-PR-
解決済み

カブト虫の幼虫

  • 困ってます
  • 質問No.59794
  • 閲覧数46
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

家の幼虫が腐葉土の上にでてくるのですがどうしてでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

私も昔カブトムシを飼っていました。
私の経験からは、3つほどの原因が考えられます。
1.腐葉土の厚みが無い。 普通、幼虫はえさとして、一冬に3リットルほどのえさの腐葉土を必要とします。 そ  して、5月頃からさなぎになるわけですが、腐葉土の  厚みが薄いと、極端な場合、糞の中でさなぎになるわ  けです。 こんなんじゃたまらないので、新鮮な腐葉土  を求めて、上に出てくるのじゃないですか。解決方法と  して、大き目の容器に、腐葉土の厚みが、15-20セ  ンチ以上になるように入れてください。
2.腐葉土を湿らせるときに、水を入れすぎて、下のほうで  水の層が出来ている。
3.何らかの理由で下のほうの温度が低いとき、より暖かい  上のほうへ向かってきた結果、上へ出てきた。

 その他、容器の大きさの割に幼虫の数が多すぎるなど、 色々理由は考えられますが、1の可能性が一番高いです。

 腐葉土を入れ替えて、安心してさなぎになれる環境を作 ってあげましょうね。
お礼コメント
345takashi

お礼率 100% (2/2)

有り難うございます。すぐに、古い腐葉土をとりのぞいて、新しい昆虫マットを入れてみたら、上に出てこなくなりました。本当に、回答ありがとうございました。

永山小新4年生 中西崇
投稿日時 - 2001-04-05 21:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

エサが足りないのだと思います。 粒になった幼虫の糞が目立つようなことはありませんか。 エサの2/3ほどを新しいエサに交換してみてください。 なお、古いエサを再生することもできます。 日光に当てて、ダニなどを殺した後、 小麦粉を1割程度まぜて霧吹きして「ほんの少し」湿らせて、 それを袋に入れると発酵します。 一週間程度発酵させるのですが、あまり熱を持つようなら、 適当にかきまぜるなどして ...続きを読む
エサが足りないのだと思います。
粒になった幼虫の糞が目立つようなことはありませんか。
エサの2/3ほどを新しいエサに交換してみてください。

なお、古いエサを再生することもできます。
日光に当てて、ダニなどを殺した後、
小麦粉を1割程度まぜて霧吹きして「ほんの少し」湿らせて、
それを袋に入れると発酵します。
一週間程度発酵させるのですが、あまり熱を持つようなら、
適当にかきまぜるなどしてください。
風呂のように熱くなると発酵する菌が死滅します。
熱が出なくなり発酵が終わったら、
またエサとして使うことができます。
ただし発酵が不充分だと、飼育中の容器で発酵し、
そのガスで幼虫が窒息することがあります。
うちは小麦粉じゃなくて、米ヌカでやってます。
米ヌカの方が発酵に時間がかかります。
お礼コメント
345takashi

お礼率 100% (2/2)

有り難うございます。すぐに、古い腐葉土をとりのぞいて、新しい昆虫マットを入れてみたら、上に出てこなくなりました。本当に、回答ありがとうございました。

永山小新4年生 中西崇
投稿日時 - 2001-04-05 21:00:43


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