• 締切済み

糖尿病の慢性期と急性期の症状の違いについておしえてください。

糖尿病の慢性期と急性期の症状の違いについておしえてください。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.1

私は医学を学んでいる「途中の」者ですので、信頼はしないでください。  少なくとも家庭医●大事典やその他の本では急性期と慢性期の区別はなかったと記憶しています。  基本的に病気は「急性期」→「慢性期」という経過を辿ったと思います。  逆に「慢性期」→「急性期」という経過を辿ることもあるはずです。  以下は仮説です。  急性期……急激に悪くなる時  慢性期……落ち着くとき  と仮定すると  急性期……糖尿が出て一気に痩せていく時期or血糖値の急激な上昇により様々な関連症状が出る時期  慢性期……インスリンの出が悪い状態を薬で補う時期  (それでも膵臓のランゲルハンス島からインスリンはあまり出ていない)  かと思います。