• ベストアンサー

ソフトテニススランプ脱出方法教えてください><

ソフトテニススランプ脱出方法教えてください>< 今私は中学3年生でソフトテニス部に所属しています。 そして私達3年生にとって最後の大会中体連が近づいています;; しかもそれが7月1日です。 にもかかわらず、今とてもスランプに陥っております>< まずボールの当たりが良くなる方法ってありますか? よく指導者に「ボールをよく見ろ!」と言われるのですがうまくできません・・・・ もう1つはボールを遠くに飛ばすにはどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60kiro
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

 ボールは勝手に飛んでくるのではなく、相手が打つから飛んでくるんですよね。  ですから見るのは相手のラケット、体の向き(特に体を支える足・相手の体が開いているのか、締めているのか、つまり両足のつま先を結ぶ線がどこを向いているのか)で、意識せずに自分の体がボールの方向を予測するように10日間練習してみましょう。  ボールを遠くに飛ばす、勢いのあるボールを打つには相手のボールの力を有効に使うことです。バウンドしてから徐々にボウルの勢いは落ちるのですから、落ち始める前の上がりきったところを叩けるようにラケットを腰より高い位置でひじを体に引き付けて(自分の体の回転を活かす、体重を乗せる)打つようにすると自然にトップスピンがかかり相手のコートに打ち込めると思いますよ。練習の始めのほうでトスしてもらって1日50本でもいいから10日間やってみてはどうでしょう。  

rennkiosu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 このアドバイスをもとに練習してみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

きっとそれはプレッシャーもあるかもしれないですね。メンタルはすべてを作用しますから。ボールの当たりが良くなる方法ですがボールを打とう打とうとしていませんか?ラケットをバットのようにフルスイングしていませんか?ラケットをボールに当てるまではゆっくり狙ってインパクトの瞬間からしっかり振りましょう。ボールを遠くに飛ばすにはひざを曲げることです。家で素振りをするのをオススメします。がんばってくださいね。

rennkiosu
質問者

お礼

御回答感謝です。 私はもう中体連を終えましたが、最後にふさわしい試合となってよかったです。

関連するQ&A

  • ソフトテニスでスランプ

    高校2年 ソフトテニス部です。 自分の全盛期は 中学の頃県のランキングに 入った頃くらいです。 高校1年の頃までは トップストロークと ロブが得意で そこそこ勝ってたんですが 最近は もう昔のフォームを 忘れたレベルのスランプです。 練習でも 全然当たんないし ほとんどのボールが 伸びてアウトになります。 このスランプの 脱出方法はありませんか?

  • ソフトテニス

    え~と,いきなりですが,ドライブとシュートボール(っていうのかな・・・,ほとんど一直線にベースラインぎりぎりに向かって行く球)の打ち方とか解説しているページないでしょうか? 僕はこの二つの球が好きなんですがなかなかうまくうてないんです。 総合体育大会ですっごい速いシュートボールを打つ人見て(その人(とはいっても軟式なんで二人ですが,後衛のほうです)は地区大会優勝でした・・・)自分もうちたくなってきたんです。 それと打つときのフォームについて解説しているページも教えていただきたいです。 でもドライブはいまでも十分に打ててるんで,シュートボールだけでもいいです。 それと僕はボレーのときについつい手を振ってしまうんですが,しっかりと手をのばし押し出すようにしろと先生によくいわれるんですが,このクセを直すよい方法ありませんでしょうか? あと一本シャフトっていうラケットありますよね?あれは後衛がうちやすいラケットと聞くんですが,前衛にはつかいにくいんでしょうか? 友達に借りて一回つかってみたんですが,かなりうちやすかったんです・・・。 それとさっきまでの話とずれますが,中学校体育連盟(中体連ってやつです)の主催(?)する総合体育大会のソフトテニスの結果がわかるホームページとかないんでしょうか? できれば岡山付近が見れるところで。 あと,テニスの基本的なことが書いてあるサイトなんかも教えてほしいです。 それと本でそういうのが書いてあるのも教えていただきたいんですが・・・。 あとソフトテニスの有名な雑誌なんかも・・・。 シュートボールのことなんかでそういうのがのってるサイトがなかったらここで解説してくれるとうれしいです。 たくさん質問ばっかりホントにすいません。 どれか一つでも教えてくれるとうれしいです。どうかおねがいします。

