• ベストアンサー

故障

コンピュータがHDを認識してくれないときって どのような場合が考えられるのでしょうか? HDの故障として考えるのが一般的でしょうか。

noname#6254
noname#6254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

>コンピュータがHDを認識してくれないときって BIOS上ではなくて? OS上で? Mac? x86? ・電源コネクタがささっていない ・IDEコネクタがささっていない ・ジャンパ設定が間違えている ・OSの設定が未完全 ・HDD不良 ・IDEコントローラ不良

noname#6254
質問者

お礼

OSのインストール時に、HDが見当たらないみたいな感じになります。macです。 一度、中をあけて、さしなおしたりしてみたのですが・・・。 HDを買い換えた方がいいのか悩んでいます^^;

その他の回答 (5)

• suzuhide
回答No.6

OSをインストールする時って、OSが入っていないと言う事ですか? PCはアップルなんですね。

noname#6254
質問者

お礼

OSが入っていない状況だと思います。 OSをCDからインストールしようとしたときに ハードディスクが見当たらないという 警告が出ます・・・。 一度ハードディスクを交換してみようかと 思うのですが・・・・。 お金もかかるので悩んでいます。 macG3です。

• harn
回答No.5

家のマシンがそう 立ち上げたときは認識している 何時間か動かすとフリーズするか電源が落ちたようにブラックアウト 電源ランプはついてる 再起動するとBIOSでHDDを認識してない 熱のためIDEがやられたらしいHDD変えても同じ 数日電源を抜いておいてから 電源を入れて起動すると HDDを認識して 正常に動く最近電源を抜いておく日数を長くしないと立ち上がらなくなった 原因はマザーボードのオーバーヒートだと思う

noname#6254
質問者

お礼

オーバーヒートってそんなことも あるのですね・・・(・・) 原因っていろいろあるみたいで複雑ですね・・・ ありがとうございました

noname#4564
noname#4564
回答No.4

> 配線が間違えているとか、接触不良というケースもあります。 > ひどいケースになると、線が抜けていたり。 あまりにも簡単過ぎるので、ちょっとだけ補足。 「間違え」はともかく、「接触不良」、「抜けている」は、決してシロウトさんの自作機だけの話ではありません。れっきとしたメーカー品で見たことがあります。 (最近は少ないのかもしれませんが) そういうことがあるので、 部品の品質 ≠ コンピュータの品質 です。(-_-;

noname#6254
質問者

お礼

接触不良かなとも思いました^^ 配線が間違っていたらもうなんともいえないのですが・・・^^; メーカー品でもいろいろあるのですね・・・。^^;

• suzuhide
回答No.3

状況を説明して下さい。 PCの種類、OSの種類,HDの種類など。 HDは外付けか内蔵か。 使っていて突然飛んだのか、起動した時に認識してくれないのか? 等です。

noname#6254
質問者

お礼

関連URLです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596512 HDは内蔵です。 PCがもともと私のものではないので、状況をはっきりと 説明するのが困難なのですが、 OSインストール時に、HDが見当たらないという警告が出ます;;

noname#4564
noname#4564
回答No.1

配線が間違えているとか、接触不良というケースもあります。 ひどいケースになると、線が抜けていたり。

noname#6254
質問者

お礼

配線の間違えは考えられますね・・。 接触不良も考えて、中をあけて さしなおしたりしてみたのですが・・・。 ^^;変わりませんでした・・。

noname#6254
質問者

補足

関連URLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596512 HDを買い換えた方がいいのか悩んでいます。