• ベストアンサー

外国債の利率についてです。

外国債の利率についてです。 月、1万円ぐらい利息がくるようになるには、いくらぐらい投資すればよいのでしょうか? また、月々により、もらえる利息は変わるものでしょうか? 全くの素人ですので、分からず、質問になりました。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外国債券の発行元は、国だけでなく金融機関や企業が発行元になっているものもあります。 また、毎月利金を受け取れるものもありますが、多くは年2回です。 外国債券でも、円建のものもあります。この場合は為替リスクはありませんが、日本で個人向け社債を購入するのとほぼ同じ程度の利回りになります。外貨建の場合は、円建の債券より高い利回りが期待できますが、為替の変動により損をすることもあります。日本円より金利が高くて人気のあるオーストラリアドルは、この1~2カ月で円に対して15%を超える大きな為替の変動がありました。 為替の変動がなかったとしても、売りのレートと買いのレートで差があるのはご存じでしょうか。(この差が金融機関の 手数料=利益 となります) >月、1万円ぐらい利息がくるようになるには、いくらぐらい投資すればよいのでしょうか? 外国債券は、どこの通貨かなど多種多様ですので、ひとことでは回答できません。金利が高い通貨ほど、為替の変動が大きいように感じます。(=損する可能性あり) >月々により、もらえる利息は変わるものでしょうか? 債券は、1回に受け取れる利金は、その通貨でみると一定です。(計算期間の関係で、初回だけ微妙に少ないことがあります) 円に換算すれば、為替レートの関係で変動します。 どの通貨でどれくらいの期間なら利回りはどの程度か、の参考として、野村證券で扱っている既発外貨建債券をご覧下さい。 http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/index.html 証券取引所に上場しているわけではありませんので、証券会社により扱っている銘柄が違います。詳細は、取引されている証券会社にお尋ね下さい。 参考:日本で販売している個人向け社債の例です。(外国債券ではありません) (注意)このリンク先は、募集期間終了後リンク切れする可能性があります。 http://www2.mizuho-sc.com/product/pdf/135orix.pdf

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 外債は、企業発行等もあるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.3

>外債は、外国の国が発行する国債ですよね。 だから、素人さんなんだって・・・ >いくらぐらい投資すればよいのでしょうか 知ってりゃ普通聞かないでしょ? バブルの頃なら、毎月利息で数万円ってのはそんなに難しくなかったけどね 使い道の無いお金が千万単位で余ってるなら、長い目で見てもいいかもしれないけど 結局は証券会社を通してとなるでしょうから、そっちから攻めるのが順当では? で? いくら余ってるの???

• f2s3f2
回答No.2

まず、月1万円とのことですが、利率によって変わりますよね。 単純計算で100万円で年1%なら1万円。 月1万円欲しいなら年12万円ですから、1200万円になりますね。 もちろん販売手数料や、利子に対して税金(所得税15%+住民税5%)がかかります。 債権の中には、後で税金還付の申請ができる物もありますが、これらを考慮すると、1200万円では手取りで月1万円にはなりませんね。 外国債でも円建てなら円で考えていればいいんですが、ドル建てやユーロ建てなど円以外の場合は為替レート(円安とか円高とか)にも影響されますので、ご注意下さい。 利払いについてですが、債権の場合は年2回が多いですね。 債券ではなく、債券のファンド(投資信託)なら毎月分配型のものもありますけど、ファンドは分配金は一定額ではなく、株の配当同様、そのファンドが儲かったかどうかによって分配金が変動しますし、出ない(0円)こともあります。 債権といっても商品によっていろいろ違いますので、まずは証券会社にご相談されてはいかがでしょうか。 リスクを考え、いろいろな国や業種、通貨に分散させた方がいいでしょう。 初心者の場合は、途中で売買することを考えないほうがいいですね。

質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 詳しい説明で、よく分かりました。 1200万円ものお金を最低用いないと、月1万円にならないんですね!! 税金もかかるんですか!! どうもありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>月々により、もらえる利息は変わるものでしょうか? まず、毎月利息がつくと考えない >月、1万円ぐらい利息がくるようになるには、いくらぐらい投資すればよいのでしょうか? 単純です 元金に利率(年率)を掛けて12で割る 証券会社に行って聞けばいいんです ただ質問の内容から見ると、ズブの素人さんだと思いますので よく考えて、勉強してからのほうがいいです 外債が何だかさえ分かっていないんだと思います

質問者

お礼

毎月利息がつくとは限らないのですね。 12で割る、のですね。なるほど。 あと、ズブの素人は、いいすぎですよ!! 外債は、外国の国が発行する国債ですよね。 回答をよむ限り、基本的な抽象論しか書いていないし、そちらこそ、ズブの素人に近いんじゃないですか!!(`へ´)プンッ。