• ベストアンサー

ソフトテニスで勝つには。。。?

こんばんわ。 高校で軟式テニスに所属している者です。 中学から軟式をやっているのですが、 自分のミスで負けることが多く、1勝もしたことがありません・・・ せめて、1年生大会では1勝したいです・・・ ソフトテニスで勝つには。。。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.5

(1)他のことは考えず、サーブ・レシーブだけちゃんとできれば良いのです。 (2)甘いボールを打つと相手は「打ち込んで」きますよね? そのボールをポーンと高く跳ね返せばOK

dora_dora_7
質問者

お礼

Simple is the best. というところでしょうか・・・w 当たり前のことができるプレイヤーになりたいです。 回答有難うございました

その他の回答 (5)

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.6

No.5について (1)ファーストサーブが入る確率9割、レシーブ成功率10割を心がけます。 その上でファーストサーブの威力を上げます (2)まず30往復できるようにします。 その後はコート幅1/3を使ってノーミスで同じことを行います。 40往復できれば好ましいのですが(1)の練習がおろそかにならないようにします。

dora_dora_7
質問者

お礼

ぜひ実践したいと思います。 回答有難うございました

noname#5501
noname#5501
回答No.4

こんばんは★ 私は中学・高校とソフトテニス部でしたよ♪そして大学生になった今でも 体育会に所属してソフトテニスライフを満喫しちゃってるテニス馬鹿です。 私は中学校時代は本当に無名で、1度県大会に出たことがあるというレベル の選手でした。それが高校では個人戦ではありますが関東出場を果たす ことができたんです★私が日々やっていたことを参考までに書きますね♪ 「自分のミスで負けることが多く・・・」 まずはこういう気持ちを切り替えてみた方がいいと思います。 私は高校に入って2年の半ばになるまで、メンタル面の弱さにかなり 悩まされました。そんな時に知り合った有名選手の方がかけて下さった 言葉がこれです。 【ミスなんて誰にだって付き物なんだから!開き直るのも大切!! そうしないといつも自分のだめなところで勝負することになるよ!! だから、自分の特技は“コレだ!”というものを作って、それを 一生懸命磨いてごらん?絶対自信になると思うな】 です。単純なことかもしれないけれど、自分は後衛だった&フォアの ストローク(TOP打ち)が好きだったので、これだけはせめて校内1番、せめて 支部で頭角をあらわせるくらい上手くなってやろうと思って、素振りに 一本打ちにひたすら頑張った記憶があります(^^) 受験期を迎え約8ヶ月ラケットを握らなかったわけですが、やっぱり しっかり自分の身に付けたワザは大学に入って競技を再開しても、 すぐ手に戻ってきましたよ★ 長くなってしまってごめんなさいね(^^; “自分の自信の持てるもの”を作ってみてください。 いつか、次の質問と一緒にdora_dora_7さんの勝利報告があることを 楽しみにしています。 お互いテニス頑張りましょう!!

dora_dora_7
質問者

お礼

回答有難うございました 自信がついたような気がします! 今度は質問+勝利報告をしたいともいます(笑

回答No.3

今度は後衛なのである程度自分で試合が作れるので頑張ってね。 まず練習です。しっかり打てるようになりましょう。 良いボールはバックライン1mぐらいのところに落ちるボールです。ネットの上にゾーンを作りそこを通すように打つと良いですよ。よほど近くかる打つのでない限りネットすれすれのボールを打ってはいけません。 ゲームではバックラインより中に入ったら高い打点で決めに行く(前衛の近くに打ちます)。バックラインうしろ3mぐらいならあるいは下がったときは絶対打たない(前衛のかも)。 苦しいときは後衛の前に天井ロブ(絶対前衛の方に打ってはいけません)という基本的なセオリーを守るだけでかなり上に行けると思いますよ。

dora_dora_7
質問者

お礼

回答有難うございました がんばってみます。

回答No.2

ここは、県大会優勝経験のある私がアドバイスしましょう。。。 1、ちょこ打ち=これは成功すると相手はまず調子狂います。 2、声を出す=緊張を紛らわす  3、パートナーとハイタッチ=お互いの絆を深めていきましょう  4、気絶するまで、限界まで自分を追い詰める=いい思い出になるよ   こんなとこです。ではがんばって1戦必勝です!!

dora_dora_7
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりパートナーとの声かけは大切ですね! 最後までがんばりっていきたいです!!

回答No.1

こんばんは。中学・高校とソフトテニス部に所属してました。一応、中学・高校とも県大会にも出場して何勝かしています。先輩としてアドバイスさせてもらいます。 前衛か後衛かわかりませんが、とにかくラリーを続けて自分からネットにかけない(アウトしない)ことが絶対的に大切ですね。当たり前のことですがスマッシュやシュートで点を取らなくても相手がミスをするまでラリーを続ければこちらのポイントになります。 前衛ならばボレー、スマッシュは確実に決めることですね。後衛ならば左右に振られても何とか相手のコートに返しラリーを続けることですね。基本的には前衛が得点を決めることになると思いますので後衛はとりあえずラリーを続けることになります。もちろんチャンスがあるのならばシュートを打っていってください。 どちらにも言えるのは確実にサーブを入れることです。ダブルフォルトで相手に1点っていうのは非常にもったいないです。それと、少しくらいスピードは落ちてもいいのでファーストサーブを入れることですね。レシーブの時に実感していると思いますがアンダーからのセカンドサーブはレシーバーにとってチャンスボールですからね。 もうすぐ10年ぶりにルールが変わるみたいなので現行ルールからの変更点を上手に利用して新しい戦術を考えるのも効果アリだと思います。 夏休みは練習に励んで勝利をモノにしてくだい。頑張れ!

