• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供(小1)の友達に悩まされてます!助けてー

うちの子は入学したてのほやほや一年生です。 幼稚園からほぼ同じ顔ぶれで小学校へあがっていきます。 うちの子の友達のなかに一人どうしようもなく、口も達者で大人顔負けのA君がいます。幼稚園の頃もA君はひそかにお母さん方には遊びに来てもらいたくない子として有名でした。幼稚園ではお迎えに親が行かなければならないので、帰り際に「今日、遊びに行ってもいい?」っと言われると、「ごめんね、今日は用事があるから・・・」と逃げれたのですが、今は下校時に子供同士で勝手に約束をしてしまうので困るのです。A君の母も面識有り、私は同じ町に住んでいるので、はっきり困るとはとても言えません。そして、A君は家ではいい子のようです。 よそに出るとだめらしく、昨日はうちで大暴れ!!おもちゃ箱を投げるは蹴るは、怒っても聞こえてないふり、あげくに、子供同士で遊ぶより私達大人といたい様子で、仕事をしている私にまとわりつき、冷蔵庫は勝手にあけるし、私の車はけるし、「お菓子くれ、ジュースはこれしかないのか?」など、散々な言葉で暴言を吐くします。ちょっと注意すれば、「だから、それが何?、何でそんなこというの?」などアー言えば、こー言う子供なのです。今後A君をうちに入れたくないのですがどのようにお断りしたら、かどがたたずにすむでしょうか?鬱になりそう

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 ほんと大変ですね。  息子が小学校低学年のころにある噂が流れました。「○○君とはあまり遊んではいけない」「家にあげてはいけない」と。理由はその子が火遊びをするから。実際ボヤ騒ぎを数度おこしているとか。  私は引っ越してきたばかりでその子のことはよくわからないし、その子の親も話をきいていると問題ありの人のようで。。。。その時決めたことは「どのお友達も家では遊ばせない」ということでした。  もちろん子どもは家でゲームしたいし。。。って不満でした。でもゲームするためのたまり場にされるのは避けたかったこともあって、口うるさいほど「外で遊びなさい」って言い続けました。  しばらく言い続けたら子供たちも諦めた(?)ようで、あまり家では遊ばなくなりました。まわりの家も同じように言い続けたので、お天気のいい日は公園で、天気が悪い日は家のガレージ(そこはご主人が車通勤だったので昼間は車が駐車していない)でゲームしてました。  974400さまは在宅で仕事されてるんですか?それなら子供たちに「仕事の邪魔になるから外で遊んで」って言いやすくないですか?  A君だけを家にいれないでおこうとすればどうしても角が立ってしまいますよね。それならいっそのこと誰もいれない作戦、してみませんか。  もう少し成長すれば、自分の子供に言い聞かせます。「家にきた友達がこんなことしていった、あんなことしていった、でもそれはその家にとって迷惑なこと、それをあなたはほかの家でしていない?そんなことしてたらお母さんはとても悲しい。」って。そうすることで子供はそれが誰のことかわかると思います。そのうち家に呼ばなくなるかと思います。一年生だと「A君はお母さんが家にいれちゃダメっていうから」って本人に言いかねませんので、避けた方がいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#69307
noname#69307

「うちのルールに従えないなら帰ってもらう」でいいと思いますが。 だから何?と言われたら、不満なら帰って、と言えば済む話です。 相手はどうせ自分が邪険にされるはずがないと高をくくっているのです。実際に2~3度追い出されれば多少は懲りるでしょう。 私は、子供の友達が来ていても、用事があるときや目に余るような態度のときはさっさと追い出してますよ。それはうちもよそも関係ありません。だめなものはだめですから。 車に傷をつけられたとか、物を壊されたなどという実害があったら、初めて相手の親に事を公にすればいいのでは。 あなたは大人なのですから、他人のとはいえ子供一人あしらえないようでは、この先あなたの家が子供たちの溜まり場になってしまうかもしれませんよ。 欝だなんだ言ってる間にさっさと力ずくで追い出せばいいと思います。 それに、昔からいる家って、体面を気にするので、ちゃんと伝えた方が効果があると思いますよ。何されるかわからないって、何もされていないうちから想像でおびえるだけで何の行動も起こさないのはなんともいただけません。 お嫁さんより、おじいちゃんおばあちゃんにお伝えした方が話が早いかも。きちんとした家の方なら、よそ者とか関係なくちゃんと話が通じるはずです。もしかして相手のお母さんの家の中での鬱憤が、外での毒舌になっていると言う可能性もあると思うんですけどね。 まぁ、遠まわしで相手に悟ってもらえてこっちが傷つかずにすんですべてが解決するうまい方法なんて、あるわけないと思ったほうがいいですよ。生活を守るためには覚悟も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#166310
noname#166310

