• ベストアンサー

失恋は次へのステップといいますが…

失恋は次へのステップといいますが… 4ヵ月付き合った人に振られました。 相手の悪いとこも見えてきたころで、お互い言いたいことを言っていこう、本当にこれからだと思っていました。 なのに、結局何も言えず、一方的に別れを告げられました。 振られると、自分を否定されたような気がして、自分が嫌いになりました。 彼のことが後になってわかって、もっとこうしておけばよかった、なんであの時あんなことを言ったんだろう、そんな後悔ばかりです。 この後悔を次に繋げたいとは思っていますが、 また同じ人と付き合うことができたら、今までの失敗を糧に上手くやっていけるとは思うのですが、それは無理な状態です。 次付き合う人は同じタイプの人とは限りません。 元彼が嫌がっていたことでも、嫌じゃなかったり、元彼が好きだったことは、嫌だったり。 人によって好き嫌いや性格も十人十色ですよね。 また、一からになってしまい、また同じ後悔をしそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代男です。 そうですね、あなたの言うように出会う人によって 価値観や性格は違います。 ではどうすればいいのか? あなたがこれから出会っていく人に合わせようとするから 行き詰るのです。 あなたは、あなたです。何も変わる必要は無いのです。 そのままのあなたを見つめてくれる男性が一番なのです。 あなたを変えようとする人は、本当の相手ではありません。 良い、悪い。正しい、間違っているということは無いのです。 別れた彼とのお付き合いの中で、あなたが苦しんだ部分を そのまま受け容れてあげればいいのです。 直そうとか、否定すると余計に苦しみます。 私は、こんなにもわがままなんだ、自分の事しか考えていないな、 こんなにも醜い心があったのかってそう気付いていけば いいのです。 誰しも醜い部分を持っています。自分自分自分なのです。 そうした観たくない部分を観ることで、今まで知らなかった 自分を見つけることができます。 そして、大きく成長できるのです。 ですから、恐れることなく恋をしてください。 泣いて、怒って、傷ついて、傷つけて、それでいいのです。 たくさんの経験からしか気付けないことなのです。 恐れて何もしない人生のほうが悲しいものです。 あなたも相手を変えようとしないで、あるがままを認めて あげられるような恋をしてみてくださいね。

その他の回答 (5)

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.6

お互いに必要性を認めなかったのだから次の出会いに期待しましょう。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.4

相手に合わせた恋愛をすると同じ後悔の繰り返しですよ。 自分の価値観や趣味趣向、考え方まで相手の色に染まる必要なんてありません。 もしそれでダメだったら、ただ相性が合わなかったというだけ。 今回の失恋もそうです。 恋愛は自分と相性がいいパートナーと一緒になることが一番です。

回答No.3

そうですね。好みや性格は十人十色ですし、貴方が好きになるタイプも違うかもしれませんね。 なので、もしかしたら貴方が仰るように1からのスタートかもしれませんが、逆に経験がすごく活きる事だってあるかもしれません。 この先どうなるかなんて事、誰にも分からないんです。 でもまた誰かを好きになったりするものです。 好かれたいと思って努力してしまったりするものです。 失恋という形で終わってはしまいましたが、考え方や行動など、元彼とのお付き合い(またはお付き合いに至るまで)は、確実に貴方に何らかの影響を与えていると思いますよ。 なんであの時あんな事を言ってしまったのか、どうしてたったそれだけの事が我慢できなかったのか、後悔してしまうお気持ちは分かりますけど、後悔ばかりもしていられませんね。結局は、もう済んでしまった事なのですから。 それに、お付き合いは相手の地雷をいくつ知っているから、次に活かせるというようなものでもないと思います。 貴方に早く次の出会いがあるといいですね。 そして今度は後悔しないようにして下さい。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

