• 締切済み

保険は無職では加入できないそうなので、バイトや派遣をしようと思うのです

保険は無職では加入できないそうなので、バイトや派遣をしようと思うのですが バイトや派遣だと正社員より保険に加入しにくいという事はあるのでしょうか? また、複数加入しようと思っているのですが、常識的に考えて何社まで加入できるのかも教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

全労済のこくみん共済では既存契約3社(3契約では無い点注意) が引受制限です。 コープ共済かんぽ生命は職業制限が原則ありません。 ですからこの2社で加入し、次に全労済、最後に県民共済 とすると、意外と入院保障と事故保障を安く買えます。 尚コープ共済は日本生協連の保険子会社である コープ共済連が運営するので、地域の生協組合員である事が 必須事項です。 出資さえ負担すれば通常は購買無しの利用でも問題ありません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

生命保険専門のFPです。 (Q)無職では契約できない…… (A)一部の生保を除いて、職業制限を取り入れており、 無職では契約できません。 学生、主婦や年金生活者は無職には該当しません。 (Q)アルバイトや派遣社員では、加入しにくいという事はあるのでしょうか (A)契約の難易度そのものには、関係ないです。 アルバイトや派遣社員でも、生命保険・医療保険に契約できます。 ただし、正社員に比べると、契約金額に上限がある場合もあります。 例えば、 正社員ならば入院給付金日額2万円だけど、 アルバイトや派遣社員だと1万円までしか認められないとか。 また、仕事の内容にもよります。 事務のアルバイトと工事現場のアルバイトでは、取扱が異なります。 (Q)複数加入しようと思っているのですが、 常識的に考えて何社まで加入できるのかも教えて頂けると幸いです。 (A)これは、会社の数ではなく、総額が問題です。 保険会社は、「契約内容登録制度」「契約内容照会制度」に参加して、 契約者の情報を共有しています。 その中に、契約金額があります。 例えば、1000万円を5社でOKでも、6社目は、すでに合計5000万円に 達していること考慮して、契約を断る、ということがありえます。 どこがラインなのかは、その保険会社によって異なり、基準も公開されて いないので、わかりません。 ご参考になれば、幸いです。

  • cat88
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.2

>バイトや派遣だと正社員より保険に加入しにくい 基本的には、そういう事はありません。 ただ、安定した収入(保険料の支払能力)、健康診断などの管理面、 規則正しい生活等、正社員であるだけで、有利な憶測が働き、 そちらを重点的な勧誘活動目標にしている外交員も存在するのも事実です。 保障額が1社で足りない場合以外、複数社加入はしないほうがメリットがある筈ですが?

回答No.1

 生命保険募集人・損害保険募集人・FA2級資格を持っている者です。  どなたから聞いたのか分りませんが、別に無職でも加入できますよ。バイト・派遣でも正社員より加入しにくい事はありません。職業で問題になるのは保険の約款で危険業務として加入を制限されている業務についている場合です。  複数加入よりも必要な保障をどう確保するかが大切です。  何社まで加入出来るかは失礼かも知れませんがモラルハザードを招く可能性もあるので匿名のネット上ではお答えできません。

関連するQ&A

  • バイトで社会保険加入してたらおかしい?

    現在派遣社員として仕事しています。 (5月まで別の会社の正社員で働いていましたので、今の派遣会社はつなぎの仕事としてやっています) 当然、社会保険には入っています。 在職中に転職活動をしていてある会社から内定もらいました。 諸事情により、派遣社員とは伝えずにアルバイトをしていると面接で伝えました。 しかし、社会保険や源泉徴収票の手続きを新しい会社でしなければならないので、社会保険に入っていたりすると「え?アルバイトで社会保険加入?」と疑念をもたれないか心配です。 もちろん、バイトでもパートでも社会保険に加入してる会社はありますが、かんぐられないか心配です。 むしろバイトのような形で入ったけど、派遣だったと言うべきか。 実際、その派遣会社は雇用先によってバイト、派遣、派遣会社の直接雇用の契約社員という形態があるようです。 また、源泉徴収票の提出は、自分が得するか損するかなので、今の派遣会社の源泉徴収票は提出しなくてもいいでしょうか? また、雇用保険被保険者証(源泉徴収票も)は、退職してからでないと今の会社から提出されないですよね?

