• ベストアンサー

失恋は次へのステップといいますが…

失恋は次へのステップといいますが… 4ヵ月付き合った人に振られました。 相手の悪いとこも見えてきたころで、お互い言いたいことを言っていこう、本当にこれからだと思っていました。 なのに、結局何も言えず、一方的に別れを告げられました。 振られると、自分を否定されたような気がして、自分が嫌いになりました。 彼のことが後になってわかって、もっとこうしておけばよかった、なんであの時あんなことを言ったんだろう、そんな後悔ばかりです。 この後悔を次に繋げたいとは思っていますが、 また同じ人と付き合うことができたら、今までの失敗を糧に上手くやっていけるとは思うのですが、それは無理な状態です。 次付き合う人は同じタイプの人とは限りません。 元彼が嫌がっていたことでも、嫌じゃなかったり、元彼が好きだったことは、嫌だったり。 人によって好き嫌いや性格も十人十色ですよね。 また、一からになってしまい、また同じ後悔をしそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

30代男です。 そうですね、あなたの言うように出会う人によって 価値観や性格は違います。 ではどうすればいいのか? あなたがこれから出会っていく人に合わせようとするから 行き詰るのです。 あなたは、あなたです。何も変わる必要は無いのです。 そのままのあなたを見つめてくれる男性が一番なのです。 あなたを変えようとする人は、本当の相手ではありません。 良い、悪い。正しい、間違っているということは無いのです。 別れた彼とのお付き合いの中で、あなたが苦しんだ部分を そのまま受け容れてあげればいいのです。 直そうとか、否定すると余計に苦しみます。 私は、こんなにもわがままなんだ、自分の事しか考えていないな、 こんなにも醜い心があったのかってそう気付いていけば いいのです。 誰しも醜い部分を持っています。自分自分自分なのです。 そうした観たくない部分を観ることで、今まで知らなかった 自分を見つけることができます。 そして、大きく成長できるのです。 ですから、恐れることなく恋をしてください。 泣いて、怒って、傷ついて、傷つけて、それでいいのです。 たくさんの経験からしか気付けないことなのです。 恐れて何もしない人生のほうが悲しいものです。 あなたも相手を変えようとしないで、あるがままを認めて あげられるような恋をしてみてくださいね。

その他の回答 (5)

• ave49952
回答No.6

お互いに必要性を認めなかったのだから次の出会いに期待しましょう。

• Oby_st
回答No.4

相手に合わせた恋愛をすると同じ後悔の繰り返しですよ。 自分の価値観や趣味趣向、考え方まで相手の色に染まる必要なんてありません。 もしそれでダメだったら、ただ相性が合わなかったというだけ。 今回の失恋もそうです。 恋愛は自分と相性がいいパートナーと一緒になることが一番です。

回答No.3

そうですね。好みや性格は十人十色ですし、貴方が好きになるタイプも違うかもしれませんね。 なので、もしかしたら貴方が仰るように1からのスタートかもしれませんが、逆に経験がすごく活きる事だってあるかもしれません。 この先どうなるかなんて事、誰にも分からないんです。 でもまた誰かを好きになったりするものです。 好かれたいと思って努力してしまったりするものです。 失恋という形で終わってはしまいましたが、考え方や行動など、元彼とのお付き合い(またはお付き合いに至るまで)は、確実に貴方に何らかの影響を与えていると思いますよ。 なんであの時あんな事を言ってしまったのか、どうしてたったそれだけの事が我慢できなかったのか、後悔してしまうお気持ちは分かりますけど、後悔ばかりもしていられませんね。結局は、もう済んでしまった事なのですから。 それに、お付き合いは相手の地雷をいくつ知っているから、次に活かせるというようなものでもないと思います。 貴方に早く次の出会いがあるといいですね。 そして今度は後悔しないようにして下さい。

• para3gathi
回答No.2

失恋の後すべきは後悔ではありません。総括をして下さい。後悔とはその特定の彼に対してああすべきであったと悔やむだけの事です。それに対して総括とは、その恋愛に際して何は良かった事であり、何が悪かった事であるかを、摘出して次のチャンスにはどうすべきであるかを考える事です。単に悪かった事を悔やんだり反省するのではなくて、次に向けて考える事が総括です。 質問者さんが言われる通り、人は十人十色で性格は皆違うでしょう。その様な個人の属性に関する事を考えるのではなくて、質問者さん自身の恋愛に対しての考え方、様々な場面でどう考えてどう判断するのが適切であったかを考え直す事なのです。 分りにくいので例で説明しましょう。元彼とはいつも映画ばかり見に行っていた。でも彼は洋画が嫌い。洋画でなくて日本ものを選ぶべきだった。映画の後の夕食ハイツも奢らせてしまった。それが悪かったのだろうか。 この様に考えるのは単なる反省と後悔でしかありません。 考えるべき事は、彼とのお付き合いは映画と食事だけで終わっていた。今から良く考えてみれば、彼と充分に話し合った事がなかった。だからお互いに気持ちがすれ違っていたのではないだろうか。本当は気持ちをもっと知り合うべきだったのではなかったか。そうであったら、どう言うデートをすべきだったのか。 あるいは彼とは本質的にこの点で妥協できなかった。自分はその点が受入れられない。自分が考える恋愛の姿はこうあるべきだ。それを受入れてくれる相手を探すべきだろう。 後悔・反省と総括はこの様に違うと考えてみて下さい。

ichigonoco
質問者

お礼

お互いの価値観や考え方、色んなことを話し合うことが大切だとわかりました。 今回の経験でめちゃくちゃ落ち込んで自分のダメな部分が見えてきた分、自分がどういう人間なのか、冷静に自己分析することができました。 相手に合わせるのではなく、どういう人間なのか理解してもらうために、自分の意思を伝えることも大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

• marara-
回答No.1

自分では分かって無いなくても精神的な打たれ強さと男性についての考え方とかは自然に身に付いてると思いますよ。 私も初めて付き合った頃は、少しキツク言われただけで落ち込んだりしましたが、今の子から言われてもそれ程応えませんからね。 好きな人がどうしても忘れられない人でも、ある程度の恋愛経験積めば、好きでも脈が無ければスパッと諦めると言った行動取りますし。 投稿者さんの文に合わせると後悔や次の恋愛への不安が無くなると言った所でしょうか。

ichigonoco
質問者

お礼

確かに、なんであんなに悩んだんだろうとか、あんなに落ち込んだんだろうとか、今思うと全て重く考えすぎていたとこがありました。 経験というのは、恋愛以外でも、自分を強くしてくれるものですね。 ご回答ありがとうございました。