• ベストアンサー

社会保険に加入した方が良いですか?

4月から派遣社員で働いていますが、引越しをする予定があるので今年いっぱいまで派遣で働いて、来年から正社員で探すつもりなのですが社会保険は正社員になってから加入したいと思っていますが派遣の期間も加入していたほうが良いのでしょうか? 年金は学生免除で今まで払ってません。社会保険も加入したことないです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.3

社会保険 とは、健康保険 と 厚生年金保険 をまとめた総称です。 年金は学生免除で払っていない、との事。 また、質問者さんは健康保険はどうなっているのですか? 親御さんに扶養されていて、親御さんの健康保険証にあなたのお名前が載っていますか? でしたら、今現在健康保険の問題も大丈夫ですね。 しかし正社員と同じようにフルタイムで働いていれば、強制加入となります。 ・ 1日または1週間の勤務時間が、その会社で同じ業務を行う正社員の勤務時間の大体4分の3以上働いている、  または、1ヶ月の勤務に日数が、その会社で同じ業務を行う正社員の勤務日数の大体4分の3以上であれば、加入対象です。 「4分の3」は、労働基準法で決められている1週間40時間の所定勤務時間で考えると、1週間30時間程度の勤務ということになります。 以上の事を踏まえ、労働時間数・日数が上記に満たなければ 今入らねば・・と言う事でもないと思いますよ。 ただし、今現在国民健康保険料をご自分で支払っているようでしたら、これを期に加入したほうがよろしいかと思います。 社会保険は自分の身を守ったり、国民としての義務による保険料金(年金も含め)の支払いを会社側が多少負担してくれるので、ありがたいもの・・と考えるといいかと・・・。

ATSGNAG
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。 健康保険は扶養ではないと親が言っていましたが、私宛に請求書も来ないし、名前が入ってるらしいんです。(?) 自分のことは自分でちゃんとしたいのですが、親にどうなっているのか聞くと「余計なことするな」と怒られたので自分でも何をどうしたらいいのか、どうやって調べたらいいのか分からず困っていたのです。 とりあえず社会保険には加入していた方が良いみたいなので加入したいと思います。

その他の回答 (2)

• kedamaru
回答No.2

建前上のお話であれば、義務だから加入しなければいけません。 で、実務的なお話。健康害する時もあるでしょう。そのとき10割負担できますか?私は健康だから大丈夫!なんて思うかも知れません。そこで私のお話をしましょう。 33歳です。酒・タバコ・賭け事、しません。食べるものに気を使い、スポーツをして汗を流し、健康第一でやってきました。昨年癌になりました。早期発見だったため腫瘍摘出のみで終了しましたが。 3割負担なのですが、手術入院費用が15万くらい。もし抗がん剤治療が入ったら数十万~数百万単位です。経過観察に移っても毎月の血液検査が4,000円、3ヶ月に1回のCTが10,000円。これが数年続きます。 さあ、10割負担であなた全額支払えますか?社会人になった以上自分の身は自分で守らざるを得ません。入るべきだと思います。 それと、郵便局の簡易保険でいいから入っておくといいと思います。月額2,000円くらいから加入できるはずです。

ATSGNAG
質問者

お礼

分かりやすい回答をしていただきありがとうございます。 簡易保険というのは初めて聞いたのですが、どういう物なのか調べてみて考えたいと思います。

• debukuro
回答No.1

義務ですから加入しなければなりません。 前の保険を離脱したときから14日以内に加入しなければなりません。 それに病気や怪我をしたとき治療費が高額になります。

ATSGNAG
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。