  • 派遣の雇用保険加入のついて

    現在派遣社員をしております。正社員が決まらないのでつなぎのつもりなのですが 派遣先から長期でやってほしいとの希望もあり少し続けてみるつもりです。そして保険の加入をしようとしています。雇用保険についてなのですが派遣をはじめてからさかのぼって(一月まえです)加入は可能でしょうか。また、半年以上加入して派遣契約を自分で更新しなかった場合自己都合になり保険の受給時期は4ヵ月後になるのでしょうか。雇用保険をあてにしているつもりはないですが万一の場合を考えて質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 社員→無職→派遣社員時の失業保険について

    正社員→無職→派遣社員の場合の失業保険給付についてお聞きします。 2007年7月31日に正社員を自己都合退職(失業保険受給済)し、その後無職の期間を経て、2008年7月10日~2009年5月15日まで派遣社員として別の会社にて勤務いたしました。(雇用保険加入済) 現在、退職日より過去2年以内に12ヶ月の雇用保険加入月の場合、失業保険支給対象・・・というように決まりがあるようですが、私の場合は支給対象になるのでしょうか? いろいろ調べてみてもよくわからず、実際にハローワークに行ったほうがよいのですが、現在妊娠中のためなかなか出向くことができません。 お手数ですがご指導よろしくお願いいたします。

  • 無職でも保険に加入できますか?

    現在無職で6カ月以内には派遣などで仕事をしたいと考えている者ですが、それまでの間、何かあっても不安なので保険に加入できないものかと考えています。ご存知の方、教えていただけますでしょうか??

  • バイトや短期派遣の経歴について

    現在、バイトで働いておりバイト先からそこの正社員になるよう勧められております(1年勤務してます)。 実は、ここの面接の時に、数ヶ月のアルバイトや短期の派遣で2年程色々転々と働いていた時期があったのを職歴にかかず、この期間は無職だったことにしました。 (面接時もはっきりと働いてないと嘘を言ってしまいました。。) その2年間はもちろん社会保険未加入です。(源泉徴収書はもらってました) これらの経歴は正社員になって色んな手続きをしたら分かってしまいますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の社会保険加入

    はじめまして 派遣会社に登録し、派遣社員として、週4日・一日6時間の パートタイムのような就業時間で仕事をしています。 この勤務日数と勤務時間は、派遣会社から提示されたもので、 私の希望によって変更したものではありません。 派遣会社に入る前は、専業主婦だったので、主人の社会保険の扶養に入っています。 が、このままだと130万円を超えてしまうので、 自分の社会保険か国民健康保険に入らなくてはいけないのですが・・・・ 派遣会社に、社会保険に加入して欲しい旨、伝えたところ、 勤務時間が不足していて入れないといわれました。 自分で調べたところ、 (1)月間の労働日数が正社員の概ね3/4以上 (2)一日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上 の両方に該当する場合は、社会保険に加入する事が義務付けられており、 (1)は正社員が4週9休なのでクリア (2)は一日の正社員の勤務時間が7.25Hであるのでクリア のはずなのですが・・・ 事業主に対しての罰則もあるようなのですが、派遣会社の言い分では、 月間の労働時間が、不足しているから、社会保険には入れない、というのです。 労働時間を増やすように、派遣先に交渉しましょうか? と、言われたのですが、公の機関に派遣されている為、予算の関係上、 時間を増やす事は難しいと思われます。 大手企業100%出資の派遣会社なので、めったな事はないだろうと、 派遣の登録をしたのですが・・・ 私としては、派遣先が近くて、人間関係も良く、 労働時間も主婦には嬉しい時間帯なので、 このままの条件で、仕事を続けたいと思っているのですが・・・ 私以外の派遣社員の人は、フルタイムか扶養範囲内の方ばかりで、 フルタイムの人は、社会保険に入ってもらっているそうです。 どこかに届ければ、社会保険に入って貰えるでしょうか? 派遣会社の人が言うような、月間労働時間での社会保険適用基準が どこかにあるのでしょうか? 初回契約時から、何度か交渉を続けているのですが、 同じような回答をもらうだけで、先に進めません。 国民健康保険に加入するしかないのでしょうか? どなたか知恵をおさずけ下さい。

