• ベストアンサー

ソフトテニススランプ脱出方法教えてください><

ソフトテニススランプ脱出方法教えてください>< 今私は中学3年生でソフトテニス部に所属しています。 そして私達3年生にとって最後の大会中体連が近づいています;; しかもそれが7月1日です。 にもかかわらず、今とてもスランプに陥っております>< まずボールの当たりが良くなる方法ってありますか? よく指導者に「ボールをよく見ろ!」と言われるのですがうまくできません・・・・ もう1つはボールを遠くに飛ばすにはどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 60kiro
回答No.1

ボールは勝手に飛んでくるのではなく、相手が打つから飛んでくるんですよね。  ですから見るのは相手のラケット、体の向き(特に体を支える足・相手の体が開いているのか、締めているのか、つまり両足のつま先を結ぶ線がどこを向いているのか)で、意識せずに自分の体がボールの方向を予測するように10日間練習してみましょう。  ボールを遠くに飛ばす、勢いのあるボールを打つには相手のボールの力を有効に使うことです。バウンドしてから徐々にボウルの勢いは落ちるのですから、落ち始める前の上がりきったところを叩けるようにラケットを腰より高い位置でひじを体に引き付けて(自分の体の回転を活かす、体重を乗せる)打つようにすると自然にトップスピンがかかり相手のコートに打ち込めると思いますよ。練習の始めのほうでトスしてもらって1日50本でもいいから10日間やってみてはどうでしょう。  

rennkiosu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 このアドバイスをもとに練習してみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

きっとそれはプレッシャーもあるかもしれないですね。メンタルはすべてを作用しますから。ボールの当たりが良くなる方法ですがボールを打とう打とうとしていませんか?ラケットをバットのようにフルスイングしていませんか?ラケットをボールに当てるまではゆっくり狙ってインパクトの瞬間からしっかり振りましょう。ボールを遠くに飛ばすにはひざを曲げることです。家で素振りをするのをオススメします。がんばってくださいね。

rennkiosu
質問者

お礼

御回答感謝です。 私はもう中体連を終えましたが、最後にふさわしい試合となってよかったです。