dora_dora_7
質問者

お礼

回答有難うございました。 以前前衛で、今回後衛になりました。 いろいろとギャップがありますが がんばりたいです。

関連するQ&A

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

  • ソフトテニスが上手くなりたいです

    中学2年のソフトテニス部に所属しています。 自分は後衛なんですが、とても下手で困っています。 同じペアの人の迷惑もかけたくないので上手くなりたいのですが、よい練習方法とかはないでしょうか?(一人で練習です) 一応土日にはペアを呼んで練習できますし、親と練習することもできます。 また良い打ち方なども教えてもらいたいです。 弱いのに大会に出ることになって非常に困ってます。 しかし出るからには勝ちたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 神奈川のソフトテニスの県大会の見学

    僕は川崎市某中学校の3年です ソフトテニス部に所属していて受験生真っ最中です 高校でもソフトテニスを続けたいと思っています なので高校の大会を見て高校選びの参考にしようと思っているのですが そこで質問です 神奈川のソフトテニスの県大会が等々力で5月16日にあるらしいんです 見学ってOKだと思いますか?

  • ソフトテニスについて

    私は、現在中3です。 もう引退したのですが、ソフトテニスをしていました。 そこで高校でも続けたいと思い、ソフトテニスのある高校を選びました。 けれど、最近になってすごく不安です(+_+) 私の中学は他校に比べて弱いところで、その中でも私は1番下の番手でとても下手でした。 私が行きたい高校はソフトテニスが強くて近畿大会まで行ってるところです。 練習について行けるのか不安でいずれペアになる人に申し訳ないなとまで考えてしまいます(-_-) でも、私はソフトテニスが好きで続けたいていう思いは強いです。顧問の先生や担任、親にも絶対続けるって言いました。ソフトテニスだけで高校を選んだって言っても過言ではないです。 だから今とっても悩んでいます。 どうしったらいいのか分かりません(T-T) 今から何か筋トレとかしといた方がいいですか?

  • 横浜市内で軟式テニスの倶楽部ってありますか?

    中学・高校と軟式のテニスをやっていたのですが、それいらいぜんぜんやってません。硬式も良いのですが、やっぱり軟式経験者として軟式が(ソフトテニスになってからは経験ありません)やりたいのですが。 横浜市内で軟式をやっているという方はいらっしゃらないでしょうか?

  • ソフトテニスは、なぜ…

    こんにちは。 中学校からソフトテニスを始め、今年でかれこれ7年目に 突入しました。 ソフトテニスって、どうしてずっと「マイナースポーツ」 のままなのでしょうか?ゼンゼンテレビ等で放送しない ですよね(+_+)公立中学校のテニス部といったら 軟式しかないわけで、競技人口もそれなりにいるのでは ないかと私は思うのですが… まぁ、軟式、硬式という隔たりをなくしたとしても、 テニスって、“やる”スポーツとしては認知されていて それなりに人口も多いけれど、「見る」スポーツとして はちっとも認められていないような気がするのですが… みなさんの意見が聞きたいです。

  • ソフトテニスのラケットは?

    中学の娘がソフトテニスを始めました 硬式テニスと軟式テニスでラケットは違うのでしょうか? ラケットはどこに売ってるのでしょうか 東京都葛飾区に住んでいますが 御徒町?とか御茶ノ水??ご教示お願いします

  • ソフトテニス

    私は中学・高校とソフトテニスをしていました。 大学生になって自分の大学にソフトテニスのサークルがないのでスクールに通いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません(ρ_;) どこかオススメのところか、探し方教えて下さい!!(>Σ<)

  • テニスと卓球

    こんばんわ。 今中3で卓球部に所属しているものです。高校でも卓球を続ける つもりでいますが、レベルや環境などで断念するかもしれません。 そこで、高校からでも強くなれそうなテニスを選択肢に入れようと 思うのですが、わからないことがあるのでいくつか質問させて下さい。 1、中学で卓球をやってきたことでテニスが有利になるということは ありますか? 2、高校からテニスを始めてどのぐらいまで強くなれると思いますか? (市大会ベスト32ぐらいなどだいたいなもので結構です。やり方次第でどのぐらいまでいけるのか知りたいので、こんな人もいたみたいな ものも教えてください) もし高校でテニスをやるとしたらメガロスなどのテニススクールに 通おうかと思います。卓球での実績なら団体で関東大会に進んだの ですが、テニスはラケットに触れたこともありません。 簡潔にいえば中学で卓球をやってきたものは努力次第で、中学でテニスをやってきたやつらに勝てるようになれるか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 強豪テニスクラブ

    僕は現在中学3年ですが、 小2~小6まで、週一ですがコナミスポーツクラブで硬式テニスをしてました。(クラスは上級でした) しかし、中学は軟式しかないので、仕方なく硬式をやめ、軟式に転向しましたが、高校で本格的にまた硬式をやりたいと思っています。 しかし、上位の大会に上がってるのはほとんどが強豪テニスクラブに入っている人たちで、 部活には参加していないという人が多いようです。 なので、高校の進学が決まったと同時に、早いうちからテニスクラブに入りたいと思ってるのですが、埼玉県、出来れば西部地区で関東、全国区の強豪テニススクールがあれば教えて下さい! 近くになければ、東京のほうでも大丈夫です。

専門家に質問してみよう