• ベストアンサー

質問が二つあります

nagai3373の回答

回答No.5

消費税の引き上げ議論の開始を言っています。皆 言葉をちゃんと聞き分けましょう。確かにこのまま何の対策を、打たずに老齢化社会を迎えていけば小さな税金で大きな社会保障を求める国民は、確実に破綻に向かっていくことでしょう。 しかし、対策はすこしづつでも打っています。効果か様々だし時限タイマー式の物もあります。 ギリシャ問題が出たから急に騒いでいますが。財政赤字の悪化は定かではありませんが、相当前からです。 本来 会社の経営も家庭の遣り繰りも、国の財政も根本的な事は、一緒です。この根本にいろいろ事情や言い訳を盛り込むので判り難くなりますが、家庭に置き換えると妻の無駄遣いは有るが、お父さんの小遣いは、とりあえず、まず、お父さんの小遣いから減らして行きます。との事です。 妻が財政の管理をしているので、細かい支払いは理解できません。でも、おおよそ家計が苦しいのは、お父さんも判ります。じゃぁ、小遣いを減らされてもしょうがないかと考えてしまうということです。 また、確かに無駄遣いを全て止めたから家計が大丈夫と言った事にもならないということです。 あなたなら、どう考えますか。 物事の順番を見極めてほしいものです。 私のアイディアでは、民主党は無駄の削減率もしくは削減できた分だけ消費税をアップ出来る等のご褒美システムが良いのではと思います。両方進めば財政も少しは救われます。 消費税アップ分は、おそらく福祉に対してのみ使われる目的税になると思います。この分に関して結局自分たちの老後にかかって来るので私も無闇に反対している訳では有りません。 天下り財団等の無駄遣いは、テレビ・新聞等でもまだまだ全然暴かれていません。 テレビ・新聞のマスコミ事態(しがらみがあり)正義の味方ではないのだから。 郵政公社・住宅公社、公団・道路公団等で 天下り・談合・賄賂・癒着 この世界に入っていけば今現在、当たり前に税金の無駄遣いが行われています。個人で調べても結構把握できますよ。  目立つ部分で切られても痛くのない部分からトカゲの尻尾きり、また生えてくるから大丈夫だし痛みは無いし、切れた尻尾だけでの見せられれば切ったこちら側も多少の罪悪感もしくは満足をしてしまい煙に巻かれてしまいます。 トカゲは元気良く走って行きました。 バカヤロー (猪木の真似で)