  • 派遣会社で加入の社会保険について

    いま現在、派遣社員(営業事務)として稼動中の26才女子です。 登録先の派遣会社で社会保険に加入しています。 3月末でいまの就業先の契約が終わるのですが、もし運悪く、すぐに次の就業先を紹介してもらえずに数ヶ月の無職期間が発生した場合、毎月のお給料から引かれている社会保険料はどうなるのでしょうか? 私はいまの派遣会社以外にも2社に登録しているのですが(登録のみで稼動実績はありません)、3月末で契約が切れたあと、もし仮に別の派遣会社で働くことになった場合は、一旦いまの派遣会社を「辞める」というカタチになるので保険証等は返すことになるのでしょうか? …そうだとすると(そうだと思いますが)、派遣って、複数に登録していると社会保険に加入したり辞めたり、ややこしいなぁ、と思ってしまうのですが、こんなものなのでしょうか? 生まれて初めて登録した派遣会社で運良く仕事を紹介されて稼動中なので、いろいろとギモンが湧いています。 どなたか経験者の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 前職の派遣社員中の健康保険(国保)未加入は転職先にわかってしまう?

     A社(社保加入)をH15年5月に退職し、その後つい先月まで2年間、 派遣で2,3ヶ月間の短期間の仕事をいくつかつなげて働いていました。  この2年間は派遣会社も派遣されて勤務した会社も複数であったため、 派遣会社の社会保険には入れず、何か健康保険に加入しなければと思いつつ、 国保への加入もしないまま今日まできました。 (風邪一つひかず、医者にもかかりませんでした。)  この度、転職活動をしてB社に正社員として内定が決まり、 B社の社会保険に入る事になりました。  そこで質問が3つございます。 (1)入社の際に年金手帳と雇用保険被保険者証が必要と思いますが、雇用保険被保険者証を提出しなければB社の社会保険に加入できませんでしょうか? (2)もし雇用保険被保険者証を提出した場合、私のそれには、2年前勤めていたA社の事業所名と資格取得日(A社入社日)が記載されておりますので、『なぜ前職の派遣会社の名前じゃないのか』とB社に問われるのでしょうか?A社の後、健康保険はどうしてたんだと問われるのでしょうか? (3)もし聞かれれば、『国保にしようと思っていたが未加入だった』と言うつもりですが、派遣社員だったのに2年間も健康保険未加入(国保未加入)ではおかしいでしょうか?(派遣先からも社保加入のすすめがありませんでした。)  健康保険(国保)未加入の時期があると内定を取り消されるのではと不安で不安で仕方ありません。今からでも2年間の空白期間分を市役所の国保の窓口に行って収めた方がいいでしょうか?  毎日悩んであの時国保に加入していれば、と後悔しています。  もしご教授頂ける方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 派遣 社会保険加入について

    登録している派遣会社で今までは短期しか働いた事がなかったので社会保険は入らなくても問題なかったのですが 今回は長めに働こうと思い求人を見ていたところ 条件の良いところがあり 雇用保険のみ加入と記載されてたので そちらの派遣先で働くことにしました。担当者にも改めて社会保険の加入の件を尋ねましたが 毎月の金額も 88000円に達する時と達しない時があり 継続的に達するわけでないから こちらの派遣会社側は 入らなくて良いと言うふうにしていると言われました。 一旦納得したのですが また 心配になり そこで質問です。 私は ひとり親家庭で 子供は今年 高校卒業し 正社員で働いているので自分の社会保険に加入しました。 今の派遣先は週5日で通常は4時間で たまに5時間で働く時があります。 社会保険の加入条件を見ると 私は ほぼ当てはまってるのではと… よく 主婦は年103万とききますが… 社会保険には 加入したくないし 市民税のことも心配です。 私の場合 は どのような条件になりますか? 入らなくても大丈夫なのでしょうか? 説明も解りにくいかもしれませんが 詳しい方 色々 教えて頂けたら助かりますm(__)m

  • 社会保険に加入した方が良いですか?

    4月から派遣社員で働いていますが、引越しをする予定があるので今年いっぱいまで派遣で働いて、来年から正社員で探すつもりなのですが社会保険は正社員になってから加入したいと思っていますが派遣の期間も加入していたほうが良いのでしょうか? 年金は学生免除で今まで払ってません。社会保険も加入したことないです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう