• ベストアンサー

ポン酢の「ポン」って何のこと?

みんな言ってますけど、何のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.5

こんにちは。 実はマンガ「美味しいんぼ」の第67巻に、非常に詳しく載っています! かいつまんで説明します。 ポンはポルトガル語、オランダ語とともに同じで、柑橘類のこと。 (日本料理語源集 中村幸平著) 普通、ポン酢と言っていますが、正しくはポンス醤油です。 さらにポンスのオランダ語の元の意味は、「パンチ」ということ。 蒸留酒とフルーツをボールなどに入れて楽しむ、あの「パンチ」です。 ポンス、すなわち「パンチ」にはレモンやオレンジなどを使います。 それからポンス自体を柑橘類の絞り汁として呼ぶようになったそうです。 酢醤油の酢のかわりに柑橘類の絞り汁を入れて (語呂も「酢」とポンスの「ス」が同じだったので)「ポン酢」という言葉が出来上がりです。 ですから、ポン酢の「ポン」、すなわち柑橘類には レモンでも、スダチでも、カボスでも、あるいは それらのブレンドでもいいことになります。 「パンチ」はもともとカクテルですからね。

macha-kun
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

追記 私が 英語のポンチと書いたのは、参考URLに そうあったからです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DD%A5%F3%A5%B9&kind=jn&mode=0&jn.x=29&jn.y=5
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.3

ポン酢は すだち、だいだい、かぼす、ゆずなどの柑橘類の 絞り汁を使って作られます。 柑橘類の絞り汁をオランダ語でポンスというところから ついた名です。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/5/1/1068.html
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.2

ポン酢の「ポン」はオランダ語から来ているようです。 下記URLに、詳しい説明がありますよ。(^-^)

参考URL:
http://www3.tky.3web.ne.jp/~lingmu/akrc/pon.htm
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1
参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DD%A5%F3%BF%DD&kind=ej&mode=0&jn.x=18&jn.y=10

関連するQ&A

  • おろしポン酢は温めてもいいですか?

    我が家はステーキやハンバーグはおろしポン酢で食べます。 でもいつも、焼きたてのステーキに、冷たいポン酢と大根おろしを乗せるとすぐに冷めてしまいますよね。 旦那は何も言いませんが私は冷たいステーキは苦手で・・。 皆様はどうしてますか?

  • ポン酢の使い道。

    私はポン酢が大好きなんですが、 皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか? 今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。 皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください! 因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

  • ポン酢の使い方

    ポン酢を使った料理を教えてください。先日友人に「このポン酢すごくゆずの風味が効いてておいしいよ」と勧められ購入しました。家帰ってから気づいたんですが、冬場であれば鍋に使えますが、この季節、ポン酢を使った料理をあまり知らないのです。 1・れいしゃぶ 2・冷奴 3・焼き魚 これ以外でポン酢を使った料理で コレおすすめ!ってのがありましたら 教えてください。

  • ポン酢の

    オリジナルな使いみち教えてくだせぇ

  • 旨い!美味しい!ポン酢を教えてください。

    ポン酢に魅了されて、好きな食べ物は何?と聞かれたら、即答でポン酢というほど好きになってしまいました。 今まで、どんなポン酢も好きだったのですが、ポン酢にも色々あると思い、おいしいポン酢を探し始めました。 そこで、旨い、美味しい、おススメポン酢をご存知の方、教えていただけないでしょうか?? ちなみに、自分なりに検索した結果、旭ポンズを今度買ってみようかと思います。

  • ポン酢があまってます。何に使えば良いか悩んでます。

    ポン酢があまってます。何に使えば良いか悩んでます。 鍋以外あまり使う事がないのですが、何かこんな料理に合うなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ポン酢

    あの・・・ どうでもいい質問かもしれないんですけど・・・ ポン酢ってありますよね? 味ポン 柚子ポン 昆布ポン酢・・・などなど ところで、この「ポン」って一体何なのでしょうか? 知っている方、教えてください つまらない質問ですみません

  • 何でもポン酢をかけないと食べれない

    少し前から、ポン酢にはまりだしたんですが、 最近はなんにでもかけて食べてしまいます。 サラダや肉などは普通ですが、 ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり・・・。 いまやポン酢をいれないと何もおいしく感じなくなってしまいました。 今日、無意識のうちにバニラアイスにポン酢をかけている自分の異変に気づき、 ポン酢を当分我慢しようと思うんですが、 ポン酢をかけてないと全く味を感じないんです。 むしろ、かけていないとおいしくないと思ってしまって・・・。 どうしたらポン酢離れ出来るでしょうか? 今日の晩ご飯も、結局ポン酢をかけてしまいました・・・。

  • ポン酢

    ポン酢の「ポン」が何を表すのか分かる方教えてください。

  • ポン酢の「ポン」って、何ですか?

    前前からの謎なんですが。 料理の時に使う「ポン酢」の「ポン」って、何のことなんでしょうか。何か語源があるんでしょうか。母に聞いたら「ポンって、料理にかけるからじゃない?」と、わけのわからない答え・・・。 それから、新札を意味する「ピン札」の「ピン」も謎です。

専門家に質問してみよう