンコだと伺いましたが。と。 私は何も手立てがないのなら(子供を預けるとか)本気で相談所や警察に行ってもよいと思います。 それぐらいいけないことをしていることも子供も知らないといけない年齢なのではないですか? 母子家庭だから働くなとは言えませんものね・・・・。本当に御困りですよね・・・。 でも諦めないでなんとかみなさんの知恵を御借りして頑張ってくださいね。 たとえゲームがなくてもお小遣いがなくても躾が出来ていればそんなことはしないでしょうに 子供が可哀想ですね。。。 でもお子様もおさびしいのでしょう。お子様がもっと他に楽しみがあれば断れるかもしれないですが 今はそれは難しいですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここまでひどくはなかったのですが、似たようなことが以前にもありました。 自分ひとりでは解決できないことでしたので、学校に相談(警察に言ってもいいよとほのめかして) しましたが、家に招きいれた私の子供が悪いと判断され、好き勝手をしているお子さんの親御さんには 伝わっていないようでした。(私の予想ですが・・・) 今回、警察に相談にいきましたが相手方の住所などがわからないため 学校に問い合わせても守秘義務があり、そこまでかくすものなのかなと 思いました。 アドバイスありがとうございました。 前向きに対処していこうと思います。

  • 回答No.1

子供の困った行動についての質問はここでもよく見かけますが、本件のようにひどいのはあまりない例だと思います。 はっきり言って無法地帯ですね。 子供だから許される話ではありません。やってる事は住居不法侵入、窃盗に違いありません。 穏便な形で相手方の親に伝えることです。 そして留守中に友達を上がりこませない事をお子さんに徹底しなければなりません。 お子さんはおいくつですか? このまま成長し、中学高校にもなれば本当に犯罪に手を染める事になりますよ。 とは言っても友達と遊びたい盛りのお子さんに自制がきく範囲には限界があります。 お子さんを一人にするのが問題なのです。 難しいでしょうけど何とかしてお子さんを預かってくれるところを探すか、シッターさんやファミリーサポート等、あなたのいない間にお子さんを見てくれる人が必要です。 つまり大人の監視が必要なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!