失恋の後すべきは後悔ではありません。総括をして下さい。後悔とはその特定の彼に対してああすべきであったと悔やむだけの事です。それに対して総括とは、その恋愛に際して何は良かった事であり、何が悪かった事であるかを、摘出して次のチャンスにはどうすべきであるかを考える事です。単に悪かった事を悔やんだり反省するのではなくて、次に向けて考える事が総括です。 質問者さんが言われる通り、人は十人十色で性格は皆違うでしょう。その様な個人の属性に関する事を考えるのではなくて、質問者さん自身の恋愛に対しての考え方、様々な場面でどう考えてどう判断するのが適切であったかを考え直す事なのです。 分りにくいので例で説明しましょう。元彼とはいつも映画ばかり見に行っていた。でも彼は洋画が嫌い。洋画でなくて日本ものを選ぶべきだった。映画の後の夕食ハイツも奢らせてしまった。それが悪かったのだろうか。 この様に考えるのは単なる反省と後悔でしかありません。 考えるべき事は、彼とのお付き合いは映画と食事だけで終わっていた。今から良く考えてみれば、彼と充分に話し合った事がなかった。だからお互いに気持ちがすれ違っていたのではないだろうか。本当は気持ちをもっと知り合うべきだったのではなかったか。そうであったら、どう言うデートをすべきだったのか。 あるいは彼とは本質的にこの点で妥協できなかった。自分はその点が受入れられない。自分が考える恋愛の姿はこうあるべきだ。それを受入れてくれる相手を探すべきだろう。 後悔・反省と総括はこの様に違うと考えてみて下さい。

ichigonoco
質問者

お礼

お互いの価値観や考え方、色んなことを話し合うことが大切だとわかりました。 今回の経験でめちゃくちゃ落ち込んで自分のダメな部分が見えてきた分、自分がどういう人間なのか、冷静に自己分析することができました。 相手に合わせるのではなく、どういう人間なのか理解してもらうために、自分の意思を伝えることも大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • marara-
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

自分では分かって無いなくても精神的な打たれ強さと男性についての考え方とかは自然に身に付いてると思いますよ。 私も初めて付き合った頃は、少しキツク言われただけで落ち込んだりしましたが、今の子から言われてもそれ程応えませんからね。 好きな人がどうしても忘れられない人でも、ある程度の恋愛経験積めば、好きでも脈が無ければスパッと諦めると言った行動取りますし。 投稿者さんの文に合わせると後悔や次の恋愛への不安が無くなると言った所でしょうか。

ichigonoco
質問者

お礼

確かに、なんであんなに悩んだんだろうとか、あんなに落ち込んだんだろうとか、今思うと全て重く考えすぎていたとこがありました。 経験というのは、恋愛以外でも、自分を強くしてくれるものですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋しました。。

    こんばんは。高校生の男子です。この前初めて付き合った彼女と別れました、、三ヶ月でした。初めて人と恋愛をして幸せを知った反面失恋の辛さも知りました。別れは彼女からでした。理由は俺への好きという気持ちがなくなりそうなことと、今は一生懸命やりたいことがあるので恋愛とは両立できないとのことでした。でもいきなりで夢かと思いました。。その週の週末は会う約束をしていましたし、メールでは直前までわからなかった。。別れる前日までホントにいつもどおりだったんで。笑 電話もメールも頻繁にしてたので(自分から)なにが起こったのか全くわかりません。デートは学校が違うのでお互いに都合が合わなく頻繁にはできませんでしたが、数回はしました。俺は彼女を精一杯愛していました。彼女もそれに答えてくれました。ですが、いきなりこんなことに、、思い出してみれば俺は彼女を束縛しようとしていたのかもしれません。それが逆に彼女の重荷になったのかも。。振った女を嫌いになる人もいますが、俺は今まで以上に好きになりました!!それだけ好きだったのかもしれません、、失恋は忘れようと思っても簡単に割り切れるものではありません、、みなさんにお聞きします!みなさんは失恋後なにをしていましたか??10代、20代の方お願いします。それとこの失恋を次の恋愛の糧にしたいので、この恋愛へのアドバイスもお願いします。どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋

    彼女に突然の別れを切り出されてから三週間がたとうとしています。 最初は何がなんだかわからずうろたえましたが、今では自分の悪かった部分や、足りなかった部分がよく分かり、その点についてはよかったと思えるようになりました。 しかし、やはり今でも彼女のふとした仕草や、表情、言葉を思い出しては苦しくなります。でも、なんとか前を向こうと必死に自分と戦っている所です。毎日が苦しく、辛く、とても長く感じます。しかし、一方で仕事もあり、僕が泣こうがわめこうが、日々過ぎていくことも分かっています。 そして今現在、僕は完全に自信を無くしてしまっています。彼女と僕は考え方や、いろんなことが全く違うタイプでした。たぶん彼女は失恋したとしてもそれを人に言うような人ではありません。そんなときにお酒を飲んだりするような人は、お酒に逃げるような弱い人間だから失恋したんじゃないの?と思う、といつか言っていたのを覚えています。しかし、まさに僕はそんな人間です。彼女と別れ、最初は悲しいばかりでしたが、今は悲しい上に、自分を全て否定されたような気がしています。もちろん彼女にそんなつもりはないこともわかっていますし、すごく心の優しい女性であったこともよく分かっているのですが、自分については完全に自信を失ってしまいました。今後、もし新しい恋をしてもきっとこんな自分ではうまくいかないのではないかと思ってしまいます。長くてすいません。続きます。

  • 別れてから次の恋人が出来る期間は?

    20代最後のクリスマスも寂しく過ごしたobrigadoです。(^^; 私よりもたくさんの恋愛されてこられた皆さんは恋人と別れて次の恋人が出来るまで大体どれ位の期間がありましたか? (十人十色、人それぞれだと思いますが何となく聞いてみたいと思いました。)

  • 「恋(失恋も)は早めにした方がいい?」

    毎度お世話になります。(^^;ゞ この前ある人と話していてそう言われました。 その人が言う根拠は「今までつき合った事のない人が歳を重ねてから恋愛するとうまくいけばそれでいいのだけれど、振られたり失恋してしまうと、落ち込むのは皆そうだけど歳を取ってる分、免疫が出来ていないからショックも大きくすごく引きずりやすいし、なかなか立ち直れない」という事らしいです。 僕の今までの経験とを照らし合わせたら、なるほど納得いく所が多々あるんですが(^^;、だったら僕のように20代後半で本格的な恋愛をした事のない人はどういう恋愛(恋愛に対する考え方や行動の仕方)をして、もし失恋してしまったらどう立ち直ればいいんでしょう? やはり数をこなして慣れていくしかないんでしょうか? こういう事って十人十色だから聞くことでもないのかも知れませんが、よろしければ実際にあった経験談・理想論などどんな事でも構いませんので聞かせてください。 今後の参考にしたいと思います。

  • 失恋して頭がおかしくなりそうです。

    二十代後半の女性です。 よろしくお願いします。 書くのも恥ずかしいですが、元カレが忘れられず頭がおかしくなりそうです。 付き合いが3年と長かったのもありますが、別れて半年経っても、元カレがいない人生なら死んだ方がマシだと感じます。 仕事には行っていますが、他は堕落しています。 ご飯を食べるのもお風呂に入るのも億劫でたまりません。 こんな状態で、趣味も楽しめず、テレビも頭に入りません。 ただただ死んでしまいたい気持ちをすごす時間が苦しく、無理矢理寝て凌いでいます。 別れがあまりに辛いため、次の恋愛にも前向きになれません。 一体なぜここまで失恋が辛いのでしょうか? いつ普通の生活が出来るようになるのでしょうか? みなさんは失恋したあと、どのように過ごしましたか? いろいろ試しましたが、日に日に辛さが増していきます。 よい乗り越えかたがあれば教えて下さい。

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋→次の恋の見つけ方(男女問わず教えて下さい)

