誘われるより誘いたい?(男性に質問)

このQ&Aのポイント
  • 「気になる人には女から誘っちゃだめっていうことが経験としてわかった」と言われました。私はいいな~と思うと自分から誘ってしまいます。
  • 彼女は「誘わなかったらどうすりゃいいの?」と言われると、「○○行きたいな」とか言っておいて、相手が思わせるのがいいと言っています。
  • 女性から「今度誘っていい?」と聞くのと「今度誘ってもらえる?」と聞くのでは後者の方が印象がいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誘われるより誘いたい?(男性に質問)

誘われるより誘いたい?(男性に質問) 先日、友達と話していたら、「気になる人には女から誘っちゃだめっていうことが経験としてわかった」と言っていました。 私はいいな~と思うとわりと自分から「飲みに行きませんか?」とか「見たい映画があるから一緒に行きませんか?」などと誘ってしまいます。(あっさり断られるとかなりがっかりですが……) 「でも誘わなかったらどうすりゃいいの?」と言うと、彼女曰く「○○行きたいな」とか言っておいて、向こうに「誘おうかな」と思わせるのがいいんだそうです! どう思いますか? 同様なのですが、たとえばなにかで会う機会があったとして、女性から「今度誘っていい?」って聞くのと「今度誘ってもらえる?」って聞くのではやはり後者の方が印象がいいですか? 教えてください!

noname#116896
noname#116896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>「○○行きたいな」とか言っておいて、向こうに「誘おうかな」と思わせるのがいいんだそうです! あー、これはいいですね。男性側からも誘いやすくなります。 ただし、駆け引きは好む男性と好まない男性がいます。一概にこうしろ!とは言えません。 むしろ、自分から誘いがちである、というあなたの個性を重視する方が大事です。 そういう積極的な自分を受け入れてくれる男性とであれば、きっと長続きするでしょう。 後者に対しても同様です。

noname#116896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あー、これはいいですね。男性側からも誘いやすくなります。 やはりそうなんですね。以前、全く意識せずこれを言っていたらそのすぐあとに誘われたことがあったので。 >むしろ、自分から誘いがちである、というあなたの個性を重視する方が大事です。 それもそうかもしれません……受け身で待つのが苦手で。せっかちなのでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

30代独身男性です。 「気になる」というのは、女性の好意がまだ伝わっていないかもしれない状況ですよね。 女性に誘いたい気持ちがあるなら、単純明快に女性から言ってもらったほうが男性としてはありがたいです。 何しろ、勘違いのリスクを恐れる必要がありません。 好意のない人の社交辞令を信じて誘ったりしたら、何言われるか分かったものではありません。 男女平等の観点からも、性別に関係なく、言いたい側が言いたいことを言う(告白にしても)のが健全だと思いますよ。

noname#116896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リスク……なるほど。 人によって違うというのは、当然なのですが、やはり人によって違うものですね。 単刀直入に誘うとちょっと重く感じてしまうことはないですか? YES or NO?って感じで。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.3

>「気になる人には女から誘っちゃだめっていうことが経験としてわかった」 これが通用するのは、常に誘いが沢山ある可愛い女性のみです。 でも本命の男が誘ってくれないのであれば、どんな女でも誘わなきゃ駄目ですよ。 >「○○行きたいな。」 これは男を誘う気にさせます。 >たとえばなにかで会う機会があったとして、女性から「今度誘っていい?」って聞くのと >「今度誘ってもらえる?」って聞くのではやはり後者の方が印象がいいですか? 後者の「今度誘ってもらえる?」のほうが印象がいいです。

noname#116896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「誘っちゃダメ」っていうのは、「いかに誘わせるか」についての前振りです。 >これは男を誘う気にさせます。 やはりそうなのですね。参考になります。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

出来るなら女性から誘って欲しいですねw 何処行きたいとか、何がしたいと明確ならなお良いですw >「○○行きたいな」とか言っておいて、向こうに「誘おうかな」と思わせるのがいいんだそうです! これでも良いです^^ >女性から「今度誘っていい?」って聞くのと「今度誘ってもらえる?」って聞くのでは >やはり後者の方が印象がいいですか? 私だったら前者ですね。

