• 締切済み

化学反応式について質問です。

化学反応式について質問です。  気体発生 ↑ や 沈殿 ↓ の記号がありますよね?    試験などで「~の化学反応式をかけ。」 という問題があった場合  これらの記号は必要ならば書くべきなのでしょうか?  指定がない場合は該当するものが気体発生しても沈殿しても書かなくてもいいですよね?  ちなみに高校の化学です。  

• wimy2
  • お礼率37% (58/156)
  • 化学

みんなの回答

• swisszh
回答No.3

1) 高校、大学、大学院、研究所、世界のどこでも 化学反応式で、矢印の上、下は必要ありません。 2)あなたの言われるように、指定があれば、別ですが、それは非常に特別で、世界中そのような事はありません。 

• htms42
回答No.2

書かなくてはいけないわけではありません。 書いてはいけないということでもありません。 でも気体でないものに↑を付ければ私は減点します。 沈澱が生じないのに↓をつけても減点します。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>高校の化学 高校の化学では書く必要は無いでしょう。間違えても恥をかくだけで減点はされないでしょうが。 それより、熱化学などで、水溶液(aq)、固体(s)、液体(l)、気体(g)などの方が高校では重要だと思います。