  • 中学のソフトテニス部の大会の詳細について

    教えてください。 中学のソフトテニス部の大会で、下記のものが一般的にあるようです。 ・中体連の大会(6~8月) ・新人戦(中体連終了後の3年引退後の秋季大会) ・選抜インドア(11月以降に予選や県内選抜、3月ごろに本選) これらの特徴、たとえば大会の場所、参加資格(各学校から何人参加できるか、何年生が参加できるのか)、試合形式はどのようなものか、教えて頂けないでしょうか。

  • ソフトテニス連盟(?)カードを失くしてしまい。。。

    私は中学生の女子ソフトテニス部に所属しています。 中体連などにでるために、 連盟?などのようなのに500円払い入会しました。 そしてカードをもらいました。 そのカードを落としてしまったんです。 この場合はどうすればいいのでしょうか。 まず先生に言うべきなんでしょうけど・・・・。 もう一度発行という形になるでしょうか。 同じ体験をした方など、何か参考になることがありましたら教えてください。

  • ソフトテニスで勝つには。。。?

    こんばんわ。 高校で軟式テニスに所属している者です。 中学から軟式をやっているのですが、 自分のミスで負けることが多く、1勝もしたことがありません・・・ せめて、1年生大会では1勝したいです・・・ ソフトテニスで勝つには。。。どうすればいいでしょうか?

  • ソフトテニスの前衛の位置、フォーメーション

    中二です。ソフトテニスの前衛位置取りと動きについて教えてください。 それと、前衛後衛のフォーメイション(動き)の練習方法を教えてください。以前12点方と言う練習方法を聞いたことがありました。その名前試合会場で聞いただけで空耳かも知れません。 中体連が終わったら前衛をやってくれ、と言われました。 前衛は、来たボールに反応してボールに食らいつきボレーやスマッシュをすればいい、と言われました。また、反応してだめだったら元の位置に戻ればいいし、後衛の反対位置にいればいいと言われました。 これだけで良いのでしょうか。 前衛と後衛のボールへのお互いの動きが自然に身に付くような練習方法を教えてください。

  • スランプを抜けたい

    ダーツをやっています。 好・不調の波はあると思うのですが、今どん底です。 スランプを抜け出す、自分ならではの方法がありましたら教えて下さい。 ちなみに1年半ぐらいの経験者です。 その他のスポーツでも結構です。ダーツはメンタル的な部分が多いので、その他のスポーツでのメンタルスランプ脱出方法など聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ソフトテニスが上手くなりたいです

    中学2年のソフトテニス部に所属しています。 自分は後衛なんですが、とても下手で困っています。 同じペアの人の迷惑もかけたくないので上手くなりたいのですが、よい練習方法とかはないでしょうか?(一人で練習です) 一応土日にはペアを呼んで練習できますし、親と練習することもできます。 また良い打ち方なども教えてもらいたいです。 弱いのに大会に出ることになって非常に困ってます。 しかし出るからには勝ちたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 絵のスランプを脱出するにはどうすれば・・・

    今、絵のスランプになっている者です。 絵の練習は独学で毎日かかさず描いています。(キャラの模写とデッサン) その練習が4年以上になりました。 自分の頭の中では次のステップ『オリジナル』だと思います。 2ヶ月前からオリジナルキャラの練習を中心的にしておりますが・・・。 特に、キャラの顔がオリジナル風になりません。 毎日、悪戦苦闘しており、絵を描く楽しさや喜びがなくなってしまいました。 なにか自分の中に、大きな壁が立ちふさがっている感覚です。 このスランプを脱出するには、どうすればよいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • ソフトテニスのトップ打ち

    いまソフトテニス部に所属してる者なのですが後衛なのでトップ打ちでグイグイ攻めて行きたいんですがボールのスピードが遅いです。 トップ打ちの早くなる練習方法がありましたら教えてください

専門家に質問してみよう