お子さんもなかよくもないのにきたがるとはまさに「好き勝手できる家」認定されているのですね。 いままでなめられていたものを逆にするのは大変だと思いますが、例えば明日を境に、毅然としましょう。 私が質問者様なら誰がいつから住んでいるなんて気にしません。 相手があまり人間的によくない相手であるのは交渉しづらいところですが・・・・そんなできていない相手に遠まわしに気づいてもらうというのは難しいのでは? そんな噂好きな方でしたら、他のルート(例えば学校)をつかうと「直接いわないで卑怯だわ」とかいわれそう。 とりあえずは、A君ママと直接話して(おどおどしたりせず、やや笑顔もまじえて)、その上で改善されない、またはA君ママがおかしな態度である場合は学校に相談されては??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

補足要求です。 「私達よそ者は小さくまとまっている」とのことですが、そのまとまっている小集団で悩みを共有できるわけですよね。まとまっている中のほかの方々は、このお悩みについて、どうおっしゃっているのですか? また、共通の指導的立場にいる人として今の小学校の先生や元の幼稚園の先生がいらっしゃいますよね。その先生方は、どうおっしゃっていますか? それから、「だから、それが何?、何でそんなこというの?」とA君に言われたら、どう答えているのですか? 私なら、ここぞチャンスとばかりに、だからそれが何なのか、何でそんなこというのかを、とくとくと説明すると思いますが。例えば、冷蔵庫なら、家主が丁寧に管理している冷蔵庫を勝手に開けるのがいかに失礼か、また地球環境にいかによくないかを説明します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

もうされていますが、やはり次に困ることがあれば、A君に「それはよくないこと。それにうちにはうちの決まりもある、A君の家でやっていいいこともここでは許されないこと。守れないなら、うちにはもうこないでね」 とまず言ってみて全く今まで同様効果がない(すでに言っている)なら「今まで何度か注意してきたけど、悪いことがわからないようではうちでは遊ばせられない。このことはA君のお母さんに相談するね」といいます。 お母さんにはいいにくいようですが、なんというかごっちゃにしていると思うのです。 近所づきあいの上でお困りなんでしょうが、そこをいったほうが卑屈になるような意識があるとよけい付き合いはおかしくなると思います。 言うことはいう、つきあいはつきあいと別に考えたほうがいいと思います。 「改善されなければうちにあがらせない」は徹底します。 その一方で挨拶をしたりという近所づきあいは今までと変わらずにします。 角が立たずというのが無理だと思います。 A君は屁理屈をたてるようですし何をいってもつついてきそう。 毅然とした態度で、もしも暴れたり悪いことをするなら抱いて荷物ごと「約束できないならうちでは遊べないから」と出してしまうくらいじゃないと、質問者様は結局なめられているのだとおもいます。 結局は大事にしないで、A君をもしもとおざけることができたとしてもA君は同じ町内だしエスカレートして別の悪いことをすることもありえますよ(いまだって車をけるぐらいですからね) 大事にして、親に頭を下げさせて「ああ、自分はすごく悪かったのだ」と自覚させたほうがいいのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本とおしゃるとうりです。A君になめられてます。その上、お母さんにもめちゃめちゃ言いにくいです。私が最も苦手とするお母さんです。噂話が好きで、いろんな情報を知っていて、そこまで言わなくてもというほど毒舌トークを耳にします。私はあの親子が苦手なのかもしれません。なので幼稚園でもクラスが離れたのをきにコレは距離を置けるチャンスだと思い、今では挨拶程度のお付き合いですんでいます。ただ、向こうは代々がこの地に住むおうち柄で、一方私達はその近所に最近できた何区画かある小さな住宅ちいきです。地区の集まりがあっても、私達よそ者は小さくまとまっている次第です。そんな、ビックなお母さんにとてもA君の事を言うなんて、よっぽどのケガでもしない限り私にはできません。何とか、遠まわしに気づいてもらえる方法はないでしょうか?子供同士はぜんぜん仲良しではありません。気の合う友達ではないのに、どうして来るの?っとうちの子に聞くと、いつも、他の子と約束をしているのを聞いて、「ボクも行っていい?」と聞いてくるらしいのです。なのでうちで4人程で遊んでいてもかみ合わず、A君はすぐに子供部屋からでてきたり、みんなが外で遊ぶといっても「ぼくはいや!」といって大人にまとわり着くか、部屋中をブッショクしているかのどちらかです。あー本とに参ってます。私が鬱になりそう・・・どうしたらいいのかな良きアドバイスください。あなたが私なら、どうします?また、悩み聞いてください。