noname#116896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誘ってもいいのですね~。やはり個人差がありますよね。 あとは誰に誘われたかにも寄るのでしょうけどね。 私はいいなと思って、向こうも自分のことをいいと思っている?と感じたら誘ってしまうのですが。 それでも断られたりするので(^^;)難しいです。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    女友達?妹的存在?脈あり? 気になる5つ年上の30歳の男性がいます。(男性同僚の紹介で知り合いました。) 今まで、2人で食事や映画に3回行ってます。 連絡先を聞いてきたのは向こうで すが、誰に対しても誘わないと言うので、誘うのはいつも私です。 相手がどう思っているのか分からない状態です。いろいろ心配してくれたり、凄い気を遣ってくれますが、なんとなく先輩後輩っぽいような気がします。 でも、食事する店を探してくれてます。 女友達のために、わざわざ店を探すものですか? また、帰り際、こっちから誘ってるのに、来てくれてありがとうとか、また誘ってくださいと言いますか?(普段ダメなのに、また誘ってくださいだけ、何故か敬語です。) このサイトでは、妹的存在の場合、気は遣わない、妹には気を遣わないという意見がよく見られました。 女友達?妹的存在?脈あり?ただの知人?どれですか?

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  • 男性の方、女性の方両方へ質問です。

    自分の女友達でなぜかチャラい男にすぐやらせてくれそうだとか思われるらしく困っているそうなんです。 その子は割とホワホワした雰囲気を持っているのですが、サバサバしてて話しやすい 雰囲気をもてます。 そこで、どういった感じの子がその憂ようなイメージをもたれるか教えてください。 また、もしよろしければ男性の方で経験が多い方はどのような子にそういった印象を持つのか 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 全く恋愛感情の無い女友達と2人きりで旅行誘われたら…彼女がいなければ行きますか? 好きな人と2回も(沖縄と四国)旅行に行ったのに手も繋がれませんでした…沖縄から帰った後また行きたい、次は四国がいいと彼が言うので私から具体的に誘ってまた行きました。 普段から連絡こないし…というか返信もまばら。 一緒にいる時はそれなりに好意を感じるのですが… 向こうから連絡がないので付き合ってくれてるだけな気がして今一歩踏み出せません。 ちなみに彼は今求職中で彼女より仕事が欲しいそうです。とは言っても好きな人がいれば付き合うと私は思うのですが…。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 仲良くなって数年、地元の男性に恋をしました。 地元とは別に彼氏がいたのですが、 皆で遊ぶうちに 誠実な彼に惹かれ、長くお付き合いを していた男性への感情が薄れお別れをしました。 別れてすぐでしたが、私の方から 連絡をするようになり週末は地元で集まり、 それ以外はほとんど毎日 連絡を私の方から取っていました。 彼からはラインアプリのメッセージ(ポコパンなどの)を 毎日送ってくるようになりました。私が送り返すと、アプリの話題をしてくる。とゆうような感じが続きました。ですが、本人いわくラインアプリのメッセージを送るのは私くらいだそうです。なぜ私だけなのでしょうか。まだ連絡を取り合ってわずかな頃に、彼の誕生日が来たので、重くならぬように消耗品をプレゼントすると、かなり喜んでくれて、お返しがしたい!と言ってくれました。車を購入したので、それが届いたら映画に行こう、との事でした。私の誕生日にも電話をしてくれました。誕生日とプレゼントのお返しね、楽しみだなーと、言ってくれました。映画の選択も、彼が好きなものではなく、私が好きな物で本当に嬉しかったのですが、いざ当日になると、友達も連れて行く!と言われました。本当にショックでした。 皆といる時は、周りからさっき〇〇くんが見てたよ、ずっと見てるよって言ってもらえてたし、映画だって、車が来てからと、期待していました。ですがこのような結果になり、結局5、6人で映画観にいき、彼と私、他の子達と別れて別の映画を見ました。その後も、整骨院行った事ないんだ、一緒に行こう?などと誘ってきた割には行こうという気配はありません。とても人の気持ちを遊ぶような人にも思えません。私からかなり色々とアプローチをしてきました。その後も2回ほど誘いましたが、断られました。さすがに自信を無くしました。彼は恋愛経験が0で、とてもシャイな方です。目も長く合わせてくれる事はありません。ですが、容姿が悪いわけでもないのです。 そんな人だからこそ、 電話をくれる、映画に誘ってくれるなど、 本当に期待してしまいました。 これは遊ばれていますか?それとも行為すらないのでしょうか?ただの友達なのでしょうか。 長々と申し訳ないですが、 コメントお待ちしております。

