• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供(小1)の友達に悩まされてます!助けてー

うちの子は入学したてのほやほや一年生です。 幼稚園からほぼ同じ顔ぶれで小学校へあがっていきます。 うちの子の友達のなかに一人どうしようもなく、口も達者で大人顔負けのA君がいます。幼稚園の頃もA君はひそかにお母さん方には遊びに来てもらいたくない子として有名でした。幼稚園ではお迎えに親が行かなければならないので、帰り際に「今日、遊びに行ってもいい?」っと言われると、「ごめんね、今日は用事があるから・・・」と逃げれたのですが、今は下校時に子供同士で勝手に約束をしてしまうので困るのです。A君の母も面識有り、私は同じ町に住んでいるので、はっきり困るとはとても言えません。そして、A君は家ではいい子のようです。 よそに出るとだめらしく、昨日はうちで大暴れ!!おもちゃ箱を投げるは蹴るは、怒っても聞こえてないふり、あげくに、子供同士で遊ぶより私達大人といたい様子で、仕事をしている私にまとわりつき、冷蔵庫は勝手にあけるし、私の車はけるし、「お菓子くれ、ジュースはこれしかないのか?」など、散々な言葉で暴言を吐くします。ちょっと注意すれば、「だから、それが何?、何でそんなこというの?」などアー言えば、こー言う子供なのです。今後A君をうちに入れたくないのですがどのようにお断りしたら、かどがたたずにすむでしょうか?鬱になりそう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ほんと大変ですね。  息子が小学校低学年のころにある噂が流れました。「○○君とはあまり遊んではいけない」「家にあげてはいけない」と。理由はその子が火遊びをするから。実際ボヤ騒ぎを数度おこしているとか。  私は引っ越してきたばかりでその子のことはよくわからないし、その子の親も話をきいていると問題ありの人のようで。。。。その時決めたことは「どのお友達も家では遊ばせない」ということでした。  もちろん子どもは家でゲームしたいし。。。って不満でした。でもゲームするためのたまり場にされるのは避けたかったこともあって、口うるさいほど「外で遊びなさい」って言い続けました。  しばらく言い続けたら子供たちも諦めた(?)ようで、あまり家では遊ばなくなりました。まわりの家も同じように言い続けたので、お天気のいい日は公園で、天気が悪い日は家のガレージ(そこはご主人が車通勤だったので昼間は車が駐車していない)でゲームしてました。  974400さまは在宅で仕事されてるんですか?それなら子供たちに「仕事の邪魔になるから外で遊んで」って言いやすくないですか?  A君だけを家にいれないでおこうとすればどうしても角が立ってしまいますよね。それならいっそのこと誰もいれない作戦、してみませんか。  もう少し成長すれば、自分の子供に言い聞かせます。「家にきた友達がこんなことしていった、あんなことしていった、でもそれはその家にとって迷惑なこと、それをあなたはほかの家でしていない?そんなことしてたらお母さんはとても悲しい。」って。そうすることで子供はそれが誰のことかわかると思います。そのうち家に呼ばなくなるかと思います。一年生だと「A君はお母さんが家にいれちゃダメっていうから」って本人に言いかねませんので、避けた方がいいかもです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#69307
noname#69307

「うちのルールに従えないなら帰ってもらう」でいいと思いますが。 だから何?と言われたら、不満なら帰って、と言えば済む話です。 相手はどうせ自分が邪険にされるはずがないと高をくくっているのです。実際に2~3度追い出されれば多少は懲りるでしょう。 私は、子供の友達が来ていても、用事があるときや目に余るような態度のときはさっさと追い出してますよ。それはうちもよそも関係ありません。だめなものはだめですから。 車に傷をつけられたとか、物を壊されたなどという実害があったら、初めて相手の親に事を公にすればいいのでは。 あなたは大人なのですから、他人のとはいえ子供一人あしらえないようでは、この先あなたの家が子供たちの溜まり場になってしまうかもしれませんよ。 欝だなんだ言ってる間にさっさと力ずくで追い出せばいいと思います。 それに、昔からいる家って、体面を気にするので、ちゃんと伝えた方が効果があると思いますよ。何されるかわからないって、何もされていないうちから想像でおびえるだけで何の行動も起こさないのはなんともいただけません。 お嫁さんより、おじいちゃんおばあちゃんにお伝えした方が話が早いかも。きちんとした家の方なら、よそ者とか関係なくちゃんと話が通じるはずです。もしかして相手のお母さんの家の中での鬱憤が、外での毒舌になっていると言う可能性もあると思うんですけどね。 まぁ、遠まわしで相手に悟ってもらえてこっちが傷つかずにすんですべてが解決するうまい方法なんて、あるわけないと思ったほうがいいですよ。生活を守るためには覚悟も必要です。

• 回答No.5
noname#166310

お子さんもなかよくもないのにきたがるとはまさに「好き勝手できる家」認定されているのですね。 いままでなめられていたものを逆にするのは大変だと思いますが、例えば明日を境に、毅然としましょう。 私が質問者様なら誰がいつから住んでいるなんて気にしません。 相手があまり人間的によくない相手であるのは交渉しづらいところですが・・・・そんなできていない相手に遠まわしに気づいてもらうというのは難しいのでは? そんな噂好きな方でしたら、他のルート(例えば学校)をつかうと「直接いわないで卑怯だわ」とかいわれそう。 とりあえずは、A君ママと直接話して(おどおどしたりせず、やや笑顔もまじえて)、その上で改善されない、またはA君ママがおかしな態度である場合は学校に相談されては??