  • 回答No.1

その時の様子を記録して(ビデオ、カメラ、音声)その子のお母さんに見せたら良いですよ。15年位前に同じようなことがありまして、相談した事があります。その子は家では自分なりに押さえていると思うので、その反動であなたの家で暴れるのだと思われます。先方のお母さんにお茶でも誘ってみて、まず軽く近況のことについてお話してみてから次の時にでも良いでしょうからビデオなど見てもらって解決されたら良いです。なおそれぞれの子供や部外者には話さないで行動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、ビデオ撮影なんてとてもできません。まして、お母さんに見せるなんてとんでもありません。あちらの家族は代々この地に住んでおり、近所におじいさん、おばあさんもいるおうち柄です。一方、私達はその近所にできた何区画かある住宅で、向こうにしてみれば、よそ者です。 そんな立場から、この様な行動をとれば、同級生の親達や、近所に何を言われることか・・・想像するのも恐ろしい・・・ましてA君の母も人の噂が大好きで、いろんなことをしってます。そして、人の愚痴も結構言っちゃうので私はちょっと苦手です。なので、子供が遊ばなくなったのをきっかけに、私も距離を置くチャンスだと思い今はほとんど話す事なく、挨拶程度のお付き合いにしています。うちの子とA君の仲も年少の1年間くらいで後は、気が合わないようで園でも学校でも遊んでいない様子。なのに、誰かの家に行きたいのでしょう。子供が目当てでなく、家みたいです。遠回しに何とか気づいてもらえる方法はないでしょうか?私、ほんとかなり困り、悩んでます。アドバイス願います。

関連するQ&A

  • 子供の友達

    子供が4月から幼稚園に通うようになりましたが、まだ友達がいないようです。 最近は幼稚園に行きたくないと言ったりしますが、妻がなんとか連れて行っているようです。 私も仕事から帰ってくると子供は寝ているので子供と話すのは朝だけになってしまいます。 幼稚園では友達に遊ぼうとは言えずに結局一人で遊んでいるようです。同じ幼稚園の近所の子も最初の頃は遊んだりもしていた様ですが、違う子と遊ぶようになり、その輪の中にうちの子が入っていけない様です。 妻にも子供に友達がいないことを相談されますが、「子供が遊ぼって言えないんだから、お母さん同士仲良くなって子供を一緒に遊ばせるとか・・・」責めるつもりはなくても責めてしまう様になってしまいます。 わかりずらい文章かもしれませんが、子供に友達が出来るための良い解決策はありませんか?

  • 子供に友達ができない・・

    こんにちは うちの子供に友達ができず悩んでます。幼稚園の年中にもなれば気の合う友達ができてもいいかなと、思うのですができません。他の園児達は仲の良い子同士で遊んでいるのに、うちの子だけどうして溶け込めないようで心配です。 虐められたりとかはないようだけど、可哀想で見ていられません。どなたか経験ある方教えてくれませんか。

  • 子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。

    子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。 4月から小学校に入学しました娘についてです。 ご近所ですが違う幼稚園に通っていたお友達が出来、下校を共にし、帰宅後はお互いのお家へ遊びに行ったりするようになったのですが、最近お友達の親御さんが文句を言いに来ました。 決して怒鳴り込んだり、喧嘩腰というわけではありませんが私にしたらとても些細なことを言ってきます。 (1)下校時、うちの子がお友達をおいて先に帰る。 (お友達がのろのろ歩いたりよそに気が行ってしまう様でさっさと帰れないからうちの子がイライラしておいて帰っている) (2)お友達が「足が痛い」といっているのにうちの子が待ってくれない。 (前から足が痛いといっているのにどうも病院には連れて行っていないみたいだし、体育の授業も普通に受けているし、走って帰ったりしているので仮病もしくは言いがかりの一つのような気がします) (3)うちの子が遊びに来ても遊んでくれない。 (最初は二人で遊んでいるがそのうち別々に遊びだしたりするようです。でもよくあることだと思うのですがお友達はベタベタしてくる子で甘えたさんのようなので100%構ってくれないと「全然遊んでくれない」と親にいうようです) (4)一緒に下校もしくは登校時全然しゃべってくれない。 (娘に聞いたところ一切しゃべっていないのではなく、お話はしているがお友達が求めているほどお話を沢山出来ていないので全然という風に親に伝えているようです) お友達はベタベタしてくる子で、ウチに遊びに来たとき、娘を放っておいて私にずっと話しかけてきたり夕飯の用意をしているそばをウロウロしながらマシンガンのようにしゃべり続けてくるので私からみてもかなりウザいです。 都度、注意していますがうちに来たとき勝手にキッチンに行ったり、他の部屋を覗きに行ったりはいまだにしています。 このことは私が本人に直接注意しているので、あえて親御さんには言っていません。 こんなことはお友達同士ではよくあることだし、それでも一緒に学校に行ったり、下校したり遊びに行ったりを続けているのでお互いを嫌っているわけではないようなので子供たちに任せていればいいと思うのですが、いちいち言いにきます。 お互い様という意識がない様で、「被害者」という意識で言ってきているとしか思えません。 このまま関係を続けるのはしんどいので、うまくフェードアウトしたいです。 よいアドバイスを宜しくお願いします。 *補足* 遊ぶ約束はお友達がしてくることがほとんどです。 娘はお友達のことは嫌いではないのですが長いこと一緒に居ると疲れてしまうみたいです。 登下校もよそのお友達としたほうがイライラせずに楽しく帰れると言っています。