  • 男性に質問です。

    5歳年下の彼と付き合っています。 彼と仲が良い女友達について質問です。 映画を見に行ったり、CDを貸しあったり、ライブに行ったり(さすがにコレは、 私はいやだと伝えました)、誕生日にプレゼントをあげたりしています。 メールのやり取りもしています。(結構頻繁なんじゃないかな・・) 私とは、結構家でゆっくり過ごし、料理をしたりTVをみたり週末を過ごすことが 多いです。 彼の全てを独占するのは、かわいそうだと思うけど、 私には、第二の彼女の様にしか思えません。 以前に、その彼女のことをあまりに触れてくるので、 そんなに気になるんだったら、気になるって伝えてみれば?と冗談交じりで 言った事があります。 その時に、向こうには彼氏がいるし、B型の女の人は付き合えない。 逆に受け入れられても困るし、私の方が彼女より合っている気がするといわれ、 今はその言葉のみに救われています。 この言葉を信じていいんでしょうか? それとも、こういう女友達から急展開!付き合うこともあるんですかね?? 勿論人それぞれということは理解していますが、自分にも 電話良くする女友達いるよーっ、彼女とは違う!!という方いらっしゃったら 経験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    大学に入ってから気になる人ができました。彼の中で、私の印象は悪いという感じではないと思います。友達曰く、大学の女友達の中では一番仲がいいと思ってくれているらしいです。レポートのことを聞いたり、授業が同じ時は普通に話しをしたり。たまに、家に来たりもします。 その人は学校へは1時間くらいかけて車で通学しています。この前、朝方大雪になるということで、学校が心配だったのか、私に「お願いがあるんやけど、今日泊まらせて!」というメールが来ました。私は彼のことが好きだったからOKをしてしまったんですが、後になって、さすがに2人きりは・・・と思ってしまい、ほかの友達1人を呼んで3人で泊まる事になりました。 彼は結構女友達も多い感じで、たまに家(実家)に泊まりに来たりするようなこともあるそうです。(女の子1人で来るとはわかりませんが・・・) そこで、20歳前後の男性の方に質問したいと思います。 1.大学で一番仲のいい女友達である 2.学校の近くには男友達の家もたくさんある(実際同じアパートに男友達の家もあります) こういう状況の時、どうしても泊まらないといけないと思ったら、誰(性別含め)に頼みますか?

  • 男性に質問です

    私は女です。 私の友達が私のいないところである男性に「◯◯ちゃんのこと←私のこと、どう?」と聞いたところ、その男性が「まず、◯◯ちゃんが俺のことを友達としてしか見てなさそうだからなあ」的なことを言っていたそうです。 この言葉は遠回しに、だから俺も友達としてしか見てないよという意味なのでしょうか。。 その男性のこと少し気になってるので。

  • 女性から男性をデートに誘う(特に男性の方に質問です)

    大学2年の女です。 大学で、サークル内の同い年の好きな人がいます。 サークルでは割と仲は良いと思います、4人くらいで一緒に旅行も行ったりしました。 けど、どこか一緒に遊びに行こうと2度ほど誘いましたが、 両方、予定が合わなかったりで断られてしまいました。 ふたりきりで何かしたのは、夕飯を食べに行った一回だけです。 去年の冬からずっと好きで、 今年度からようやっと友だちとしてだいぶ仲良くなれました。 夏休みには一回くらいふたりきりで遊びに行きたいと思っているのですが、 どこに、どう誘って良いか分かりません... もし相手に少しでも気があるのであれば、 向こうから誘ってもらえるのでは??と思うと、 向こうが何も気が無いのに、逆に私から無理にがんがん誘って良いものかと悩んでいます。 特に男性の方、同じような経験をしている女性の方、 何かアドバイスをもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    20代女です。 先日、好きな男性に告白をしました。 彼は素直に喜んでくれて「嬉しい」と言ってくれました。 しかし、彼の中で「付き合う=体の関係を持つ」というのがあるようで 「今はどんなに好きな女性がいたとしても、そういうことができない。決して○○(私)だからできないのではない。」 と言われました。恐らく彼は経験はないと思います。 私が、体の関係がほしいから付き合いたいわけではないと言うと、 「そういう意味では、俺も○○(私)が好きだよ」 と言ってくれました。 結局付き合うことはなく、お互い何でも話せて、辛いときは助け合って、束縛はなしで、腕に抱きついたり肩に寄りかかったりして甘えられる関係になりました。 私の中では、こんな関係は恋人です。ただ体の関係がないだけでスキンシップはありますし・・・ しかし、彼の定義では私は彼女ではなく友達以上恋人未満だそうで。 私って、彼に”女”として見られているのでしょうか。信頼できる”仲間”として見られているような気がします。 男性は、女として見ていない女性にも肩や胸を貸したりできるものなのでしょうか。 遠慮なく彼に甘えてしまっていいものでしょうか・・・。