• ベストアンサー

昔のような 高度成長期 はもうありえないのでしょうか?

昔のような 高度成長期 はもうありえないのでしょうか? 経済について 無知です。 ありえない 若しくは かなりの可能性で無い という 判断の方が多数だと 思うのですが、 その理由は なんでしょうか? その理由が 無知で 分かりません。 参考に させてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasi000
回答No.4

なたもだ いつ、だれが、どこで、なにをした、どんなふうに 高度経済成長とは、途上国がが先進国になって行く過程のことです。途上国と先進国という言葉からは少し連想しにくいかもしれませんが、大雑把にいうと途上国とは小さな経済圏で、先進国とは大きな経済圏です。 例えば、 小さな経済圏では人々が最小限の資源、エネルギーを使用して生活をしています。大きな経済圏では、大量の資源やエネルギーを使用して人が生活を指定ます。例えば大きな経済圏では、道路交通がインフラ整備され、その上を車が走り人物を運び、それを売買して豊かな生活が成り立っています。車が安全に走れる道路を作るには、多くの資源や建設技術などが必要になり、 もし現在、日本の道路事情がコンクリートではなく、あちこちが穴だらけで土でできたけもの道程度の道路が大半であれば、日本での物を運ぶにも多くの手間が発生し、現在のような生活は成立しないでしょう。 他にも、皆が文字が読める事で、多くの技術や文化の伝達が用意になり、本が売れたり、その本を元に何かが作られたりする事で物が売れてお金が流れ、日本の豊かな生活が成立しています。 高度経済成長とは、GDPの”成長率”(国内総生産の”成長率”)が高い状態の事です。現在はGDPの絶対値では高水準な位置にありますが、成長率という基準では、経済が成熟しているため鈍化しているわけです。つまり巨大な城は一応完成し、現在はそのメンテナンス程で生活をしている訳です。城を作っている過程を高成長期と呼び、出来上がって城を当初の目的通り使っている状態は成熟期と呼んでいる訳です。 高度経済成長が再び日本で起こるような事があるとするなら、それは日本が一度崩壊し焼け野原になって、再度の復興が起こった時となります。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

日本は成長期を過ぎてしまったのです。 昭和20年代は戦後復興で激しいインフレでしたが、昭和25年に勃発した朝鮮戦争特需で一気に景気が回復しました。 しかし、庶民はラジオしかないような貧しい生活でした。 昭和30年代に入ると3種の神器と言われた、テレビ・冷蔵庫・洗濯機を買う為、一家の大黒柱は懸命に働きました。 昭和40年代に入ると3Cと言われた、カー(車)・カラーテレビ・クーラーを買う為に購買意欲は高まりました。 昭和47年に故・田中角榮・元首相の列島改造論で土地価格が高騰しました。 各地で土地成金が誕生しましたがマイホームブームに沸きました。 翌48年暮れにオイルショックが起きました。数々の物品が便乗値上がりしインフレでしたが所得もインフレ分を凌ぐ伸びでした。 昭和50年代は一億総中流と言われた時代で大きな所得格差を感じない経済状況でした。内需拡大の言葉も良く耳にしました。 昭和60年代はバブル期でした。何を作っても売れた時代です。所得も現代より多かった業種があります。 平成に入るとバブルは弾けて高騰した国内人件費を避けるように東南アジア諸国に安い人件費を求めて進出する企業が増えました。 その煽りを受け国内中小下請け企業の倒産が相次ぎ失業者が増えました。 生き残った企業も厳しいコストダウンを強いられ業績が悪化しました。 労働者派遣法の緩和で非正規雇用社員が増大し所得格差が広がりました。 購買力を失った社会はデフレスパイラルに陥り、現代に至る経済状況です。 大雑把ですが、昭和20年代半ばに生まれた私の個人的な経験談による日本の経済推移です。

• moetanto
回答No.2

人口が増えないからじゃないですかね。すべての需要は「ひとが生きている」ことから生じるわけですし。

• asebi-0806
回答No.1

すでに経済が円熟しているからです。 戦後、貧しく物がない時代だったからこそ物が売れた。世の中がモノに飢えていた時代だったからこそ高度成長したのです。 今は飽和状態でモノ余り時代です。 すき間産業をねらうくらいしかありません。 高度成長期ほどの躍進的な発展や成長は、もうないでしょう。