• ベストアンサー

カブト虫の幼虫

家の幼虫が腐葉土の上にでてくるのですがどうしてでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんばんは 私も昔カブトムシを飼っていました。 私の経験からは、3つほどの原因が考えられます。 1.腐葉土の厚みが無い。 普通、幼虫はえさとして、一冬に3リットルほどのえさの腐葉土を必要とします。 そ  して、5月頃からさなぎになるわけですが、腐葉土の  厚みが薄いと、極端な場合、糞の中でさなぎになるわ  けです。 こんなんじゃたまらないので、新鮮な腐葉土  を求めて、上に出てくるのじゃないですか。解決方法と  して、大き目の容器に、腐葉土の厚みが、15-20セ  ンチ以上になるように入れてください。 2.腐葉土を湿らせるときに、水を入れすぎて、下のほうで  水の層が出来ている。 3.何らかの理由で下のほうの温度が低いとき、より暖かい  上のほうへ向かってきた結果、上へ出てきた。  その他、容器の大きさの割に幼虫の数が多すぎるなど、 色々理由は考えられますが、1の可能性が一番高いです。  腐葉土を入れ替えて、安心してさなぎになれる環境を作 ってあげましょうね。

345takashi
質問者

お礼

有り難うございます。すぐに、古い腐葉土をとりのぞいて、新しい昆虫マットを入れてみたら、上に出てこなくなりました。本当に、回答ありがとうございました。 永山小新4年生 中西崇

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.1

エサが足りないのだと思います。 粒になった幼虫の糞が目立つようなことはありませんか。 エサの2/3ほどを新しいエサに交換してみてください。 なお、古いエサを再生することもできます。 日光に当てて、ダニなどを殺した後、 小麦粉を1割程度まぜて霧吹きして「ほんの少し」湿らせて、 それを袋に入れると発酵します。 一週間程度発酵させるのですが、あまり熱を持つようなら、 適当にかきまぜるなどしてください。 風呂のように熱くなると発酵する菌が死滅します。 熱が出なくなり発酵が終わったら、 またエサとして使うことができます。 ただし発酵が不充分だと、飼育中の容器で発酵し、 そのガスで幼虫が窒息することがあります。 うちは小麦粉じゃなくて、米ヌカでやってます。 米ヌカの方が発酵に時間がかかります。

345takashi
質問者

お礼

有り難うございます。すぐに、古い腐葉土をとりのぞいて、新しい昆虫マットを入れてみたら、上に出てこなくなりました。本当に、回答ありがとうございました。 永山小新4年生 中西崇