• 回答No.3
  • ucok

補足要求です。 「私達よそ者は小さくまとまっている」とのことですが、そのまとまっている小集団で悩みを共有できるわけですよね。まとまっている中のほかの方々は、このお悩みについて、どうおっしゃっているのですか? また、共通の指導的立場にいる人として今の小学校の先生や元の幼稚園の先生がいらっしゃいますよね。その先生方は、どうおっしゃっていますか? それから、「だから、それが何?、何でそんなこというの?」とA君に言われたら、どう答えているのですか? 私なら、ここぞチャンスとばかりに、だからそれが何なのか、何でそんなこというのかを、とくとくと説明すると思いますが。例えば、冷蔵庫なら、家主が丁寧に管理している冷蔵庫を勝手に開けるのがいかに失礼か、また地球環境にいかによくないかを説明します。

• 回答No.2

もうされていますが、やはり次に困ることがあれば、A君に「それはよくないこと。それにうちにはうちの決まりもある、A君の家でやっていいいこともここでは許されないこと。守れないなら、うちにはもうこないでね」 とまず言ってみて全く今まで同様効果がない(すでに言っている)なら「今まで何度か注意してきたけど、悪いことがわからないようではうちでは遊ばせられない。このことはA君のお母さんに相談するね」といいます。 お母さんにはいいにくいようですが、なんというかごっちゃにしていると思うのです。 近所づきあいの上でお困りなんでしょうが、そこをいったほうが卑屈になるような意識があるとよけい付き合いはおかしくなると思います。 言うことはいう、つきあいはつきあいと別に考えたほうがいいと思います。 「改善されなければうちにあがらせない」は徹底します。 その一方で挨拶をしたりという近所づきあいは今までと変わらずにします。 角が立たずというのが無理だと思います。 A君は屁理屈をたてるようですし何をいってもつついてきそう。 毅然とした態度で、もしも暴れたり悪いことをするなら抱いて荷物ごと「約束できないならうちでは遊べないから」と出してしまうくらいじゃないと、質問者様は結局なめられているのだとおもいます。 結局は大事にしないで、A君をもしもとおざけることができたとしてもA君は同じ町内だしエスカレートして別の悪いことをすることもありえますよ(いまだって車をけるぐらいですからね) 大事にして、親に頭を下げさせて「ああ、自分はすごく悪かったのだ」と自覚させたほうがいいのでは??

質問者からのお礼

ありがとうございます。本とおしゃるとうりです。A君になめられてます。その上、お母さんにもめちゃめちゃ言いにくいです。私が最も苦手とするお母さんです。噂話が好きで、いろんな情報を知っていて、そこまで言わなくてもというほど毒舌トークを耳にします。私はあの親子が苦手なのかもしれません。なので幼稚園でもクラスが離れたのをきにコレは距離を置けるチャンスだと思い、今では挨拶程度のお付き合いですんでいます。ただ、向こうは代々がこの地に住むおうち柄で、一方私達はその近所に最近できた何区画かある小さな住宅ちいきです。地区の集まりがあっても、私達よそ者は小さくまとまっている次第です。そんな、ビックなお母さんにとてもA君の事を言うなんて、よっぽどのケガでもしない限り私にはできません。何とか、遠まわしに気づいてもらえる方法はないでしょうか?子供同士はぜんぜん仲良しではありません。気の合う友達ではないのに、どうして来るの?っとうちの子に聞くと、いつも、他の子と約束をしているのを聞いて、「ボクも行っていい?」と聞いてくるらしいのです。なのでうちで4人程で遊んでいてもかみ合わず、A君はすぐに子供部屋からでてきたり、みんなが外で遊ぶといっても「ぼくはいや!」といって大人にまとわり着くか、部屋中をブッショクしているかのどちらかです。あー本とに参ってます。私が鬱になりそう・・・どうしたらいいのかな良きアドバイスください。あなたが私なら、どうします?また、悩み聞いてください。

• 回答No.1

その時の様子を記録して(ビデオ、カメラ、音声)その子のお母さんに見せたら良いですよ。15年位前に同じようなことがありまして、相談した事があります。その子は家では自分なりに押さえていると思うので、その反動であなたの家で暴れるのだと思われます。先方のお母さんにお茶でも誘ってみて、まず軽く近況のことについてお話してみてから次の時にでも良いでしょうからビデオなど見てもらって解決されたら良いです。なおそれぞれの子供や部外者には話さないで行動してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、ビデオ撮影なんてとてもできません。まして、お母さんに見せるなんてとんでもありません。あちらの家族は代々この地に住んでおり、近所におじいさん、おばあさんもいるおうち柄です。一方、私達はその近所にできた何区画かある住宅で、向こうにしてみれば、よそ者です。 そんな立場から、この様な行動をとれば、同級生の親達や、近所に何を言われることか・・・想像するのも恐ろしい・・・ましてA君の母も人の噂が大好きで、いろんなことをしってます。そして、人の愚痴も結構言っちゃうので私はちょっと苦手です。なので、子供が遊ばなくなったのをきっかけに、私も距離を置くチャンスだと思い今はほとんど話す事なく、挨拶程度のお付き合いにしています。うちの子とA君の仲も年少の1年間くらいで後は、気が合わないようで園でも学校でも遊んでいない様子。なのに、誰かの家に行きたいのでしょう。子供が目当てでなく、家みたいです。遠回しに何とか気づいてもらえる方法はないでしょうか?私、ほんとかなり困り、悩んでます。アドバイス願います。