  • お隣の子供について

    お隣の子供さん(4才、男)なんですが、うちの娘と同じ年で今年から同じ幼稚園に行き始めました。 隣同士ということもあり、入園前からそれなりに仲良く子供同士を遊ばせたりしていましたが、その子が頻繁にうちの子を突き飛ばしたりするので以前から困っていました。 まあちょっとやんちゃな子なんだろうと思っていたのですが、幼稚園のお迎えのバス停や近所の公園、隣の子やうちの子以外にも子供がいる状況でそのやんちゃをうちの子にしかしないのです。ほかの同じクラスの男の子とかは突き飛ばしたりしないんです。 先日近所の公園で遊んでいたらまたうちの子を突き飛ばし泣かせました。もちろんその子のお母さんは注意しますが悪いことをしてるという気がないのでたいして謝りもしませんでした。私も「もうやめてね」と注意したらそれに腹を立てたのか、こぶし2つ分くらいある石を私と娘にむかって投げてきました…。とても怖かったです。もちろんその子のお母さんはものすごく怒っていましたが反省もしていない様子でした。 そんな子とどう接していけばよいのか本当に困っています。田舎なのであまり近所でトラブルも起こしたくありませんし…。かといって子供が怪我をしてからでは遅いので。どうしたら良いでしょうか?

  • 子供の友達の親と付き合いたくない場合

    小学一年生。2人共同じクラスで近所です。 娘の友達の親(2人)の言葉も行動もストレスで、これ以上お話したくないのですが…。 1人の子は、子供同士は普通に遊んでます。 もう1人の子は下校も一緒です。遊ぶ度子供同士喧嘩になってます。 ですが、うちの娘はそれでも「遊ぶ」となります。 それで約束をし、遊ぶとまた喧嘩、この繰り返しです。 子供同士も気が合わないんじゃないのか、と思うのですが、それでもまた遊びます。 子供も仲良しと言えるかわかりませんが。 私はどちらの親とも関わりたくないのですが、「遊びたい」、という娘に渋々付き合ってます。 子供は遊びたい、私は親とは関わりたくない、という場合皆さんはどうしてますか?。 我慢して付き合ってるのでしょうか?。 それとも、遊ばずにいますか?。その場合子供にどう言ってますか?。

  • 子供の友達は親が選びますか??

    幼稚園の子の友達は親が選びますか?? 年長の娘が通う幼稚園では遊ぶ約束は主に子供同士でしてきますが、 親同士も仲良しの場合は親が決めているときもあるというような 感じです。 ところがついこの間のことなのですが、親同士はあいさつ程度の仲、 子供も幼稚園でもあまり遊んだことがないというような子のお母さんから「遊びにいってもいいですか?」と聞かれ、断る理由も特になかったのでOKしました。 でも何だかノリが違うようだったのでうちの子は気を使って「何して遊ぶ?」「何がいい?」と聞くのですが、何を誘っても乗り気ではないような感じで結局あまり楽しく遊べませんでした。 私はこういうときは娘の方に我慢させたり、合させようとしてしまうところがあるため、娘も私も疲れてしまい、子供が望んでない友達を親が勝手に約束してしまって娘に悪かったなぁと反省をしました。 でもまた同じように誘われれば私には断る理由が出てこず、きっとまた約束をしてしまうような気がします。 (「何日だったらあいてる?そちらに都合を合わすので」っていうような誘い方をされるのです・・) 幼稚園児とはいえどもそろそろ好みや相性も出てきていると思います。 皆さんのご家庭では友達は自分で選ばせていますか? また自分の子供とは気の合わないお友達に誘われたらどうしますか? 教えてください。