    私は24歳女性です。2ヶ月前に5歳年上の彼と別れました。 交際期間7ヶ月中、遠距離期間5ヶ月でした。 元彼は平日も23時過ぎまで仕事、土日も出勤するくらい多忙でした。 家に着いたというメールがいつも0時過ぎでした。 別れの理由はいくつかあります。 ・遠距離になり時間とお金がかかりすぎる →新幹線で4時間の距離。 ・仕事が多忙過ぎて会う時間が作れない →せっかく来てくれるなら時間を作りたかったらしいです。 ・会えば楽しいが、会えなさ過ぎて気持ちが冷めていってしまう →会っている時は楽しそうでした。 別れ話はきちんとしたいと彼も言ってくれ、私が彼の元へ行きお別れしました。 初めて自分から好きになって付き合った人なので別れは辛かったです。 時間が経つにつれ、最近は前に進もうと思えるようになりました。 しかし、3年ほど彼に片思いをしていたので、新しい恋の見つけ方が分かりません。 片思い期間中でも好意を寄せてくれる人はいました。 でも、私は元彼が好きだったのでお断りしています。 今年25歳になりますが、これから先、また自分から好きになる人が現れるか不安です。 彼とは職場の最寄り駅でよく見かけ、私からアタックしました。 (会社は親世代の既婚者ばかりなのでかなり頑張りました・・・) 合コンにも行ってみましたが、私の求める「一緒に居て落ち着ける人」は居ませんでした。 友達に紹介してもらおうとは思っています。 男女共に友人は多い方で、土日の休みはほとんど予定が入っています。 平日も会社の先輩や友達とご飯に行ったり遊んだりしています。 趣味はサッカー観戦・お菓子作り等です。 いつも笑顔で明るい性格と周りからは言われます。 話していると元気になるとも言ってくれます。 彼氏が欲しいというより、また一緒に居たいと思う相手が欲しいです。 長くなりましたが質問は2点です。 1、私にもまた素敵な人が現れるのでしょうか? 2、皆さんは失恋からどうやって次の恋を見つけましたか? 体験談等ぜひ教えて下さい。

  • 失恋しました。しばらく立ち直れません。

    親ほど離れた男性とくっついたり別れたりしてましたが、ついに終わりを迎えました。永遠の別れではない、いずれまた会えるとわかっていても、電話でお互い別れを告げたあとは悲しくて涙が止まりませんでした。男女としては年齢差がありすぎて、付き合いが難しかったのです。彼は(酒を飲みながら)思い出したように『…あ、これだけは言っておく。生きてるうちは俺はお前の味方だ』『迷ったら、自分の気持ちに正直になることが成功の近道だ』『あなたは自分の才能に気づいた方がいい』と言ってくれました。なんで早く言ってくれなかったんだろうと、悲しくて泣きました。こんなに悲しい失恋は初めてです。死にたいほど悲しいです、何もする気力が起こりません。情けないです。次の恋なんて探す気になれません。互いに電話口で『あなたを忘れない』と言い合い、別れました。今でも私はあの人が好きです。ずっと好きなままではいけないでしょうか。

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 失恋の痛手の癒し方

    辛い終わり方をしてしまいました。 円満に、出会えてよかった、御幸せにとさわやかに別れたかったのですが、後悔ばかりの後味の悪い別れになりました。 一番辛いのは、私の勝手な思い込みにより彼女にずっと不安な思いをさせていた事です。 相手に原因があって終わったなら、あんな女別れてよかったと思う事もできますが、今回のは全て私に原因があり、そのせいで彼女に辛い思いをさせ、それが原因となって彼女は去って行きました。 それを思うとあまりの情けなさに涙が出そうです。 でも相談したいのは彼女の事ではありません。 人は失恋した時どうするのでしょうか? 私は今、体にうまく力も入りません。 自分を奮い立たせるようにして仕事に行ってます。 彼女との楽しかった時間が思い出され、とても切なくなります。 世の中には大変な思いをしている人は大勢いるのに、自分が世界一不幸になったかのように錯覚してしまいます。 この状態を抜け出すにはどうすればいいのでしょうか? やけ酒を飲んでも効果は一時的です。 時間が癒すと言う人もいますが、それはいつになるのやら。 これは辛い別れを経験した一部の人にしかわからないかもしれませんが、御聞きしたいです。 皆さんは失恋した時どうしましたか?