  • 遊んでほしくない友達

    小4の娘です。 今まで遊んでいた友達は、親同士も面識があり安心して遊ばせていました。 最近、近所に引越ししてきた友達と仲良くなり、遊ぶようになりました。 両親は共働きでほとんど家にいないようです。 その子の家に遊びに行くことが多いので、どんな子なのかよく分かりません。 何度か遊びに来たことがありますが、リコーダーで壁に傷をつけられました。 一緒に遊びにきたほかの友達とトラブルになり、その子を殴ろうとして ついたようでした。 その子が帰って後、無くなったおもちゃがソファーの下から出てきたことも あります。 親としては、いろんな子と遊んでほしい反面、こういう子供とは関わってほしくないと思ってしまいます。 また、3人で遊ぶと、うちの子を仲間はずれにしようとしたりします。 下校時も、うちの子を仲間はずれにしながら・・みたいです。 娘は、そんなことがあっても、その子と遊びたいようで・・悩んでいます。 親の勝手な判断で、子供の友達を選んではいけませんか?

  • 仲間はずれ(小1 長男)にされるわが子の接し方

    今日子供が学校にお迎えに来てと言いました。理由を聞くとその時は言いませんが、夜寝る時になっていつも一人で帰ってるからお迎えに来てほしいと言いました。どうやら2学期からほとんど一人で帰っているそうです。 家に遊びに来る友達と一緒に帰ったらいいのでは?と言うと、嫌だといって一緒に帰ってくれないそうです。  また家に友達が遊びに来ますが、別の子の家に複数の友達と遊びに行こうとすると、そのうちの何人かが○○(うちの子の名前)とは一緒に遊びたくない、と言い、遊びに行く先のお母さんからうちの子はこない様に言われたりも最近しました。 わが子の性格をみてると、人の話を聞けない(例えば、かけっこをする時に、合図もなしに先に走り出す。 ゴールを超えてどこまでも走っていってしまう) 一人でずーっとしゃべっていて、友達と会話になっていない、などがあります。 仲間はずれにされる原因がうちの子にもあるとは思いますが、みんなと仲良くする為に、うちの子とどの様に接していったらよいか教えて下さい。

  • 子供のお友達のお母さんの対応について

    近所に仲良し(学年は違うが)のお友達がいます。お互いに女の子が二人なので姉(小学生)同士、妹(幼稚園児)同士、とても気が合うようです。このお母さんですが、普段の近所付き合いは至って普通でそれなりに行き来はあります。が、一つ気になる点があるのです。 それは、うちの上の子がピンポンして「遊べる?」と聞きに行くと、99%断られます。理由は様々ですが、どれも納得のいく理由ではないのです。 また、遊べるときでも、「するべき事が済んでから」といわれ、2時間近く待たされ、遊べるのは30分だけだったことも何度もあります。(向こうの妹はするべき事がないのですぐにうちに来て、妹同士で遊んでいる) しかし、学校のクラスの友達が突然遊びに来た時は「するべき事」は後回しで、遊ばせてるんですよね。 はたまた、向こうの下の子が「どうしても今日は○○チャン(うちの下の子)と遊ぶ!」と言う時は、積極的に誘ってきたりします。こちらも、子供は嫌がってないので遊ばせますが、そういう時は姉のほうもすぐに遊べるのですが、やはり、1時間くらいで「やる事が終ってないから帰って来なさい」と言われ、満足に遊ばせてもらえません。 どうも、上の子同士はあまり遊ばせたくないが、下の子同士は遊ばせてもいいと思っているフシがあるのですが、下同士が遊んでいると上も遊びたくて、可哀想でありません。こういう身勝手な親とはどういう風に付き合えばいいのでしょうか?

  • 友達の子供へ出すもの

    20代後半の主婦です。 来週、久々に学生時代の友達2名が家へ遊びに来てくれることになりました。 二人とも既婚で、そのうちの一人の子は2歳ほどの子供がいます。 その子も一緒に連れて遊びに来てくれるそうです。 子供は好きなので大歓迎なのですが、うちの子はまだ1ヶ月で2歳の子と言うのが想像がつかないので教えてください。 友達が来たら、ケーキとコーヒーかジュース等を用意しておこうと思っていますが、2歳の子にはどうしたらいいでしょうか? 1個は食べれないですよね? 別に何か用意しておいた方が良いでしょうか? その場合、何なら食べれるでしょうか? また、大人もケーキ等は辞めて他の物にしたらいいでしょうか? また子供に気をつけることはありますか? 子供の手の届く所に、はさみなど危ないものは置かないなどそういうことは注意するつもりでいます。